<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*初韓国ツアー二日目北村・仁寺洞・伝統茶編*

景福宮を後に目的までブラブラ歩いていくとお洒落なカフェが点在していたざんす。

喉も渇きちょいと疲れたのでこのカフェで一服と思いやしたが却下され再び歩きましたわ!!(笑)

目的地である北村(ブクチョン)韓屋村に到着~♪北村は世界遺産チャンドックン(昌徳宮)とギョンボックン(景福宮)の間にある町々のことで、両宮殿の間にある地域と言う理由から朝鮮時代の高級官僚が沢山住んでいたと言われていて、ソウルの中では韓国の伝統家屋が多く残っていて昔情緒あふれる場所です。

皆さん記念撮影に余念がありせん(笑)

どのお家も立派な門と壁に覆われていて中の様子は見れませんでしたが(ある意味当たり前)なかなか雰囲気のある街並みざました。

韓屋村から仁寺洞(インサドン)に移動しました。仁寺洞は李氏朝鮮が漢陽(現在のソウル)を首都とした時代から発達してきた街。両班(ヤンバン=昔の高級仕官)が住んでいたところでもあり、その名残りが残っているところ。特にインサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリと並んでおります。以上ソウルナビさんより抜粋(笑)
歩き疲れ喉がカラカラだったので念願のカフェへ入りました(名前忘却)折角なので伝統茶なんぞをオダーしましたわ♪

これは確か冷たいナツメ茶?友人が注文したものざますが一口お味見させてもらいやした。
甘いシナモン系のお味でワタクシ的にはアリなお茶ざましたがメンバーお一人が「イソジンの味がする~」と言っていましたわ(笑)
お茶の中には干し柿などの果物が入ってました(@@;)珍しい~。

これはワタクシが注文した五味茶(オミジャチャ)ざんす♪綺麗なルビー色にノックアウトされましたわ(**)
干したオミジャ(五味茶)の実で作るお茶。名前の通り、甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持つ。昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるそうざます。

お味はローズヒップティーに少し苦味を足した感じざます。このお店では甘味を足していたのでとても美味しくて飲み干しましたわ~。五味茶は大変ツボなお茶ざましたので後日ロッテマートで自宅用に買いました(^^)
一緒に写っているのは韓国のお菓子ざます。左の緑色の韓菓は甘味のないよもぎ餅で真ん中の白っぽい韓菓は油菓(油蜜菓)〔ユグァ〕と言って小麦粉や米粉の生地を練り、適切な形にし乾燥させた後、油で揚げ、蜂蜜や水あめを塗って、煎った米やゴマなどをまぶした菓子ざます。
右の茶色い韓菓はヤックァ(薬菓)で小麦粉にゴマ油、蜂蜜、酒、生姜汁などを入れ、混ぜ合わせて油で揚げたあと、蜂蜜を塗ったものざます。
ワタクシ的にはヤックァが一番美味しかったかな。そう言えばあとから店員さんがヤックァを山盛り持ってきてくれました♪どうやらサービスらしいです。韓国はサービス文化?が浸透していて嬉しいですね(^^)

カフェを後にした私達は再び仁寺洞のメインストリートをフラフラしながらお土産探し。
路面にはお菓子の屋台が沢山出ていて胡桃饅頭?を買い食い~♪写真の後ろにチラッと写っています。

胡桃饅頭は胡桃のツブツブした食感がアクセントになった美味しいお饅頭でした^^
仁寺洞ではデザインもお値段も可愛いポーチやテーブルランナーなどを大量買い!
ポーチなどはお値段のわりに凝った作りで色合いも綺麗だしお土産にお勧めざます♪

可愛いお土産をGETして満足した私達はミョンドンへと戻るのでありました。
この日の夕飯のお店は決めていなかったので出たとこ勝負で(笑)
さてどんなお店で晩餐したのでしょうか~(^m^)お楽しみに?!
by anzumadamu | 2012-08-31 20:33 | 旅行 | Trackback

*初韓国ツアー二日目世界遺産&絶品参鶏湯*

朝食をおえ地下鉄に乗り向かった先は景福宮ざます。

丁度、守門将校代儀(決められた時間ごとに光化門の守門将が勤務を交代することを再現する行事)が行われていました^^

鮮やかな衣装ざます。

この方たちは何があっても微動だにしないんざます。たとえワタクシが目の前でコマネチッ!!のポーズをとったしても。(実際にやった訳ではありませんのでご安心を)
プロフェショナルざます!!

