<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*おでん日和*

寒さが厳しくなるとあったか~いおでんが食べたくなります。

そんな時孤独のグルメという番組を見たら主人公の方が美味しそうに静岡おでんを食べてまして
「おでんモード」に火が付いてしまいました。

という事で友人と月の音に行ってきました。こちらのお店は随分前に数回通った事があります。今回伺うのはは1年ぶりくらいかな~。

まずは生ビールで喉を潤し(突き出しは2品出ましたが写真がボケボケなので削除・・・笑)

熱燗にシフトして念願のおでん♪
まずは大好きな牛すじ煮込み・・・・これはおでんではないですがおでんメニューの中にありますた(^m^)
f0036018_182873.jpg

もうこれがトロトロで美味しかった~♪御飯が欲しくなりましたが日本酒で流し込みました(笑)

あとはTVで観て(ぶらり途中下車の旅という番組です)食べてみたかった雲丹豆腐(奥)や卵(おでんの卵は外せませんわ!こちらのはイクラがのってます)
f0036018_1852146.jpg

小龍包のおでんやお刺身盛り合わせも注文♪
f0036018_1864859.jpg

小龍包のおでんはもはやおでんの種としては枠を外れていますが美味しいから許す(笑)
f0036018_1820588.jpg

ボケボケの写真の手前はハマチのなめろう。これは注文した訳ではなくお店のサービスです。
奥は月の音サラダ?とお漬物盛り合わせなど。この2品はトイレから戻ったらあった(爆)この他明太子胡瓜(これもサービス)などをつまみつつ熱燗をチビチビ。
お隣の常連さんや板前さんとの話も弾み楽しい宴となりました^^

身も心も温かくなったおでん日和でした(^-^)
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-31 18:23 | ツボな店

*韓国料理で新年会♪*

先週の金曜日に自由が丘の韓国料理屋さんで新年会がありました^^(女性ばかりの9名様)

メニューはこんな感じざます。
f0036018_2133964.jpg


まずは生ビールを飲みながらお通しとキムチなんぞをつまみます。
f0036018_21345677.jpg

赤い器はポテトサラダ?白い器は蛸と胡瓜のキムチ和え?黒い器はお豆腐のなんたら。

ナムルは4種類。
f0036018_2138795.jpg

ナムルLOVE♪ヘルシーでいいざますよね~♪

マグロのアボカドユッケ。
f0036018_21393851.jpg

生卵を混ぜ混ぜして韓国海苔で巻いて食べます。マシソヨ~~~♪
御飯も一緒に巻いたら美味しいだろうなと妄想を抱きながら食らう(笑)

タテギサラダ。
f0036018_2142263.jpg

キムチ味と胡麻油を和えたような味のサラダだったかな。

春菊のチヂミ。
f0036018_21443683.jpg

春菊の苦味が良い感じ♪チヂミの具財に春菊はアリだと思います。

そろそろお腹が膨れてきましたがここで真打ちのサムギョプサル!!
f0036018_21472779.jpg

お店の方がハサミでチョキチョキ切る様に一同釘付けざました(@@;)切れ味抜群じゃん(笑)
f0036018_2149397.jpg

えごまに巻いて食べました。しかし3人分の野菜にえごまは2枚。なんでやねん!!勿論殴り合いのうえ死守ざます(^m^)
f0036018_21504662.jpg

お肉に切れ目が沢山入っているのでお肉がすご~~~~~く柔らかくて美味しかったです^^

もうお腹は臨月並に膨れてます(元からじゃん!というツッコミはスルーしまつ)

そして最後にまさかの韓国海苔チャーハン!!ここでのチャーハンはもはや拷問(笑)
f0036018_21554092.jpg

みんな残せない性分というかお店の方に悪いかしら的な感じで無理やり完食。

久しぶりの韓国料理は美味しかったざます~♪
飲み物も五味茶の焼酎割りなどを嗜みました^^なんでもこの五味茶は感じる味によって身体の悪い所が解るらしいんざます。例えば苦味を感じる人は心臓が悪いとか・・・。素直に美味しく感じる人はいたって健康体らしいです(笑)私は飲んだ後少しだけ苦味を感じたような気がしたので心臓が悪いのかしら・・・(^^;)

