<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*10月も・・・*

終わりでつね~。

今年は11月と12月しか残っていません・・・。

そんなバナナ~!!(^^;) 

気候と同じくおさむうございまつ。

最近はブログのテンションが下降気味ざまして(カタジケナイ)写真を撮り忘れること山のごとしざます。

数少ないお写真をばご覧いただきたく存じまつ。


娘のお弁当が「かつ丼弁当」だった日にゃ~

f0036018_10131670.jpg


息子のお昼も「かつ丼定食」と相成りまつ。お味噌汁が付く分おうちで食べた方が儲けもんざます(爆)

f0036018_11213192.jpg


今回はキムカツ風にミルフィーユ仕立てのカツをこさえてみますたが

これが好評を博す・・・(身内限定)

わたすはヘルシーに十五穀米&押し麦&ビタバァレーのご飯onめかぶ納豆

f0036018_10215791.jpg


雑穀LOVE♪

毎日この雑穀ご飯を食べておりまつ。(白米は入っておりません)

噛めば噛むほど甘みと香ばしさが出ておかずがいらないくらいの美味しさざます♪

食物繊維・ビタミンB1などが豊富で栄養的にも優れた雑穀。

ダイエット・美容・健康にもよくってよ♪


昨日の夕餉はまたもや「キムチ鍋」

「韓国親善大使に選ばれるかも」といふ妄想がふとよぎる・・・おめでたいわたす。

饂飩と玉子を入れて「キムチ月見饂飩」


f0036018_10184611.jpg


なまら旨かったそうでつ@子供達

*おまけ*

先日紹介すた娘の沖縄土産で載せ忘れたお菓子ざます。

f0036018_1031114.jpg


「塩胡麻ちんすこう」ざます。

昨今の塩ブームに乗っての商品かすら。

f0036018_10312810.jpg


これもなかなか美味しかったので機会があればお試しあれ。


今日はわたすの「毎日の習慣」も記入しようと思いますたが長くなるのでまた次回・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-31 10:38 | 料理

*毎朝の・・・*

くしゃみ(><)ヘッヘェ~ヘェックション!!と

はだずまり・・・(・ω・)テェ、テェッシュ!!プリーズ!!(はだずまり=鼻ずまり)

から始まるわたすの一日。・・・・花粉症でなくってよ(笑)

さみ~デイビスジュニアだから~。ドン引き~(*≧▽≦*)プップッ~~~。

てな訳で生きてまつのでご心配なぐ(^m^)



最近土曜日のお昼ご飯は夫が買ってくるお寿司を食べる事が多いざんす。
楽チンさせてもらってまつ(^ー^)アリガタヤー♪鯵・鯖旨し。
f0036018_1062456.jpg

夫の出張土産千枚漬け♪大好物なんざます~♪おいひい~♪と京都への思ひをはせる・・・(笑)
f0036018_1054223.jpg

ある日のおつまみ♪牡蠣フライ・ツナポテトとガーリックトースト・椎茸の茎マヨ焼き
f0036018_1343032.jpg

椎茸の茎を裂いて椎茸のかさにのせてマヨをかけてオーブントースターで焼きまつ。
茎の歯ざわりがいい感じ♪お勧め簡単おつまみでつ。仕上げに黒胡椒をガリガリがポイント。

これはすず音といふおちゃけ(笑)
季節限定のお酒でつ。しーどさんと飲みかわして以来久し振りに飲みますた。
発泡する日本酒で少し甘め。殿方や飲兵衛女子には向かないかなぁ~(笑)
でもわたすは好き♪(^^)▽
f0036018_1073185.jpg

遅ればせながら行った母のバースデーパーチィー♪
ケーキは母の好きなモンブランのホールケーキ♪美味しかった♪
f0036018_1075562.jpg

これは母がこさえてくれた蕗の葉の佃煮ざます♪ピリ辛が美味しい
f0036018_1081757.jpg

若いお嬢さんから母に贈られたバースデイブーケ♪毎年贈ってくれます(^^)感謝♪
f0036018_1083958.jpg

ハーゲンダッツドルチェの新作。濃厚なチョコのお味。ミルフィーユの方が好みかな(笑)
f0036018_1085463.jpg

昔はレディーボーデンが高級アイスだったような気がする(笑)

