<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

*ハタチの夜*

f0036018_232613.jpg


f0036018_23263510.jpg


f0036018_2327348.jpg


f0036018_2327223.jpg


f0036018_23275991.jpg


f0036018_23281589.jpg


f0036018_23283458.jpg



「荒波にのまれることがあっても

一人で岸に辿り着ける

心根の強い人になって下さい」


・・・母より(^^)~*
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-31 23:45

*暑かったり寒かったり可笑しかったり・・・*

今日は朝から雨模様・・・(^^;)さぶっ。

気温も低くなり皆様も体調管理には気を付けておくんなまし(^^)b

先週の暑い日に作ったある日の昼餉ざます。

「冷やし素麺」

f0036018_16112451.jpg


具は鶏肉のささみ・胡瓜・茗荷・擦り黒胡麻

素麺には茹でたモヤシを混ぜてカロリーダウン(笑)

茗荷が店頭に並ぶと夏も近いんだわ~と思ひまつ。茗荷LOVE♪

続いて無性に食べたくなり揚げてしまった「おさつの天麩羅」

f0036018_16113768.jpg


洗ったおさつを好みの厚さに切り水にさらし水気を切りラップをフワッとかけて3~4分

薄めの衣をつけてササッと揚げます。

予め柔らかめになった状態のおさつなので短時間で揚がり油の吸収も少なくて済みます。

さつま芋を揚げる時はいつもこの方法で揚げてます。

お塩をパラリとかけて2枚だけ食べますた・・・もっと食べたかったざます~(;;)



今朝大笑いすたこと。

NHKの連続テレビ小説「瞳」に出演なさっている安田 顕さん(声も好き)

お風呂上りにふんどし一丁って・・・(爆)

f0036018_1610637.jpg


下町の江戸っ子のイメージを演出したかったのかすら・・・(^ww^)プププ

いや~朝っぱらから目の保養面白いものを見せて頂きますたわ~ん(^m^)

f0036018_16101996.jpg


風呂上りの一杯♪(まだふんどし状態・・・爆)

ご一緒したかったわ~~~♪(笑)

今回のドラマではいつも髪の毛が爆発すている安田さん!(時々ジョニー・ディップに見える時がありまつ(笑)ファンの方ごめんなさい←どっちの?!)

NHKご出演とは大出世ざます~♪(^^)イヨッ!!ヤスケン!!
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-29 16:34 | 料理

*無駄なスタミナ食・・・^^;*


今って・・・



5月ざますよね・・・・・?

なんですかねぇ~この「日照り」は~~~・・・(++;)勘弁すてけろ~!

地球の温暖化をひしひしと感じまつ。

今こそ一人一人のエコ意識が必要ざます(・・)b

なんつーことを偉そうにほざきつつエコバックを持ち忘れること山のごとし・・・(--;)イカン。


それではお腹が肥大化すた食事風景などをチラ見せすます。

これはある日のお外ランチざます。

f0036018_16201080.jpg


「鰻のとろろ定食」ざます。

ふっくらとすた焼きたての鰻にふわふわのとろろを絡め口に含めば

そこはパラダイス~♪

箸が止りましぇんですた(^▽^)ll

そういえば最近は「マイ箸」を持参すて外食する方が増えているそうざます。

いいことざますねぇ~(^^)ll

TVや雑誌で布製の箸袋に入れていらっしゃる方を見かけるんざますが

あの箸袋って一回使ったらその都度洗うんざますよね~?

箸箱は使用後洗っても拭いたりすれば乾きますが箸袋ってすぐに乾くものではなさそうなので

リペアを持って一日おきに使ってらっしゃるのかすら・・・。

といふ素朴な疑問・・・(??)


話を戻し・・・右側の汁物は「けんちん汁」なんざますが思いのほか具が多く

お腹ははちきれんばかり・・・(><)グルジィ~。

でも久しぶりに食べた鰻は美味しいかったざます~♪

そすて昨日の夕餉。

子供達に「手巻き寿司」と「焼肉」どっちがいい?と聞き

息子は「焼肉」娘は「手巻き寿司」でジャンケンをした所息子が勝ちで「焼肉」になりますた(笑)

普段焼肉は外に食べに行く事が多いんざますが

「北京オリンピックバレーボール最終予選・女子」を観たかったので

お家焼肉となりますた(^m^)

f0036018_1641838.jpg


国産牛・タン・ハツ・豚肉各種・ホルモン(画像なし)・野菜・キムチなど。

今日は基本的に塩・黒胡椒・レモンたっぷりで頂くことにしますた♪

f0036018_16431839.jpg


f0036018_1644508.jpg


焼いて焼いて~♪
f0036018_1645582.jpg


f0036018_16452411.jpg


玉葱LOVE♪

f0036018_1645421.jpg


f0036018_1646193.jpg


「う、旨い!!」

わたすはタンやハツ、野菜中心に食べますた。

それでもお腹は一杯になりますた~(ビールの貢献が大きいと思われ・・・爆)