景福宮を見学した私達はお昼ご飯にありつくため徒歩で有名なお店へ向かったのでありました。

そのお店は知る人ぞ知る土俗村ざます。参鶏湯の名店として有名です。

行列ができるお店としても有名なんざます。私達は時間がずれていた為わりとすんなり入店できました^^

店内は広く御座敷のお部屋が沢山あり私達は個室の様な小さなお部屋に案内されました。
まずは高麗人参酒(手前のおちょこ)ととうもろこし茶?だったかな。が運ばれてきやした。
なんでも高麗人参酒は泳いで日本に帰れる位の精力がつくそうざまして(大嘘でつ)物凄~~~い苦味を我慢すて飲み干しましたわ!!この先どんな過酷な運命が待っていたとしてもOK牧場ざます。

キタッーーーーーー!!

これが噂の参鶏湯ざます!ビジュアル的にも美しいざんす!
ワタクシは日本で食べる参鶏湯はあまり美味しいと思った事がなく内心どうなんだろう~という不安がありましたがこれが美味しいのなんのって!!スープにコクがあって滋味深い味わいがあります。
鶏肉もホロホロに柔らかく嫌みのない薬膳の風味が漂いスープを飲むだけで身体が癒され精がつく感じが
ジワジワと感じられる参鶏湯なのでありました。
これだけ食べるだけに韓国に来た~~~い!!位気に入りましたわ(^^)
しかしなんせ量が多く完食ができず無念でした。美味しいものを残す罪悪感とでもいいましょうか。
また韓国へ来たら絶対リピするわ!!と心に誓ったのでありました!!(2ヶ月後に渡韓する事になりますが、、、笑)
お店の外にはチキンズがクルクル廻っておりました!このチキンを大量にテイクアウトするおじ様を目撃。

次回はこのチキンも食べてみたいなぁ~。

マンプクリンコのお腹をかかえ熟女7人は次の目的に向かうのでありました^^
by anzumadamu | 2012-08-31 19:24 | 旅行 | Trackback

*初韓国ツアー二日目朝食編*

二日目の朝がやってきたざんす~♪
世宗ホテルのお部屋は最上階でしたので窓からの景色も良くソウルタワーもバッチリ見えました^^

ペコリンコのお腹をかかえ向かった先は明洞では有名なお粥のお店でし。
こちらのお店は有名人も沢山訪れているというお店らしく写真も沢山飾ってあるざんす。
注文したお粥は一押しの鮑粥ざます。

おお!美味しそうざます~!フーフーしながらパクパク。
ん?愛しの鮑ちゃんが表れない、、、(^^;)気のせいよ、、、あっ表れた!、、、ん?椎茸じゃん(笑)
てな繰り返しで結局鮑ちゃんを確認出来ず(ーー;)きっと鮑を入れ忘れたんだわ、とか椎茸と思っていたのが鮑だったんだわ、とか自問自答。隣の友人も鮑ちゃんとは巡り合えなかった様子。
最後まで謎だった鮑粥なのでした~(;;)
ただ写真の右上から2番目(チャンジャ?)と3番目(エゴマ?のナムル)の小皿がとって美味しかったのでチャラにしました(笑)
気を取り直し海鮮チヂミを追加注文しました。

ん~~~っ。こちらのチヂミはベッチョリしていて粉っぽくイマイチでした。やはりチヂミはパリっとした焼きあがりの方が美味しいざんす。

初めて行くお店は当たり外れがあるのは仕方ありません。それに個人の好みもあるので何とも言えませんが
これも勉強ですわ!
とポジィティブに考えこの日の目的地のひとつソウルの世界遺産に向かったのでありました~♪^^
by anzumadamu | 2012-08-28 13:24 | 旅行 | Trackback

*初韓国ツアー一日目夕食編&汗蒸幕*

ホテルに着きお部屋で一息ついたら結構いい時間になってしまったざんす(^^;)アレこんな時間なのね。

この日は夜、汗蒸幕を予約してたので夕食を食べにいきまた^^

本当はこちらの↓お店に行く予定ざましたが時間が無いので
ソソモンヌンカルビチプ
ホテルの裏にあるこちらのお店に変更したざんす。(ややっこしくてスミマソン)
ソソモンヌンカルビチプ 明洞店