今朝のお弁当(娘用)豚肉とブロッコリーのオイスター炒め・牛蒡と蒟蒻のピリ辛炒め・卵焼き・若芽ご飯
f0036018_10105323.jpg

デザートは柿。
最近は柿・林檎・バナナばかり買っている(^3^)昨日は蜜柑も買ってみた。イマイチだった(笑)


レコーディングダイエット続けてまつ(^^)v

カロリー計算はこちらを参考にしていまつ。写真付きだから解りやすいの♪

奇しくもOKANたまと同じサイト(爆)




*最近は読み逃げばかりでごめんなさい(^^;)でも皆様のブログを読んで元気を貰ってます♪アリガトー♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-29 10:25 | 料理

*まーさいびーんなお土産さ~*

先日娘が修学旅行先の沖縄から帰ってきますた。

ウインドサーフィンに挑戦したり水上バイクに乗ったりとマリンスポーツを満喫し
(一度海に落ち死にそうになったそうでつ^^;)
ソーキそばに舌鼓をうちプライベートビーチ付きホテルでの3泊4日を思う存分楽しんできた様子でつ。

すかす今時の修学旅行は豪華でつね~(^^;)

ちなみにわたすは恥ずかしながら未だ

沖縄へ足を踏み入れた事はごじゃりましぇん(;;)いつかきっと行ってやる!!

と心に誓った所で娘が買ってきたお土産をチラ見して楽しんで頂きとうございまつ。

まずは元祖 紅いもタルトざます。

f0036018_12534915.jpg


これは息子が沖縄へ行った時に(やはり修学旅行でつ)お土産に買ってきて

すんばらしく美味しかったので娘にリクエストすたものざます。

f0036018_1254792.jpg



「うんまっ!!」
ホッペが落ちそう~♪(笑)

これはお勧めのお菓子ざます!!(^^)b

お次は似たようなお菓子で「紅包」と言ふお菓子でつ。

f0036018_1256914.jpg


色合いが綺麗でつね~。お味は芋系で(笑)なかなか美味しかったでつ。お芋系はハズレが少ない。

これもわたすのリクエスト♪

f0036018_12574674.jpg


「沖縄へ行ったらサンダーアンダーギー買ってきてね」とわたす。

娘「それってサーターアンダーギーの事?」

わたす「それそれ!!」

てな訳で念願のサーター・・・なにがしを食べる(爆)

こうして見るとチューリップみたいだわ♪

f0036018_1345592.jpg


ヒッヒッヒッ♪

f0036018_135843.jpg


もの凄い美味という味ではないけれど懐かしいような素朴な味が好きでつ♪

あとはソーキそばや
f0036018_1304470.jpg

パイナップルとマンゴーのドライフルーツや
f0036018_131634.jpg

ラー油
f0036018_1315550.jpg


そすてこれもリクエストすた琉球ガラスのコップざます~♪

これを購入する時に娘が携帯写メールで「色はどれがいい?」と陳列棚の写真を送ってくれて

オレンジとブルーを指定しちゃいました♪

f0036018_1381873.jpg


コロンとした丸いフォルムが可愛いでしょ?

f0036018_13832100.jpg


この他にもTシャツやおばあちゃんへのお土産や友人へのお土産・・・。

どんだけ買ってんだか・・・(^^;)

沖縄って人の心を大らかに和やかにしてくれるらしいでつ。

息子なんかいまだに「沖縄は最高だったよ~!また行きたいよ!」と言ってますし

娘も「海が最高に綺麗だし人も優しいし最高だった~~~♪」といっちょりますた(^^)

そんな事ばかり聞いてたら今すぐにでも沖縄に行きたくなっちゃうじゃない~~~!!(笑)


*まーさいびーん*とは美味しいと言う意味だそうでつ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-25 13:23 | お土産&頂き物

*ハードスケジュール?!*

昨日はドン疲れですた・・・(^^;)

am9:00からテニスサークルでハードなコーチレッスン(途中で抜けるも1時間半受ける)

