<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*念願の?!*

わたすのささやかな夢はお蕎麦屋さんでちょいと一杯やり〆にお蕎麦をすする事と

牛丼屋さんで「つゆだくで~♪」と注文すてカウンター席で紅生姜を沢山のせて牛丼を食べる事♪(笑)

特に牛丼が好きなわけではありませんが一回は食べてみたひざんす。

あまりにもささやかな夢すぎて自分が愛おしくなるざんすO(≧∇≦)Oプッ。

そんな夢のひとつが敵いますた(^m^)

先日、友人と共に昼過ぎにお蕎麦屋さんを襲撃すてきますた(=ω=)へっへっへ。

まずはビールでカンペイちゃ~ん♪
(世間様の目もなんのその。飲んでいたのはわたす達だけざますた~。^3^~♪)


f0036018_19362445.jpg


おつまみは揚げたお蕎麦♪これがカリカリとすて美味しいんだわさ♪

本当は出汁巻き卵やら板わさなんぞを注文すて日本酒をきゅっと飲むのが江戸っ子の粋つーもんですが

あいにくハマっ子なもんで「お昼の膳」数量限定を注文しちまいますた。

なんせお料理三品・お蕎麦・デザートまで付いてたもんで・・・貧乏体質(^^;)

f0036018_19351576.jpg


すかすこれが大正解♪^^と大失敗?(ーー;)

お料理三品は出汁巻き玉子、鴨ロース柚子胡椒添え、京生湯葉とお豆腐のお刺身

f0036018_19524164.jpg


出汁巻き玉子は出汁の美味しさが引き立つ美味しい厚焼きで鴨ロースは水菜を巻き柚子胡椒をちょいと付けて頂きます。これが美味しいのなんのって♪湯葉のお刺身には蕎麦の実をカリっと揚げたものがトッピングされておりますて山葵を付けて頂きまつ。湯葉好きのわたすには堪りまセブン♪^^

ランチのメニューなんて勿体ない!!(笑) しかもこれで1500円ざます~♪

エビスビール中瓶2本の後は(2人で)当然日本酒を注文~♪

f0036018_19564323.jpg


このお酒が旨いのなんのって♪悶絶もんですた(笑)

忘れないようにメニューを激写!!山形の山海の夕風といふお酒ざました♪

f0036018_195808.jpg


美味しいお料理と純米吟醸で至福の一時を堪能するわたす達^^▽▽^^

するとそこへお店の方が「お蕎麦をお取り換えしてもよろしいでしょうか?」と聞きにきますた。

∑(゚m゚=)ハッ!! ∑(゚m゚=)ハッ!!

わたす達「そ、そんな、直ぐに食べなかったわたす達が悪いのでこのままでいいです」と
恐縮の極致


蕎麦は打ちたて
お寿司は握りたて 
ご飯は炊きたて 
ピザは焼きたて
もうええわ。

これが
人の道つーもんざます

お店の方はにこやかに「少しお待ち頂けますか?」といいお蕎麦を運んでいかれますた。

程なくすて出来たてのお蕎麦が運ばれてきますた(穴があったら入っていたと思いまつ・・・)

店主の優しさと愛情が籠ったお蕎麦は生涯忘れられない美味しいお蕎麦となりますた
(大号泣)

f0036018_1636195.jpg


ここのお蕎麦はわたす好みの細くて凛とすて喉越しの良いお蕎麦なのです^^

添えられた生山葵の風味がこれまたお蕎麦の味を引き立ててくれます♪

美味しい蕎麦湯とデザートのわらび餅を堪能してお店を後にしますた。

蕎麦屋の昼飲みもなかなかよござんすね~(^^*)


癒庵*今回のお店です^^

まだまだ話足りないわたす達はスーパーで乾き物とお酒を買い込み我が屋で家飲みざます~♪(^m^)

