<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*手作りで安心?!*

息子の昼ご飯にこさえたスパゲッチィミートソースざます。

f0036018_11154421.jpg


トマト味系のパスタが好きな息子。

ニンニク系塩味パスタが好きな娘。

なんか普通逆じゃないかすら?(^^;)男まさりの娘ゆえ。

久しぶりに作ったミートソース

作る時緊張すてしまったわ・・・(笑)


昨日の夕餉ざます。

「ジャンボ餃子」

f0036018_11373998.jpg


皮がジャンボつーだけで普通の餃子でつ(笑)

皮が大きくてちと包みづらかったでつ。

もっと長くて細い指に生まれたがった(;;)号泣

f0036018_11401717.jpg


うちの餃子は隠し味に味噌ときび砂糖
胡麻油を少々づつ入れるんざますよ。

珍しいでしょ?



そすて真打は「胡瓜の辛子漬け」ざます~♪

これはいつもコメントをくださるpyonさんから数年前教わりますた(^^)b

毎年作っていまつ♪

f0036018_11441580.jpg


改めてレシピをば。

(材料)
胡瓜10本・塩25g・砂糖60g・粉辛子20g

胡瓜の両端を切り保存容器に並べまつ。
分量の塩・砂糖・粉辛子をかけ容器ごと数回振りまわしまつ。
冷蔵庫に保管し時々振りまわし(暫くすると液体の汁が出てくるので万便なく胡瓜にいきわたらせる)
3日目から食べられますが1週間で食べ終えてくだはい。

わたすは漬けて翌日食べてしまうのですが問題ありません(爆)
胡瓜10本は食べきれないわさ~といふ方の為のわたす流レシピをば。

胡瓜4本・塩10g位・砂糖(わたすはきび砂糖を使いまつ)25g位・粉辛子10g位

で作りますた。辛さと甘さはお好みで加減すて下さいまし。

f0036018_11525282.jpg


この胡瓜の辛子漬けはご飯にもビールにも合う万能漬物ざます(笑)


ツ~ンとくる辛さが堪らんわい!!

皆様もよかったらお試しあれ~~~!!(^^)

また胡瓜買ってこよ~~~♪(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-31 11:19 | 料理

*たわごと・・・*


am5:00過ぎに家を出た夫。



そすてam8:30過ぎに





「徳島に着いたよ」



と言ふメールが届きますた・・・。



出張とはいえ


日本のサラリーマンって大変なんざますね~。
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-30 20:26

*茄子と鰻でヒヤワセ~♪*

f0036018_20575386.jpg


米茄子で茄子味噌グラタン

作ってみますた~♪

中身をくり抜き味噌・出汁・きび砂糖・お酒で味付けをすた茄子を戻し

チーズをかけてオーブントースターで焼きますた。

仕上げに青紫蘇の千切りをパラリ。

この青紫蘇がいいアクセントになって美味しい~♪

f0036018_12401675.jpg


茄子はアク抜きすた後塩をふってレンジでチンすて味噌ダレを絡めてありまつ。

油を使ってないのでプチヘルシアス?(笑)


続きいては土用の丑の日に食べ損なった鰻ちゃんを食しますた。

まずは肝焼き~♪

f0036018_12424196.jpg


鰻の肝は昔は食べられなかったんざますが今は大好物になりますた~♪

しかも国産ざます。国産の肝焼きってあまり売ってないのよね~(^^;)

肝のほろ苦い風味が堪りませんわ~(^^)▽

f0036018_12452169.jpg


そすて蒲焼~♪

f0036018_12474411.jpg


ふっくらすて美味しい~~~♪

f0036018_1371342.jpg


ちなみに鰻の蒲焼に貼ってあったラベルざます。

わたすは信じまつ・・・(笑)

ちなみに去年の土用の丑の日はこちらでつ。

今年もこの店に行こうね~と言っていたんざますが息子が「家でゆっくり食べたい」と

ほざきますたので国産鰻を買ってきておうちで堪能しますた(^^;)

確かに地元の人気鰻屋さんは焼きあがるまで1時間は待たないといけません。

大人はビールとつまみで時間を過ごせるけど子供は暇ですもんね。

でも息子はもう20才になったのでビールにつまみが楽しめるのよね~♪

しかし家でも外でも飲酒しない息子。

コーヒーの美味しさは覚えたようで時々「コーヒー煎れてくれる?」

な~んて大人な発言をしていますが

アルコールの美味しさにはまだ目覚めてないようでつ。

遺伝子はどこへ・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-28 20:58 | 料理

*楽しい納会ですた♪・・・が・・・*

f0036018_10231989.jpg


今回お邪魔すたお店は串蔵さん(←クリックすると店内の様子が見れまつ)