その後急いで自宅へ戻り(サークル仲間のNさんも一緒)舞台裏の様な秒殺なお着替え。

この時am11:40くらい(~~;)ゼエゼエ。

駅まで早歩きし電車で都内にある某劇場へ・・・。この時12時ちょい前。

腹が減っただよ~~~(;;)

劇場にあるカフェでランチするも時間がないので内容を確かめず「本日のパスタ」注文。

f0036018_11472666.jpg


厚切りハムと玉葱のトマトソースパスタとコーシーのみで1000円。

せめてサラダかスープくらい付けやがれ!!・・・おっとわたくすとしたことが・・・ホッホッホッ♪(^Ψ^)

で、何を観に行ったかと申しますと某J系アイドルの歌とダンスのエンタテインメントショーざます。

夫が招待状を頂きますたのでええ歳こいてアイドルを見に行くのはこっ恥ずかしかったんざますが

チケット代がまさかの11000円×2枚なので断腸の思ひで行って参りますた(勿体ねえずら・・・笑)

しかし会場を見渡すとおばはん率多し(自分含む・・・爆)・・・平日の昼間の部だからかすら・・・。

このアイドル君(と言ってももう20代後半?)顔とか人柄はタイプなんざます(醤油顔系)

チャラ男的な所がないし(笑)真面目で普通っぽい所が好感が持てるんざますが

惜しいことに「華」がない・・・(^^;)

これって芸能界で生きていくのに致命的なマイナス要素なんざます・・・。

顔も悪くないし、歌も案外上手いし、性格も良さそうなのに惜しいなぁ~。

そしてこのショーの構成及び演出がイマニ(イマイチを超えてる・・・^^;)

これではアイドル君が可哀そうだなぁ~と思いますた。

最近あまりTVで見かけないと思っていたんざますが地道にダンスの勉強をして

一生懸命舞台などで頑張っていたんだわと思ったら

「辛い事も沢山あると思うけど大好きなダンスを極め

ファンの方の為にもガンバ!!」と心の中で応援しちゃいますた。


アイドルが大人になっるって色んな意味で大変だわさ~。


そんなこんなで夕方には自宅に帰った訳でつが普段地元からあまり出ないわたすゆえ

たまには都会に出てお芝居やコンサート、美術館に足を運び

感性を磨くことが必要な事なんだと改めて思ひますた♪(^^)


*おまけ画像*

f0036018_13302052.jpg


息子が唯一認めているたこ焼き屋さんの「たこ焼き」(笑)

f0036018_13314065.jpg


徒歩圏の味もまたいいんだなぁ~。
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-24 11:52 | お土産&頂き物

*もはや中毒化?!*

その前に息子用昼ご飯*豚肉たっぷりキャベツ入り葱チャーハン*をば。

f0036018_1045346.jpg


チャーハンにキャベツってあまり入れないと思うんざますが他に野菜が無かったので

思い切って入れてしまいますた♪(実は前からやっている確信犯ざます・・・^^;)

食物繊維が摂れ脂質も流してくれそうなのでいいかも~♪

デザートは今が旬のなんぞを食しますた。今年は柿も林檎も安いですね~♪(^^)嬉しいな♪

f0036018_10105260.jpg


それから牡蠣も沢山食べたいなぁ~♪



では中毒化すているブツをアップしまつ。










f0036018_13294038.jpg


ヒッヒッ、皆様が嫌になるほど見せられているヘルシースコーンざます~♪(笑)

石を投げられようとも焼きますわよ~♪(^3^)~♪

これは焼く前の画像。オーブンのスタートボタンを押したつもりが押してなく

これは生の状態ざんす・・・(^^;)

あ~焼きあがったわ~♪と思いひテーブルの上に乗せ写真を撮っていたら

息子が「うまそっ!!」といいパクリ。

「ゲッ!!これ生じゃん・・・」と吐き出す息子・・・(爆)

スットコドッコイな母を持つ息子の苦労ははかり知れましぇん。

f0036018_13354826.jpg


このガラスカバー?十数年前に買うも出番がなくやっと陽の目をみる事が出来ますた(^^;)