塩・黒胡椒・レモン♪なかなかいい組み合わせだわ~(^^*)

レモンで食べるとお口の中がさっぱりとすていいざますね~♪




しかしですね~。

鰻といい焼肉といいこんなにスタミナつけても「使い道がない」といふ現実・・・(;;)


・・・悲しすぎる・・・(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-26 17:00 | 料理

*手作り・・・*

昨日、今日はオッペケペーなくらいの晴天ざますね~。

気温も急上昇。

そんな中 昨日は恒例のテニスサークルでコーチ日・・・(^^;)よりによって

暑さとシゴキで体は干からび水分ヌケヌケ人間一夜干し状態ざました・・・(笑)

体重は半分に減少したと思われ・・・(希望的観測)

その後のランチ&おしゃべり。

今朝は久しぶりに筋肉痛を味わっておりまつ。しかも両腕・・・(ーー;)

やはり炎天下の元2時間のレッスンは翌日にひびきまつ(笑)

そういえばランチの時にTVドラマ「ルーキーズ」の話になり
生徒役で出演すている市原隼人くんを支持するメンバーが多かった。
市原くんて年上キラーなのかすら・・・(笑)


それでは昨日のお弁当をば〔娘用)

「チキンかつ弁当」こればっかり・・・(><;)恐怖のワンパターン

f0036018_17475236.jpg




これは麻ひもで手編みすた「麻カゴ」ざます。

型紙なしで適当に編みますた(^^;)←O型人間

f0036018_14242311.jpg


後ろの瓶に入っているのは数年前に葉山の海で集めた「シーグラス」ざます。

このシーグラスを眺めつつ葉山の海を思い出します。

また行きたいなぁ~♪(^^*)


この写真は先日TVで放送されたオードリーヘップバーン主演の「くらくなるまでまって」

といふ映画のワンシーンざます。

f0036018_14243796.jpg


f0036018_14245036.jpg


キッチンが可愛いかった♪

でも物語は「怖っ!!」・・・(^^;)

オードリーヘップバーンって可愛い女性ですよね。

晩年の生き方も素晴らしかったです♪
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-23 09:47 | お弁当

*色々eat*


今週も始まりますたね~♪月曜日はいつもヘタレ気味・・・(^^;)

でも頑張っていきまっしょい!!ざます~♪


久々のお弁当3連発~♪(娘用)

「唐揚げ弁当」
f0036018_1118428.jpg

「チキンかつ弁当」
f0036018_1119264.jpg

「焼肉弁当」
f0036018_1120410.jpg


なんだか盛り付けがイマイチなような・・・でも冷凍品はナッシングゥ~(ーー;)ムム。

休日の昼ご飯

f0036018_11352363.jpg


息子が好きなハヤシライス♪

幸せそうな顔をして食べていた・・・(笑)

久しぶりに食した「鯖の塩焼き」

f0036018_16161458.jpg


大根おろしはたっぷりと用意しますた。
↑はブログ用に品よく盛りますた(笑)
家族全員大絶賛の鯖の塩焼きですた~♪美味しかった♪

「もずく酢」

f0036018_16163140.jpg


最近毎日「もずく」を食べてまつ。
胡瓜と千切りの生姜が入ってます(写真では見えませんね)
生姜を入れると味が締まって美味しいんざます♪
それと「めかぶ」や「生若布」も食べてます。
めかぶと納豆ってバッチグーな組み合わせだわさ♪お試しあれ~~~♪(^^)b

夫が福岡に出張に行った際に明太子と高菜漬けを買ってきますて

その高菜を使った「高菜チャーハン」ざます(お昼ご飯)

f0036018_16174668.jpg


これ美味しい~♪(^^)ll 高菜って炒めても美味しいざます♪

最後はハーゲンダッツドルチェの「ミルフィーユ」ざます。
f0036018_16435998.jpg

表面のサクサク感がなかなかgood♪



「ヨーコの部屋」

このお方はわたすの愛する横浜マリノスの中澤祐二さんざます(^m^)ヒッヒッヒッ♪

中澤さんは4週にわたりNHK教育テレビ土曜日pm11:00からの「マイロード」に出演なさっておりまつ。
キャッホ~イ♪←一人盛り上がる女。

白いシャツが眩しい&爽やかな中澤さん♪(**)ズデギ~♪
わたすはなにを隠そう殿方のシャツ姿に弱いんざます。
出来れば第二ボタンまで外して欲しかった~!!(爆)第三ボタンまで外すと×。
まあ今回はマイクの関係で第一ボタンまですか開けておられず・・・(--;)チッ。
胸元がチラ見えを期待するヨーコであったが残念!!←オヤジ化
f0036018_161816.jpg


