<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*オフ会のお土産♪*

オフ会の経験は数多くありませんしお土産を考えるのは結構悩んだりもしますが

楽しかったりもします(笑)

お土産というのは気持ちのものなのでその人その人の価値観で無くても構わないと思います。

私は相手の事をあれこれ考えながら用意する時間が割りと好きかも。

これは喜んでもらえるかな~とかこれはやっぱりやめておこうかとか・・・(笑)

そして今回用意したものは・・・。

まずは最近ハマっているスィーツデコ夏バージョン(笑)

先日はマカロンを紹介しましたが今回はアイスキャンディーを作ってみました^^

f0036018_16344548.jpg


今回はお二人でしたのでピンクとブルー2種類作ってみました。

裏側はシンプルに・・・

f0036018_16364641.jpg


自己流なので遠目のアングルです・・・^^;

あとはピーナツロールです。

焼く前・・・
f0036018_16382228.jpg


焼き上がり・・・
f0036018_16403398.jpg


なかなか美味しそうでしょ?(笑)

これは村上祥子さんの「まぜて・焼くだけ・パン」という本に載っていたレシピです。

発酵がいらないので物ぐさなわたすにピッタリでし(^^;)ヨーグルトを入れるのがミソなのかな?

ラッピングして・・・

f0036018_16461726.jpg


気に入って貰えるかな~とドキドキします。

もう一種類焼いたのですが納得いかない味だったので却下したシナモン林檎パン(笑)

f0036018_16534871.jpg


これは生地だけ村上さんレシピで中身は林檎をシナモン風味で煮たものを入れたパンです。

子供達は美味しいよ~と言ってくれたのですが・・・^^;

あとは苺型の氷ができる苺の形をした氷製皿を用意しました^^(お店でラッピングしてもらった為写真なし)

これからの季節冷たい飲み物を飲むときに使って頂けたら幸いざます^^

まあわたすのバヤイ殆ど自己満足の世界なので軽く受け取っていただけたら嬉しいなぁと思います。


私も美味しいものや珍しいものを頂きましたよ♪^^

なっちゃんからは北海道の物産店で購入したという六花亭さんのお菓子2種です♪

外側はさっくりとしてモグモグすると口の中がアーモンド風味一杯に広がってクセになるお菓子ですわ~。

f0036018_16563265.jpg


こちらは一口サイズのパイざますチーズ、メープル、チョコの3種類の味が楽しめます。

f0036018_16564486.jpg


パイなのにあっさりした風味で何個でもいけちゃいます(笑)

初めてたべるお菓子でしたので嬉しかったです♪六花亭さんではいつもバターサンドばかり^^;


そしてヒロさんからは珍しいタイのカップヌードルとみかんの形をしたキャンドルでした^^

f0036018_16594686.jpg


f0036018_1659598.jpg


中に折りたたみのフォークが入っているの。珍しいでしょ?(笑)

f0036018_1711185.jpg


味はトムヤムクン味で独特な香りがして結構辛くて好きな味♪

キャンドルも本物そっくりでテーブルの上に置いといたら息子が食べるかも(爆)

実はこんな風にお土産交換も楽しかったりします^m^

お二人ともどうも有難うございました~♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-29 17:09 | お土産&頂き物

*オフ会♪*

今回お会いした方は「なっちゃんのダイニング」のなっちゃんとすでに2回程お会いしているヒロさんです^^

なっちゃんはこの記事を見てから一度このお店に来てみたかったそうです。

そしてこの日遠路はるばる埼玉からお越し下さったのれす~・・・(感涙)

そう言えばヒロさんも以前このお店をブログに載せた時に初コメントをくれたんだったわ♪

もすかしてこのお店って縁結びの神様なのかしら・・・(笑)

って事は他にもこのお店で会う方がいるのかしら?!・・・(そ、そんなヴァカな~)

駅の改札にpm5:00に待ち合わせしたのですがなっちゃんはブログでお顔を出されているので直ぐにわかりました^^

「あっ!!なっちゃんだ~!!」みたいな感じ(笑)