カタジケナイ。

300円で購入すたお皿とピッタンコカンカンざました♪(笑)

f0036018_13381275.jpg


今回は林檎ジャムをこさえますた♪

甘さ控えめの林檎ジャム。

仕上げにシナモンシュガーをフリフリが美味しさをアップすています♪

f0036018_1340867.jpg


「う、旨過ぎる・・・」ナルシスト女の呟き。

このツブツブスコーンに完全にハマってしまったわたす・・・(^^)v

皆さんにも中毒化すている物ってあるかすら?  (但し酒は省く・・・^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-22 10:13 | おやつ

*週末の美味♪*

ヒッヒッヒッ♪

f0036018_2257524.jpg


ず~~~~~~~っと食べたかったパンケーキを食っちまっただよ~~♪(感涙)

本当は狙っているお店のパンケーキがあるんざますがここは横浜。その店は東京(笑)

予行練習ちゅーことで・・・(^3^)~♪

場所はこちらのパンケーキデイズさん。

モンブランの中央はアイスクリームになっていまつ。

f0036018_10551385.jpg


この冷たさがタマラン味わいを醸し出すておりまつ。涙もんの旨さざます~♪(^^)ウッキ~♪

でも食べたのは4分の1だけで残りは娘に贈呈。偉いぞオイラ!!(笑)

なんでもかんでも我慢するのは精神衛生上よくないざますよね~。


日曜日から修学旅行で沖縄へ行った娘。一緒に行きたかったよ~(笑)

羽田にam7:00前に集合ざましたのでam5:00に車で5分ほどの「羽田行き」バス停へ

娘を送っていきますた。なんせam5:00に表へ出るなんちゅー経験は皆無ざますので(笑)

あまりの暗さにビックラこきますた(@@;)く、暗すぎる・・・。

人っこ一人歩いていない街。すると駅前に怪しげな人影が・・・(-”-)ムム何奴。

よ~く見ると駅前の歩道を清掃すている方々ざました。

殆どの方が眠っている日曜日の早朝に人知れず清掃活動をなさっている方々。

己の愚かしき日々を振り返りわが身を悟すた朝なのですた~(^^;)


人が知ることはない奉仕活動に汗を流す人間にわたすはなれるだろうか・・・。


と人生を見つめ直しパスタを作る(笑)


f0036018_11305017.jpg


ガーリック風味のパスタは男性軍に好評だったようでつ(^^)

夕餉に食べたものをば紹介すます。

まずは↓で紹介すた「丹波の黒大豆枝豆」と玉こんちゃん♪

f0036018_12443422.jpg


黒大豆枝豆ちゃんはややガングロざます(^ΨΨ^)ププ。

f0036018_12363651.jpg


こんな張りのある肌が欲しひ・・・と切に思ふ・・・(ーー;)

玉こんLOVE♪こちらもガングロプルンプルン!!

f0036018_12383751.jpg


どいつもこいつもプルプルしやがって・・・チッ。・・・お下品ざますた。

お次は「焼きツナコロッケ」ざます。

f0036018_1246496.jpg


揚げないコロッケは作られている方も多いと思いまつが丸める手間が面倒なので(笑)

耐熱容器で焼いちゃいますた♪(0型気質丸出し~)

ブイヨンで茹でたじゃが芋にノンオイルツナとレンジでチンすた玉葱をペースト状になるまで

混ぜ込み耐熱皿にひきテフロンのフライパンで炒め焼いた(油なしで小麦色になるまで)パン粉をパラリ。

最後にオーブントースターで軽く焼いたら出来上がり~♪

ソースをかけて頂きまつ♪ひき肉で作ればよりコロッケっぽくなると思いまつよ~♪(^^)

f0036018_12531715.jpg


最後に超お勧め料理を紹介しちゃいます♪

夫からプレゼントされた本に載っていた

f0036018_1255225.jpg


「煮やっこ」ざます~♪

f0036018_1254344.jpg


小鍋に削り鰹を3g(うちには市販のパック一袋が3gだった)をしき絹豆腐一丁をのせ

砂糖大2と2分の1、醤油大4をかけ蓋をして弱火にかけ煮たってから2分ほど煮て

豆腐から水分が出たら溶き卵(2個分)を回し入れ蓋をすて卵が半熟になったら出来上がり♪

これはおつまみにもおかずにもバッチグーざます!!

f0036018_1644922.jpg


お豆腐と卵と鰹節があれば今晩にでも作れまつ(笑)

簡単でヘルシーで美味しい「煮やっこ」我が家の定番になりそうざます♪(^^)

今まで知らなかったのが悔まれまつ・・・(ーー;)

ほっこりさんも作られていたのでもすかすて一般的な料理だったのかすら???

