<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*ブルーとテキトー*

早く梅雨が明けないかなぁ~・・・。

と言って夏の灼熱地獄も勘弁ざます。

これを八方塞とも言ふ(爆)

そういえば昔は日焼けなんてもろともせずに

ビーサン履いて海に行ったもんでやんす(・3・)b

これも若気の至りだったのかすら・・・(^^;)


f0036018_11465049.jpg


このストラップはとあるお店で購入した物ざます。

息子が携帯のストラップを無くし欲しいなぁ~と呟いていたのを

聞き逃さなかったわたす(笑)

「おっ、これからの季節にピッタシだね♪」と、気に入ってくれた様子(^^)v

ついでに購入すたもの。

f0036018_1854296.jpg


iittlala(イッタラ)のプレートとグラスざます。

この色は前から欲しかったんざます~♪

グラスにはビール♪プレートには枝豆か柿ピーを入れようと思っていまつ(爆)

このようにブルー・紺・藍とか青いものが好きなわたす。

大好きなを思い出すからかな~(^^*)



それでは週末にこしらえた夕餉の一品なんぞをアップします♪

*フライパンで簡単アクアパッツア*ざます。

f0036018_18155857.jpg


これは随分前にTV料理番組で放送されていたものでつ。

f0036018_18161482.jpg


その先生曰く「アクアパッッアは何も一匹丸ごとじゃなきゃいけないんつー事はないんざます。

丸ごとのお魚が手に入らなかった時は切り身を使えばいいんざます~♪」

と仰ってますて「いいわ~このアバウトな感じ。わたす好み~♪」と思ったもんでございまつ。

f0036018_18163023.jpg


丁度特価品の鯛の切り身(頭付き)が売っていますたので即買いしますて
切り身で作るアクアパッツアを作った次第でごじゃります。

作り方はお覚えてませんので(爆)テキトーに作りますた(^^;)

ニンニクをEXバージンオイルで熱し香りが出たら鯛(塩を振って暫く置き水気を拭き取り黒胡椒をガリガリと振り薄く小麦粉を振ったもの)を投入します。焼き色がついたら裏返し砂抜きすたアサリとテイキトーな大きさに切った生トマトと白ワインを入れ蓋をします。
アサリが開いたら出来上がり~♪仕上げにパセリをふります。
フライパンのままテーブルに出し取り分けます。

f0036018_18164547.jpg


アサリをパンの上に乗せて食べるとバカ旨ざました~♪

バケットを買い忘れたので(痛恨の極み))買い置きしてあった食パンを棒状に切りトーストすて出しました(^^;)

これはこれで美味しいかったざます。それに思いの他食べやすかったの~♪(笑)

勿論美味しいエキスがタップリのソースもパンに浸して食べましたよ~♪

キリリと冷えた白ワインプリーズ!!(懇願)

正式な作り方とはかけ離れているかもしれませんが美味しければいいのです♪

四角四面に生きなくても大丈夫!!

程々にテキトーな人生もまた楽しいざます~♪(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-30 11:47 | 料理

*甘~い誘惑・・・*

先日、夫がお土産にこげな物を買って来てくれますた。


f0036018_13484027.jpg


ブルーベリーのチーズケーキ?

f0036018_13493218.jpg


チョコレートケーキ

f0036018_1350183.jpg


「あら~~~美味しそうだわさ~♪」←只今だいえっと中


って

pm10:30でつけど・・・(ーー;)

「一人2個づつ食べていいよ~。俺はいらないから~」と笑顔&痩せている夫の言葉。

「嫌がらせ」

感じたわたすはヒネクレテまつか?

ええ。解っていまつ。

夫に悪意など無いことを・・・。あったら怖ひわ。


号泣しつつ断腸の思ひで食べますた。


そすて次の日。

帰宅すた夫の手にまたもや紙袋が!!



