<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*チェンジ*

今日で8月も終わりですね・・・。

夏らしくなかった夏ともオサラバざます。

週末は家族揃って「壱語屋」さんという焼き肉屋さんに行ってきますた^^

お気に入りの焼き肉屋さんです。この夏最後の思い出かな・・・・(笑)

*この夏のチェンジ*

髪を20㎝位カットすた

 こんなに髪を切ったのは久しぶりぶり。肩すれすれのボブ。ついでに縮毛矯正もかけたざんす。
 背が高くないわたすはこれ位の長さの方がバランスがいいのかも。暫くはこれでいこう。

携帯を変えた

 何年も使い込んだ携帯。愛着があったけど買い換えますた。今度は大人っぽい色にしたざんす。

メガネを新調すた

 フレームが折れたので新調しますた(^^;)今回は茶系のフレーム♪
 なかなか知的な感じざます(アホずらをカバー)普段はコンタクトざますのでこれは家用ざんす。
 ちなみに車用はブルー系に紺のレンズ。用途によって使い分けていまつ。


日本の政治はチェンジできるのかな~。

 
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-31 15:53

*嬉しい頂き物♪*


じゃ~~~ん!!

f0036018_9372433.jpg


先日こんなに沢山もの名産品を送って下さった方がおりますた^^*

さてどなたからの贈り物でしょう・・・(笑)

その方は謎めいたイケメン(推定)料理人独身レシピのばぶおさんですた~♪

わたすが以前ブログで「本物の笹団子が食べたひ・・・」と呟いていたのを読んだばぶおさんが

新潟に帰省すた際に送って下さったのれす(;;)感涙

念願の生笹団子を見たわたすは居ても立ってもいられず早速頂く事にしますた^^b

f0036018_1004616.jpg


まずは笹の香りにやられまつ(笑)とてもいい香りで竹林を散歩しているよう・・・(笑)

一つ一つが丁寧に笹の皮で巻かれています。

これをほどく手が震えるのを抑えつつ慎重に剥いていきまつ(笑)

すると愛らしいお姿の笹団子ちゃんが現れまつ。と同時にヨモギのいい香りがプ~ンと漂います。

f0036018_1024924.jpg


「ゴクリッ・・・」

中には大好きな小豆ちゃんが詰まっていまふ。

f0036018_1043066.jpg


もうダメ我慢出来ねえずら。

「ガブリ!!」

「う~~~~~~~~まっ!!」

草餅は赤ちゃんのホッペのように柔らかくモッチモチで餡子は甘さ控えめ。

この二つが三位一体となり口腔内を襲いまつ。

生きててよがった~~~。

と思うくらい美味しかったでつ。

f0036018_10134868.jpg


「御馳走様ですた♪」

しかしこんなに柔らかくて美味しい草餅は初めてかも・・・。

↑の画像はブログ用にセッティングしますたがホントはこうして食べるのが王道ざます。

笹を剥いて~

f0036018_1012484.jpg


手で鷲づかみにすて・・・ガブリッ!!

f0036018_1013264.jpg


「うめ~~~~~!!」(笑)

この笹団子5つ入りでうちは4人家族。

いつもなら残り一つをめぐって殴り合いになるところでつが今回はわたすが2つ頂きますた(^m^)ダハッ。

甘さ控えめなので2つは軽く食べられます。ちなみにこの笹団子は「新川屋」さんのものですた。

皆さんも新潟へお寄りの際には是非「笹団子」をお土産にお求め下さいまし。

これで家庭内も円満になりますよ♪(爆)

他に入っていた食べ物もおいおいアップしていく予定です^^

「車麩」の美味しい食べ方をご存じの方は教えて下さいね♪

ちなみにこの前は「車麩と玉葱の卵とじ」を作ってみますた。お菓子も作れるみたいですね。

そして一番上の写真に写っている牛さんのポストカードにはばぶおさんからのメッセージが書いてありますた。可愛いポストカードですね^^

優しくてマメなばぶおさん。だのに独身(爆)

只今彼女募集中だそうなので(推定)

「我こそは!!」と思ふ方はばぶおさんのブログまで名乗り出て下さいまし。

影の後見人からのお願いです・・・(^m^)マイケル冗談
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-28 09:40 | お土産&頂き物 | Trackback | Comments(14)