どんだけ好きなのエビスちゃん♪
f0036018_1643119.jpg

ラベルが可愛い赤ワインもグビグビ♪
f0036018_1643251.jpg

数種類のチーズにクラッカーが4枚付いて450円♪(笑)これなかなかいいかも。
f0036018_16433727.jpg

日本酒もいっちゃいますた♪ 大根とツナのサラダもチャチャと作りつまみに(画像なし)
f0036018_16434871.jpg


クイーン オブ フォアグラの名称を持つわたす達はこんだけ飲んでもヨッパにならず(笑)

pm10:30過ぎに夫が帰宅し11:00ちょっと前に友人Aさんの息子ちゃんがお迎えに来てお開きとなりますた^^

10時間以上も飲んで食べてお喋りすてもまだ名残惜しい(笑)

やっぱり女子飲みっていいもんざますね~♪^m^
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-29 08:51 | ツボな店

*おふたりさま*

f0036018_15265942.jpg


先日、久しぶりに母が泊りがけで遊びにきますた^^

たまたま夫は出張中  (と言ふか居ないから来た・・・爆)

夜は当然酒盛りざます~♪^m^

女同士気兼ねなく飲むつーのもよござんす。

ビールの後は日本酒ざます~♪北海道から送られてきたホタテの刺し身なんぞをつまみつつ。

ホタテを刺し身にする時はくれぐれも縦にきるように。(丸型に切るのは邪道ざます・・・笑)

f0036018_20513295.jpg


本来は日本酒大好き女ざますが普段は控えておりまつ。

美味しさのあまり飲みすぎるから・・・(笑)

おあまも用意すて・・・(お尼じゃなくってよ)

f0036018_20565366.jpg


これは麩饅頭ざんす。この他に草餅も食らいますた^m^ヒッヒッヒッ。

お気に入りの小さな和菓子屋さんのものざます。ここのは餡子が甘すぎなくてよいのです。

飲んでる時に急~に甘いものを欲する時ござーませんか?


母が編んだペットボトルカバーざます。(何故かツボにハマって酔った勢いで撮った)

f0036018_2111579.jpg


ゴーヤにすか見えないわさ(笑)

母も70歳を超え「時々友人と話すのよ。この先の人生5年単位で考えていかなくちゃね。って」

今はまだ元気マンマンの母。

オープンハートな人なので今でも友人は増加中です(笑)

親は居るのが当たり前なんて思っても(父は当の昔に他界すてます)

別れは誰にでもやってきます。

そんな事を考えると悲しくなってしまうので普段は考えませんが

なるべく一緒に過ごす時間を作っていきたいと思っています^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-23 10:27 | 好きな事*好きな物

*青春中?!*

大学生の息子は長~~~い春休み中でやんす。

バイトと遊びに精を出しておりますが先日親の知らぬ間にディズニーランドに行ってきた
模様(笑)

「はい、お土産!」とくれたもの。

f0036018_14161048.jpg


「お、おぬし、い、いつの間にディズニーに・・・」

「楽しかった?」と聞いたらこんな顔をしてますた~(笑)

f0036018_14154499.jpg


今度は京都へ行くそうざんす。

青春してるな~♪わたすも負けてられまへんわ!!(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-20 14:19 | お土産&頂き物

*桜が咲きますた♪*

わたすが住んでいるマンションの桜が咲きますた^^

f0036018_21562256.jpg


毎年3月に咲く桜。

薄ピンク色の桜は観ているだけで心がホンワカしてきますね~♪

忙しくてなかなか更新出来ずスミマセン。

いつも遊びに来てくれている皆さま有難う♪*^ー^*

写真だけは溜っていますので暇を見つけて更新していく所存でござーますので

時々覗いてやって下さいね^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-19 20:16 | お気に入りの場所

*願望*


今日の昼ご飯。
f0036018_21215733.jpg


貧しき食生活ゆえきちんと手を掛けた手料理が食べたひわ^^;

誰か作って~!!と主婦が言ふ(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-16 19:32 | 料理

*柚子茶とおひとりさま*

ベランダに出て植木に水をやり部屋に戻ったらクシャミが3,4回連続で出ますた(^^;)

もすかすて初花粉症?