お店を後にした私達は希望者のみで二次会へ!
しかし金曜日の夜とあって知りあいのスペインバルも席がなくウロウロするも入れるお店が無かったので雰囲気の良さげな珈琲店へ行きました。

雰囲気は良かったのですがお値段がブルジョア価格でした(^^;)
例えば私が注文したオサレなココアは・・・(クッキー1枚付き)
f0036018_2243085.jpg


まさかの900円ざます。
普通のブレンド珈琲でも700円位はしたような(・・)目がテン。
ここは銀座か

お店の方も非常に接客が良くお味の方も美味しかったのでまあまあ許しましょう(笑)

自由が丘も飲食店が多い街ですね。良さげな飲み屋さんもチラホラありました。

今度は本場の韓国料理を食べに行きた~~~~~い!!
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-26 22:11 | ツボな店

*穴場イタリアン♪*

毎日寒い日が続き買い物へ行くのも腰が重い日々ざんす(ヘタレ気質)

雪国の方からしてみたら ヘ でもない寒さなんでしょうけどね~(^^;)

ちょっと前の事のなりますが
hiroさんからお誘い頂き東京・三軒茶屋まで行ってきました^^ 同じ沿線なのでアクセスも楽ちんです。

hiroさんお勧めのタイ料理のお店タイ屋台コンタイへ行くもまさかの里帰り休業の貼り紙が・・・(;;)ムゴスギル。。。
f0036018_18593491.jpg

アパートの二階にあります(笑)

気を取り直しもう一軒あるタイ料理店へ向かいましたがここもお休み。(里帰りかどうかは不明)
この際だから三軒茶屋の街を案内してもらいながお店を探す事になしました。
ヒロさんが「確かワインを並々注いでくれるお店があったんだけどお店の名前が解らないの~」と呟いて
数分後。偶然にも見つけちゃいました♪
お店の名前はラフェスタ三軒茶屋店です。
店内はこんな感じです。
f0036018_199326.jpg

まずは生ビールで喉を潤し、砂肝の香草オイル漬けを注文。
f0036018_19121798.jpg

これが絶品ざました♪
砂肝が信じられないくらい柔らかく臭みゼロでオイル漬けのわりにギトギト感がなくこれを食べにリピートしたいくらい美味しかったです。レシピを聞くと6時間も加熱するという工程を聞き自宅で作る事を断念(笑)
このお料理にはワインでしょ~と言う事で白ワイン(オスコビアンコ)を注文。
f0036018_191653100.jpg

ほんとナミナミ~♪ワインは500円からありこれは一番リーズナブルな500円ワイン♪
ムール貝とアサリの白ワイン蒸しや(汁が美味しいのでバケットを頼むとガーリックトーストが来ました。^^;)
f0036018_19181759.jpg

マルゲリータ
f0036018_19183340.jpg

赤ワイン(オスコロッソ)500円は2杯飲みました。
f0036018_1919694.jpg

イロイロキノコとタコのオーブン焼き
f0036018_1918496.jpg

などを堪能しほろ酔い気分♪^^ お店の方の対応も感じがいいしお料理やワインもリーズナブルで美味しいお店でした。カウンターもあるので一人でワインを飲みながら軽くつまむなんてゆうのもいいですね♪
地元にできないかすら・・・^m^
こうゆうカジュアルにワインやお料理を楽しめるお店がドンドン増えてほしいなぁ~。

三軒茶屋の駅に向かう途中気になったお店ざんす。
f0036018_19355149.jpg

牡蠣とワインのお店ですって♪いつか行ってみたいざます(^^)b

お土産に東京ラスクのラスクと
濱田家さんのパンを買って帰りました^^
f0036018_19422732.jpg


翌朝の朝食に♪
f0036018_1943064.jpg

胡桃とレーズンとチーズのパンはチーズが全体の味をまとめてる感じで美味でした~♪餡パンも生地がしっかりしてるんだけど堅過ぎず滑らかな餡との相性もバッチリでした。
東京ラスクも濱田家さんもリピ決定!!

