<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*浅草~食い気編♪*

おみくじの結果に打ちひしがれ気落ちしたものの秒殺で立ち直り

仲見世で買い食い修行(笑)

まずはこちらのお店で揚げ饅頭を買いました^^

f0036018_1420543.jpg


表面はカリッと香ばしく中身はホカホカの餡子♪(種類により100円~140円位でした)

f0036018_14212081.jpg

f0036018_14213662.jpg

たまには揚げたお饅頭も美味しいざますね~♪  熱いお茶が欲しひっす。
食べこぼした揚げの部分に鳩が集まってきますのでご注意下さい(笑)

お次はどうしても食べてみたかったキビ団子

可愛らしいお嬢さんが作ってくれます。
f0036018_14241380.jpg

5本で300円だったかな・・・?
f0036018_14253090.jpg

人生で初めて食したキビ団子ざましたがキビが柔らかくほんのり甘い黄粉の風味と相まって好きな味でした♪
次に来たときも食べると思いますわ♪^m^

仲見世の裏側なんぞも覗きつつ・・・
f0036018_14283171.jpg


お次は確か舟和さんさつま芋のソフトクリームざんす。
f0036018_14315069.jpg

さつま芋の風味が残っていて優しいお味でした。ささっている芋金貨というおせんべいも美味でした♪

他にも買い食いしたいものがありましたがこの後お昼ご飯の予定でしたのでこの辺で打ち止めざんす(^^;)

と言っても全てを一人で食べたのではなく娘や母とシェアしましたのでご安心を(笑)

お目当てのお蕎麦やさんへ向かう道すがら演歌歌手のミニコンサートなんぞが開かれてまして

母に付き合って傍聴するも一曲が限度(爆) 

f0036018_14434417.jpg
 

気を取り直しお店へ到着~♪

f0036018_14442040.jpg



しかし・・・・・・まさかの

定休日  (@@:) そ、そんな~。

ええ、ちゃんと調べましたよ定休日。それによると定休日は前の日だったはずざます。

お店の入口の張り紙には都合により連休とさせて頂きますだと。

このお店は「鰊煮」が名物らしく鰊好きの母と共に日本酒を一杯たしなみ〆には鴨蕎麦あたりを頂こうと企んでいたのでし。

早くも「おみくじ」効果か!!(ーー;)  信じられまん。

再び立ち直り仲見世へ戻りまして直ぐに入れそうなお店で妥協しました(歩きすぎて足が棒のよう・・・希望的観測)

お店は浅草 花月堂さんです。

お蕎麦やさんなのにジャンボめろんぱんが名物の様でひっきりなしにメロンパンを求めたお客さんがやってきます。
この際お蕎麦には期待をしないようにしました(笑)

私は「江戸蕎麦?」を注文しました。生海苔や若芽などがのったお蕎麦でやんす。

f0036018_14565289.jpg

お蕎麦は茶そばで思っていたより美味しかったざんす^^;

天婦羅蕎麦の天婦羅。(娘が注文)
f0036018_14585260.jpg


そして名物のジャンボめろんぱん♪
f0036018_14593827.jpg

これがなかなか美味しくてブッタマゲざました。
皮はカリカリで中身はふんわり♪ 焼き立てが美味しいと思うのでお土産に買うのはやめましたが
浅草を訪れた際には話のタネにどうぞ!!(笑)

食事の後は仲見世でお土産の調達でし。

まずは名物の人形焼き♪
f0036018_15799.jpg

f0036018_1572238.jpg


舟和の芋ようかん♪ 大好きです^^
f0036018_1531393.jpg


あとはお煎餅♪
f0036018_1544571.jpg

この中ではピーナッツとお煎餅がドッキングしたものが一番美味しかったです。あとは海老煎餅も^^

お土産を手に帰宅し夕餉はキムチ鍋で一杯♪
f0036018_15183135.jpg


浅草には久しぶり行きましたが相変わらずの人ごみで観光化していましたが

古き良き日本の下町文化も残っていたりしてなんだかホッと寛げる町でもありました。

都会の洗練された空間も好きだけど下町情緒溢れる空間もやっぱり好きだなぁ~と思いました^^

色々な顔を持つ東京。

時間ができたらまた東京散歩に行きたいです^^


長~~~~~い更新にお付き合い下さり有難うございました*^-^*
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-31 14:51 | 行楽&日帰り遊び

*浅草へ♪*

f0036018_22145596.jpg


やっと初詣に行ってきました^^   

・・・もう初詣って言わないのかしら・・・(笑)

雷門を抜けると・・・
f0036018_19175814.jpg

仲見世が現れます。  いつ来ても凄い人混みざます。
f0036018_1918549.jpg

f0036018_1919993.jpg

あらゆる誘惑(買い食いオンパレード)を断ち切り歩いていくと五重塔が現れます。
f0036018_19204266.jpg

なかなか素敵♪
f0036018_19211796.jpg

f0036018_19213081.jpg

護摩焚きで身体の悪いところを炙ります(-3-)  性格の悪さも治るのかしら・・・(笑)
f0036018_19235294.jpg

本堂でお参りをし、いよいよおみくじを引きます(^^)
f0036018_19243595.jpg


ガ~~~~~~ン!!

