<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*はんなり京都~女3人旅日記②*

申し遅れますたが今回の旅行は母の誕生日のお祝いにと姉と共に企画すた旅行ですた^^

タクシーで宿がある嵯峨嵐山駅まで来ますた。

直接宿へ行かなかったのはこの街を少し散策したいと思ったからでつ。

知らない街を散策するのはとても楽しくてワクワクします♪

f0036018_2393698.jpg


トロッコ列車も走っているんざますね^^

f0036018_23105088.jpg


商店街を歩いているとこんな畳屋さんがありますた

f0036018_23122183.jpg


風情がありますね~^^

そすて桂川にかかる渡月橋を渡ります

f0036018_23131684.jpg


この橋を渡ると目的のお宿が見えてきます^^

つづく・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-31 23:27 | 旅行

*はんなり京都~女3人旅日記①*


f0036018_21293470.jpg


憧れの京都に到着~♪

広~~~い京都駅に圧倒されつつ   オオーw(*゚o゚*)w
最初の目的地である今宮神社へは市バスに乗って向かいますた^^

この神社は玉の輿のお守りが売っているそうでつ・・・(^m^)イヒッヒッ。←時すでに遅しの人。

娘にでも買っていこうかすら・・・(爆)

わたすは神社が好きなんざますよ~鳥居や神殿の朱色が好きなんざます♪

f0036018_105322.jpg


f0036018_1054562.jpg


f0036018_1061249.jpg


f0036018_1062779.jpg


すかすここへ来た本来の目的は別にあったのれす・・・((o(*^^*)o))わくわく


それはあぶり餅を食べることざます O(≧▽≦)O プッ。

f0036018_10361052.jpg


雑誌やTVで知ってからわたすの心を捕えて離さなかったあぶり餅

そのあぶり餅が今目の前に!! m(;∇;)m う、うれしすぎるっ~。

f0036018_10404553.jpg


お餅にきなこをつけ炙ったものに白みそで溶いたタレをからめてあります。

「美味しいどすえ~♪」

今回は「かざりや」さんのあぶり餅を食べましたが給仕してくれた女の子の感じは良かったのですが
年配の女主人だか店員の方の態度がイマイチですた・・・(^^;)
呼び込みの時は感じ良かったのになぁ~(--;)

f0036018_111262.jpg


次回はお向かいの「一和」さんのあぶり餅を食べてみたひと思いまつ(笑)

あぶり餅のお店が二件向かい合わせであるバヤイどちらに入るか激しく迷いますね~。

お店の谷間で暫し立ち往生してしまいますた(^^;)


次に向かったのは王道である金閣寺ざます^^b

f0036018_1101986.jpg


f0036018_1113826.jpg


「美しいおますな~♪」

眩いばかりの金閣寺を堪能すたわたす達は近くにあった茶屋で一杯やりタクシーでこの日のお宿に向かったのでありますた~♪^^

f0036018_1145937.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2009-10-29 21:31 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

***


たらいま~~~♪ ^^ノ

先程、我が家へ帰還しますた。

お家に帰ってきたらホッとすて疲れがどっと出てしまい睡魔に襲われていまつ・・・(=ω=;)

旅日記はボチボチと更新すていく予定やす~^^




あすたのテニスサークル行けるだろうか・・・  ^^; 
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-28 20:32 | 行楽&日帰り遊び

***


あすた~  わたすは~ たびにでます~♪

あなたのしらない ひととさんにんで~♪



あぶりもちを  むさぼっている  おばはんさんにんを  みかけたら


どうぞこえをかけておくなまし(^m^)


ほな  いってきますどすえ~♪

                                  ぼへみあん よーこ
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-25 23:40

*愁う秋*


家の近くに新しくオープンすたたまプラーザテラス

すんごい人ですた(--;) 暇人多し(笑)

久しぶりに会った友人Y子さんとランチ&ショピングツアー。

まずはランチなんぞをと思いますたが

たまプラーザテラスのお店はどこもかしこも満席御礼状態ざまして長蛇の列(TT;)読みが甘がった。

流れ流れてたどり着いた焼き肉屋の壱語屋さんでランチを摂ることにしますた。

ここのお店は好きだからOK牧場ざます~♪(すかす30分は待った・・・^^;)

f0036018_18545347.jpg


f0036018_18572770.jpg


ここのキムチとハラミは好みなんざます~♪

そして副菜が多いのでもはや副菜で飯が食えるといっても過言ではない(笑)

