季節はずれの戦利品と中華とおからチャーハン

昨日は久々に姉が泊まりにきたので夕方から酒盛り?

よってブログの更新が難航・・・。

今日は昨日の出来事を更新しますね。

サークル仲間と某デパートの中華へランチに行くことになり

おしゃべりと食事を満喫!3種類のランチメニューを3人でシェアすることに。
f0036018_20164091.jpg


お皿の上には3種の料理。デザートは杏仁豆腐。

これが1番美味しかったかな(笑)

腹ごなしの為、ウィンドウショッピングをする事に・・・。

店内は改装前のセール真っ最中!そこで見つけたものは・・・

f0036018_20194141.jpg


なんと浴衣!しかも、まさかの千円Σ(-`ω´-;)

ウッソー!とばかりに娘と自分のもの2枚購入!

そのうえ江戸時代からの伝統文化を引き継ぐ

名工職人仕上げの桐の下駄!

千円も購入!(浴衣の柄選びに1時間・・・下駄20分)

もちろん、全員お買い上げ~。浴衣選びに疲れはてコーヒータイム。

そこで、せっかく浴衣を買ったんだから、花火大会へ行こう!

だ、麻布十番祭りに乗り込もうだ

朝顔市も行きたいだと夢は膨らみ、大騒ぎ!

千円の浴衣でここまで盛り上がるとは。

楽しい計画を胸に家路へ・・・。すると姉から泊まりに行くよ~の電話。

お土産のワインで乾杯!スペインのエストラテゴ・レアルという赤ワイン。

くせがなくて、飲みやすい美味しいワインでした。

夕飯はおから(前日の餃子の種)と納豆のチャーハン、チキンと春雨のサラダ

f0036018_20451438.jpg


他にチーズと柿ピー(笑)、そして禁断のデザート!

f0036018_20472445.jpg


ラトーナというお店のプリンパイ(姉の土産品)

パイの中にプリンとラズベリーソース?が入っていて美味でした。

今日も良く食べました。軽くヤバイ!
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-27 21:05

テニス2時間-握り寿司=?

今日は午前中テニスを2時間びっちり、やりました。

ガタガタになった体を引きずりスーパーへ・・・。

夕飯の買い物をし時計を見ると、もうお昼。家で作るのも面倒なので

「旬の握り寿司」を買うことに・・・

f0036018_19403472.jpg


ついでにデザートも・・・

f0036018_19411976.jpg


豆乳でつくったヨーグルト(厚生労働省許可保健機能食品)!

ヨーグルト特有の酸味がなく後味に大豆の甘味がほんのり残り、星3つ★★★

で、なんでテニス2時間-握り寿司=?なのか・・・

やはり激しく運動しても、その後に寿司なぞを食べたら=脂肪になるかいなか(・・!)

私的には、握り寿司-テニス2時間=0が良いのですが先にテニスがくると

テニス2時間-食事=?になるわけです。

まあそんなに大げさにする事もないのですが・・

そういえば、買い物中、なにげに牛乳をカゴに入れてると、

オバ様の「ちょっと、あなた!」の声

ビクッ!私「えっ!なんでしょう」

オバ様「こっちの牛乳は賞味期限が31日までよ」

私のは28日。

オバ様「こっちにしなさいよ」

私「はぁ」

(うちは一日で飲み切りますので賞味期限は関係ないんですの)

と心の中でつぶやき、オバ様の薦める31日の牛乳をカゴへ・・

押しの強いオバ様とそれに屈した押しに弱い主婦の

牛乳売り場前で起こった1コマでした。

とにもかくにも、運動をしたのに食べ過ぎた私の夕飯は

当然カロリーダウンメニューに・・

f0036018_20134471.jpg


おから入り餃子とワカメと春雨のピリ辛スープ。

おから入り餃子は具の半分の量のおからを混ぜた餃子です。パサつく時は

水を入れて調節して下さい。ちなみに今日はこんな物を入れました。

f0036018_20205655.jpg


粉末のおからです。私も初めて使いますが普通のおからと変わりませんでしたよ。

いろんな物ありますよね~。ちょっとビックリです。
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-25 20:52

美肌とダイエット献立を食する日々?

