<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*バナナチョコレートケーキ*

先日載せたバナナチョコレートケーキのレシピを教えてほしいというコメントを頂きましたので

載せますね^^ こちらのケーキです。

f0036018_16124351.jpg


f0036018_15373671.jpg


元々は普通のプレーンケーキのレシピだったのですが
バレンタインなのでバナナチョコレートケーキにアレンジしてみました。

*基本のレシピ*
(材料)
・小麦粉1カップ(バナナチョコレートケーキの場合は小麦粉8:純正ココア2の割合です)
・サラダ油2分の1カップ
・砂糖1カップ(私は半カップに減らしています。それ位が丁度よい甘さと感じるので)
・卵2個
・バナナ1本

これだけです^^;

私の場合小麦粉は国産 サラダ油は菜種油 砂糖はきび砂糖を使っています。

まずボールにお砂糖と卵を入れ混ぜ合わせます。
そこへ菜種油を少しづつ加え混ぜ合わせます。
振るった小麦粉を入れスパチュラのようなもので切る様にさっくりと混ぜ合わせます。
手でちぎったバナナを入れ軽くかき混ぜて直径17㎝の丸型の耐熱容器に入れて
170℃のオブーンで25~30分焼いて出来上がりです^^

ボール一つで出来るケーキです。
デコレーションもなし(笑)
こうゆう気取らないカントリータイプのケーキは私らしくて好きです。

それとベーキングパウダーにはアルミニウムが入っているという記事を読んで
少し不安になってベーキングパウダーを使わないレシピを探してみました。
自然食品のお店などにはアルミニウム無添加のベーキングパウダーが売っているそうなので
今度買ってみようかと思います。
折角手作りするのなら安心できる材料を使いたいですものね。

これは林檎ケーキバージョンです。
基本のレシピにくし型にカットした林檎を並べ焼くだけです。

f0036018_15553954.jpg


バナナナチョコレートケーキとはまた違った味わいが楽しめます。

林檎の酸味とほのかな香りが爽やかなケーキです。家族には両方とも好評でした。

週末あたりティータイムのお供にいかがですか?

ケーキが焼ける甘い匂いはそれだけで幸せな気持ちになれます^^

f0036018_16163639.jpg


少し模様替えをしたリビングの写真です。

気分が変わっていいですね。

ブログの更新もいい気分転換になります・・・^^;
[PR]
by anzumadamu | 2009-02-27 16:06 | おやつ

***


今回の事で沢山のメッセージと共にメールアドレスを記載して下さった方が沢山いらっしゃいました。

メルアドは大切に私のアドレス帳に入れておきました^^

これをきっかけに一歩進んだ交流ができればと思っています。

そしてメッセージを下さった皆さんにも心の傷や辛い事を乗る越えられた過去がありました。

現在も色々な状況の中前を向いて歩いている方もいらっしゃいます。

みんな色々あるけど頑張ってるんですよね。

今まで一度もお会いした事がない方が今回の事でとても身近に感じる様になりました。

ブログを始めた時はこの場所でこのようなお付き合いが出来るとは思っていませんでした。

日々感じた事やつたない料理を載せ日記のような感覚で続けてきました。

でも今は皆さんからのメッセージに支えられている自分がいる事に気づきました。

うまく表現できないのですが皆さんの顔が浮かんでくるようです。

一人ひとりの方に感謝の気持ちで一杯です。

本当に有難うございました。


少しだけお料理の写真を・・・^^;

去年作ったおでんです。食べたいものだけ入れたので具が少ないですね^^;

f0036018_22481896.jpg


ここ2,3年はハンペンが好きになりました。大根や卵も外せません。

この時は入れ忘れましたがタコも好きです。牛すじもいいですね。

f0036018_22482760.jpg



これは高野豆腐入りチキンバーグです。

f0036018_22493084.jpg


乾燥したままの高野豆腐を摩り下ろしそこへ豆乳を入れふやかし

鳥挽肉、玉葱、キャベツの微塵切り繋ぎの片栗粉、生姜の絞り汁、塩、胡椒を入れ捏ね形を整えて焼きます。

ソースはあり合わせの野菜とトマト缶、チキンコンソメを煮詰めたものです。

とてもヘルシーで美味しいハンバーグができました^^

最近はお豆腐や高野豆腐を使った料理を研究中です。


今日も支離滅裂な更新になってしまいましたが

明日も皆さんに小さな幸せがありますように・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-02-21 23:09 | 料理

