<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*根菜LOVE♪*

夕飯のメニューは先日お話すた様に具沢山の野菜スープと根菜料理、お豆腐

後はお魚を食べる事が多いです。お肉系を食べる時はお昼に摂っているざんす。

*里芋の豆乳味噌パン粉焼き*

f0036018_23364027.jpg


*蓮根のきんぴら青海苔黒胡麻風味*

f0036018_2340311.jpg


*蓮根の明太子炒め*

f0036018_234084.jpg


どのお料理にも青海苔が入っておりやす。

青海苔ってお好み焼きや焼きそばに使うイメージがありますが

青海苔には鉄分が豊富なので(他カルシウム、ビタミンC、Eなど)貧血予防にはもってこいざます♪

普段から積極的に摂りたい食材ざますね~^^

最近はご飯にも青海苔を振りかけておりまつ。(黒胡麻も)

毎日少しづつ摂る事が大事かとお思われます^^b
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-30 23:45 | 料理

*不運*

今日の夕方ニュースでやっていた新幹線事故(停電の為新幹線が暫く不通になり現在は運行)で

夫が途中で止まってしまった新幹線に乗っていたそうでつ・・・(ーー;)

昼の12時に大阪から乗り東京駅に着いたのがpm7:30頃だったそうざます(^^;)

む、むごすぎる

運悪く乗り合わせた皆さま

お疲れ様ですた
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-29 19:49

*遅い昼ご飯*

なんだかんだと用事が立て込み

気がつけばお昼ご飯を食べたのはpm3:30・・・(^^;)

焼きそばと牡蠣フライとビールで疲れを癒す・・・ああカロリアス(^m^)

f0036018_2046475.jpg


こんな日もあるさ(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-28 20:48 | お昼ごはん*

*わらじハンバーグ&クッキーモンスター♪*

なかなか更新する暇がありません・・・(TT;)

サロンの準備と娘の受験、他プライベートな諸事情で忙しい毎日を送っています。

サロンの方はエステベットやスチーマー、タオルウォーマー、エステガウン、タオルなどなど

先日注文が終わり後は商材選び。これが一番の悩みざんす(一番時間がかかりそうです・・・^^;)

安心できる化粧品(できればオーガニックやそれに近いもの)を使い

尚且つリーズナブルなお値段でエステを提供しようと思うとなかなか大変です(^^;)

全ての施術をオールハンドで行う場合商材選びと施術者の腕は重要ざますからね・・・(笑)

色々なプランやメニューの組み立てなどが頭をよぎりますが決定するまでにはもう少し時間が必要です。

情報収集に明けくれる毎日ざんす。



そんな日々でも夕飯は作らなければなりまへん(^^;)

毎日作っているものは具沢山スープざます。たっぷりの野菜やキノコ類、生姜、ニンニクなどを入れた

体内浄化スープ


味付けは味噌だったりトマト味だったり中華風だったり・・・飽きないように工夫すております^^

で、先日久々にハンバーグをこさえてみたんざますが一つ一つ形成するのが面倒になり(ヘタレ率マックスの日であった・・・笑)
全部のタネを大きな丸型にすて一度に焼いたんざます。
それを切り分けてお皿に盛りつけたのがこれ(・・)b

f0036018_1144546.jpg


タネをひっくり返す時予想通り失敗すて端がちぎれ

わらじの様になりますた(;;) やはり手抜きは良くないれす。はい。懺悔の日々。


気を取り直してこれはまうさんに贈る画像ざます^^

以前まうさんがブログでクッキーモンスターの写真を載せていらして
「わたすも持ってる~」的なコメを入れた所まうさんから「いつかクッキーモンスターの写真を載せて下さ♪」みたいなお返事を頂いて早数カ月・・・(^^;)まうさんゴメン。

f0036018_21342675.jpg


これが我が家のクッキーモンスターでござんす^^
ジャムの瓶の所にモカ色の小物入れがついていたんですが剥がれて割れてお陀仏しますた(笑)
スプーンとか入れて食卓に出していたんですよ^^