また三軒茶屋に行かなくてわ!!・・・よもぎ蒸しのお店もあったし(^m^)いひひっ。
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-23 19:31 | ツボな店

*ポジティブシンキング♪*

なかなか更新する事が出来なくてスミマセン(^^;)
Twitterでも呟いたのですが私はグリコのビスコ(小麦胚芽入り)が密かに好きなんざますが
箱の裏にこんな可愛いメッセージが♪
f0036018_15214535.jpg


どんな事でもとらえ方次第で楽しくもなり憂鬱にもなります。

何事も前向きに考えて楽しく暮らしたいものですね♪(*^-^*)
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-21 15:24 | 好きな事*好きな物

***

娘がレポート提出の為パソコンを独占状態なのでiPhoneから初更新しようと心みましたが画像がのせられず断念。今回は文章だけ更新。どうやったらiPhoneに入ってる写真を載せれるのかしら?
画像アップロードの参照をクリックしても反応なし(^_^;)
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-20 14:21

*新年会♪*

先週末、友人と今年初めての顔合わせをしつつ新年会♪

お店は毎度お馴染みの佐藤さん(^^)
寒い日だったのでいきなり日本酒~♪(笑)
突き出しは水菜と浅蜊の煮びたしでした。水菜がシャキシャキして浅蜊の出汁と鰹出汁がウマウマでした。
このお店の突き出しのクオリティーの高さにはいつも脱帽ざます。

日本酒をチビチビ飲みながらまずはユリ根の塩茹でを注文♪
f0036018_1843521.jpg

ユリ根の調理法は色々あると思いますが塩茹ではお芋みたいにホクホクで美味しい~♪
そういえば「しあわせのパン」でユリ根のコロッケを作っていましたが(原作)コロッケも美味しそうだわ。

お次は蟹のかき揚げ♪
前回来た時に皆さん注文していたので思わず注文しちゃいました^^
f0036018_1849213.jpg

このお店は揚げものもサクサクで美味しいんざます^^かき揚げを食べるのは数年ぶりくらいだけど美味しかった~♪

途中でお寿司も堪能♪
握り5貫コース(大間の鮪・白身(この日は大変貴重な白身魚でしたが名前忘れる^^;)ぶどう海老・イクラ・穴子)追加で雲丹も。
ここのお寿司はとっても美味しくて一度食べたら定期的に食べたくなって頻繁に来るようになりますた(笑)

まだまだいきます!!蛸のお刺身~♪
f0036018_18505728.jpg

ここの蛸はいつ食べても柔らかくて美味しいんです。煮蛸なんて悶絶ものの柔らかさです(笑)

めぬけの煮付け♪
ちょっと聞きなれないお魚だったので頼んでみました。
煮魚は時間がかかるけど味が浸みてて濃すぎず薄すぎず絶妙です。
f0036018_18592587.jpg


この日は予約が一杯で開店から(夕方5時)7時半までの時間制限があった為、最後に注文した煮魚がきた頃には残り15分位になっていてむさぶる様に食べるました。
しかしそんな自分達を見ていた隣の常連客の方が「大丈夫?」と笑いながら聞いてきたのを境に私も可笑しくなりツボにハマりなかなか食べる事が出来ず笑ったり食べたりそれはもうテンヤワンヤ。
おまけに次のお客様が外で待っている中トイレに行きたくなりダッシュで行き皆さんに挨拶をしお店を後にしたのでした~(笑)
大将の「今度はゆっくり来て下さい!!」という言葉に「絶対来ますとも!!」と心の中で誓ったのであった(=ω=)フフフッ。
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-17 19:17 | ツボな店

*金沢のお寿司としあわせのパン*

先日娘がたまプラーザにある金沢まいもん寿司を食べたいと言うので行ってきました。

まずは金沢の郷土料理の冶部煮なんぞを。
f0036018_23294720.jpg

私これ好きなんです。でもこちらのお店のは少し味が濃いかな。
大志満の冶部煮の方が好きです。
後は小鉢とお寿司を食べました。
f0036018_1723118.jpg