(@@;)ヒィ!!ま、まさか・・・。



「取引先の人に頂いたんだよね~」と悪びれぬ夫。

f0036018_140517.jpg


f0036018_141752.jpg


f0036018_1412927.jpg


とうふのプリンざます。

f0036018_142124.jpg


黒胡麻のプリンざます。

f0036018_1432413.jpg



テーブルをひっくり返してもいいでつか?・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-27 14:10 | おやつ

*プチマクロビ?*

先日この映画(←クリックすると中央画面で予告が見れます)を観て
テーマパークの乗り物に乗っている様な気分を味わってきますた~(笑)
初めてこの映画を観たときはハラハラドキドキしたのを覚えていまつ。
今みたいにCGの技術がなくても十分楽しめたな~♪

話は変わり・・・

f0036018_20112076.jpg


北海道は美瑛町よりアスパラが届きますた~♪(^^)~*

毎年この時期になると義理母が送ってくれます。

今年のアスパラは黒木農場さんのものだそうざます。

アスパラって色々なお料理に使えていいですよね♪

それに北海道のアスパラは甘みがあってとってもジュシーです(^^)

さてさて~もともと体に良さげなメニューを心掛けてきたわたすですが

ここ数が月?というもの食事のメニューがさらにヘルシー&マクロビっぽくなってきた次第でつ。

例えばある日の昼ご飯は・・・

f0036018_10525855.jpg


麦100%ご飯(笑)・大豆たんぱく入り野菜炒め・蒟蒻と玉葱天の煮物だったり

大豆たんぱくというのは・・・これ。

f0036018_10565192.jpg


中身はこんな感じでつ。

f0036018_10571856.jpg


牛蒡と大豆たんぱくの炒め物も作りますた。

f0036018_1058896.jpg


この大豆たんぱくは薄切りになっているので戻しやすく調理もしやすく

食感もお肉みたいで気に入ってます。自然食品のお店で購入しますた。

玉葱と一緒に卵とじなんかも美味しそうです♪

そしてこれはある日の夕餉のお惣菜2品でつ。

f0036018_111975.jpg


ヒジキと糸蒟蒻とアスパラとお揚げさんの炊いたん・高野豆腐の煮物など。

子供達には本物のお肉やお魚料理もつけますが(笑)
こうゆうお惣菜も大好きなようで喜んで食べてくれるのが嬉しいでつ(^^)

二人ともお年頃ゆえウエイトコントロールは気にしてるからね~(^^;)

老若男女問わず永遠の課題だわさ・・・(爆)

でもあまりストイックな食事はストレスが堪し性に合わないので無理はしません(笑)
たまにはジャンクフードも食べるし、外食もありです。

ただお家でご飯を食べる時は極力このような野菜・大豆・青魚・雑穀を摂るようにしています。

お陰で吹き出物は出ませんし(若い頃は出来やすかった^^;)お通じの方もバッチグーざます。

腸を綺麗にするって事は健康と美容に大変有効かと思われます(^^)b

プチマクロビはダイエットにも効果的だと思いますので
これからも密かに続けていこうかと企んでおります(笑)

*おまけ*

下の更新でプチサイズのチョコレートパンを載せますたがお茶を用意するのを忘れてますた。

f0036018_11161054.jpg


「はい。紅茶も一緒に召し上がれ~♪」(笑)





でも実はこれ携帯ストラップざました~♪(^m^)プッ。

f0036018_11173142.jpg


今リプトン紅茶のペットボトルにこげな可愛いストラップがもれなく付いていまつ。

わたすが「欲しいなぁ~」と呟いていたら娘が買って来てくれますた(^^)

他にも数種類ありまつ。

あとはクロワッサンとパフェもGETしようと思っていまつ。

でも、わたすってペットボトルの紅茶は飲まないのよね~(笑)


おまけのおまけ

f0036018_11362484.jpg


解りやすくてよろしい。(爆)