なんだか今日の更新は支離滅裂というか話が飛びます飛びます(コント55号の二郎さん風・・・アラフォー以上限定)



最後にわたすの大好きなオードリー・ヘップバーンが自分の息子達に残した言葉


人間は二つの手を持って生れてくるの

一つは自分の為に使う手

もう一つは人の為に使う手

あなた達も大人になったらその意味がわかるわ


偶然観ていたTVで知ったので正確な文章ではありませんがとて感動したのを覚えています。

「手」を「時間」に置き換えてみるとわかりやすいかもしれませんね・・・。

華やかなスクリーンの世界から退いた後は世界の恵まれない子供達の為に尽力したオードリー。

とても素敵で尊敬できる女性です。
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-25 12:04 | キャラクターもの

*初打ちと辛旨ランチ♪*

ここ2、3日は春のような陽気ですたが今日からまた冬に逆戻り?です。

暖冬は身体には嬉しい現象ですが地球規模で考えると有り難くない傾向ざますね(^^;)

さてさて昨日は今年初めてのテニスサークルに参加すてきますた^^

約一か月ぶりのテニス。しかもコーチの日でして2時間の死闘は怠けた身体に応えますたが

屋外で汗を流す気持ちよさはなかなかいいものざます^^

ちょっとした事情でいつも使用させて頂いてるテニスコートが使用できなくなるかもしれないといふ

危機的状況が起こりますたが問題が解決しこれからも使用できる事になり一同胸を撫で下ろした次第です。

いつも当たり前のように使っていたコートでしたが今回の様な事があるとどんな事に対しても

感謝の気持ちを忘れてはいけないんだな~と気付かされますた。

汗を流した後はお楽しみのランチタイムです♪

いつも「今日はどこでたべようか!」となるのですが駐車場の事を考えるとやはりファミレス率が高くなってしまいます(メンバー全員の殆どが車で来るため駐車場が広くないと無理なのでつ^^;)

でファミレスで食べたものは・・・

スッキリ!!チゲの黒ざんす。

f0036018_11282138.jpg


イタリア風コラーゲンチゲもあっあのですがイカスミチゲって家では食べられないかな~と思い注文すてみますた。
このチゲを注文すると+105円でチヂミが追加できます(笑)

揚げワンタン・持ち・ニラ・キムチ・もやし・豚肉・半玉ウドン・ガリマヨソース・タマゴ・豆腐・黒チゲスープ
が入っていますて揚げワンタンの食感がいいアクセントになってます。
イカスミのコクとキムチの風味もなかなか合っていたように思います。チヂミもこの値段にしては美味しかったかな。
そういえばrie-pikoさんも召し上がっていますたよ♪^^


最近は外出する事が多く当然外食も多くなります(主にランチですが・・・)

先日行った韓国料理のお店「チェゴヤ」さん。

ランチの「イカとダッカルビの石焼きビビンパ」他にモヤシのナムルと味噌汁付きですた。

f0036018_11375886.jpg


混ぜて混ぜて~♪

f0036018_11383541.jpg


辛旨で美味しい~♪   最近韓国料理率高しです。

韓国料理が大好きなんざますよ~♪野菜も沢山摂れますしカプサイシンで脂肪燃焼ざます♪^m^

食後は別注文で最近ハマっている柚子茶と杏仁豆腐♪

f0036018_1146820.jpg


こおお店はリーズナブルなのに美味しいからオススメです♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-22 11:42 | お昼ごはん*

*温めましょ♪*

最近は冷え対策に燃えております。

ブック○フで偶然見つけた健康系専門書(笑)

それには冷えは万病の元的なことが仰山書いてあります(・・)b

体温が下がると免疫力も下がるそうです^^;