なっちゃんは待ち合わせよりも早めに来て今回訪れる七輪もつ焼き 吉の外観の写真を撮ったり

駅近くの気になるお店のお菓子をGETしたりとアクティブな行動をおとりになっていたのでした~。

「す、凄すぎる・・・」とあんぐりと口を開けるヒロさんとわたす・・・(笑)

で吉さんに行くもテラス席はお二人様専用席。お店入口付近にあるテラス席は3人座れますが
何やら落ち着かない感じがしたので初めて店内で飲食しました~。

まずは「キャベツ大盛り」をつまみつつ
f0036018_130064.jpg


ビールで乾杯~♪
f0036018_1303124.jpg


後はホルモンやら砂肝やらコブクロ?(共に歩き~♪共に探し~♪じゃなくってよ)ポンジリ?
やら何やらと頼み(忘却)

焼き焼きしながらビールで流しこみ話し込みラジバンダリ・・・(笑)

f0036018_1345026.jpg


なっちゃんはイメージとは違いと~っても面白い方でした(もっとおとなしくて幼い感じの方かなと・・・)

そして着物が似合いそうな日本的美人顔。わたすとヒロさんは真逆?(笑)

ヒロさんとわたすはなっちゃんの身の上話を聞きながら(決して暗い話ではありませぬ・・・笑)

(@@;)マ、マジっすか!(TT)ひ、酷過ぎる (;;)な、泣かせる話やな~(^0^)ギャハハ~などと

リアクションをとりながら食い入るように聞く・・・そしてまた聞く・・・(爆)

なっちゃんの強さや行動力や勤勉さに胸を打たれるわたす・・・。

会話の途中でわたすが「なっちゃんって腰が軽いのね~」と言ったら

ヒロさんが「ヨーコさんそれを言うならフットワークが軽いですよ~」

た、確かに・・・^^;  「お尻が軽い」と言わなくてヨガッタ~(爆)

自分の不甲斐無さを感じた所で店を出て向かいにある焼き鳥屋さんへ向かうも満席
炭火鶏焼屋 たまいさんは一度行ってみたかったのよね~;;)

仕方なく街をさまよい良さげなお店に入るもやはりどこも満席(^^;)金曜日の夜だった(泣)

すると燦然と輝く赤と黒の看板が・・・

養老乃滝・・・。

懐かすい・・・昔一世を風靡した居酒屋さんざます。まだ生き残っていたのね・・・(笑)

するとアクティブ派なっちゃんはスタスタと「養老乃滝」の暖簾をくぐり姿を消し

「ここ空いてますよ~~~!!ここでいいですよね~~~!!」と叫ぶ(笑)

ヒロさんとわたすは言われるままノコノコと「養老乃滝」へ吸い込まれて行ったのでした。


そこはサラリーマンのオアシスでした(@@;)オナゴは私達だけやん。

まあ私達もエエ歳こいた大人ですので(爆)そんな事は微動だにせず余裕をかまし養老乃滝時間を

過ごしたのでありんす。

渋いでしょ~(笑)私が注文すた日本酒(銘柄はこの一種類しかなかった^^;)とお通し。

f0036018_13515519.jpg


色々頼み・・・

f0036018_13524444.jpg


「エイヒレの炙り焼き」にハマりお替りするヒロさんとわたす。実はこれなっちゃんの注文(笑)

こんな感じで楽しいひと時はアッといふ間に過ぎていったのでございます。

pm10:30過ぎに駅で別れ下りホームで緊張するわたす。

何故って・・・・・我が家がある沿線の電車は混みっぷりが尋常じゃないんざます。

いつもなら急行電車をやり過ごし各駅電車に乗るわたすなのですが(それでもあまり乗る機会はない)

この日は急行に乗ったのです。

だって「なっちゃんなら乗ってるはず!!」だから・・・(爆)

彼女の強さに感化された私は自分のヘタレ体質を脱皮したかったからです。

もし「全日本ヘタレ人間選手権大会」があるならばわたすは間違いなく

関東地区代表になっていたからでつ・・・(話が大袈裟つーかそんな大会ないしーー;)