皆さまから頂いたコメントのレスが遅くなっていてすみません。
そして皆様へのコメントもなかなか残せていません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

[PR]
by anzumadamu | 2008-06-25 20:19 | 料理

*小さな出会い*

可愛いパン屋さん♪

前から気になっていたのよね~。

f0036018_17383756.jpg


お店の名前は「からくり時計のパンヤ」さんざます。

横浜市青葉区美しが丘西3-2-6  火曜日定休

ここは駅から離れているので車での来訪が便利です。Pは数台分あります。

お店の中は思ったよりこじんまりとすて可愛いかったです。
入り口脇にはテラスもあり小さなお子様連れの方がたが購入すたパンを召し上がっていますた。無料のピアウォーター?もあります。

f0036018_17395078.jpg


手前の白くて黒いツブツブ(黒胡麻)のは焼きあんぱん、時計周りにコロッケサンド、ポテトサラダのサンドウィッチ
ドライトマトとチキンのバケット、赤ちゃんのおしり、シーフード焼きカレーパン。
この他にメロンパンも買いますたが飢えていた娘が車中で完食しちまいますた(--;)

あんぱんは甘さ控えめで焼いてある皮との相性も良いかも。
あんぱんとを食べる時は牛乳を飲みます(お約束~♪)
アンパンと牛乳なんであんなに合うんでしょうね♪
コロッケサンドは普通(^^;)ポテトサンドはまあまあ美味しく
ドライトマトとチキンのバケットはなかなか美味しゅうございますた。
バケットの噛み応えが好きかも。
赤ちゃんのおしりは中にカスタードクリームが入っていて優しい味がしますた。
パン生地はとても柔らかくて赤ちゃんのおしりみたいですた~(笑)
シーフードカレーパンはそこそこ美味しかったでつ。
最近焼きカレーパンをよく見かけるようになりますた。
ヘルシーで油っぽさがなくてダイエッターには嬉しいパンざます。

この辺りは美味しいパン屋さんの激戦区ざます。
他にもおいしいパン屋さんが沢山あり購入する際は激しく迷いまつ(・3・;)

話は変わりとある日ショピングモールに買い物に行きますた。
ついでに前から気になっていた雑貨屋さんにも寄る事にしますた。
小奇麗で可愛いお店♪
主婦っぽい方が一人で経営なさってるうようざます。

そこで購入すた小物をば・・・。

f0036018_1065664.jpg


ガラスのミルクピッチャーざます。
ソースやドレッシングを入れたりお花を飾ってもよさげな大きさざます。
下に敷いてあるドイリーも色違いで購入しますた(^^)

f0036018_1095567.jpg


さあ、おやつの時間ですよ~♪

なんちって・・・(^m^)

f0036018_10113180.jpg


実は陶器で出来ているミニチュアのチョコレートパンざました♪

水色のドット柄の器も可愛いでしょ?

こうゆうミニチュア物はついつい買ってしまいまつ(^^;)食べられないのにね~(笑)

フラっと買い物に行って「出会ったもの」って嬉しくなりますよね~♪

ついでに抹茶オーレで一服♪

f0036018_10325570.jpg


わたすは抹茶が大好きざますてこの時期になると抹茶系の飲み物をオーダーしちまいます。

それに抹茶って何気にビタミンCが多いざますよ~♪


それでは久々に夕餉の一品料理をば。

「金目鯛のアラ煮」

f0036018_10351035.jpg


アラ好き人間とすては買わずにいられませんですた~(笑)

金目ってホントお目目が大きいわん♪

付け合せの牛蒡もふっくら美味しゅうございますた(^^)ll

「プルーン入り南瓜のサラダ」

f0036018_1038386.jpg


干し葡萄がやや苦手なわたすはプルーンなんぞを入れてみますた。

プルーンは鉄分や食物繊維が豊富なのでちょこちょこ食べたい一品ざます♪

隠し味にヨーグルトも入れて美容にいいサラダの出来上がりざます(^^)b


さてさて今週も一週間が始まりますた。

皆様にも「小さな出会い」がありますように・・・*(^^)*
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-21 17:43 | パン

