<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*あと3日しかないのに・・・^^;*

体重が落ちまへん・・・。

せめて2kg減らそうと思っていたのに2kg増えたといふ始末。 щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

実は来週の月曜日にある方とお会いする事になったのです(事実上のおオフ会でつ)

原因は解っております。


運動量を上回る食べ過ぎでやんす。

食欲が止まらず

すわ懐妊か!!

といふ事は微塵にも思わず・・・^m^(モリクミさんが50kgになるよりあり得ない)


2kgの一部。

餡子画像でますよ~アメリカ帰りのヒロさ~ん!!^m^

先日炊いた小豆さんでこさえたクリームあんみつ。
f0036018_10393150.jpg


新発売のハヤシヌードル(でも2口だけ)
f0036018_1040773.jpg

ピザ
f0036018_10403138.jpg

毎度お馴染み手作り餃子。7個位食べた^m^
f0036018_10411736.jpg

塩と紫蘇昆布(ふじっ子)&お酢で漬けた胡瓜。美味しくて箸が止まらず^^;
f0036018_104152.jpg

チリ戦で大活躍すた中澤っち。
f0036018_10412823.jpg



こうして見るとカロリアステイストのブツ多し。

3日間絶食しようかな~~~(笑)

*下の更新で「マルクトカフェ」の事を「マクルトカフェ」と書きそれに気づいたしーどさんが
 「重箱の隅」といふタイトルでメールをくれ間違いを教えて下さいますた^^
 わたすは「重箱の隅」といふタイトルに大爆笑してしまいすた。
 しーどさんたらギャグセン高いわ~♪(笑)
 相変わらず横文字に弱いわたす・・・^^;*
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-29 10:50 | おやつ

*カフェランチ*

あっといふ間に週末が終わり

すでに火曜日・・・・(^^;)ホンマカイナ。

貧乏暇ありのわたくしですが暇なのに忙しくあれもやらなきゃ~あれはどうしよう~

あの方へのプレゼントも買いに行かなきゃ~でも楽しいし♪(最優先課題)

などなど頭と体がバラバラな日々を送っております(ー3ー;) =3 

そんな中、初訪問のカフェ(2店)に行ってまいりますた。

無論オムロン息抜き及び気分転換及び現実逃避の為に・・・(笑)


まずは一軒目の一軒家カフェです^^

店内の様子・・・

f0036018_133881.jpg


ウッデイーな店内は落ち着いた雰囲気です。(ログハウスで天井まで吹き抜けになっていました)

奥には趣味の良い雑貨コーナーもあります。(ボ、ボケボケ写真^^;)

f0036018_13394673.jpg


ワンプレートランチをオーダーしました。(他にはオリジナルカレーや本日のランチ丼?がありますた)

f0036018_13401943.jpg


ひよこ豆のスープ・野菜たっぷりのミートローフ・厚揚げと野菜の煮物・人参の黄粉和え

桜エビいりサラダ・パンでした。これにコーヒーケーキが付いて¥1200だったかな。

このお店のお料理はオーガニックな感じで味付けも薄めでパンは天然酵母パンです。

残念だったのは期待していた天然酵母パンのお味がイマイチ^^;

スープ以外のお料理も味がイマイチ・・・^^;ダブルパンチさんでした。辛口でスミマセン。

オーガニック系のお料理って薄味だけど素材の良さがわかる美味しさがある様に思います。

例えばそれが野菜自体の甘みだったりうま味だったり。ちょっと中途半端な感じかな・・・。


ただデザートのバナナシフォンケーキとコーヒーは美味しかったのでお茶をしにくるのは良いお店かも。

f0036018_13471223.jpg


奥の雑貨屋さんでは木製のフォークを購入しました^^(木のカトラリーは大好きです)

雑貨コーナーの方はとても感じが良かったのですがカフェコーナーの方は笑顔が無い・・・(^^;)

悪い人ではなさそうですが客商売なので笑顔は大事です!(笑)



次のお店はマルクトカフェさんです^^

店内はツボでした♪

f0036018_1411984.jpg


f0036018_1413616.jpg


f0036018_1414868.jpg


可愛いでしょ♪

写真撮影も心良く承諾して下さいました^^

オーダーしたものはハンバーグプレートです。(他にはカレーやパスタなどのランチセットがありました)

f0036018_143893.jpg


大人のお子様ランチ風が良い(笑)

ハンバーグ・エビフライ・ラタトュウユ・サラダ・玄米ご飯・コーヒーで¥1300だったかな。

ハンバーグもソースが濃厚で美味しかったしエビフライもサクッとしてて美味しかったです。

このお店もお店の右手にはイギリスから買い付けている雑貨やアンテーク家具がありました。

わたすがじっくり店内の品々を物色しているとお店の方が丁寧な説明をして下さいました。

あまりに熱心にガン見していたのでもしかして家具を購入すると思ったのかも・・・(笑)