それだけは勘弁すてけろ~(TωT;)



話は変わり息子がピザ屋でバイトを始めてから時々昼ご飯に食べるようになったピザざんす。

プルコギピザ。

f0036018_11322140.jpg


フライドチキン。

f0036018_11325288.jpg


ピザ2切れにチキン1個を食らいますた。昼とはいえカロリアス。

薄着の季節はすぐそこに・・・(ーー;)


今年ハマった柚子茶

試しに自分でこさえてみますた^^b

柚子→てんさい糖→柚子→てんさい糖→柚子→はちみつ・・・・・てな具合でガラスの瓶に仕込み(レシピでは砂糖は氷砂糖になっていますたがこれはわたす流)

待つこと10日(本当は2週間位冷蔵庫で寝かしておくらしいですが待ちきれませんですた^^;)

f0036018_11384850.jpg


カップに柚子茶とお湯を入れ混ぜ混ぜ。自家製もなかなか美味しかったけどもうこれすかありません(;;)

夫に飲ませたらいたく気に入っていますた。ビタミンCが豊富なので身体にもいいですね^^


これは北海道から送ってきた「こまい」といふ魚ざんす。

f0036018_11414244.jpg


日本酒に合うと思われますたが日本酒を常備すている家ではないのでビールのアテにすますた。

関東じゃあんまし売ってないのよね~(^^;)



さてさて題名に「おひとりさま」と書いてありますがわたす最近一人の時間が多いざんすよ~@夜

夕飯を一人で食べる率が高くなってきた昨今(夫は仕事で遅く、子供達は糸の切れた凧状態・・・笑)

疑似おひとりさま老後生活

を体験すているような錯覚に陥る事があるざんす。

結婚していようがいるまいが子供がいようがいるまいがこの先おひとりさまになる可能性は誰の身にも降りかかる訳ですて・・・。

すかす、回を重ねるにつれ寂しいどころか一人もまんざら悪くない的な感情がふつふつと沸いてきた訳なんざんす。

たすかに今はナンダカンダ言っても家族と暮らしているわけなので本当の孤独とか寂しさとかとは向きあっていませんが実家の母なんか「身体が動けるうちは一人で暮らすのも悪くないわよ。好きな時にご飯食べて好きな時に寝て自分のペースで生活できるわ。これが誰かと暮らすようになるとその人に合わせなくてはならなるでしょ。今は一人の方がせいせいとしていいわ♪」と言います。
さすが未亡人歴20数年の人が言う言葉には重みがあります(笑)

大勢でワイワイ暮らすも楽しいけれど自分では選べない事もあるわけですて・・・。

だからおひとりさまの生活も楽しめるし皆とワイワイも楽しめるそんな臨機応変な生活ができる大人になっていたいざんすね~。

楽しい老後を過ごすためにも飲み友達をもっと増やしておくざんす~♪(^m^)

まだまだ先の事な~んて思っていても今から心の準備はしておかなくっちゃね(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-12 12:06 | お昼ごはん*

*おやつタイム♪*

三食食べていても大人になってもおやつの時間は必要ざます♪

まずは頂き物のこちらのラスクでやんす。

f0036018_18312120.jpg


プレーンが一番好きざます♪^^

お次はこれまた頂き物のトマトとハスカップのゼリー♪

f0036018_1833458.jpg
f0036018_18332354.jpg


ちと甘かった^^;

出先で小腹が空いて買い食い^m^

f0036018_18452321.jpg


安心素材で話題のはらドーナツさんのドーナツ♪(HPのドーナツをクリックすると素材やコンセプトなどが見れます^^)

昔食べた事があるような懐かしい味わいざすた^^お母さんの味って感じです。

生地がモチモチして大きさも小ぶりで買い食いしてる人多し(笑)