*赤いシリーズ?!*

山形県は寒河江からさくらんぼが届きますた~♪(^^)嬉しいなぁ~♪

f0036018_1161042.jpg


国産のさくらんぼは値段も高くてなかなか買うことができまへん(^^;)それに量がチョビッとなんだもの~(;;)
と言ってもアメリカンチェリーは買わないでつ・・・(笑)

f0036018_1183632.jpg

f0036018_117163.jpg

f0036018_1171592.jpg


三軒茶屋で購入すたカフェオレボウルに入れてみますた♪

ボウル一杯食べられるヒヤワセ♪

さくらんぼと言えば思い出すのが

桜田淳子さん((百恵ちゃん、昌子ちゃんも元気かすら・・・笑)

白い帽子にサクランボの飾りを付けて

「ようこそここへ♪クックックッ♪わたすの青い鳥~♪」

な~んて歌っていますたね~。

TVで熱唱する淳子ちゃんを観ながら

「あの帽子をかぶってクックックッ♪してみたい~!」と

思いを募らせていたもんでございやす。

そう・・・あの頃はまだウブな少女だったわたす・・・(爆)

なんか今一番幸せそうなのは百恵ちゃんだな~(個人的見解でつが・・・)


f0036018_119357.jpg


とまと

ひらがなで「とまと」ってカタカナの「トマト」と別物みたいな感じがするわ。

とまと丸かじりに限る!と豪語する息子。

確かに丸かじりって美味しいわ♪

切る手間も省けて一石二鳥ざます~(^^)b

f0036018_1192445.jpg


ケンタッキーのレッドホットサンドざます。

ものは試しとばかりに買ってみますた。

久々のジャンクフードに心躍るわたす。

「・・・・・・・・」

う~ん好みの問題ですがレッドホットチキンだけで食べた方が美味しいかも~(^^;)


*おまけ*

f0036018_11103149.jpg


ダハハ。

またまた登場ヤスケンこと安田顕さん♪(^m^)

いや~殿方の浴衣姿っていいもんですね~♪

そこはかとなく漂う色気とでもいいましょうか・・・(**)

f0036018_11105964.jpg


美味しそうなお稲荷さんをガン見・・・。

f0036018_11112278.jpg


許可がおりてお稲荷さんに突進するヤスケン(爆)

f0036018_1111439.jpg


狂喜乱舞するヤスケン!なにもそこまでたくし上げなくても~(--;)

そろそろお祭りの季節ですね。

わたすはお祭りが大好きで子供の頃は盆踊りがあると最後まで踊っているくちですた(^^)v

今でも近所でお祭りがあると浴衣を着て踊りたくなりまつ。

縁日も大好きで金魚すくいにヨーヨー釣り、杏飴に綿飴、ハッカ飴(ペンダントになってるもの)

も好きだったなぁ~。

あとは焼きそばや薄っぺらいお好み焼きにかき氷♪

そんな夏もすぐそこまで来ていますね~。

・・・その前にうっとうしい梅雨が・・・(^^;)

でも雨が降らなければ美味しい農作物を頂けませんものね。

じっと我慢の子であった(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-18 18:43 | おやつ

*チープデリシャス*

今日は朝から雨。

よってテニスサークルも中止とあいなりますた。

先週も開始から30分で雨が降ってきてやむなく中止。

せっかくコーチに来て頂いてたのに~。嬉し悲し(違)

仕方ないのでメンバー達とお茶でもしようと思いファミレスへ行ったのですが

あるメンバーがメニューの「モーニングサービス」を発見!