来週はニコタマナチュラルマーケットがあるので是非いらして下さいとチラシを下さいました。

手作りのパンやお菓子、雑貨、有料のハンドメイド教室もあるそうです。

なかなか楽しそうです♪

そうそうこのお店も一軒家カフェでした。そして2店とも雑貨が置いてある♪(これが嬉しいな♪)

ここのお店も前のお店も店内に雑誌や本が置いてあり寛げる雰囲気がありました。

家で飲む珈琲もそれなりに美味しいけどお気に入りのカフェを見つけて

たまには一人のんびりコーヒを嗜むなんて大人な感じでいいかもしれませんね^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-26 11:47 | ツボな店

*どっちも大事?!*


先日*豆乳入りおからクッキー*なるものをこさえてみました^^

勿論ダイエッツの為ざんす。プッ。

f0036018_1619465.jpg


材料はおから・小麦粉・豆乳・オイル・水のみ。

食感は柔らかく甘さ控えめながら後を引く不思議な美味しさ。水分を一緒に摂るとよいらひい。

美味しくて低カロリーでも食べすぎたら元の木阿弥でし。 フー ( ̄‥ ̄) = =3

腹八分目は永遠の課題です・・・(ーー;)


またまた小豆も煮てしまいました。先日煮た小豆まだが半分残ってたもので・・・。
(お豆も早めに使ってあげないとね)

f0036018_16322960.jpg


今回は名古屋名物小倉トーストクリームあんみつにしようと企んでいます o(^^o)(o^^)oワクワク

そして最後は皆様が見飽きてやまない*ヘルシーチョコバナナケーキざんす。

f0036018_16351913.jpg


わたくしあれから改良に改良を重ねますてよりヘルシアスなケーキを作る事に成功しました(^m^)シッシッシッ。

f0036018_16363640.jpg


卵もオイルもかなり減らしたバージョンでつがなかなかどうして美味しゅうございました。

いつも子供と自分のおやつ用に制作しております。

がポテトチップスなどの市販のおやつも用意しています。

手作りおやつも市販のおやつも両方知っておいて欲しいといふ願望。

例えば大人になった時に安くて美味しい居酒屋の良さも

少々高級でも本物の味を教えてくれるお店の良さも両方知っている大人になって欲しいのです。

人に対してもそうかな~。

人間を身分や職業で差別したり偏見を持った目で見る大人にはなって欲しくないのです。

(少々話がずれ込んできますた・・・^^;ダハハ)

世の中には色々な物があり色々な人がいるとゆうことをなるべく早く知って欲しい。

そんな事を思いながら時々手作りのおやつをこしらえてます。(意味不明)

人間は色々な経験をしないと物差しが偏ってきますからね・・・^^;


明日から週末です。お仕事の方もそうでない方もお疲れ様でした。

楽しい週末をお過ごし下さいね♪いつも遊びに来て下さって有難うございます^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-22 17:05 | おやつ

*チクチク・・・*

ちまちまと手作りするのが嫌いではないわたす・・。

化石化したミシンの調子が悪いためチクチク手縫いしてみました(・・)b

出来あがったもの・・・。






f0036018_1651588.jpg



*ガマ口ポーチ(財布)*ざます。


ガマ口部分だけを購入し布やレース、ボタンは家にあるもので作りました・・(^^;)ダハッ。

内側は赤い布にしてみました^^

本当はもっとシンプルな物にしたかったんだけど作っているうちにこんなんなりました^^;

ボタンと刺繍で蝶ちょを付けてみましたが娘に「サソリに見えなくもない」と言われ

軽いショックを受けますた。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

思いのほか可愛い路線に仕上がってしまったため娘にでもくれてやろうかと思っていますが

自分で使ってしまう可能性も捨てきれません。プー!(*≧m≦)=3

その娘は試験の為でも宿題の為でもなくわたすの目の前でお勉強をしています・・・。

季節外れの雪でも降らないといいのでつが・・・(ーー;)←母親のセリフか。


そういえば二浪のあげくやっと入った大学で学生生活を満喫すている息子が(爆)

テーブルの上に置いていったもの。

f0036018_1619880.jpg


缶コーシーに付いていたおまけ

f0036018_16232815.jpg


なかなかリアルに出来ているわ。

こうゆうミニチュアなブツは大好きざます。(役には立たないですが・・・爆)


鍵コメでコメントを下さった方々有難うございました^^

15:29分さん♪「隣の芝生は青く見える」ですよ~(笑)

そして悩み事を書いて下さった方へ・・・。気になっています。

お会いした事はありませんが頑張って欲しいです・・・。

この曲を聞いて少しでも元気を出して頂ければいいのですが・・・。

私の好きな曲です^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-19 16:41 | 好きな事*好きな物