丹波黒豆ドーナツもなかなか美味しかったです♪おからや豆乳を使っているので安心すて食べられます^^

レジ脇で売っていたスプーンとフォークが何気に可愛かった(先っぽにドーナツがついてるんざます)

このドーナツ屋さんロールケーキも販売すているんざますが近所のお店では置いてないそうです(;;)

一度食べてみたひ。

大人になってもおやつタイムを止められないわたすって・・・(^^;)

*おまけ*

息子がバイト先のピザを買ってきてくれますた^^

妹の合格祝いだそうです(;;)

f0036018_1913919.jpg


皆で仲良く食べますた♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-08 18:52 | おやつ

*麻婆素麺*

この所雨が多いですね~。

気温も暖かったり寒かったりすてますので皆様お風邪なんぞ召しませぬようにご自愛下さいまし^^b


さて麻婆豆腐と言えば白いご飯が相棒ざますが暖かい素麺にかけても美味しくってよ♪

f0036018_1226745.jpg


黒すり胡麻とネギをトッピングするとなお旨し。

ただ素麺が冷めると味が半減すますので温かいうちに貪ってくらはいませ。

(個人的意見ですので不味いと感じられても当局は一切責任を取りませんので悪しからず・・・^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-07 12:27 | お昼ごはん*

*卒業*

気がつけば半月以上も更新をすていませんですた・・・(--;)

毎日覗きに来て下さった皆様には合わせる顔もなぐ・・・(最初から合わせてませんが)

なるべくボチボチと更新していく所存でござーます。

さて昨日は娘の卒業式ですた^^

あんなに小さかった娘も(実はデカイ)高校を卒業する年になったのね~と思うと感慨無量ですた。

春からは花の女子大生ざます。(今は花の女子大生なんて言わないのかな)

いわば人生のピークと言っても過言ではないでしょう。(調子こくでねえよ)

しかしながら心配も増える訳ですて・・・

変な男に引っかかりはしないだろうかとか

純朴な青年を騙しはしないだろうかとか

考えるも人は色々な経験をしながら大人になっていくのれす(経験者は語る)

娘の未来に幸あれ。

以上。


卒業式の帰りにとても雰囲気のよいお店でママ友とランチすてきますた^^

お店はアラカンパーニュさんでつ。

天井は吹き抜けになっていて窓ガラスが大きくてとても明るいです。可愛い雑貨も置いてあり女子受けよし。

まずはサラダとパン。

f0036018_1975592.jpg


お次はハーフサイズのパスタ2種類。(友人とシェアしますた)

春キャベツとソーセージ(皮なし)のトマトソースパスタ(正式名失念)

f0036018_1910939.jpg


桜エビとエリンギのレモンホワイトソースパスタ(これも正式名じゃない気がすます)

f0036018_19102338.jpg


デザートは好きなケーキを選べます。(ケーキの名前はまったく覚えておらず・・・^^;)これもシェア。

f0036018_1913229.jpg


f0036018_19131757.jpg


コーヒざます♪
f0036018_19133222.jpg


このお店は食器が可愛いんざます。カトラリーも可愛かったな。

今は懐かしい響きのプロヴァンス風?で厚みがありぽってりとしていて感じで好みですた。

パスタのハーフサイズは女性には嬉しいサイズですが(ケーキを食べるバヤイ)ハーフでもそれなりの量ですた^^;

お味もまあまあだったし吹き抜けの店内は気もち良くてまた来訪したいお店ですた^^

*おまけ*

f0036018_192269.jpg


雛祭りの食卓ざんす。海鮮ちらし・唐揚げ・桃ジュース・桜餅

今年はお雛様も出さず娘からはブーイング(--;)
18年間欠かさず出してきたんだから~と言い訳するわたす。
やっぱりお雛様がないと雰囲気でないでやんす^^;
[PR]
by anzumadamu | 2010-03-04 18:39 | ツボな店