その格安の値段に血迷い「モーニングサービス」を注文。

am10:30に「ハンバーグ定食」をガッツリ食べていたわたす達。

ありえない・・・(--;)

つーかなぜ故モーニングサービスに「ハンバーグ定食」があるのか・・・。

(焼き鮭定食もあったと言ふ事を付け加えさせて頂きまつ)

なぜ故am10:30に二度目の食事を摂れるのか・・・。

皆「どーしよう~。注文しちゃったけど食べられるかすら~~~」と大合唱してたのに・・・。

ハンバーグを目の前にしたら殆どのメンバーが完食!!

これを人は絶句すると言うんでしょうねぇ~。

ええ、解っていまつ。当然お昼は抜きますた。

これからの時期はこんなん珍しくないんだろうなぁ~(^^;)

あ、雨で中止になるっていう話ざますよ~(爆)


*チープだけど美味しいものコーナー*

チロルチョコの塩バニラ
f0036018_11471436.jpg


ゴディバも美味しいけどチロルチョコも美味しい♪もちきなこ味も好き♪

味覚糖の寒天グミ ピカラダ
f0036018_11473018.jpg


最近これにハマってまつ♪
食感と味が病みつきに。
小腹が空いた時にこれをつまむとお腹が膨れるの。寒天効果?

MOWのチョコアイス
f0036018_11475035.jpg


ハーゲンダッツも美味しいけどMOWも美味しい♪バニラ味も好き♪

鯖缶で作ったみぞれ煮
f0036018_11483132.jpg


鯖缶を使った簡単おつまみ♪
たっぷりの大根おろしと擦り生姜がポイント。
ちゃんとお鍋を使って温めまつ。
食べる時はお醤油か出汁醤油で頂きます♪



*おまけ*

結構好きなコロゾーちゃん♪(笑)
f0036018_11485190.jpg

フジTVの「ごきげんよう」に時々出てくるコロゾーちゃん♪
f0036018_11542342.jpg


ちょいワルな所が可愛い!(笑)

そういえば、アンパンマンよりバイキンマン、ムーミンよりミィが可愛いと思ってしまう

わたすって変わってるなのかなぁ~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-12 20:41 | 料理

*幸せのカタチ*

先日この映画を観てきますた。

幸せの価値観は千差万別ざます。

お金持ちだけど孤独だったり・・・。

愛する人がいても心が乾いていたり・・・。

人の幸せって他人からは見えないものざます。

本人でしか解らない幸せ・・・。

わたすにとっての幸せとは・・・


f0036018_20451421.jpg


先日の東京散歩の時有楽町のアンテナショップむらからまちから館で購入すた

宮城県の名産ずんだ大福を食べる事だったり・・・(笑)

これ美味しかった~♪

f0036018_20484791.jpg


大好きな「金平牛蒡」をいつもより
太く切って歯ざわりを楽しむ事だったり・・・

f0036018_20505359.jpg


夫が頂いてきた「ひつまぶし」を食べる事だったり・・・

f0036018_20545115.jpg


f0036018_2055759.jpg


f0036018_20554515.jpg


これも美味しかった~♪(笑)

こんな小さな幸せを

いつも大切にしたいなぁって思います。

勿論食べる事ばかりではありませんよ~(笑)

つつまし過ぎて自分が愛おしい・・・(爆)

生きていると楽しい事ばかりじゃないですよね。

腹の立つ事や悲しい事辛い事や苦しい事。

こんな能天気に見えるわたすにもこのような気持ちになることがあります。

信じられませんよ・・・ね?(笑)

幸せも悲しいこともずっと続くわけじゃない。

明日のことなんて誰にも解らない。

それがわかっている人は日常の小さな幸せを楽しみ

感謝することができると思うんです。

今日という一日の中でひとつだけでも小さな幸せを感じる事ができたら

それはきっと幸せな人なんです。

人と自分を比べてしまった時から幸せは遠ざかってしまう。

そんな気がします・・・。

皆さんにもそんな小さな幸せが沢山あるといいなぁ~って思います♪

幸せって案外身近にあるものなのかもしれませんね♪



映画を観て改めてこんなことを思ってしまいました(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-09 21:23 | 料理