しかしあの夜満員電車に乗ったわたすは一回り大きな人間になった事は間違いないでしょう(爆)

そして満員電車を克服し達成感を味わったわたすは帰り道にあるコンビニに立ち寄り(コンビニの新作スイーツを見るのが何気に好き)

娘へのお土産を買い家路へ向かったのでした。

住宅街は人っ子一人歩いておらず独り歩きは危険でしたが(笑)一回り大きくなったわたすは

そんな事は微動だにせず無事自宅に到着したのであります。

娘と二人コンビニの新作シュークリームを頬張りながら今夜のオフ会を思い出し

幸せなひと時を噛みしめるのでありました。

なっちゃん♪ヒロさん♪幸せなひと時を有難うございました^^

元気を貰えましたよ♪

*次回はお土産編です♪
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-27 13:20 | オフ会

*お知らせ^^*

皆さんGWの予定は立てられましたか?

今年は不況の影響もあり16連休なんてゆう企業もあるそうですね(^^;)

何はともあれ楽しいGWをお過ごし下さいまし。

さてさて私のブログにもリンクさせて頂いてる「なしのつぶて」のyuki-anaさんが

このようなイベントに参加されるそうです。

去年の催しの時の更新時に「素敵なギャラリーですね~」的なコメントを入れていた私。

それを覚えていて下さった(多分・・・笑)yuki-anaさんは案内状を送って下さいました^^

嬉しかったな~♪

今回は残念ながら行けませんが皆様にも是非知って頂きたくてブログに載せさせて頂きました^^

yuki-anaさんはカフェを担当なさるそうなのでコーヒーブレイクを入れながら

のんびりギャラリー巡りなんていうのもいいですよね♪

近くでは美濃焼きの陶芸市もやっているそうですよ。

とても素敵な催しなのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りなって下さると嬉しいです^^



*オフ会のアップはもう少しお待ち下さいまし^^*
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-25 22:03

***

今日はある方からオファーがあり夕方からオフ会があります^^

久々の緊張感だわ・・・(笑)

しょーもないアホズラを曝してきますわ~^m^
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-24 14:14

*食べる・・・*

いつだったかの手抜きご飯

f0036018_17584138.jpg


大好きな赤蕪の甘酢漬け(デパ地下にて購入)
食べ出すと止まらない一品でつ。

f0036018_1759433.jpg


子供達と食べたお昼ご飯。モスバーガーにて調達。モスはわりと好き♪

f0036018_17592425.jpg


人間は食べずにはいられないのれす・・・(^^;)
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-23 18:03 | お昼ごはん*

*男はんの顔とは・・・*

先日レッドクリフⅡを観てきました。(←音が出ますのご注意を)

前回に勝るとも劣らない展開でとても面白かったです。

でも「矢」って拳銃よりも痛そうで何回も目を瞑ってしまいました・・・^^;

それにしても出演陣の俳優さん達は皆いい顔してたな~。

イケメンブームの中、男はんの顔というのはつくづく作られていくものなんだなぁ~といふ確信。

時々、二枚目ではないのにとてもカッコイイと感じる男性を見かけます。

中身がカラッポのイケメンには興味がないけれど(笑)

今までの生き方や経験が滲み出した男はんの顔といふのは文句なくカッコイイし

正真正銘のイケメンなのである。





そしてこの方も・・・ ^m^  (Yさ~ん!ターザン買ってましたよ~笑)




f0036018_9453353.jpg



鍛えてまんな~^3^♪


*おまけ*

久々のお弁当アップです(娘用)

f0036018_22111730.jpg


春らしい色合いになってるかな???^^;
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-22 09:51 | お弁当

*カロリアス~!!なランチ*

実は去年の12月からテニスサークルをお休みしているのですが^^;

先日食事会があり久しぶりにメンバーと会ってきました^^

集まったお店はシャッターズさんです。

このお店の名物はスペアリブアップルパイアラモードだそうです。

ランチコースにするとその両方が味わえるという事なので¥2000のランチコースを予約。

このお店は人気店なので予約しておいた方がよさそうです(フリーのお客様は入れまえんでした)