*相変わらず・・・*

厳しい現実を過ごしておりますが皆様から頂くメッセージひとつひとつに

癒され温められています。

更新がままならない今もコメントを残してくださる皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

新たにメッセージを下さった方々有難うございました。

いつも様子を見に来てくださる皆様に少しでも楽しんで頂けるよう

去年撮っておいた写真の一部と最近の写真を載せて頂きますね。

毎年暮れになると届く贈り物です。

北海道の叔母夫婦の合作です。叔父が釣った鮭と叔母が作ったイクラの醤油漬け。その他海の幸など。

f0036018_14185082.jpg


叔母が作ったイクラの醤油漬けは世界一美味しいと思いながら食べてます。添加物ゼロなのもいい。

f0036018_14195943.jpg


美味しすぎて言葉が出ず。


次はささやかなクリスマスの宴。事情があって前倒しで行いました。

毎年手作りしているチキンのローストをメインの他は普通の食卓と変わらず・・・^^;

f0036018_10232782.jpg


f0036018_15201548.jpg



みんなが揃う事が一番の御馳走です。


年が明けて・・・。


今年のバレンタインはバナナチョコレートケーキとチョコレートクッキー(画像なし)をこさえました。

毎年手作りするのが私なりの拘りです。

f0036018_14255975.jpg


f0036018_14261513.jpg


このケーキはバターとベーキングパウダー不使用ですが

しっとりとしていて甘さ控えめ、でも濃厚な風味がありお気に入りのレシピになりました。

普段でも作っておいておやつにしようと思いました。ちょー美味しい(手前味噌味)

そして昨日は私のバースデーでした。
f0036018_10283648.jpg


f0036018_10285196.jpg


f0036018_1437036.jpg


f0036018_143750100.jpg


f0036018_1513741.jpg


夫からのプレゼントです。

f0036018_14381876.jpg


f0036018_14382978.jpg


クリスマス同様お誕生日も家族揃ってお祝いできるる事が一番嬉しい。

私にとっての一番の幸せは家族が健康で笑顔で暮らせる事。

それがあれば何もいらなかった・・・。

ただただ平穏無事な生活が送れればそれでよかったのにな・・・。

神様は人間が幸せばかりじゃ本当の幸せが解らなくなっちゃうから

試練を与えるのかな・・・。



寒さはもう少し続きそうですが皆さんもお仕事や勉強子育て主婦業頑張って下さいね。

厳しい冬を越えたらきっといい事がある。そんな風に思います。

いつも皆さんの幸せと健康を願っています。

今日も見に来て下って有難うございます。

本当に本当にありがとう。


 
[PR]
by anzumadamu | 2009-02-18 14:55

*現実逃避^^;*

更新をするとメッセージが届きます。特に写真付きは喜ばれるようです^^

私のブログを楽しみにしてくれている方が沢山いる。

それはブログをやり始めて一番励みになっていた事です。

何回もコメントを下さる方。本当に有難うございます。

私のブログを読んで励まされ元気を貰ったというメッセージが多かった事に驚きました。

自分が人に元気を与えていた事はメッセージが届かなければ気が付きませんでした。

少しは人の役に立てていられた事を嬉しく思いました・・・。


まだトンネルの中を歩いていますがそれでも日々生活しなければなりません。


子供の喜ぶ顔が見たくて焼くケーキもそのひとつです。

f0036018_11512547.jpg


オレンジのシロップ漬けが入ってます。混ぜて焼くだけの簡単なケーキですが

甘さの中に爽やかな酸味と苦味がありなかなか美味しかった。

こんなテキトーなケーキでも喜んで食べてくれるのだから有難いです。

そして頂きもののシェ・リュイのスイートポテト。

f0036018_11143184.jpg


サイズが大きめでずっしり重く裏には皮が付いてます。

f0036018_11164174.jpg


f0036018_11171083.jpg


お芋の本来の美味しさを生かしたスイートポテトはとっても美味しかったです。

これは芋きんつば。浅草のお土産です。

f0036018_1148537.jpg


こちらは皮がもっちりしていてやや甘めですがお茶のお供には合いますね。

季節柄お芋系多いですがお芋系スイーツは大好きなので嬉しいです。

前回の更新でも書きましたが甘いものを食べてる時はひと時でも幸せな時間が持てます。

現実からの逃避かな・・・^^;

そしてこれは友人のバリ旅行のお土産です。

f0036018_11523825.jpg


アロマオイルには心をリラックスさせる効果がありそうです。

添えられた手紙と共に温かい心が伝わってきました。



小さい頃から「手のかからないいい子ね」と母からも親戚の叔母たちからも言われてきました。

何か問題が起きても自分で解決して何事もなかったかのように涼しい顔をして過ごすのが

いつのまにか身に付いていたのかな・・・。

ある意味エエカッコしいなのかもしれないです。

今回の事もほんの一部の身内以外誰にも喋っていません。

これって友人や親しい人にとってみたらとても寂しいことなんだと思います。

私の大事な友人がとても辛くて悲しい思いをしていたら話を聞いてあげたいと思うし

自分の出来ることをしてあげたいと心から思う。

なのに自分は誰にも何も言わない。

話してしまえば楽になる事もなんとなく解るけど

話すことによって自分の中の堤防が崩れる気がするんですよね・・・。

張りつめていた糸がプチッと切れてしまうような・・・うまく言えませんが・・・

何気ないメールでも私のことを心配してくれているんだなぁと感じるし

気分転換になればとお茶やランチに誘ってくれる友人もいます。

そんな誘いはとても嬉しい。

会いたいなぁと心から思っていても会ったらどんな顔をすればいいのだろうと

馬鹿みたいに考えてしまう自分・・・^^;ホント変なヤツです。



そこまで春が来ていますね。

満開の桜を見れば少しは元気になれるかな・・・。

訳の解らない更新でスミマセン^^;

今はブログの更新も現実逃避・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2009-02-06 11:46 | おやつ