*東京散歩パート5*

*つづきの更新をしたんざますが恐ろしく長いので死ぬほど暇な時にご覧下さいまし・・・(笑)

久しぶりに行った「東京散歩」

今回は調子に乗って3ヶ所を周りますた・・・(^^;)

まずは前から行ってみたかった「大江戸骨董市」へ。
ここは「有楽町で~会いましょう~♪」の有楽町駅そば国際フォーラムで開かれています。

国際フォーラムに来るのは多分初めてではないかと思いまつ。
すんごい天井ざます(@@;)
f0036018_1571178.jpg


おっ!やってるやってる!
f0036018_159073.jpg


外国の方がご自分で描いた絵を売っていますた。なかなか素敵な画風ですた(^^)b
f0036018_159528.jpg

小さいサイズのものが3~4千円だったかな(^^;)

扇子や・・・
f0036018_1511873.jpg


懐かし「のらくろ」絵なんかもあったりすて・・・。
f0036018_15123919.jpg


屋台のお店も沢山出ていますた。これはカバブのお店?
f0036018_15132322.jpg


肝心の骨董品の写真は撮り忘れる・・・(--;)見るのに夢中ですた(笑)

一通り見終わり昼食を摂りに銀座まで足を伸ばしますた。

銀座なんて何年ぶりかすら・・・。

夫と交際(懐かしい響き)すている頃はよく銀座で待ち合わせをしたもんだわ(回想中)

なんせ銀座は夫にとって庭のようなものざましたので・・・。

連れて行ってもらったお店は銀座2丁目銀座ベルビア館の7階にある

「ろくまる」さんざます。

このお店は以前お昼ご飯を食べに来たそうざます。
メニューざます。
f0036018_15214525.jpg

なかなかヘルシアス~♪
まずは駆けつけ一杯♪最高のヒヤワセ♪
f0036018_1522465.jpg

激しく迷いますたが「もつ煮とろろ定食」にしますた。牛すじ煮込みカレーもソソラレる~♪

f0036018_15221977.jpg


いや~ゆで卵丸ごと一個入りが嬉しいじゃありませんか~(笑)
このもつ煮が美味しくてビールが進むこと進むこと。
「もう一本くらはい!」と言ったのも予想通りの展開ざます(爆)
f0036018_1522335.jpg


〆はとろろご飯にすて頂きすた。
わたすにしては珍しく完食!!(^^)ll
そすて全てのランチメニューが完売?ざますた。ぎりぎりセーフ(笑)

「鯛茶漬けの美味しいお店もあるんだよ」と夫。

「では次回ゴチになります」とわたす。毎回ゴチだった・・・(爆)

ビール付き昼ご飯を消費するには歩くしかないわ!!(笑)

その前に大好きなデパート「松屋」へ寄りますた(^^)~*
f0036018_15322455.jpg

外装をリニュアルしたのかすら?シンプルで洗練された感じ。
食器売り場を丹念に見る。
プランタン銀座にも寄りたかったなぁ~。

その後北海道や沖縄のアンテナショップへ行きますた。
両者ともすんごい人ざますた。

ちなみにこちらは沖縄のアンテナショップざます。
f0036018_1557617.jpg


こちらは有名な箸屋さん?TVなどでも度々紹介されています。
f0036018_15374872.jpg

もうちっと寄ってみましょう♪
f0036018_15385494.jpg

箸が並んでいるのを汲み取って頂けたでせうか?(笑)
中は箸だらけ・・・(^^;)マイ箸シリーズもありますた。
他に箸置きや小物もあり女性ウケしそうなお店ざます。

このビルは真珠で有名な「MIKIMOTO」のビルざます。
f0036018_1546037.jpg

窓の形がユニークざます。

こちらのビルは・・・何だっけ・・・(忘却中)
f0036018_1547392.jpg

こんな曲線のビル初めて見ますた(@@;)スゴッ!!