全部で9名の淑女が集まりますた(笑)

まずはお通しの枝豆梅酒(これは食前酒とすて出されますた)で乾杯~♪

店内が暗かった為写真が見えにくくてスミマセンm(__)m

でも外は明るいといふ不条理(--;)

f0036018_14264627.jpg


f0036018_1425880.jpg


梅酒は秒殺で飲み干しますたので

改めますてビールで乾杯~♪

f0036018_1495813.jpg


コースの一品目は「豚肉の餅巻き」ざます。

f0036018_1414231.jpg


中にはモッチモッチのお餅が入ってますた~。初めてかも・・・。

f0036018_14155730.jpg


でも美味しい~♪

しょっぱなから炭水化物&動物性脂肪を摂~取!!(爆)

続いてお出ましになったのは「チーズ入り春巻き」ざます。

f0036018_1421233.jpg


カロリアス~~~!!

デブへの道を一直線に進むわたす達。

お次はノーマルな「葱間の塩焼き」

f0036018_14282367.jpg


と気を許すも次に出されたのは「軟骨入りつくね」ざました。

f0036018_1431726.jpg


「きみだけに~♪きみだけに~♪教えよう♪教えよう♪」byジュリー

f0036018_14324219.jpg


わたすがちょっと目を離した隙にこの「きみだけに~♪」が消えてますて

「ま、まさか誰かが丸呑みしちまったんじゃね~の」

疑惑を抱きますたが

そんな事はある訳もなぐ黄身を潰しておいてくれただけの事ざました・・・(^^;)オヨヨ。

このつくね軟骨がコリコリとすてリピートしたい位美味しかったでつ♪

まだまだ続く串蔵攻撃!!

f0036018_1444372.jpg


「揚げポテトの明太子ソースがけ」ざます。

もはやお腹は臨月並みになってますて

「食えねえ 食えねえ もう 食えねえ」

店員さんに涙ながらに訴えるもあえなく却下

そすて間髪いれず「トマトの豚肉巻き」が目の前に・・・。

f0036018_14533033.jpg


ギャル曽根か・・・

このトマト巻きはトマトの酸味が豚肉の脂を消してとっても美味しかったでつ。

これは家庭でも真似っこできそうざますね♪

そすてもはや焼け石に水状態の「お豆腐のサラダ」ざます。

f0036018_14592590.jpg


「これでコースも終わりだわ~~~!!このお豆腐と野菜達がわたす達を痩せさせてくれるのね~ね~ね~」と意味不明な事をほざきつつ奪い合うように食べますた。






と・・・


「アスパラの肉巻き2種でございまつ!!」



(@@;)ヒィ。

f0036018_1551321.jpg


あまりの衝撃に手がブレル

f0036018_1553179.jpg


震える手を押さえつつも食べてしまうオイラ達・・・(--;)残せない性。


もはやヤサグレながら食す「トマトサラダ」
いつの間にかテーブルの上に・・・(^^;)

f0036018_15172579.jpg


このトマトの上にのっている玉葱ソースが絶品ざまして食欲復活(爆)


「これで〆られる・・・」(^^/)/☆ \(\^^)ハイタッチ♪







「銀杏焼きでございまつ・・・」

f0036018_1525325.jpg


ええ、有難く頂ますたとも。

そすてメンバーのNさんが京都土産の八橋と・・・

f0036018_15402829.jpg


今や入手困難な・・・

f0036018_15412134.jpg


生キャラメルをくれますた。

f0036018_1542138.jpg


キャ~♪これ一度食べてみたかったのよ~♪(**)

お口の中で溶けますた~♪。(その場で食べる・・・笑)

こんな貴重なものを皆に配ってくれたNさん♪大好きだよ~♪(^3^)チュ♪

でもってこれが本当に最後のデザート「緑茶のゼリーコンデンスミルクがけ」ざます。

f0036018_15543928.jpg


この組み合わせにギョ!っとしますたが

サッパリとすた緑茶のゼリーと濃厚なミルクが意外と合うんざますよ~♪美味しかったでつ♪

実はこのこのコースまさかの¥1580?でつ。

申し訳ない位安い!!

生ビールジョッキで3杯飲んで一人¥3000なんて嘘みたい~♪

しかも旨い!!