昨日も沢山の方々が訪問して下さって、嬉しいです。

なんとなく、食日記のようになってきましたが、もっと幅広い部分で

更新できたらと思っています。

今日も食日記・・・になりそうだったので違う分野の写真一枚追加

f0036018_18552733.jpg


ガラスのビンが好きで部屋の棚にすこし飾ってあります。

一番左のビンは形が面白いでしょ?実は拾い物(*´・ω・‘*)

ワインのコルクを入れています。結構飲んでますね!!(゜ロ゜屮)屮

さて、今日のおやつは、胡麻せんべい(ビタミンE補給=若返り=つや肌)

f0036018_194393.jpg


ちなみに、お味噌汁にも毎日すり胡麻(黒)を投入!日々の積み重ねが結果を出します。

出すでしょう・・・出すかもね。

そして、今日のやま場の夕飯メニュー(こんなに引っ張る事もないですが)

f0036018_19115247.jpg


こんにゃく稲荷、鮭のガーリック風味チーズ焼き、キャベツのナムル風でございます。

こんにゃくは生芋こんにゃくがベストです。甘辛く煮たこんにゃくに酢飯を詰めます。

ご飯は少ししか入ってないのにボリュームがあってダイエットにピッタリ!

こんにゃくは美肌にもいいんですよ。鮭もオレンジの色素に美肌効果があると聞いています。

今日も、食べ物の話しで終わってしまいました。(**:)
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-24 19:39

常備菜?と精進料理風夕飯

少しづつ、私のブログに訪問してくださる方が増え

とても感激しています。

ありがとうございますヾ(´∀`)ノ゛

さて、小腹が空いた時のため常備しているもの・・・

それはおさつです。

f0036018_190698.jpg


皮付きのおさつをタワシでよく洗いラップを巻きレンジで6~7分チン!

輪切りにし、ごま塩をふり、出来上がり!簡単ヘルシーな助っ人です。

飲み物はコーヒー、お茶、ココアが多いですが、冬はこんなものも・・・

f0036018_1982697.jpg


しょうが湯(とう)葛入・・・体がポカポカして冷え性の私には嬉しいかぎり!

そして今日の夕飯は家にあるもので(買い物なし)つくりました。

キャベツとホールトマト缶、お豆腐があったので(昨日、旦那様がキャベツ1個¥148にてGET!奇跡のプライス)


豆腐のロールキヤベツなんかどうだろうと思いロールキャベツを作ることに



f0036018_19202053.jpg


ロールキャベツ制作途中、色あいが綺麗だったのでパチリ

出来上がりました。

f0036018_1924363.jpg


凍り豆腐のロールキャベツ、ひじき、人参、油揚げのちらし寿司、大根と人参の甘酢漬け

なんか精進料理に近いものが・・・凍り豆腐のロールキャベツは美味でしたよ!

お肉の代わりに冷凍庫で凍らせた絹豆腐を使うのですが

トマトソースとトッピングのチーズでこくがでて、ぜんぜんオッケーです。

これからも、野菜と大豆製品を使った料理を試してみようかな(・∀・)♪
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-23 20:03 | 料理

喫茶店の味ナポリタンと板チョコクッキーとベジタブル膳

雪の残る日は家で台所仕事に精をだしました。

で昼ご飯は喫茶店(もはや死語?)で昔食べたナポリタンが食べたくなり作りました。

f0036018_19233165.jpg


期待どうりの味(・∀・)!ケチャップの味が前面に出てます。

なつかし~!ハム、ピーマン、玉葱、どれも外せません。(きっぱり!)

これが、意外にも家族に大好評でした。

うだうだしていると早くもおやつの時間。こんな日は時間もたっぷりあるので、

子供達のリクエストに答えて久々にチョコレートクッキーを作ることに・・・。



いつもは、チョコチップクッキーですが今日は板チョコしか無かったので

板チョコクッキーに・・・

f0036018_1954266.jpg



f0036018_19481046.jpg


焼き上がり・・・美味しそうです(自画自賛)

お皿に盛り付け、いただきまーす!

f0036018_19314157.jpg


ハンドメイドな味がグーです。

で、時は流れ夕飯の時間に・・・

f0036018_19332241.jpg


ベジタブルな献立です。

きのこの炊き込みご飯にセロリと大根のシャキシャキサラダ(これは超おすすめです)

レシピは問い合わせて下さいね。そして高野豆腐と昆布の煮物。

ヘルシーです。

でも、夜は寝るだけだし美容と健康のため、こんなメニューが多いです。
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-22 20:05

今日の食卓(雪の日バージョン)

朝はチーズトーストとコーヒー。(写真とり忘れ)

昼食はとんこつラーメン!

f0036018_920197.jpg


トッピングはニンニクの素揚げと玉葱素焼き、韓国海苔(友達の韓国土産)、

スプラウトブロッコリー

実はチャルメラとんこつ味

おやつは、子供(中2)がセブンイレブンに買いに行こうと言うので雪の中行ってきました。

目的地セブンイレブンに着くとまさかの閉店。・゚・(*ノД`*)・゚・。

仕方なく、その先にあるミニストップへ・・・

迷ったあげく・・・
f0036018_9213579.jpg


ビターチョコパフェ¥320

f0036018_9222424.jpg


ひとくちあんころ餅¥158

コンビニっ、て面白いですよね。

チョコパフェは子供達にあげ、あんころ餅5個入りは皆で分ける事に・・・

4人家族であんころ餅5個

一人1個であまり1個・・・ここは平等にジャンケンで・・・

ちなみに旦那様は昼寝爆睡中のため棄権とみなし3人で・・・

大人気なく私が勝ち2個GET!無常の喜びヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

そして夕飯は豆腐入り肉団子鍋!