こちらは「牡蠣フライ」で有名な三州屋さん。
こんな狭い路地の先にあるんだ~。
f0036018_15561950.jpg


夫が「休日の銀座ってこんなに混んでるんだ~」と呟いてますた(^^;)

こんな感じで銀ブラをすた後向かった先は・・・・。

もんじゃ焼きで有名な月島ざます~♪
月島を訪れるのは何年ぶりかすら・・・。

f0036018_14414151.jpg



では散策開始~♪

おっ~とのっけから衝撃的な風景をハッケ~ン!!(爆)

f0036018_14422635.jpg


道端でお昼寝中のおじさま・・・(@@;)ギョエ。

きっと最初は日向ぼっこを楽しんでいたんですがポカポカと暖かい日向が気持ちよくなり
うつらうつらしているうちに爆睡。日も傾き今や日陰。
もう少ししたら寒さで目が覚めると思われまつ・・・(^m^)

なんか平和な風景だな~(^^)

と心和むも次なる衝撃は「ツタに巻かれ過ぎたアパート」ざます。

f0036018_1452085.jpg


f0036018_1452274.jpg


「やっぱり窓も開けられないか~」・・・(笑)

f0036018_14541283.jpg


あるお店の前に居たカメ。
瓶の中にカメが入っているなんてダジャレ好きな方が飼ってらっしゃるのかすら・・・(笑)
実はカメはあまり得意ではないんざます。顔と首の感じが苦手・・・(^^;)
カメを覗いていると・・・
「あ~~~らこんな所にカメがいたなんて!!毎日ここを通ってるのにじぇんじぇん気がつかなかったわ~~~!!」
と地元住民らしきおば様の声。
「凄い数のカメがいますよ」とわたす。
おば様「カメって噛むのよね!前にTVでカメに指を噛まれた人がいるって言ってたわよ!」
とやや興奮気味(笑)
「あ~そうなんですか。気をつけた方がいいですね」とわたす。
「そうよ指は絶対入れない方がいいわよ!それにしてもこんな所にカメがいたとわね~。
案外気がつかないもんよね~」と満面の微笑みをたたえ立ち去って行きますた(笑)

f0036018_1541243.jpg


もう紫陽花の季節なのね~。
箱根のあじさい列車・・・一度乗ってみたいなぁ~。などと思ひ散策は続く。

それではまとめて月島の路地裏や下町ガーデニングなど街並みをご覧下さいまし。

このように家の前に植木鉢を置いている風景をよく見かけますた。
f0036018_1565793.jpg

夏の風物詩「すだれ」も掛けてあるお家が多かったざます。
f0036018_1575251.jpg

f0036018_1582970.jpg

f0036018_1585182.jpg

植木に水をやるおば様。
f0036018_1591522.jpg

玄関前の椅子に置かれた回覧板。
f0036018_1594483.jpg

この商店街には無数の「もんじゃ焼き屋さん」があります。
f0036018_15105924.jpg

こちらのお店は芸能人の写真が沢山張ってあり有名なお店みたいでつ。
f0036018_15113711.jpg

f0036018_1512817.jpg

f0036018_15123491.jpg

f0036018_1513287.jpg

このお花を撮影していたら向かいの家に住むおばあちゃまが登場。
お出掛けするところだったみたいです。
なんでもこのおばあちゃまは5年前に福井からこの月島に住んでいる次男さんの所に
越してきたそうざます。福井の病院は車で30分もかかるので長男の方に負担をかけていて
心苦しかったそうざます。それを察した次男さんがおばあちゃまを呼び寄せたそうです。
近くには銭湯もあり70歳以上の人は100円で入れる話などなど色々なお話を
聞かせて下さいました。
わたすって話相手にされる確立が高いんざます(^^;)
この東京には色々な事情をかかえた方が住んでいるんだなぁとしみじみ思いました。