エンガワとホッキ貝と炙りサーモンを追加注文~♪・・・食べすぎでし(^^;)ダハッ。

お腹が膨れた後はバーゲンで洋服を買い本屋さんでこちらの2冊を購入♪
f0036018_23193711.jpg

しあわせのパンは映画で観る前に原作を読もうと思いまして買いました。HPを観るとちょっと「かもめ食堂」と空気感が似ているなぁ~と感じましたが果たして実際は水曜どうでしょう(笑)
もう1冊は何となく購入しましたが今から読むのが楽しみです^^

年が明けてから外食が多く体重増加はやむなしと思って今朝体重を計ったら

2㎏減ってました

うっしっし~!(^m^)v
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-16 17:04 | お昼ごはん*

*初一人珈琲?!*

娘の成人式の日・・・ヘアーと着付けをしている娘を待っている間少し離れた銀行へ。
珈琲が飲みたくなったのでコンビニで雑誌を買い近くにあったタリーズへ入りました。

何を隠そうこの年まで外で一人御飯を食べた事や一人コーヒーを飲んだ事がなかったんです(恥)

でも一人飲みは経験あり(爆)

f0036018_9512585.jpg


店内は空いていて静かです。禁煙席と喫煙席も完全に分かれてて安心。

同じように雑誌を読みながらコーヒーを飲む人や出勤前のサラリーマンの方が居るだけで
とても落ち着いた空間でした^^

前は一人で飲食店に入る事に抵抗があったんですけどこうして一人で入ってみると
なんて事は無いんですね~(笑)

ある人に「自分が思ってる程人は自分のことなんて気にしてないよ」と言われ確かにそうだな・・・と思った事があります。

自分が友人達と食事やお茶に行って他のお客さんの事などそんなに気にしてないなと。
あまりにも騒がしいお客さんは気になるけど・・・(笑)

ただこれが夜飲みとなると気になってしまう・・・。
友人と飲みに行った時、女性がフラッと一人で来てカウンターに座りお酒を注文する。
するとその人の動向が気なって仕方がないんですよ~(笑)
それが素敵な大人の女性だと尚更。 まあそうやって一人で来る方は常連さんだったりサラッと飲んでサラッと帰るカッコイイ女性なんですけどね・・・。

そんな風にカッコ良く飲むには時間と経験が必要な気がしますが

「一人の時間」を楽しめる女性は素敵だなと思います。

一人コーヒー、一人ランチ、一人飲み、もっと上級者は一人旅なんてしてたりして・・・。

今までの私も普通に主婦やってる人も「一人○○」の必要もなく時間もなく今まで経験なしって方が殆どだと思いますし皆でワイワイ飲む方が断然楽しい♪(^ー^)

だからこそ

○○さんお奥さん、○○さんのお母さん、、、、、、、じゃない一人の女性としての一人時間

って大切な様な気がします。

機会があったら扉を開けてみて下さい。

きっと新しい発見があるはずですよ~♪^^



な~~~んてね(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-13 10:23 | 好きな事*好きな物

*初飲み~♪*

といっても外飲みざます~。

子供たちが夕飯をいらないというので有り合わせのものでちゃちゃっと済まそうと思ったある晩

携帯に着信が!!

「今晩飲みに行きませんか?」といふ悪魔天使のお誘いが♪

寒かったけど歩いて行けるので行きましたわ!(暮れに誘われた時は用事があってご一緒できず・・・^^;)

場所は地元で行きつけのお店のひとつ佐藤です。店主のお人柄がいいのは勿論のこと新鮮な魚介類やお寿司が抜群い美味しいお店です^^

いつものようにお刺身の盛り合わせや友人が食べたいと言って作って貰ったネギトロ巻き、鯛の唐揚げ(鱗がパリパリで美味しい)などを注文しつつ生ビールをグビグビ♪
f0036018_19411042.jpg

お魚には日本酒でしょ!といふ事で日本酒に移行。店主が勧めて下さった金粉入りの日本酒おオーダーしました^^なんか新春にふさわしく縁起がいいでしょ♪^^
大学生のアルバイト君が注いでくれたものには金粉が入っておらず「金粉が入ってな~い。」と呟いたら
店主がもう一杯注いであげて~!」と言ってくれたので2杯頂いちゃいました~♪2杯目はサービスです^^
f0036018_19462929.jpg