*夏休み家族旅行♪最終章*

ホテルを出て向かった先はわらべ菜魚洞さんでつ。

このお店はホテルの方に「お昼ご飯を食べたいので魚の美味しいお店知りませんか?」と聞いたところ

教えて下さったお店です^^ 見た目は普通の民家のようなお店です。

f0036018_16183613.jpg


目の前には小田原港があります。

すでに何組かのお客様が待ってらっしゃいますた(^^;)この辺りの人気店みたいです。


夫と子供達は冷房の利いた車内で待機してもらってわたす一人炎天下の中日傘を差して待ちますた(お店の外にベンチがあります)これ位のことはしなきゃね(笑)
でも息子が車から出てきて一緒に待っててくれますた(;;)

結構待ってやっと入店~♪

夫は「金目鯛の煮付け定食」と注文。

f0036018_16261319.jpg


興奮のあまりブレる写真(^^;)

f0036018_1627865.jpg


新鮮な魚って煮ても美味しいのよね~♪ふっくら柔らくて白い御飯が何杯でもイケそうなお味ですた。

わたすと子供達は「五彩丼と蟹汁」ざます。しらすおろし付き。
f0036018_16313629.jpg


f0036018_1634487.jpg


新鮮なお魚を味わうなら海の傍だよね~♪大変美味しく頂きますた^^

今回の旅行も美味しいもの三昧ですた♪^^

帰りの道すがら大好きな海がチラ見え。

f0036018_1812448.jpg


f0036018_1813669.jpg


家族旅行はいつまで行けるかわからないけど家族がこんなに長く一緒に居る機会は日常では皆無です。

いい所も悪い所も露出しますが(笑)またひとついい思い出ができた事に感謝したいです^^


今回も長きにわたりお付き合い下さり有難うございました^^*


今回のホテルはこちらでした。
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-26 16:52 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(10)

*夏休み家族旅行♪③*

さてさて次なるお楽しみは温泉ざます~♪((^0^)ノ

大浴場は貸切状態ですた~♪ラッキ~♪
(実は最初に来た時に混んでいて出直してきた・・・笑)

なかなか良さげな浴場ざんす♪

シャワーの水圧が凄かったので下っ腹をマッサージ~(爆)

露天風呂にはジャグジーが付いていて気持ちいい~♪

温泉に入りお肌もツルスベ~♪

全裸のまま念のため体重測定~♪





朝より2kg増えてますた  Σ(゚皿゚) ガビーン





その日のうちに全て「身」になったのか!疑惑



ちなみに娘も激増すたそうでつ・・・(^m^)←何故か喜ぶ鬼母

見てはいけないものをみてしまった

わたす達親子は肩を落としお部屋へ戻りますた・・・トボトボ・・・。

こうなったら部屋で自棄飲みでやんす(笑)




時は流れ気がつけば朝~♪
(早起きの夫はすでに朝風呂に行ってきた模様・・・次いで息子も朝風呂へ行った模様)

わたすは朝のお勧め散歩コースに行こうと鼻息も荒く目覚めたんざますが
すでに朝食の時間になってますた(ーー;)予想通りの展開。

それでは朝食へレッツラゴー♪

レストランでのバイキング形式ですた。旅館の和定食もいいけど夕飯を沢山食べてしまう旅先ではこういったバイキング形式の方が自分のお腹に合わせたチョイスができるので朝ご飯はバイキングもありかなと最近は思います。

わたすのチョイス

f0036018_1220177.jpg


昨夜食べ過ぎた為パンを中心に洋食にしますた^^
こちらの焼きたてのパンはお客様に好評で販売もしているそうです。

朝は果物も食べたいわ♪

f0036018_12221013.jpg


オムレツとたこ焼き、鮭は娘のお皿でつ(笑)
ちなみに卵料理とたこ焼きはコックさんが常時焼いていて出来たてが食べられます^^b

f0036018_12234949.jpg


夏休みだからお子さん用に「たこ焼き」なのかなぁ~?(いまだ疑問・・・笑)

コーシーを飲んでお部屋に戻り娘とわたすは朝風呂へ~♪
なんせチェックアウトが12:00なんざますゆえゆっくりできるんだわさ。

朝の露天風呂は気持ち良かったざます~♪これぞ旅の醍醐味ざんす^^

ここでおまけショットをば・・・。

f0036018_1228374.jpg


どの宿へ行っても寸足らずな夫の浴衣姿(^m^)

昼頃チェックアウトした後はお昼ご飯を食べにある漁港に行きますた~♪

最終章へつづく・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-25 12:39 | 行楽&日帰り遊び