まずはコンソメスープ(画像なし・・・撮り忘れた^^;)

ここのコンソメはコッテリしたコンソメスープでした(脂がウキッキ~ッ)

お次は水菜とお豆腐のサラダ(食べ終わる直前に撮影・・・)

f0036018_12434329.jpg


水菜とお豆腐でサッパリと思いきやドレッシングがコッテリ!^^;

う~~~漬物プリーズ!!(笑)

お水で口内をサッパリさせメインのスペアリブちゃんをお迎えします。

ファンタスティックカロリアス!!(意味不明)


f0036018_1247835.jpg


一人2本食べられます(笑)

お肉が骨からホロっと取れて柔らかいのに食べ応えがあり美味しゅうございました^^

ただ濃い目の味付けなのでこれだけを食べるのは忍びなくご飯かビールを欲するわ~。

そろそろお腹が苦しくなってきましたがお店はそれを許しません・・・(笑)

雲丹のトマトソースパスタ登場(@□@;)

f0036018_12551930.jpg


雲丹の濃厚さがトマトソースにコクを出して美味しゅうございました。


もう 食えねえずら・・・

と肩で息をするもまたもやお店がそれを許しましぇん。


(別腹)デザートアップルパイ登場♪(ソースは6種類?から選べます)

どのソースも捨てがたかったのですが8人で行った為4種類頼んで4人づつでシェアする事にしました^^

キャラメルソースのアップルパイでございます。

f0036018_12594346.jpg


チョコレートソースのアップルパイでございます。

f0036018_1301825.jpg


ブルーベリーのアップルパイでございます。

f0036018_1314855.jpg


メープルシロップのアップルパイでございます。

f0036018_1305896.jpg


中には林檎ちゃんが隠れんぼ♪

f0036018_1322169.jpg


どのソースもアップルパイとの相性はバッチリ♪熱々のアップルパイに冷たい上アイスクリーム(王道だわ)♪

4つのアップルパイを4人でシェアした為4分の1食べた所で次の人にお皿を回す。

また4分の1食べて回す。しかも上には溶けつつあるアイスクリームが(爆)

早く回さなきゃという気持ちの為一人ギャル曽根状態(^^;)

人間やればできる・・・。

美味しいコーヒーと共に完食いたしました^^


久々にカロリアス料理を堪能し暫し放心状態・・・(>3<)ぐ、ぐるじい。


一品一品のお料理はおいしかったのですがせめてピクルスかしば漬けが添えられていれば・・・(笑)

後は禁煙席がない事・・・・・。これは辛かった・・・(髪も服も煙草臭&呼吸困難・・・笑)

でも数ヶ月後にまた行ってみたいなぁ~と思わせるお店でした^^クセになるカロリアス(笑)

メンバーとも久しぶりに会いお喋りを楽しみワイワイ食事をしたら少し元気になりました。

誘ってくれて有難う♪^^


この日カロリアスランチを食した私は夕刻になってもお腹が空かず夕飯はカップスープのみ。

そして翌朝おそるおそる体重を計ると500g減っているではありませんか。

これはこれでダイエットになるのかも・・・^m^


*娘の誕生日に際してお祝いのコメントを頂き有難うございました♪
お一人お一人の言葉がとても嬉しかったです^^
この場でお礼を申し上げます*

[PR]
by anzumadamu | 2009-04-20 13:24 | ツボな店

*18歳♪*

昨夜は家族で娘のお誕生日会を開きました^^

早いものでもう18歳になりました。

今年も無事お誕生日を迎えられた事に感謝しています。

テーブルの上にのっているものは娘のリクエストによるものです^^

鶏の唐揚げ
(生姜&大蒜&醤油&ハチミツで味付け、溶き卵、片栗粉、小麦粉少々加え混ぜ合わせて揚げる)

f0036018_1862887.jpg


カラフルサラダ♪
(胡瓜&プチトマト2種&アボカド&レモン汁&塩、黒胡椒&をEXバージンオイル混ぜ混ぜ)