とても綺麗なお店でざます。メニューはお肉とビール(他の飲み物もあり)のみ!!
この潔さが素敵~!!きっとお肉に自信があるのね!期待大だわさ。
背の高い笑顔の素敵なお兄さん?店主?さんが焼いてくれました^^

このお店は立ち食い&ドラム缶ざます。
立ち食いなんてしたら母に叱られるわ~~~!!と言ってみたひ。

韓国のビールは軽すぎるのが難点ざました(笑)バドワイザーやクワーズみたいな感じざます。

焼いて焼いて~~~♪ビール、肉、ビール、肉、時々野菜(生青唐辛子かキムチ)、、、無限ループは続くざんす。

いや~~~このお店おとても美味しかったざますよ~♪お肉がとても柔らかくてタレの味もバッチグ~。
ただ、ビアが軽い(^^;)←ひつこい女。
大満足でお店を後にしたのでした~(^^)マシッソヨ~マシッソヨ~♪

夜の街を散策しつつ、、、

向かった先は
JJマッド汗蒸幕ざます~♪
全身アカスリ&汗蒸幕&マッサージ&シャンプー&チマチョゴリを着て写真撮影などなど盛り沢山の内容ざます。
約2時間あまりの時間殆どを全裸で過ごすといふ今思い出してもコッパズカシイ思いをしやしたが
全身スッキリお肌ツヤツヤで女ップリをあげた(希望)熟女7人は上機嫌でホテルに向かったのでありました~♪
韓国のエステは送迎付きの所が多いので終了が深夜でも安心して帰れますね。

ホテルに着いたのは深夜12時をとうに過ぎ初韓国の一日はあっちゅ~まに過ぎていったのございます。
by anzumadamu | 2012-08-24 12:28 | Trackback

*初韓国ツアー♪一日目*

少し前の事になりますが5月の下旬テニスサークルのメンバー7名で韓国に行ってきました~♪

今回はANAさんです。

機内食は味噌カツや野菜のピクルスなどなかなか美味しかったざますよ♪
午前中の便ざましたが白ワインなんぞを頂きましたわ!(^m^)

2時間あまりのフライトで着いてしまいました(@@;)近っ!!
金浦空港に到着した後は免税店に寄り(飛行機とホテルのツアーは免税店に寄るらしい。。。^^;)
2日間お世話になる世宗ホテルさんに到着し取り合えずは荷物を置き一休みです^^

by anzumadamu | 2012-08-23 20:18 | 旅行 | Trackback

*北海道3泊4日食い倒れ旅行記・最終回♪*

最終日に向かった先は白い恋人パークざます。

なんともベタなネーミングにあまり期待はしていなかったざますが(失礼)建物やお庭、施設の素晴らしさなど
ある意味期待を裏切る施設ざます!!
お近くに行った折には見学をお勧めするざんす♪
館内は広く色々なブースに分かれておりますが数か所だけアップしまつ。
こちらは施設とは関係ナッシング的なブースざましたがきっと関連性は有る筈ざます(丸投げ)
わたくし的にはツボな光景ですわ。ヨッパな父親がちゃぶ台をひっくり返す部屋的な感じ~(笑)

かわゆいお人形さん達がチョコレートをこさえている風景なんざますがお人形さんが微妙に動くんざます。
行かれた方はガン見しておくんなさいまし。

チャーリーとトョコレート工場を彷彿させる流れ作業ざます!!

美味しいソフトクリームやチョコレートドリンクが頂けるコーナーもありますわよ♪
北海道でソフトクリーム見ると食べずにはいられない衝動にかられますわ~。
指が綺麗な殿方はポイント高し!!ウヒッ。

予想外に楽しめた白い恋人パークを堪能した後は昼食を食べにgo~ヒロミ。

北海道にきたら食べなくては気が済まない味噌ラーメン!!ざます。

コーンがのっていなくて残念無念ざましたが気は済みましたわ(^3^)~♪

この後、千歳空港へ向かいました(;;)お別れの時間がきてしまいました。
千歳空港は温泉施設もありひとっ風呂浴びて帰ろうと思いやしたがお土産を買う時間が長すぎて温泉TIMEがとれず、、、(泣)
そして今回の旅でとてもお世話になった友人及び友人家族にお礼を言い涙の別れです。

本当に本当にお世話になりました(^^)

*おまけ*
美味しかったお土産を少しばかり紹介します。
こちらのホテルで購入したドライアスパラちゃん♪

見たままアスパラを乾燥させただけのシンプルな食べ物なんですがこれが美味しくてビールのアテにピッタシカンカンざました。もっと買ってくればよかった~~~!(涙)

千歳空港の佐藤水産さんで購入したイクラと雲丹!!