*追記*

前回の更新で載せる写真がまだありますた・・・^^;

f0036018_9392258.jpg


このお皿は黒い稲荷寿司の時に出てきた器でつ。ここホテルは食器のセンスも良かったです^^

器選びって大事ですよね♪

食事の時に飲んだ子供達のドリンクはコラーゲン入り桃のジュース

f0036018_9295021.jpg


本当にコラーゲンが必要なわたすがビールとは・・・なんか間違ってる・・・(笑)

そすてメニューには載っていない一品が運ばれてきますた。

f0036018_9343025.jpg


これは総料理長のサービスで手作りのお豆腐です^^お醤油の他に味噌が添えれていますた。

特製のお味噌なのかな・・・お豆腐との相性はバッチリですた^^b

お豆腐にお味噌をつけて食べるのは初めてです。このお味噌はご飯にのせて食べても美味しいそうです。
確かに美味しかったです♪^^

総料理長さん美味しい真心を有難うございました♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-24 09:38 | 行楽&日帰り遊び

*夏休み家族旅行♪②*

なかなか更新ができなくてスミマセン(^^;)少しずつでもアップできればと思ってます。

先程夕餉の部の更新が終わりますた。お待たせすてスミマセンですた^^

さてさてお待ちかねの夕餉の模様を中継いたします^^(VTRでつが・・笑)

ピアノの生演奏を聴きながらレストランでの夕餉ですた。

景月といふ名の献立ざます。一品づつ頃合いを見計らって出てきますた。

まずは食前酒と黒稲荷寿司ざます。

f0036018_11171853.jpg


黒い稲荷寿司とはいきなりのカウンターパンチか!!(@@;)ヒィ。

食前酒は梅酒。黒い稲荷寿司は竹炭が入っています。

なんでもホテル脇に奉られているお稲荷様にちなんだ稲荷寿司だそうです。
その昔女子狐が黒い狐に恋をしその恋が実ったとゆう言い伝えから
毎月十一日に黒い稲荷寿司をお供えしているそうざます。
これを食べれば「恋」が実るかも・・・・・(**) 今更ジローラモ。

この稲荷寿司は甘すぎず酸っぱすぎずいい塩梅でとても美味しゅうございますた^^


前菜ざます。

銀杏 鴨ロース 石川芋の三種串 椎茸のミニグラタン シェルマカロニ 鮑とエリンギのミニ茶碗蒸し
   (中央グリーンの器)                                (右側黄色い器)
鰻のミニ丼 青実山椒 プチ春巻き(枝豆 チーズ) 塩昆布と山葵漬けのミニサンドイッチ

無花果の赤ワイン煮 順才 たたきおくら(ガラスの器)

f0036018_11151439.jpg


創作料理の前菜はどれも見て楽しく食べて美味しく満足のいくものですた~♪
鮑とエリンギの茶碗蒸しが黒いのは黒胡麻のソースがかかってるからでやんす。

お椀は新牛蒡のスープざます。

f0036018_1253598.jpg


f0036018_1255028.jpg


牛蒡のかほりがお口の中にふんわりと広がりまろやかで美味しいスープざました。

お造り

鰹のたたき 八丈島産尾長鯛 生湯葉 おかひじき 蓮芋 赤芽 辛子 山葵

f0036018_20344125.jpg


鰹が苦手な夫と娘も「美味しい♪」といふくらい臭みのない美味しい鰹ざますた^^

他の食材も新鮮で美味しゅうございますた^^

冷やし鉢

夏野菜のもろこし寄せ 茄子 長芋 箱根金太郎鱒のスモーク アスパラガス

f0036018_20371549.jpg


これが絶品ざますて本日の一押しざました♪(わてが決めますた・・・笑)
とうもろこしの裏ごしと蒸し茄子を固めた物にソースとカリカリに揚げたじゃが芋のハーモニーが絶妙ざまして初めて食すお料理ですた^^

炊き合わせ

冬瓜 トマト 海老 楓麩 南瓜餡がけ

f0036018_204349100.jpg


炊き合わせにトマトを使うなんざぁなかなか斬新なお料理ざますが他の食材とのバランスを崩すことなく

交わっておりますた。料理は挑戦だぁ~的な一品でつ^^byアントキノイノキ

次に運ばれてきたのは洋皿ざます。

大山鶏のポワレ ソースビガラード

f0036018_952919.jpg


ビガラードってなんだべ・・・(??)ハテ~。

この大山鶏は外はカリットと中はジュシーな焼きっぷりで量的にも丁度よく美味しく頂けますた^^

別皿で柚子胡椒、山葵、マスタードも付いてきますた。

〆は食事といふ名のご飯セットざます。

ご飯 赤出汁 香の物 佃祥

f0036018_9555674.jpg


ご飯の量も丁度よく赤出汁はとても優しく上品な濃さでホテルオリジナルの佃煮も松の実がアクセントとなり美味しく頂けますた^^ ・・・でもご飯は2口でギブアップ(^^;)もう食えねえ。