傘の花も咲いていますた(笑)
f0036018_15133413.jpg

可愛い床屋さん♪
f0036018_15142364.jpg

路地の見本のような路地(笑)このような路地が沢山ありますた。
路地好きのわたすは興奮しますた(**)~ツボだわ~♪
f0036018_1514495.jpg

和菓子屋さんの前に置かれた2つの椅子が愛らしくて撮ってしまいますた(^^)
f0036018_15151244.jpg


月島は商店街以外はとても静かで下町情緒溢れるいい街でした♪

どこの街を訪れても表通りよりもちょっと路地を入った方がその土地の本来の姿が

解る様な気がします。

静かでお気に入りの場所を見つけられるのもそんな路地裏が多いです(^^)

以上で「東京散歩パート5」を終わります。

長いことお付き合いくださり有難うございました♪

わたすの「東京散歩」が少しでも皆様のお役に立てれば光栄ざます(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-05 15:50 | 東京散歩

*週末の食事*

久しぶりに天気が良かった日曜日(^^)~*

ここ2~3週間「東京散歩」に行けずにいたので

昨日は「東京散歩パート5」に行ってきたんざますが

写真が多すぎて整理中ざますので

そのレポートは次回にひっぱらせて頂きやす・・・(^^;)ポリポリ。

で間をもたせる為に週末の食卓をば。


まずは土曜日の昼餉

息子と夫用にこさえますた。

「ザ・スタミナ炒飯」ざます。

f0036018_1017181.jpg


豚肉・ニラ・玉葱・卵・ニンンクが沢山入っておりまつ。

日頃馬車馬のごとく働く夫と宮沢賢治のごとく勉強する息子の労を労う為ざます。

話を少し盛りすぎますた・・・(^m^)ギャハハ。

わたすは身の程を知ってますのでツナサンドのみ・・・(爆)


土曜日の夕餉

「チキンのラタトゥーユ添え」ざます。


f0036018_10241263.jpg


f0036018_10242725.jpg


また・・・こんなに小さな画像に・・・(;;)一番見て欲しかったのに~(笑)

ラタトゥーユの上に塩・黒胡椒し皮目をカリカリに焼いた鶏肉をのせ

パルメザンチーズとパセリをかけたものでつ。

ラタトゥーユは大大大好きで季節を問わず作ってますが

これからの季節は3日とあけず作ってます(^^)b

翌朝は「ラタトゥーユのリゾット風麦ご飯」
ざます。

f0036018_10345684.jpg


相変わらず「押麦」にハマっておりますてプニプニの食感を楽しんでおりまつ。押麦LOVE♪


日曜日の晩酌兼夕食?(この日は夫と二人だけだったので)

「東京散歩」から戻り疲れ切っていますたのでチョー手抜き。

と言ふより買ってきたものオンリー(^^;)たまにはね~。

f0036018_10343824.jpg


「焼き鳥」

f0036018_10355044.jpg


カシラ・砂肝・鶏ニンニク・紫蘇入りつくね(夫のお気に入り)全て塩でつ。

こちらのお店は国産の鶏肉を使っているので焼き鳥はいつもここ♪

柚子胡椒で頂きますた(^^)

「お刺身」

f0036018_10395347.jpg


〆鯖と真鯛にしますた。〆鯖大好き~♪

「冷奴」

f0036018_10424483.jpg


「男前」・・・ツボなネーミングだわさ・・・(^m^)

f0036018_10433544.jpg


さらし?に包まれていますた。

ほんのりとすた甘みがありますたので塩と山葵で頂ますた。

お豆腐本来の味を楽しむには余計な薬味やお醤油はNGざます(・・)b


てな訳で週末も終わり今日から一週間が始まります。

今週も楽しく元気に頑張りましょうね♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-02 10:54 | 料理