今の世の中高くて美味しいのは当たり前

安くて美味しいものを提供すてくれるこんなお店は庶民の見方ざます。

店主の感じも良くてリピートしそうな予感です♪

このお店を予約してくれたSさん有難うね~♪(^^)


何となく別れ難いわたす達は近くの喫茶店でお喋りする事にしますた。

そこで・・・

f0036018_15575762.jpg


ソフトクリームなんぞを食べてしまうわたす他数名・・・(^^;)


今日は無礼講ざます~~~♪

楽しくお喋りすていると娘からメールが届きますた。




「家の鍵を忘れて家に入れない・・・」




( ̄□ ̄;)ガ~~~ン!!

後ろ髪を引かれ過ぎて髪が抜けつつも

楽しい宴を後に一目散に家路に急ぐわたす・・・

言われるまでもなく電車の中を走りますた。



そんなヴァカな・・・


最後まで皆と居られず残念ですたが

ヘルニアで休んでいいたWさんとも久しぶりに再会できたし(爆)

とても楽しい納会となったのですた~♪(^^)

みんな楽しい時間を有難う♪



今朝体重計に乗ったら700g増えてますた(;;)滝涙


*長い更新にお付き合い下さり有難うございますた。

いつか皆様とも楽しい宴の日が待っているのかな(^^)







 
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-25 10:23 | ツボな店

*暑気払い*


f0036018_12353112.jpg



息子のお昼ご飯にこさえたナポリタ~ン

ちなみに娘にはペペロンチ~ノをこさえますた・・・(--;)

譲歩するといふ事を教え込むべきですた・・・(悔恨)


夕方からテニスサークルの納会に行ってきまつ。

暑気払いをしよう!といふ趣旨なんでつが

場所は焼き鳥屋さんといふ現実(笑)

でも皆と一緒ならどこでもOKよ~♪



その時の様子・・・観たいでつか?(^m^)シシシ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-24 12:42 | 料理

*五感*


f0036018_953277.jpg


ただ泣いて~ 笑って~ 過ごす日々に~♪

となりに立って居れることで~♪ 

僕が生きる意味になって~ 

君に捧ぐ~この愛の唄~♪ 


いいわ~この曲。(GReeeeNさんの愛唄でつ)

「キセキ」もいいな♪


Boo○ O○Fさんで購入すた本2冊でつ。

f0036018_959144.jpg


カバー写真のカッコよさにつられて買ってしまいますた。

久しぶりの恋愛小説でつ。

自分とは別世界の空間に浸るのも悪くない(笑)


もう一冊は

f0036018_102673.jpg


出ました佐伯チズさん。

フムフム・・・美肌を保つには毎日の食生活が大事なんだわ~(**)


どちらも105円!!(笑)

申し訳ない位の値段だわ~。
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-23 10:20

*三連休・・・*

ふぅ~ あ づ い。

f0036018_22201773.jpg


冷やしたぬき饂飩を作りますたが色合いが寂しいので

竹輪をトッピングしますたがあまり効果的ではなかったようでつ・・・。

無駄な労力とも言ふ・・・(ーー;)

揚げ物には海草を一緒に摂ると油を吸収すて排出すてくれる効果が

あるとか無いとか・・・。(どっちだよと言ふツッコミ)

信じるものは救われる


そすて夫に懇願されて行ったレストランTROUBADOURさん。

お店の雰囲気が好き♪ちなみに禁煙席の2階がお気に入りでつ。


ここは以前息子ランチに来たことがありまつ。
(その時の様子はブログでアップしてありまつのでお探し下さい ^m^ ヒヒ)

大好きなチキンタコスとジャンバラヤをオーダー。

f0036018_10474196.jpg


まつがい探し・・・。

f0036018_1048966.jpg


夫の為に甲斐甲斐しくタコスをこしらえる糟糠の妻




に見えた筈でつ。(世間を欺く行為)

一度来てみたかったお店に来られて大満足の夫。

幼稚園児か。



昨日の夕餉。

まずは「ゴーヤチャンプル」でつ。

f0036018_1059753.jpg


豚バラ肉を買い忘れ(もはや得意技となる)

ベーコンで代用しますたがこれはこれでありですた(・・)b

お豆腐は島どうふでつ♪

ゴーヤの苦味が堪らなく良いわ~。

お次は夫が愛して止まない「茗荷と胡瓜と揚げのさっぱり和え」ざます。

f0036018_113549.jpg


茗荷・胡瓜・カリッと焼いた油揚げ・青紫蘇を細切りにすて麺つゆと胡麻油・お酢少々で和えただけの

簡単な料理でつがこの時期の定番になっていまつ(^^)

今回は黒擂り胡麻も投入してみますた。

そういえばなっちゃんが一足早く作ってくれてました(^^)