単純明快なわたすはその中の生姜力に目を付け早速実践すております。

摩り下ろした生姜と黒砂糖をコップに入れ熱いお湯を注ぐだけ。

この生姜湯を一日3回位飲んでいます。
今流行りのサーモスボトル?水筒のようなものに作ればいつでも好きな時に飲めますもんね。
飲むと足先からジンワリ温まってきます。本当は紅茶に生姜と黒砂糖を入れるレシピなのですが
わたすはお湯で作っています^^紅茶で作った方が美味しいと思いますがお勧めですよ♪

あとは半身浴ざますね~♪

読みかけの小説やリンパマッサージの本などを持ち込み汗を出しています(笑)

それとお酒を飲むばやいでもビールは体を冷やすらしいので赤ワインや日本酒、ウィスキーなどの方がいいそうです^^b

あとは適度な運動。ウォーキングなどの軽い運動でもいいそうです。

どれも難しいことではないので暫く続けてみようと思っているざます。

それから食べ物も白いものより黒っぽい色のものの方が体を冷やさないそうざます。

野菜などは根菜類、果物は林檎や葡萄など寒い所で採れる果物がいいそうです。

最後に本には書いてないけどお勧めなのはハラマッキー♪ (世間では腹巻といふ。)

今年初めて付けて?巻いて?みたんざますがこれが温かいのなんのって!!

誰に見せる訳じゃなし(見る人もおらず)ハラマッキーはお勧めざんす♪(^m^)

そんな健康オタクな日々を送りつつカフェへ行けば時にはケーキなんぞも・・・

これは抹茶シフォンケーキでやんす♪

f0036018_1846789.jpg


はたまた別の日はMUJIカフェで南瓜のチーズケーキと柚子茶なんぞを。

f0036018_18482018.jpg


このケーキとても美味しかったざます♪^^

f0036018_18483383.jpg


柚子茶も最近のハマリものざんす。(カップの下に柚子の皮が沢山沈んでます。それを食べるのも好き♪)

てな訳で健康時々甘いもの的な食生活を送っております。

冷えは天敵ざますので皆さまも意識して体を温めて下さいね♪ (冷たい飲み物食べ物は控えめに)


↓の更新でブログをお休みしてしまう疑惑を持たれた方がいらしたらスミマセンですた。毎日はできませんが一行更新でもできるだけしますのでご心配なさりませんように・・・^^  
コメントもなかなか残せずすみません

[PR]
by anzumadamu | 2010-01-19 18:53 | ツボな店

***

娘のセンター試験も終わりこれからが本番です。

息子の時もそうだったんですが願書の手続きが結構大変・・・(TT)

お金がバッティングセンターの球の如く飛んで行きまつ(;;)受験料高すぎだし。

子育て支援は大学生を持つ親にこそしてほしいです~(子供達が学ぶ機会を得る意味でも)


わたすの方もフェイスの講習が終わり終了証を待つのみでつ。(多分この後も補習授業を受けより確実なテクニックを学ぶつもりでいます)

新しいメニューの作成や器具や商材選びなど毎日忙しくしています(^^;)

更新もままなりませんが毎日覗いて下さる皆さん有難うございます^^

暇ができた時は更新しますのでご勘弁を・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-18 18:36

*スンドゥブとアバター*

先日韓国料理屋さんにランチを食べに行って

歯の詰め物が取れますた(ーー;)


4,5年前に詰め物が取れた時に食べたものは娘に貰ったグミでやんす。

それはわかる気がすます。

が、今回食べた物はチーズスンドゥブざます。

f0036018_17521729.jpg



なんでやねん

歯医者さんは苦手ざんす(;;)歯科医の受付経験者は語る(^m^)


別の日。

今話題の映画アバターを観てきますた。(夫に半強制的に連れて行かれる・・・笑)