またすても自分の無知っぷりを思い知らさた週末なのですた~(^^;)ポリポリ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-19 22:58 | 料理

*待ってますた~♪*

丹波の黒大豆枝豆ちゃん(**)会いたかったよ~♪

f0036018_1543091.jpg


毎年この時期になると送ってきて下さる方がおりまつ・・・(^^)感謝感謝♪

食べだすと止まらなくなるのが難点ざます(笑)


娘がパンを食べたいといふので車でブ~~~ンととあるパン屋さんへ行きますた。

ほぼ娘セレクトのパン達・・・(^^;)

f0036018_1544570.jpg


予想通りのカロリアステイスト・・・(爆)

中央にある海苔が貼ってあるパン(笑)はわたすのお気に入りでつ。

玄米おやき風パン?中にはしめじと明太子を炒めたものが入っていまつ(^^)美味ひい♪

フランクソーセージパンの上にある白い粉がかかったパンは中にプリンが入ってまつ。

f0036018_1573631.jpg



このお店のパンは比較的美味しいのですが接客態度がイマイチですた(^^;)

味が美味しいのに接客で印象を悪くしてしまうのは勿体ないなぁ~。

これはどの商売にも言えることですね~。


最後になっちゃんからのリクエストがあったお皿達(笑)
わたすのブログに載せたお皿を気に入って下さり全部の柄を見たいなぁ~と
コメを下さったなっちゃん!!
こんなんでつがいかがでしょうか~?(笑)

f0036018_15151581.jpg


ちなみにブログに載せた時の様子でつ。

f0036018_15245816.jpg


f0036018_15252534.jpg


物が乗ってた方がいいでつね~。

それにこのお皿達は自分で買ったものでなぐ

ガソリンスタンドで頂いたものなんざます~(^m^)ガハハ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-17 15:29 | パン

*TO~FU三昧な日々*

先日知り合いの方からこんなヘルシーフードが届きますた♪

f0036018_103145.jpg


f0036018_105269.jpg


わざわざ車を飛ばして買いに行ってくれたそうざます(;;)嬉しいなぁ~。

しかし賞味期限は2~3日・・・(^^;)急がねば。

まずは土曜日の夕餉に食べたものは「おぼろ豆腐」ざます。

f0036018_108493.jpg


f0036018_108244.jpg


甘みがあって濃厚で大豆の風味がお口の中一杯に広がって・・・

「旨ひ!!」皆で悶絶状態(笑)

今回は山葵をつけて頂きますたがお塩だけでもいいし何もつけなくても美味しいと思ひます♪

お次は「厚揚げと玉葱の卵とじ」を作りますた。

さっと焼いて長ネギ・鰹節・七味も捨てがたかったんざますが子供達用のおかず仕様って事で・・・(笑)

f0036018_10134849.jpg


f0036018_1014354.jpg


厚揚げの卵とじってなかなかイケるわ♪

日曜日の夕餉は娘っこのリクエストにより「キムチ鍋」豆腐入り(笑)

毎日キムチ鍋でもいいそうでつ・・・(ーー:)将来は飲兵衛間違いなす。

f0036018_10581342.jpg


皆で争うように食し〆はご飯饂飩ラーメンかで揉めに揉め殴り合いの結果ラーメンに軍配があがりますたが

冷蔵庫にラーメンが無いといふオチ・・・(--;)どこまでも詰めが甘い一家。

夫とわたすはすでに飲酒すておりますゆえ(^^;)ハハハのハ。

息子が原付でひとっ走りスーパーへ行きラーメン購入すてきてくれますた(;;)苦労をかけるね~(笑)