*半年ぶりに・・・^^;*

テニスサークルに行ってきました。

半年間ラケットを握らなかったのでラケットカバーには埃が・・・(笑)

しかもこの日はコーチの日でした(^^;)ヤベ~どうすんべ~。

朝ドタキャンしようかとも思いましたが何とか踏みとどまり半年ぶりにコートへ・・・(笑)

あいにく突風が吹き荒れる悪天候でボールも右往左往する始末・・・ミスショットも誤魔化せたぜ(^m^)

怒涛の2時間も過ぎ良太郎・・・(久々のオバンギャグ炸裂)

テニスの後はメンバーとお喋り&ランチ♪で楽しい時間を過ごせました^^

メンバーであるHさんの名古屋土産♪

f0036018_1448043.jpg


あいちてま~す♪・・・ってギャグセンが高いのかいなか微妙な所ではありますがなかなか美味しゅうございました^^ビールにピッタシ♪
ジャガリコの歯応えって好きなんだな~♪Hさんいつも有難う♪^^

しかしキリンの絵が怖過ぎる・・・てか誰(笑)

さてさてお次は先日夫が買ってきてくれたスチームクリームざます。

f0036018_1459442.jpg


このクリーム全身に使えるんですって。何でも銀座のデパートを歩いていたら若い女の子が沢山いたので

見に行ったら(笑)このクリームを売っていたそうな。で一つ購入してみたんだそうざます。

f0036018_155344.jpg


軽い質感でハーブのかほりが漂います。わたすは顔に塗ったり髪につけたりしました。

髪につけると髪が落ち着いてまとまりやすくなるので梅雨の時期などによさそうざんす。

お値段も一つ1500円位なので買いやすいですね。それに缶のデザインも色々あって可愛いです。

最後はお弁当(娘用)

f0036018_156312.jpg


チキンの照り焼き・南瓜のチーズ焼き・ニラ入り卵焼き・梅干し

これからの季節ご飯に梅干しは欠かせなくなりました^^;

*おまけ*

昨日夫がこげな本を買ってきました。

f0036018_15111877.jpg


「休みの日に順番に行ってみようか!」

あの~50店舗載ってるんでつけど・・・(ーー;)
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-15 15:14 | お土産&頂き物

*外ごはんやスウィーツ*

この間の週末は夫に誘われて由庵アトレ恵比寿店にランチを食べにいきました。

f0036018_11225839.jpg


勿論ビール付きでやんす^m^

ブラブラとシッピングして夕飯は近所のデパ地下で調達(夫払)

最近の定着コースだわ・・・こんな事でいいのだろうか^^;ハハッ。

昨日は招待券を頂いたという友人に誘われて東京・町田市にある小田急デパートで行われているターシャ・テューダー展へ行ってきました^^

晩年の彼女の生活の様子や食器やお洋服などが多数展示されていました。

丁寧な生活ぶりや手作りの保存食などは見習いたいものですね。

この方を思い出しちゃいました^^


次は阿修羅展を観たいな~早く行かないと終わってしまう・・・^^;

観覧した後はランチタイム♪

わたすが食した「黒定食」ざんす。

f0036018_11441534.jpg


鶏の竜田揚げ黒酢がけ・麦とろ・麦ご飯・黒豆煮・根菜の黒胡麻和え・ヒジキ入りサラダ

友人は「コラーゲン定食」だったかな?

場所を移しデザートタイム♪

モンブランのタルトとカフェラテのセット

f0036018_11491157.jpg


f0036018_11493573.jpg


友人のブルーベリータルト♪(これも美味しそうだったなぁ~)

f0036018_1159559.jpg


ここのカフェはビルの中に入っているのですが一軒家みたいな作りで偽造テラス(笑)みたいな席もあり

そちらで頂きました^^なかなか可愛いお店でした♪

お喋りをしていたらpm5:30になっていて急いで帰宅^^;

最寄りの駅についたのがpm6:30位で駅前のスーパーで総菜を数点買って家に着きました。

一品だけおかずを作り夕飯は完了(笑)こんなんばっかし・・・(ーー;)

汚名返上とばかりにバナナマフィンを焼く(笑)

f0036018_121593.jpg


今回はEXバージンオイルと豆乳を使ったレシピです^^

f0036018_1225132.jpg


ターシャ・テューダーさんにはほど遠いわたす・・・(笑)

「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」とターシャさんは言っています。

た、確かに・・・^^;





*鍵コメを下さった16:39さん♪

生きていると色々な事がありますよね。

でもいい事も沢山起こりますよ。

それを信じて頑張りましょう♪一緒にね^^*

[PR]
by anzumadamu | 2009-05-13 12:07 | 行楽&日帰り遊び

*GWも終わり・・・*

普段の生活に戻りましたね~。

月曜日の朝はお弁当作りから始まるのでああ今週も始まった~って思っちゃいます^^;