そすてジャケットにマフラー姿・・・でも足元はビーサン風の靴です(爆)
f0036018_16181452.jpg


中澤さんて結構ストイックな努力家なんだといふ事がわかり
尊敬が愛へと変わりますた・・・(大爆)
来週も放送されるので興味のある方はご覧になってあそばせ~♪(^^)

中澤さんがこのブログを見ている確率0%・・・(;;)
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-19 11:27 | お弁当

*普通のおばんざい*


なんか今年は早いなぁ~。

もう5月も半分過ぎちゃたざますもんね~(--;)

こうして人は歳をとっていく・・・(笑)

さてさて最近はお料理の更新してないなぁ~と思ってますて・・・




実は何も作ってませんですた・・・。




な訳ありゃしませえがな~(^^;)

痩せても×枯れても○主婦なんで・・・(爆)

こうゆう時はお洒落で豪華な食卓でもアップすればいいざますが

あいにく最近そげな食卓はありません・・・(;;)号泣

f0036018_15262378.jpg


*豚肉と長芋とピーマンのチンジャオロースー風
f0036018_15283616.jpg

筍の代わりにじゃが芋や長芋で作っても美味しいんざますよ♪

*蕗と揚げの炊いたん
f0036018_15272171.jpg

蕗を愛してやまないわたす。お揚げさんと炊くのが一番好き♪

*ねじり蒟蒻と玉葱揚げの煮物
f0036018_1531021.jpg

coopさんで売ってるねじり蒟蒻は味が浸みやすくてよろしいおまっ。
この煮物地味ながら美味しいゅうございますた♪

*もつ煮込み
f0036018_15332731.jpg


(@@;)ヒィ。またやっちまっただ~(泣)
大好きなもつ煮。冬じゃなくても体が欲しまつ・・・(笑)

最近は煮物や酢の物、海草などの和食中心のおばんざいが多ございます。

歳のせばかりでなく(笑)美容と健康の為にもいいかなぁ~と思いますて・・・。

お肉や洋食が食べたい時はなるたけ昼ご飯に食べております。

お陰でメカタの方は減少しておりますが案の定誰にも気づかれず・・・(爆)

でもね~たまに夫が夜遅く頂き物のお菓子を持って帰ることがあるんざますよ~(--;)

f0036018_1540629.jpg

f0036018_15415755.jpg

噂のモチクリームざます。(しかも賞味期限はこの日まで・・・)
中はこんなんなってます~。
f0036018_1551237.jpg


見ちまったもんは食わねばとばかりに食っちまいますた・・・(^m^)



人生には甘い時間も必要ざます。
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-16 15:44 | 料理

*NIKU*

下の更新にコメントが入らなかった方はいらっしゃいますか?
ほっこりさんのコメントで気がついたんざますがhttp://からのコメントを拒否設定にしていますた(^^;)
エキサイトさんはスパム対策を強化されたようですが相変わらず入ってくる迷惑メール(--;)
http://からのメールを拒否設定にする事でそうゆうスパムが入らなくなると聞きましたので
そうゆう設定にした所皆様からのコメントも入らなくなってしまっていたようざます。
今は解除しますたがどうしたらいいのやら・・・(><)



先月娘の誕生日に揚げた鳥の唐揚げくん♪

f0036018_12502323.jpg


揚げた後ってあまり食べたくなくなるんだよね~(^^;)

でもダイエット中だからよしとしよう・・・(笑)

こちらはいつか作ったハンバーグゥ~♪
f0036018_1253167.jpg


小さいのも作ってお弁当用にします(生活の知恵?・・・笑)

f0036018_13153635.jpg


f0036018_12544636.jpg

この写真まだサイズ変更に失敗していた時期のものでつ・・・(^ー^;)
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-13 13:13 | 料理

*GWのつれづれ・・・(後編)*

GW中はこんな所にも行きますた♪

「東京散歩パート5」とでもいいましょう(笑)

場所は吉祥寺&西荻窪ざます~♪

吉祥寺や西荻窪は雑貨屋さんやアンティークショップが沢山ある街とすて有名です。

吉祥寺は大昔友人が住んでいた事もあり来たことがありますが子供連れだった為

雑貨屋さん巡りはできまへんですた(^^;)

雑貨屋さんを見るのが好きなわたすとしてはワクワクドキドキざます♪

駅周辺は大変な賑わいですて比較的空いている商店街を散策しますた。

もう可愛らしいお店が目白押しざましてお目目がクルクル目眩を起こしそう(笑)

こんな素敵なお店があるかと思えば・・・
f0036018_12472157.jpg


昔ながらの魚屋さんや・・・
f0036018_12533362.jpg

床屋さん?なんかもあったりすて・・・。
f0036018_124734.jpg

どちらも好きなわたすは興奮状態ですた(笑)