歩きだったのにを頼まなかったのが悔やまれる(--;)後悔は先に立ったためしなし。

昼間のお肉は心おきなく食べられるから安心ざます~♪←万年ダイエッターの戯言。

この後ショピングすたりお茶すたり夕餉の買い物をすたり楽しい時間を過ごしますた^^

Y子さんは綺麗なお顔とは裏腹で毒舌女(笑)

でもこうゆうギップのある人って好き♪^^

異性でもそうざます。(今となっては異性と出会う機会は皆無ざますので戯言と思っておくんなまし)

強面の人がふとした瞬間に見せるはにかんだ顔。

おばはんは胸キュンになりまつ。

いつも明るい人がふとした瞬間に見せる寂しげな顔。

おばはんは胸キュンになりまつ。

息子の先輩がバイトすているお店でその子のレジに並び順番がきて目が合った時

おばはんは胸キュンになりまつ。

↑は最近の楽しみのひとつでつ。怖いわ~(大爆)

最近胸キュンが少ないわたす(--;)

今更ジローラモと言われてしまえばそれまででつが

いくつになっても胸キュンは大切だと思うのでつ。

なにも恋をしようとか恋愛がしたいとかそんなだいそれたことは1ミクロンしか思っていませんが、何か(笑)


子供達が大きくなると必然的に一人の時間が多くなるわけでそうすると色々考えちゃうわけですよ~。

今後の身の振り方とか。

うまく言えませんが自分の人生をもう一度始める時期にきているのではないかといふ課題をつきつけられているような気がします。

何を言いたいのか自分でも解りかねますが妙齢も関係すているのではないかと思われまつ。


このまま無駄に歳だけとっていくのはヤダ~!!みたいな・・・(^^;)


こんな戯言に付き合って頂いて感謝の言葉もございませんが

皆さんはこんな風に思ったことありませんか?



ないでつか~そうですよね~(笑)



ハンド*ベリーも更新しました。お勧めの映画を紹介しています^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-23 19:41 | お昼ごはん* | Trackback | Comments(14)

*海老と春菊のペペロンチーノ*


先日、旅行の打ち合わせの為姉と会ってランチを一緒に食べますた^^

そこで食べたパスタざます。

f0036018_21172082.jpg


*海老と春菊のペペロンチーノ*

春菊をパスタに入れるといふ発想はわたすの中になかったんざますが

これ美味しい~♪

春菊のほろ苦さがいいアクセントになっていて目からウロコざますた。

家でも作ってみようかすら・・・。


ハンド*ベリーも更新してます^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-22 21:22 | お昼ごはん*

*マクロビなケーキ♪*

先日、母の誕生日に手作りのケーキを持っていきますた^^

随分前にお菓子教室でマクロビックなケーキを習いましたのでこの機会に作ってみますた♪


f0036018_1184385.jpg



スポンジには卵やバターを使わず、クリームはお豆腐で作った豆腐クリームでつ。

今の時期スーパーには苺が売っていないので缶詰めの白桃でトッピング。

柿を使ったのは旬であることの他にお料理で柿の白和えってあるでしょ?

だから豆腐クリームには絶対柿が合うんでねえかと思いますて・・・(笑)

f0036018_114777.jpg


なんとなく見た目地味(笑)

珍しいケーキに母も興味しんしん。

「あっさりとして美味しいわ~♪」と喜んでくれますた^^   ホッ。

生クリームたっぷりのケーキも美味しいけど母もダイエット中なので

こんなヘルシアスなケーキもいいんでないかい?(笑)

写真に写っているお花は息子&娘からのプレゼント。

「金欠病だからこれしか買えなかった~」と子供達・・・・・(^^;)

「大丈夫気は心だから」

と声をかけるわたすなのでした~(笑)



ハンド*ベリーもボチボチと更新中^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-21 11:07 | 好きな事*好きな物

*パンとビールでイキヌキーゼ*

土曜日の昼下がり友人と地元のパン屋さんビゴに行って軽いランチを食してきますた~♪

このお店は芦屋や神戸にもあるそうですね~ってかそちらが本店です。

目的は息抜き。

称すてイキヌキーゼざます。(^m^)プッ。

このお店は一階が店舗で二階がカフェになっていますてカフェに来るのは何十年ぶりかすら(^^;)

ランチもあったのですが今回は一階で好きなパンを購入すてカフェで食す事にしますた^^

カフェではパンを温めてくれて切り分けてくれますのでシェアすて食べる時なんぞ便利でおます。

まずはグロールシュビールで乾杯~♪(笑)どこの国のビールだっけ?オランダ?