f0036018_923482.jpg


他に大根、油揚げ、豆腐、うどん、シンプルな鍋です。(刺激が欲しかったので柚子胡椒で)

今日は鍋家庭が多いのでは・・・。

鍋は人を幸せにします。



・・・なんちゃって(つ∀`o)
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-21 20:23

残り花とあんず

久々の更新です。

お正月に玄関に飾っていた花の中でまだ頑張っていた花と実と木?です。

f0036018_20202449.jpg


小さなシュガーポットに移しました。

なんか、健気ですね。っていうか長生き!(笑い)

花といえばオレンジレンジのは大好きな曲です。

名曲ですね。AIさんのstoryも好きです。

誰でも、元気になれる曲ってありますよね。

私も落ち込んだ時などは好きな歌を聞いて元気をもらっています。

こんな時も元気になれます。
それは・・・
お土産をもらった時!

大好きな干しあんず☆☆☆

f0036018_20334319.jpg


中はぎっしり詰まってますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
f0036018_20383818.jpg

止まらなくなるのが難点(ノД・`o)

でも、こんな事で幸せになれる私って単純ですね。
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-20 20:45

パン屋さんのモンブラン

今日のランチはパン屋さんで調達。

サンジェルマン・タンドレスというお店です。

デザート用に買ったのはモンブラン風のパン

f0036018_2154925.jpg


一見ケーキみたいですが土台の部分がデニッシュでした。

中身はこんな感じです。

f0036018_21573932.jpg


マロンクリームがたっぷり、その下にバニラビーンズ入りの

カスタードクリームが入っていて2層になっていました。

上にのっているマロンも大きくて税込み315円でした。

パン屋さんのモンブラン、お値段もなかなかですが、

お味もなかなかでしたよ!

近くにサンジェルマン・タンドレスがある方

一度試してみてはいかがですか?
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-08 22:11 | パン

ヘルシー大福きなこ風味と夕飯献立

今日も寒いですね。

なので、バーゲンに行く気も失せ、一日ひきこもり状態(^_^;)

午前中のお茶受けは・・・

f0036018_2095818.jpg


北海道の義母が送ってくれた金時豆(絶品)とそば茶!!!

午後のおやつは久々に手作り♪

材料は・・・

お正月のお餅、おさつ、きな粉、砂糖、ごま塩

おさつはサイコロ状に切りアク抜きして、ごま塩をふりレンジでチン。

お餅は砂糖を加え(小さじ4位)レンジでチン。

軟らかくなったお餅とおさつをまぜまぜ・・・

f0036018_20214391.jpg


まるく丸めて、きな粉をまぶし出来上がり!

素朴でやさしい味がします。

f0036018_20254171.jpg


どこかの郷土料理だと思いますが、ごま塩を入れるのはオリジナルです。

そして夕食。北海道より直送のボタンえび、豆腐68円、きゃべつ(半分)まさかの88円、

パスタソース(昨日の残り)、塩こんぶ100円、チーズ(去年物)、

春の七草(結構高いので忘れたふりをしようと思ったら・・・

ダーリンが買ってきた(^_^;))

出来上がりは・・・

f0036018_2035617.jpg


思ったより豪華な感じ・・・

68円の豆腐はパスタソースとチーズにより豆腐グラタンに生まれ変わり、

88円のキャベツは塩こんぶにより居酒屋風サラダになり、

想定外だった春の七草セットは、例年の和風バージョンから

洋風バージョン卵入りになりました。

どーって事ないですね・・・。
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-07 20:55 | 料理

残りものパスタ

はじめまして!

いきなり残りもの系の夕食です。

でも結構、残りもので作る料理好きです。

お正月には満杯だった冷蔵庫も隙間ができてきました。

今日はこんな材料で…

f0036018_19284329.jpg


ホールトマト90円×2缶

パスタ108円

頂き物のハムの残り

ニンニク、たまねぎ、安物ワイン、

エキストラバージンオイル



制作中…

f0036018_1929537.jpg


出来上がりは、いたってシンプル

f0036018_19292420.jpg


基本的に食材は国産が好きですがイタリア料理の場合はイタリア産の食材を買っています。

特にパスタはイタリア産の方がコシがあって美味しいですよね。
[PR]
# by anzumadamu | 2006-01-06 19:42 | 料理