すかす本当の〆に出てきたものは・・・

シェフ特製デザートざます。

パティシエの方が各テーブルを回りサーブして下さいます。

しかも好きなものを好きなだけどーぞとは太っ腹じゃ~ございませんかかと
太っ腹化すたわたすが言ふ・・・(ーー;)笑えねえずら。

f0036018_161038.jpg


もつろん全種類制覇ざます(牛並の胃袋と化す)

f0036018_1621275.jpg


ジェラートは苺とマンゴー。ケーキはキャロットケーキと桃のムース。果物はスイカざます。

別腹とはよくいったものですね~これが入るんです!!(笑)

デザートを満喫すた後にはコーシーか紅茶がサーブされます^^

f0036018_16224888.jpg


普段は旅館の部屋食に拘っていますたが今回は珍しくホテルのレストランでの夕餉ですた。

しかしこのレストランは照明も少し暗くしてあり落ち着いたムードの中食事が楽しめますた。

そすて特筆すべきは接客の良さですた。

わたす達のテーブルを担当してくれた給仕係りの方(男性)の接客はとても感じが良く素晴らしいものですた。

娘が「あの人は自分の仕事に誇りを持って働いてるわ。見ていて気持ちがいいもの」と話し

息子も「俺もそう思った。とても楽しそうに仕事をしているよね」と尊敬の眼差し。

お子ちゃまだと思っていた子供達からこんな言葉が聞けるなんて・・・ちょっとビックリ。

子供達にも将来自分の仕事に誇りを持って働いて欲しいなぁと思いますた。

好きな事を仕事にしてそれで食べていく事は安易な事ではないし実際そうゆう方は一握りでしょう。

この子達の眼にはこの給仕係りの方の姿が眩しく映ったようです^^

2時間あまりの食事の中で人生の機微を少しだけ学んだ子供達。

来て良かったな。←話が少々大袈裟になってしまいますたね(^^;)ガハハ。

お腹も満腹になり部屋へ戻り休憩。

↓休憩中の若人(靴下に注目・・・室内だといつも靴下を半分脱いでる息子・・・笑)

f0036018_16235371.jpg


その後はお楽しみの入浴タイム~♪

しかし、そこで目にしたものは・・・(^m^)

③へつづく・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-22 11:28 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(4)

*夏休み家族旅行♪①*

今回の旅行は言わずと知れた温泉街箱根にしますた~♪

ちなみにおととしはこちらこちら

去年はここここここここここここ

に旅日記が載っていますので暇をもてあましている方のみご覧下さいまし~♪(笑)


家族で箱根を訪れるのは何年ぶりかすら・・・???思い出せない位お久な感ず。
箱根湯本駅がすぐそこに・・・(車内より撮影)

f0036018_10452816.jpg


駅から程なくすてホテルに到着~♪
ロービーのソファーに座り・・・

f0036018_10575192.jpg


まずはウェルカムドリンクで乾杯~♪(早くも宴会モード)

f0036018_10472832.jpg


パイナップル味のビネガードリンクざますてとても美味しかったざます~♪^^

そすてお部屋へ向かいますた。

エレベーターを降りるとエマニエル婦人御用達チェアーもどきがお出迎え?!
なんちって~お下品ざましたわ。ホホホのホ。

f0036018_1052584.jpg


f0036018_10563241.jpg


今回のお部屋は和洋折衷ざます。

ベットルームありーの

f0036018_119745.jpg


座卓と座イスありーのな和室ありーの

f0036018_1059629.jpg

f0036018_11325218.jpg

窓の外は木々と山の風景ですた。
f0036018_11194248.jpg


総檜風呂ありーの(内風呂)

f0036018_10594361.jpg


モダンで広い「はばかり」ありーの (はばかり=トイレの意)

f0036018_153830100.jpg


何故ゆえ「はばかり」にケーキの絵柄の額が・・・(^^;)でも可愛いから許す(笑)

f0036018_11426100.jpg


ウエルカムスィーツは総料理長手作りの焼き菓子と

f0036018_1111211.jpg


冷蔵庫でスタンバッてたミカンゼリーの二品ざました^^ハンドメイドなお菓子でお出迎えなんてー粋な計らいじゃございませんこと^^

f0036018_11144879.jpg

f0036018_111528.jpg


これがうめーのなんのって。

夕飯まで時間がありますたので息子&娘を伴いホテルの近所を散策すて腹空かし作戦。
(夫は高校野球観戦の為辞退・・・笑)