卵も追加すて至福の旨さを味わいますた♪(^^)ll

そすて月曜の夕餉は・・・

「豆腐盛り合わせ」ざます(爆)

f0036018_1154466.jpg


「ざる豆腐」と「黒胡麻豆腐」でつ。

f0036018_1161913.jpg


f0036018_1163368.jpg


どちらさんも濃厚なお味で大変美味しゅうございますた♪

おっと忘れちゃいけない「がんもちゃん」

f0036018_1172851.jpg


さっと焼いて長葱・鰹節・七味をかけて頂きますた♪

がんもの中にはヒジキや蓮根などの野菜が入っていてうま味はバッチシモーマンタイざました♪

そうだあと「油揚げ」と「あげ棒」があるだった(笑)

油揚げは翌朝のお味噌汁に入れてぼう揚げは葱味噌を挟んで焼いてみよう(^^)b

さすがに「お豆腐」ばかりでは飽きてしまうので(^^;)

市販のピザに手を出したり・・・

f0036018_111307.jpg


一切れ69カロリー(爆)

銚子産の「めざし」を焼いたりしちゃいますた。

f0036018_1115029.jpg


めざしってこんなに美味しいかったっけ。と再発見。

美味しいお豆腐はそのまま食べるのが一番でつね♪

そう言えばわたすが幼児の頃お豆腐が大好きだったそうで

お皿に残ったお豆腐の汁を美味しそうに飲んでたそうでつ。←母の証言

なんでそんなことしてたんだろう・・・(笑)



少し複雑な心境

f0036018_11194650.jpg


この本は先日夫がプレゼントすてくれますた。

中を見ると美味しそうな「おつまみ」が沢山載っていまつ。

でもね・・・

料理本を夫から贈られるって主婦としては複雑なんざますよね~~~(笑)


きっと二人で美味しいお酒を飲みたいってことね。

とポジティブに考えるとしますかっ・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-14 10:19 | 料理

*お稲荷さん*

昨日から三連休の方も多いのではないでしょうか。

運動会もアチコチで行われていまつね。

(うちは子供達も大きくなり運動会とはオサラバざます・・・寂しいようなホッとすたような・・・笑)


昨日は夫と娘と3人で実家へお昼を食べに行きますた^^

お土産は前の晩に焼いて味を落ち着かせたヘルシーバナナケーキざます。

f0036018_10462237.jpg


気分を変えてスチック状に切ってみますた(^^)b

f0036018_10480100.jpg


全粒粉ときび砂糖が入っているから普通より茶色いでつ。

母はわたすの焼くケーキのファンなんざます。アリガタヤ~(笑)

母が用意すてくれていたお稲荷さん♪テーブルの薔薇は母が育てたものざます^^

f0036018_10493641.jpg


30個もこさえたそうざます。うちの家族はわたす以外大食漢ざますからね・・・(笑)

f0036018_10504020.jpg


母のお稲荷さんは大きい。久々に食べたお稲荷さんは美味しかったなぁ。

他にも金平牛蒡やひじきの煮物、シュウマイ、サラダ、胡瓜の糠漬けが食卓に並びますた。

f0036018_10533755.jpg


f0036018_10535111.jpg


干し椎茸バカ旨!!

f0036018_1054480.jpg


母メイドの糠漬けLOVE♪(自分では漬けてないのでこの時とばかりに貪る)

こんな普通のおかずが一番美味しいなぁ♪

帰りには息子用にと同じメニューのものを全部タッパーに持たせてくれますた(;;)アリガタヤ~。

息子の喜ぶ顔が目に見えます(^^)



東京都と神奈川県を結ぶ橋を渡り岐路につきます

f0036018_10541742.jpg


こんな休日もいいもんだ。単なる食い逃げ状態でつが・・・^m^ヒヒ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-12 11:06 | 料理

*懐かしい味*


先日たまごボーロを頂きますた♪

f0036018_22104665.jpg


有精卵とじゃが芋とビート糖(てんさい大根)で出来ているそうでつ。

昔懐かしいお菓子はほんのり甘くて優しい味がしますた・・・(^^*)


お菓子繋がりでもうひとつ。

f0036018_2214558.jpg


これはディズニーランドのお土産でつ。

可愛いパッケージに思わずニンマリ♪

f0036018_22151685.jpg


ひつ粒のチョコレートで幸せになれるわたす・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-10-10 22:28 | おやつ