ご飯物とすて「牛肉のしぐれ煮入りちらし寿司」をこさえてみますた。

f0036018_11253441.jpg


ガラスの器に入れて涼しげな演出をこころみますたが

反応はイマイチですた・・・(+□+)アングリ。


三連休はショピングへ行ったり美容室へ行ったりお家でご飯を食べたり

夕方4時頃からビールを飲んだり(笑)

平凡なものですたが

高速道路の渋滞っぷりを見るとこんな過ごし方も悪くないわ~と思いますた。


夏休みも始まり夏本番を向かえますたねぇ~。

今年の夏はどんな思い出ができるんだろう♪

などと胸を膨らませる事もなくなりますたが(爆)垂れる一方。

望みは捨てないわたすなのですた~♪(^3^)




追記

幻の風鈴市は行けずじまい・・・(^^;)

風鈴市の様子は・・・

そのままでいいがなさんの所でご覧頂けますよ~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-20 22:21 | 料理

*体に優しくeat in*


毎日の紫外線対策は大変ざます(・ω・)b

洗濯物は部屋で干し終えてからベランダに干しまつ。

この際はサンバイザーと長手袋着用しつつ秒殺で干しまつ。

これはもう何年も前からの日課ざます(夏限定でつが・・・)

そう言えば美容のカリスマ主婦君○十○子さんもこのようにしてらっしゃるとか・・・。

偶然とはいえ・・・

同じ事をしているからと言って必ずしも類似しないといふ事は

身をもって知っていまつ。

かしこ。(--;)ドヨ~ン。

紫外線を多く浴びた日にはこげなスープを摂取しまつ。

f0036018_10204974.jpg


たびたび出現すている野菜たつぷりトマトスープざます。

f0036018_10214970.jpg


今回はカボチャも投入してみますた。

トマトカボチャって意外と合うんざますねぇ~♪

このスープを飲むとお肌が綺麗になったような「錯覚」に襲われまつ。

(*Ф*)美白~美白~♪


お次はネバネバ系で夏バテ解消ざます♪

f0036018_115482.jpg


納豆・オクラ・胡瓜・梅干の果肉・長ネギを素麺の上にのせて

冷蔵庫で冷やしておきまつ。

最後に長芋の擂りおろしと麺つゆをかけて豪快に混ぜ合わせて頂まつ。

お蕎麦や饂飩でも美味しいでつね~(^^)

ポイントは胡瓜(食感の違いと楽しむ)と梅肉(サッパリ感が増す)でつ。

暑い夏にピッタシなメニューだと存知まつよ~♪


*おまけ*

某TV番組にご出演の安田顕さん♪

f0036018_11135471.jpg


今日は頭が爆発すてないわ~(笑)

とっておき秘蔵写真でつ♪(N○Kさんよりお借りしますた)

f0036018_11151524.jpg


高校時代の安田さん(爆)

丸いメガネは大好きなジョン・レノンを真似たものだそうざます(≧ω≦)プププ。

でも知的な感じでなかなかいいかも~♪(^m^)案外モテ男くんだったかもね。
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-18 10:26 | 料理

*年に一度の・・・*

この猛暑の中2時間のテニス。

老体にムチ打って頑張りますた。

9月まではサークルも夏休み。

今日はサークルのメンバー達と近くに出来た日帰り温泉に行く約束をしていますたが

のっぴきならない事情で行けまへんですた・・・(;;)滝涙

その憂さを晴らすべく宝箱を開けて~(ちなみにこの宝箱は毎年お中元で頂きまつ)

f0036018_19255164.jpg


f0036018_19353970.jpg




「ヒッヒッヒッ♪この部分がなまら旨いのさ~。」

f0036018_19244648.jpg


「ごちそうさまですた~♪」

f0036018_1925119.jpg


「来年も届きまつように・・・」合掌



網網のメロンはこの方がくださらなければこれっきりそれっきり口に出来ないシロモロざます。


いつか自力で買ひたい・・・。

と小さな野望を燃やすのですた。
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-17 19:37 | お土産&頂き物

*暑い時って・・・*


何故か辛~いカレーが食べたくなりまつよね~。

f0036018_14505974.jpg


今回はポークカレーでおます。

ニンニクと生姜、玉葱をじっくりと炒め

丸ごとの人参2本をすりおろし

隠し味にお醤油をタラリンコ♪(味がシマル気がすます)

f0036018_14545363.jpg


いつものカレーが出来ますた~♪(^^)ちなみにこれは息子用。


カレーの後は・・・

f0036018_14562863.jpg


チョコレート味のシロップを牛乳に入れて・・・♪

たまにはこんなんもよろしゅうおますなぁ~(^^)b


「ご馳走様ですた♪」
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-16 14:59 | 料理