イクラはプチプチ新鮮!!雲丹はミョウバンにつけてないタイプのものなので少々高くても安心だしとっても美味しかったです!
家に帰って北海道の楽しかった思い出を思い出しながら頂きました(^^)

ふと思い立って出掛けた北海道の旅でしたが食べ物美味しさは国内でもやはりトップクラスだと思いました。

そして温かい人々と広大な風景。

心身ともに癒された旅ざました。

長きにわたりお読み下さり有難うございました*^-^*

次回の更新は京都旅行か初韓国にしようと思います。ただ膨大な写真を整理しながらの更新になるので
ボチボチ更新になると思います(^^;)
by anzumadamu | 2012-08-18 19:08 | 旅行 | Trackback

*北海道3泊4日食い倒れ旅行記♪⑤*

車2台で向かった先は函館でした~♪
札幌からは4~5時間かかるという事で遠慮したのですが「折角北海道に来たんだからいいっしょ~♪」と
快く連れて行って下さいました(涙)

途中道の駅でじゃが芋団子を買って食べたり(これが美味しくて美味しくて全部食べたかったざますが後の事を考え1固で我慢(><))

あとはお馴染み帆立の炭火焼もたべました(^^)地元の方が一生懸命焼いているのをみたら買わずにはいられなくて。。。
肉厚で美味しい~♪

このシュークリームは初日の夜に伺ったお寿司屋さんの板さんが教えてくれた秘密のケーキ屋さんのシュークリームざます(^m^)皮が固め目でパリッとしていてクリームがタップリ~♪美味しかった!
お店の名前は失念。3か月前の事が思い出せましぇん(ーー;)ヤバッ。

函館に到着した頃丁度お昼の時間になってました。この日は生憎の雨模様(;;)
お昼御飯は函館で有名なハセガワストアさんの焼き鶏弁当をテイクアウトして車内で食べましたわ。
なぜならばGW中の為駐車場はどこも満車でしたもんで(汗)
この焼き鶏弁当をどうしても食べたくてリクエストして寄ってもらったのです。店内は大混みでした(^^;)
タレバージョーンを食べたのですが私には少々甘すぎたかな(^^;)塩の方が良かったかも。
次回リベンジしますわ!!

もうひとつはラッキーピエロさんのハンバーガーざます!これも食べてみたかったのです。焼き鶏弁当同様函館の名物店ざます。

写真がボケボケで申し訳ありましぇんがハンバーガーは絶品ざました!!

お腹が満腹になり腹ごなしに煉瓦倉庫のお土産屋さんを散策したり、、、
素敵な洋館旧函館区公会堂を見学したり、、、

五稜郭タワーに上り函館の街を眺めたり。。。

五稜郭の中には土方歳三さまの像もありましたわ。

余談ですが歳三さまのお土産グッズは女性客に人気があるそうざます(笑)
わたくしも歳三さまの顔が印刷されたペロペロキャンディーを購入しましたわ。
恥ずかしくて未だに舐めてませんが(意味不明)
夕方から函館山ロープウェイに乗り函館の夜景を観てウットリ・・・

のはずが生憎の雨&突風によりほぼ見えず・・・・・・・(号泣)
まあ人生にはこんな試練もあるさと諦め
とっとと下山(泣笑)

気を取り直しお寿司を堪能したのでありやした♪(^^)v←美味しいものを食べると直ぐに立ち直る女。

札幌から4~5時間もかかる函館なので函館で一泊しようと思い北海道へ立つ数日前からPCでホテルを探すもどこも満員(^^;)しかも7名分。なくて当たり前だのクラッカーざます。

夜を徹して札幌まで車を走らせてくれた殿方達に感謝感謝の日なのでした(;;)アリガタヤ~。

明日はいよいよ最終日ざます~。
by anzumadamu | 2012-08-12 15:01 | 旅行 | Trackback