f0036018_1048482.jpg


左から出来たてスコーンとチーズポンデ?右端のは何だっけ^^;忘れてちまった。

f0036018_10485636.jpg


チーズポンデはもっちもっちで昔から大好きなパンざます♪

サラダなんかもオーダーすたりすて
。このサラダセロリの根やオリーブ、パプリカなど具沢山で美味しかったでつ^^

f0036018_1050339.jpg


左のパンがバカ旨!!ドライトマトが入っていて生地がパリッとすて最高♪
今度はこれを買って家で赤ワインを飲もおっと!!(笑)
右のパンにはローストビーフが挟まっていて主食にいいかも。
でも2人なのに3つに切ってきたの(T~T)KYだわ(笑)

f0036018_10491040.jpg


f0036018_1131688.jpg


ハイネケンなんぞも追加すて・・・

f0036018_112535.jpg



f0036018_22283021.jpg


ふ~っお腹が一杯だわさ。

でも最後はコーシーを注文すて焼きたてスコーンでデザートタイム?

f0036018_11105441.jpg


スコーンもザクザクすて美味しかった♪

f0036018_11111843.jpg


パン屋さんでランチなんて滅多にないけどこれならありかな。ワインも置いてあるし・・・(笑)

なかなか楽しいランチタイムですた♪^^

話足りないイキヌキーゼは本格的な珈琲が飲める穴場的お店へ行きますた。

f0036018_1195982.jpg


ここの珈琲はいつ飲んでも美味しい♪マスター一人でやっているお店で落ち着けます^^

結局夕方5時半位までノンビリしてしまいますた(^^;)

たまにはこんな日もあるさ~(笑)

次回のイキヌキーゼはお蕎麦屋さんで板わさや卵焼きで日本酒を一杯ひっかけて
〆にお蕎麦なんつーのをやってみたひでつ。(前から一度やってみたかったの・・・笑)

息抜きをすると家族に優しくなれるから不思議~(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-17 22:28 | ツボな店 | Comments(8)

*テキトー鍋*

先日の逃亡記事ではご賛同下さる方が結構おりますて胸を撫で下ろすていまつ(笑)

逃亡の帰り道いつも気になっていたお店が開いていたんざますよ。

そのお店は不定期に開けているようでなかなかオープンすているのを見た事がありましぇん(^^;)

そのお店というのは世界のビールを取り揃えているビールバー?らしく

オープン時にはお客さんでごった返すています。

わたすはそのお店に入りたかったのですが殿方が多く入る勇気がありませんですた。

こんなオバハンが一人で入ったところでアウトオブ眼中だとは思いまつが(爆)結局入れませんですた(;;)

こうゆう時女性一人でも安心して入れるお店って少ないざますよね~。

お家でまったり呑むのもいいけど違う空間で一人酒なんつーのもたまにはいいかも~。

癒し系イケメンマスターが居ればなおよいわ~♪(笑)

さっと飲んでさっと帰る(笑)それだけでも気分転換になると思うな~。

殿方が会社帰りにちょつと一杯って気持ちが最近理解できるようになりますた(笑)

軽いおつまみを食べながらビールかワインをちょっと嗜めるお店そんなお店が地元にあったらいいのにな~。

この際自分でやっちゃおうかすら・・・(**) たいがいにすろ。



話は変わりある日の晩御飯ざます。

めっきり寒くなった晩。あたたけ~えものを欲しますたので寄せ鍋なんぞをこさえますた^^b

f0036018_11252066.jpg


文字通り冷蔵庫にあったものを次々にブチ込んだ寄せ鍋ざます(^m^)

大根、きゃべつ、ブロッコリー、鶏肉、お豆腐、お豆腐がんもなどなど滅茶苦茶でんがな。

味付けは麺つゆ、お酒たっぷり、おでんの素などあるのもをテキトーに投入。

おろし生姜もたっぷりと入れますた♪

これがなかなか美味ですてテキトー鍋もたまにはいいわ♪と思った次第ざます(笑)

〆はいろんな出汁がきいたスープにご飯と溶き卵でハフハフいいながら食しますた^^





と言いたい所ざますが息子も娘もわたすも鍋の具だけでお腹が一杯になり

このお楽しみはよく朝に持ち越されましたとさ・・・(^^;)

お鍋って手抜き主婦の味方だと思いませんこと?(笑)


ハンド*ベリーも更新しますた^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-16 11:24 | 料理

*祝♪岡田ジャパン*

今日は圧勝ですた^^v

なんかチームワークも良さげでいい感じ♪

より一層の地固めを期待すております^^


f0036018_2371416.jpg


中澤さんも嬉しそうだわ♪

毎回でかいビールを持っての撮影御苦労さまでつ(笑)



HAND*BERRYも更新しますた^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-10-14 23:08 | 好きな事*好きな物