わたすあのアバターの顔が苦手だったのですが映画を観ているうちに気にならなくなり

最後まで飽きることなく観る事ができますた。

3Dの映像もリアルで面白かったし、お勧めの映画ざんす♪

自然破壊と戦争はこの世でもっとも愚かな人間の行為なのではないかとゆう事を感じますた。

もすかすてぜんぜん視点がずれてるかもしれませんが・・・(^^;)ダハハ。

わたすはこの映画この映画が観たかったざんす^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-14 18:00 | 行楽&日帰り遊び

*初詣パ-ト②*

アメ横を後に向かった先は下町情緒漂う谷中ざます~♪

「よっ!!粋なお姉たま!」  和服の女性って素敵・・・。

f0036018_17561356.jpg


手ぬぐいや千代紙の専門店があったりしてちょっと覗いてみたり・・・

f0036018_1533930.jpg


f0036018_15332239.jpg


古い草履屋さんがあったり・・・

f0036018_15491145.jpg


歩いているだけで楽しい下町散策♪ わたすも母も下町大好き人間なのでワクワクですた^^

この日はとても寒く甘味処でお汁粉なんぞを食べつつ身も心も温かくなるのですた~♪

f0036018_15335261.jpg


今回はあまり時間がなくてゆっくり散策できませんですたがいつかまた訪れてみたいざます^^


そうそう元旦の午後、食っちゃ飲みすてダラダラしていたわたすと娘は

「このままじゃいかん!!肥える一方だわさ!」と思ひ近所のコンビニまでブラブラお散歩。

コンビニの近所に神社があると聞いたので神社まで初詣に行こうといふ事になり更にテクテク。

やっと辿り着くと参拝客の長い行列が・・・・・(^^;)マジ~~~。

「今日はやめよう」 こうゆう決断は異常に早い(^m^)

とそそくさとその場を立ち去るヘタレ親子    

しかも手には先に行ったコンビニの袋・・・中身はスウィーツ・・・・・・・(ーー;)

人はこれを「本末転倒」といふ。


今回も最後までお付き合い下さり有難うございますた^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-10 17:56 | 行楽&日帰り遊び

*初詣パート①*

f0036018_11522130.jpg


3日の日に行ったらこんな行列が・・・(ーー;)神社はどこじゃい。

さてここはどこの神社でしょうか?解ったあなたは神社通でございます。

でもこれじゃあ、わからないざますよね~(^^;)

この日は母・夫・娘・わたすの4人で行きますた^^ バイトに精を出す息子は欠席(笑)

やっと境内が見えてきますた。  ここまで30分以上牛歩(笑)

f0036018_12135840.jpg


更に接近。

f0036018_15103342.jpg


ここは学問の神様湯島天神なのですた~。

なにを隠そう実は娘が受験生なのでつ(大学の)

我が家は何年受験生持ち家庭なのか・・・もはや数えるが恐ろしや(ーー;)

浪人が許されない娘の(兄が2浪した為家にお金がない・・・爆)合格祈願をし皆でおみくじを引きますた^^

なんと4人揃って「小吉」ですた。人生何事も程々がいいのかも・・・・・・と思う事にすますた。

母と娘は番号まで同じ。こんな事ってあるんざますね~。

ちなみに先日友人達と浅草の浅草寺に初詣に行った息子は「凶」だったそうでつ。

これを興醒めといふ(^m^)

湯島天神を後にすた一行は叙々苑 で昼食を食べ・・・

お約束のビール♪

f0036018_15523741.jpg


デザートのアイスクリーム♪(バニラの方が美味しかったざます)

f0036018_15541097.jpg


これすか食べなかった訳ではありませんのであしからず(^m^)

満腹のお腹を抱え向かった先は・・・

f0036018_15545676.jpg


アメ横ですた~♪ (右端に写っているのはハゲ頭ではございませんのであしからず)

アメ横初体験の母は興奮気味(笑)

凄い混みっぷりでさらっと流して終了。途中鮪の柵が一柵3800円の所まさかの1000円!!ですたので

2柵買いますた^^

長いのでパート2へ続きます。
[PR]
by anzumadamu | 2010-01-09 11:53 | 行楽&日帰り遊び