大将ったら男気があるわ~♪(笑)
で金粉入りのお酒がめっぽう美味しくて(銘柄を聞くのを忘れた^^;)グビグビやってたらお隣のサラリーマンチームが頼んだホッケちゃんがやけに美味しそうでガン見した後私達も注文~♪
f0036018_19493058.jpg

どうですこの照りっぷり!脂ノリノリでやんした。さすが北海道産は違いますね~。
お米が欲しくなりましたがグッと我慢の子であった(><)ふ、太る。
お喋りも楽しみつつ美味しいお酒と美味しい肴で至福の時を過ごしていると友人のお知り合いの方が偶然いらして(元有名大学の名誉教授だそうです。へ~ぇ×3)3人で酒盛り~♪(笑)
結局閉店まで居てしまいますた(ーー;)この間6時間・・・。
お会計はこのおじ様が払って下さり初対面に近い私は恐縮の極みでした(^^;)

でも不思議なもので年齢の差があっても話って弾むものですね。このおじ様と話したのは恋愛論だったんですから~(笑)縁は異なもの味な物です^^

子供達も大きくなり去年の夏あたりから飲む機会が多くなって行きつけのお店もできました。
そこでお友達や顔馴染みの方も増え楽しい外飲み時間を持てるようになりました。
今までは子育てが中心でしたので外飲みは新年会や忘年会などが中心。
これからもきっと今までとは違う世界や時間を過ごす事が多くなると思います。
そんな中で一番大切だな~と思ったのは人との繋がりですね。
今更ですが自分が生きている空間には何十人と言う人が関わってるわけで助けてもらったり話を聞いてもらったり優しい言葉をかけて頂いたり・・・。
周りの方々には感謝するばかりです。

3.11以降色々な事があり人生観が変わりました。

今ある生活は永遠続くものではない・・・だからこそ今日一日を笑って楽しく過ごそう。

すべてのものに感謝して、小さな幸せも大切にして、この一年を過ごせたらいいなぁと思います^^
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-12 20:31 | ツボな店

*食べてばかり・・・*

三が日もあっという間に過ぎ明日は娘の成人式でございます(^^)

祝!!成人♪
f0036018_14343411.jpg

(前撮りの時の写真です)
でも4月になれば21歳です(^^;)
成人式も午前中行われる所だと着付けはam3:30とかから始まるらしいです。ただでさえ着なれない着物をこんな早い時間から着るんじゃ具合が悪くなる子が出るのも当然です(ーー;)
うちは午後の式なのでam9:00に着付けで良かったざんす(^^;)

話は変わり去年の暮れからお正月に食べたもので印象深かったものなんぞを一挙公開♪
まずは自由が丘のスペインバルにて。(知り合いが働いているお店です)
前菜の盛り合わせ♪
f0036018_14131876.jpg

スペインバルなのにおでんもあるでよ。
f0036018_14135857.jpg


お次は地元で一人飲みもできるお店の前菜盛り合わせなど・・・。
f0036018_14143398.jpg

大好きなレバームースも入れてもらい満足です^^
短角牛のロースト♪みすじ?という部位が柔らかくて美味しゅうございました。
f0036018_14152325.jpg


もう一軒行きつけのお店のお料理♪
こちらのお店は突き出しも楽しみです^^この日は白子ちゃん♪新鮮だからプリプリで臭みなし!
f0036018_14154468.jpg

大好きだけど短期間しか食べられないカワハギの肝醤油♪
f0036018_14155980.jpg

お寿司も美味しいお店です。雲丹と大間の鮪は毎回必ず頂きます^^


最後は実家でのお正月♪
f0036018_14163149.jpg

中でも手作りの伊達巻きは毎年の楽しみです^^

ここに載せたお料理の数々はほんの一部ですが美味しいお料理と美味しいお酒は
今年も私を元気にしてくれそうです(笑)

Twitterも見てる方はダブリまくりですみません(^^;)
[PR]
by anzumadamu | 2012-01-08 13:18 | ツボな店