また一週間頑張りましょうね♪^^


ある日作った「色々入ってるそぼろ丼」
f0036018_2093146.jpg


鶏挽肉、人参(微塵切り)、キャベツ(微塵切り)、玉葱(微塵切り)ひきわり納豆、

生姜(微塵切り)ニンニク(微塵切り)を胡麻油で炒め味噌と豆板醤、酒、きび砂糖(少々)で味付けし

器に御飯をひきそぼろとレタスの千切り、プチトマトをのせて出来上がり♪

温泉卵や生卵をのせても美味しいと思いますよ。

私はそぼろをレタスに巻いて食べました。入れる野菜はあり合わせでいいと思います。

簡単で(微塵切りが少々面倒ですが・・・笑)栄養のバランスもそこそこ摂れてお勧めの一品ざます~♪

それからもう一品♪

色々な野菜とチキンのトマト煮込みを作りました^^南瓜を入れるのがポイントです♪

そのまま食べてもいいのですがチーズをのせてオーブントースターで焼いてみました。

f0036018_20224885.jpg


トマトの酸味と南瓜の甘みとチーズの風味がマッチして美味しい一品でした^^



そしておやつ用に小豆も煮てみました~♪

f0036018_20184041.jpg


おやつ代わりにそのまま食べようと思ったので水分少なめ甘さ控えめちょっぴり塩気を感じるように作りました。

これは美味しかったです^^(手前味噌でスミマセン^^;)



最後はスィーツデコの第3弾です(笑)

f0036018_2025512.jpg


マカロン、アイスバーに引き続き今回はドーナツ♪

f0036018_2026312.jpg


真ん中にはカスタードクリームが挟んであります。^^

和菓子なんかも可愛いかもね♪


*相変わらずコメント欄閉じていてスミマセン。

皆さんのブログはいつも拝見させて頂いてます^^

コメントも入れずに恐縮です*


[PR]
by anzumadamu | 2009-05-11 20:33 | 料理

*苺*

苺の時期は短いですね~。

そのまま食べるのも美味しいけどお砂糖とミルクをかけて食べるのが子供の頃から好きでした。

苺ミルク味になるのがいいのよね~(笑)

こんな楽しみ方もあります^^

苺と豆乳ときび砂糖(少々)をミキサーにかけて苺シェイクに♪

f0036018_22502656.jpg


色がとっても可愛いいし美容にもいいのが嬉しい~♪
f0036018_22541270.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2009-05-09 22:54 | おやつ

*マメに暮らそう・・・*

連休中のとある日お豆を使ったお菓子教室に行ってきました^^b

この日のメニューは「黒豆と豆腐クリームを使った苺のケーキ」と「そば粉のガレット」でございます。

年齢層がわりと若目で浮くわたす・・・(爆)

はじめに「お豆の煮方」などを習いケーキ部門へと進みますた。

スポンジはバターや卵を使わないマクロビ形式?でした。

クリームはお豆腐をベースにしたヘルシーなもの(動物性のものが入っていない)

出来上がりの図でござーます。作ったのは先生(笑)

f0036018_1426387.jpg


中には苺と黒豆の甘煮が入っています。

f0036018_1427744.jpg


私の発案で黒豆もトッピング♪可愛いと評判を得る(笑)

f0036018_14281334.jpg


そば粉のガレットは本来ならばクレープのように丸く焼いて四角く畳むように成型するのですが

人数が多かった為切り分けて具を巻いて食べるといふ手巻き風に変更^^;

f0036018_1431670.jpg


左の器に入っているのは具になった豆味噌ジャムです。
炒った黒千石大豆、間作大豆とくるみ、白味噌、お酒(又はみりん)で出来ています。

最後は皆で試食タイム&自己紹介^^;苦手~(笑)

炊き立ての玄米ご飯や
f0036018_14363419.jpg

先生直伝の納豆に切干大根と炒った豆を入れた総菜(これがすごく美味しかった♪)
f0036018_14385822.jpg

黒豆の甘煮
f0036018_14365310.jpg

先生手作りのマーマレード
f0036018_14374451.jpg

などなど・・・
f0036018_14401017.jpg



とても美味しくて体も喜びそうなお菓子&プチお料理教室でした♪

わたくしお豆や雑穀が大好きなのでとても勉強になりました。

豆腐クリームを使った苺のケーキは週末にでも作って家族に食べてもらおうかな。。。^^*
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-07 14:50 | 好きな事*好きな物

***

GW中も遊びにいらして下さって有難うございます^^

残すところあと一日となってしまいましたね~。

お家でノンビリされる方も多いのではないでしょうか。

明日も皆様にとってHAPPYな一日でありますように♪


*オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ナサイ~*

*次回の更新はちょっとマクロビチックなスイーツ教室体験です♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-05-05 23:46