モッツァレラチーズ入れ忘れ・・・ーー;

f0036018_1865942.jpg



f0036018_1872838.jpg


ネギトロ丼♪

f0036018_188264.jpg


ホテルオークラのイチゴのケーキ(娘のお気に入り)

f0036018_1884869.jpg


夫がわざわざホテルオークラまで買いに行きました。父親って娘に弱いのね^^;

f0036018_1810213.jpg


この一年も健康で楽しい時間を沢山過ごしてほしいな^^




*新たにコメントを下さった方有難うございます^^

下のコメント欄まで戻る手間をとらせてしまって心苦しいのでここで一度開いておきます。

まだお返事はお休みさせて頂きたいと思います。ごめんなさい。

見にきて下さっている方々有難うございます。

いつも感謝しています。

[PR]
by anzumadamu | 2009-04-16 18:21 | 料理

*毎朝の習慣*

うちの家族は朝食をしっかり食べて出掛けます^^

朝食抜きなんて考えられまへん・・・お味噌汁もかかせないメニューです。

今日の献立

お赤飯(頂き物)・お豆腐とみず菜のお味噌汁・肉じゃが(昨夜の残り)・ピーマンの味噌炒め

f0036018_20125328.jpg


朝からガッツリ食べる!!・・・食前には毎朝林檎も食べてます(朝一番の仕事は林檎の皮むきです^^;)

娘のお弁当も作らなくてはいけないので(やっとお弁当が一つになったわい)

朝はチョー忙しいけど職場や学校へ行く家族の事を思うと何気に頑張ってしまう自分。

そういえば最近はお弁当箱の売れ行きがいいそうですね。男性もお弁当持参の方が多いとか・・・。

それでも納豆と味噌汁なんていう朝食もしばしばあります・・・(^m^)

その代わりお味噌汁には沢山の野菜と卵を入れてます^^

そして一人一人玄関まで見送り「いってらっしゃ~~~い!!」と笑顔で見送ります。

どんなにムカついていても・・・(爆)



子供達が大きくなると一緒に夕飯を食べる機会が激減します。

寂しいなぁ~と思いながら一人食べる夕飯にも慣れてきた昨今(笑)

だからこそ皆が揃う夕飯の一時をとても有難く幸せに思ってしまいます。

いつまでも子離れできない自分をなんとかしなきゃと思い色々やってます^^;

いつかは巣立つ子供達。

その日の為にも自分の世界を築き上げる事は必要なんですよね~。

誰も居ないリビングに居るとそんな事を考えてしまいます・・・。


*おまけ*

頂き物のアーモンドトラジェです。

f0036018_20192134.jpg


アーモンドと上品な甘さのチョコレートがツボで何気に好きなお菓子です。

色合いも可愛いですよね♪


*湯葉好きの皆さんコメント有難うございました^^*
[PR]
by anzumadamu | 2009-04-14 20:49 | 料理

*京都のかほり・・・*

先日、母が京都へ旅行に行きはった際にクール宅急便で湯葉を送ってくれましたんどすえ~~~。

f0036018_21493817.jpg




わては湯葉が大層好きやおますさかい嬉しゅうて嬉しゅうて感激しましたん。

生湯葉は山葵醤油さんに付けて頂き

f0036018_21344961.jpg


湯葉巻きはんはお出汁さんで炊いてとろみをつけて頂きましたんどすえ~。

f0036018_21364821.jpg


中にはユリ根はん、銀杏さん、木耳はんが仲よう包まれましてん。

f0036018_2137144.jpg


えろう美味しいおすな~~~。


わても京都へ行きとうおますねんや~。

一人で行って京都近辺のブロガーさんとオフ会なんつーのもよろしおますな~。

いつか実現するさかいお待ちおすえ~。(実は去年行くはずだった・・・ーー;)




などどありえない京都弁を使っての更新。

本場京都の方々お許し下さいまし・・・(^^;)ダハハ。





*新たにコメントやメールを下さった方々有難うございます^^

本当に嬉しいです。

お返事もせずに申し訳ありませんが皆さんのメッセージはとても温かいです。

いつも本当に有難うございます。


[PR]
by anzumadamu | 2009-04-13 21:48 | お土産&頂き物