初めての凶ざました(;;)滝涙

しかし気を取り直し食い気に走るヨーコなのであった。

・・・長いのでひとまず休憩します(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-22 22:16 | 東京散歩

*寒い夜は・・・*

自家製肉団子と牡蠣の豆乳味噌鍋をつまみつつ・・・

f0036018_147969.jpg


熱燗などをチビチビ。器は母の作品でし^^ (奥にかげろうのように写ってるのは息子です・・・笑)

f0036018_148225.jpg


子供達にはイクラご飯を追加。

f0036018_1494647.jpg


お鍋の夜はあったか~~~い♪ 冬ならではのささやかなる幸せ *^-^*
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-18 14:10 | 料理

*鏡開きなど・・・*

私は行事好きでありまする。

昔ながらの風習をさりげなく子供達に伝えられればいいな~と思っているざんす^^

鏡開きの日。

子供たちが「今日は鏡開きの日だよね。お汁粉作ってね」と言って学校へ出掛けて行った。

しかし、この日は非常にシバレタ日(寒い日)なのであった為出掛ける気にならず

家にあるものでお汁粉もどきを作ったのであった^^;←ヘタレ親。

北海道の義母が送ってくれた黒豆(冷凍しておいた)と豆乳で

*黒豆豆乳汁粉*をこさえました^^

f0036018_19124253.jpg


これはなかなかヒットでおました^^v

ここ数年は牛乳の代わりに豆乳ばかり飲んでいるざんす。 美容に良さそうなので・・・^^

お料理やお菓子にも豆乳を使用しております。

そして次の日事。

普通のお汁粉が食べたくなり再びお汁粉をこさえました(笑)

f0036018_1913661.jpg


「あったまる~♪」といいながら皆で食べました♪

お汁粉の甘さが心まで温めてくれる気がしましたわ*^-^*


*おまけ*
ちまたで話題のローソンのロールケーキ抹茶バージョンと
f0036018_1834369.jpg

スプーンで食べるどら焼き♪
f0036018_1835598.jpg

ロームケーキは抹茶好きな私にはツボでした。
抹茶の風味が濃厚でコンビニでこのお味は合格ざます。
でもプレーンの方が好きかも。
どら焼きは普通かな~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-13 18:41 | おやつ

*おもてなし*

三連休の一日、夫の友人夫妻(北海道在住)が遊びに来てくれました^^

悩んだのは宴のメニュー^^;

新鮮な魚介類が食べられる北海道の客人に出前のお寿司を出す訳にもいかず・・・(笑)

つたない手料理でもてなす事にしました^^  気は心ざんす。

*鰻のちらし寿司*

f0036018_17591243.jpg


*生ハムのマリネマスタード風味*や(2品共ブレブレ写真でつ)

f0036018_1803951.jpg


*豚肉の豆腐巻き舞茸ソース*
*お餅のピザ*などをこさえました。

この2品は出来たてをお出しした為、写真を撮れず・・・(目の前でカシャとはできなかった小心者)

お餅のピザは急遽変更した1品ざます。

実はキッシュを焼こうと具を用意したんですが卵が足らず急遽お正月のお餅をピンチヒッターにした

メニューでした^^;

レンジでチンし伸ばしたお餅にキッシュの具とチーズをのせて焼きました。これがなかなかヒット♪


人をおもてなしするのは嫌いではないのですがメニューを考えるのが頭が痛い^^;

でもそれが楽しかったりもします(笑)  M体質なのかすら・・・^m^


私は食事している時に(家でも外食でも)「美味しい~!!」とか「旨い!!」とか素直に口ずさむ?人が好きです。

最初から最後までだま~~~~って食べる人はイマイチ苦手かも^^;

もちろん不味いものを美味しいと言う必要はないですが何かしらの感想を述べる人の方が

一緒に食事していて楽しい感じがします。

黙ってると不味いのかな?とかお口に合わなかったかしら?なんて色々想像してしまいます(笑)

一番苦手なのは何を食べても一言文句を言う人。

一緒に食べててテンションが下がります・・・^^; 

こんなことを思う私って変なのかしら・・・(笑)


そういえば今年はまだ初詣に行ってないです。

今月中には行けたらいいなと思ってます。候補地は鎌倉か浅草へと思っています。

行かないと何となく落ち着かないんですよね~^^;
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-11 21:34 | 料理

*明けました*

って事で遅ればせながら・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします*^-^*


f0036018_19461613.jpg


まずは御屠蘇なんぞ・・・。

f0036018_19465410.jpg


御神酒用のおちゃけはこれざんす。

f0036018_19474540.jpg


御節は・・・。

f0036018_19482186.jpg


今年はある方から贈られた御節ざんす^^ アリガタヤ~♪

f0036018_21544789.jpg


f0036018_21555673.jpg

f0036018_850192.jpg

f0036018_8503537.jpg

f0036018_21592810.jpg

f0036018_849514.jpg


後は毎年姉が作る伊達巻や義母がこしらえる煮豆(黒豆も)やお刺身などなど。

f0036018_2262135.jpg

f0036018_2263948.jpg


どちらもとても美味しい♪毎年楽しみにしています^^

甥っ子が買ってきてくれたケーキも食べました^^;
f0036018_2273075.jpg


穏やかで賑やかでとてもいい元旦でした。感謝感謝です♪

2日の朝食は・・・
f0036018_2295670.jpg


北海道から送られてきたボタン海老海老や
f0036018_2292210.jpg

ボタン海老の御頭を入れたお味噌汁、キンキの開き、数の子、蒲鉾などで
f0036018_22105847.jpg

しみじみ美味しくほっこりとした朝ご飯を頂きました。

人間何が幸せって家族が揃い温かいご飯を頂くことなのではないかと思います^^

今年は激動の年になる予感ですがブログの方もボチボチ更新していく所存でございますので

時々覗きに来て頂けると嬉しく思います。

2011年も小さな幸せを大切に笑顔が多い年になる事を願います*^-^*

余談ですが箱根駅伝に感動しつつ息子の大学もシード校に入れてホッとしました^^

人が一生懸命頑張っている姿はいつみても心を動かされますね。

*久々にコメ欄オープンしました^^
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-04 19:50 | 好きな事*好きな物