これはホテルの入口脇にあるお稲荷さんでつ。珍しいですよね~。

f0036018_141510.jpg


落ち着いた街並みです。外人さんと古い建物多し。
f0036018_1412488.jpg

f0036018_11211613.jpg

f0036018_11213996.jpg

f0036018_11214972.jpg

f0036018_1122469.jpg



ひとしきり歩きお腹も空いてきたのでホテルに戻りますた。

さてさて次はお待ちかねの夕餉の時間ざます~♪

②へつづく・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-20 11:26 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(10)

***

先程高齢好例となった夏休み一泊旅行から無事帰還いたしますた。

写真の整理及び荷物の整理ができますたらアップいたしますので

今暫くお待ちくださいまし~^^



f0036018_21453437.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2009-08-18 20:51

*ホテルでランチブッフェ*

今日で8月も半分終わりですね~。

夫が夏カゼもどきで予定していた旅行も微妙な状況でし・・・。

9月に伸ばそうかなんて話もしてますがどうなることやら・・・(;^_^A アセアセ・・・

さてさて先日家族揃ってホテルのランチビッフェに行ってまいりますた。

食べたもの・・・

f0036018_21443057.jpg

f0036018_21444925.jpg

f0036018_21454729.jpg

f0036018_21462228.jpg

f0036018_21465867.jpg

f0036018_21471021.jpg

f0036018_21472232.jpg


この他に別料金でビール(笑)

味は可もなく不可もなくでした・・・ガックシ(TT;)

息子が「俺も歳だな・・・以前より食べられなくなったよ・・・」とほざき言いやがりますた。

f0036018_2203227.jpg


「アンタまだ21歳だよね」(ーー;)

おわり。
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-15 21:55 | お昼ごはん*

*手巻き寿司と鯛茶漬け*

明け方の地震にはビックラこきますたね~(@@;)

そのせいで次に起きたのはam9:00ざますた。夏休みでよがった~(^^;)

それにしても誰一人布団から出てこなかった家族。図太いわ(ーー;)

各地で豪雨の被害も出ていますし自然災害の恐ろしさを痛感する昨今ざます。

海や山での事故も後を絶ちませんので皆様も気をつけておくんなましね。


先日久しぶりに手巻き寿司なんぞをこしらえますたの。

子供達用の食事だったものでちと変わったネタも用意しますた。

f0036018_16402323.jpg


それは海老フライざます。

ソースとマヨ川崎をかけて手巻きにすて食べます(・・)b

大食い&カロリアスなものが好きな若者達にはなかなか好評ざました。

いつもは肉そぼろや甘辛く味付けすた焼き肉なんぞも出すんざます。

お刺身だけだと足りないもんで・・・(^^;)ダハハ。


ある日のお昼ご飯は鯛茶漬けですた。

これは夫の福岡出張土産ざんす。

f0036018_16505542.jpg


中身はこんなんなっております。

f0036018_16513897.jpg


温かいごはんに鯛をのせ胡麻だれをかけ熱いお茶を注ぎまつ。

f0036018_16522621.jpg


山葵がポイント♪これがあると無いちじゃ大違いざます^^b

旨すぎてキレそうになりますた(笑)

そすてデザートはこれ。

f0036018_16554167.jpg


福岡で頂いてきたお饅頭なのですがこれがバカ旨!!

麩饅頭っぽい皮の中には餡子や胡桃、胡麻などが入っていて香ばしい風味が三位一体となって口腔内を襲います(笑)

f0036018_174251.jpg


初めての味で感激したんざますが悲しいかな包装紙を捨ててしまったため名前や販売先がわかりましぇん。

どなたかご存じないかすら???

などと問いかけたところで本日はお開きとさせて頂きます。

*最近梅干しのおにぎりにハマっているヨーコですた~。・・・ご懐妊じゃなくってよ(^m^)*
[PR]
by anzumadamu | 2009-08-11 17:04 | お昼ごはん* | Trackback | Comments(18)