お店の裏側もお洒落だわぁ~。ブルーと白の組み合わせって大好き♪
f0036018_12474573.jpg


フラフラ歩いているとお豆腐やのお兄さんが走ってきて「豆乳アイス」の試食をくれますた。
この日は夏のように暑かったのでとっても嬉しいプレゼントですた♪
f0036018_12475939.jpg


そういえば今年初の日傘を差しますた。
日焼けはお肌を老化させますわよ~!(==;)奥たま方お気をつけあそばせ~!!(笑)

本当は沢山沢山可愛らしいお店があったのですが写真は撮り忘れ・・・(--;)面目ない。
多分興奮のあまりそれどころではなかったんだと思いまつ・・・(笑)

さんざショップ巡りをした為お腹が空きまくりランチを食べる事にしますたが
人気のあるお店は長蛇の列。最近並ぶ事が面倒くさくなり人気の少ない路地とかに入り
こちらのお店に決めますた。

f0036018_1351329.jpg

店内もなかなかお洒落ざます♪
f0036018_1353844.jpg

f0036018_1355514.jpg

副菜と生ビールで乾杯♪こればっかり(笑)
f0036018_1361582.jpg

サラダのドレッシングが美味しかったので隠し味を聞いた所柚子茶を入れてあるそうざます。
わたすはサバ味噌ビビンバを注文。珍しいでしょ?
f0036018_1363036.jpg

温泉卵をのせて混ぜ混ぜすて・・・う、旨い!!
f0036018_1364516.jpg

このサバ味噌には隠し味とすて蕗味噌を使っているそうざます。
ほんのりとすた苦味が絶妙ざますた。
デザートは白玉小豆♪
f0036018_137090.jpg

トイレがあまりにも可愛いのでパチリ♪
f0036018_1373094.jpg

このお店は静かだし店員さんの感じもいいし美味しいしお勧めざます。
そういえば奥の方にチャイルドルームもあったので小さなお子様連れの方にもいいかも。

吉祥寺駅の傍にはこんな屋台通りなんかも沢山あり
f0036018_13482910.jpg

美味しそうなお店が沢山ありますた。次回はそこで食べるのもいいかも。

腹ごなしを終えさらに散策&雑貨屋巡りは続きますたが駅の反対側の人混みに挫け(笑)
隣街の西荻窪まで電車で移動しますた。
吉祥寺と違って人影もまばらで落ち着くわ~♪(笑)
道を間違えたのかアンティ~クショップが見当たらず近くの商店の方に聞き込み。
とても親切に教えてくださったのですがアンティ~クショップはポツリポツリと点在するだけで
もっと密集している場所が最後まで解らず断念しますた(^^;)
後日TVで「西荻窪散歩」といふ番組を見たらマップがあるそうで
それを見ながら散策するといいみたいでした(^^;)
放送するのがおせ~~~よ!!(爆)

疲れたのでティータイムと洒落込みますか♪(笑)
ふと目に止ったケーキ屋さんに入ることにしますた。
f0036018_13251635.jpg

う~んなかなかいい感じざます~♪
f0036018_13253425.jpg


モンブランと
f0036018_13265340.jpg

シュークリーム・・・皮が美味しそうでしょ?
f0036018_13301293.jpg

中身はこんな感じ。
f0036018_1327324.jpg

コーヒーと共に頂ますた。
夫とシェアしたんざますが3分の2を夫に上げますた。あまり食べると歩いた意味がない(笑)

その後街を少し散策。

あらま、何かすら?
f0036018_13334454.jpg

おっと銭湯ですた~♪タオル持ってくればよかったわ~♪(笑)
f0036018_13401724.jpg


店先にカッコイイバイクが置いてあったカレー屋さん♪
f0036018_13354463.jpg

「牡蠣とトマトのカレー」かぁ~。美味しそう♪
お腹が空いていたら絶対入っていたお店ざます(笑)

こちらは西荻窪駅のそばにある歯医者さんざます。
f0036018_13374811.jpg

かなり古い建物だと思いますが窓のデザインなんかとっも素敵ですよね♪

この歯医者さんのそばにあった古本屋さんんもとっても素敵ですた。
西荻窪って街は結構好きだなぁ~♪
またゆっくり骨董屋さん巡りに来たいと思いますた♪



長い長い更新にお付き合いくださり有難うございますた(^^*)
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-10 13:53 | お気に入りの場所

*GWのつれづれ・・・(前編)*


あっ!!




といふ間にGWも終わっちまいますて世間の皆様におかれますては

会社や学校へ行かれる足取りも重くかける言葉も見つかりまへん・・・(笑)ガンバルンバ♪ざます

さてさてGWのある日娘の友人がお泊りにきますた(^^)b

翌朝の朝食は女子高生仕様にしますた(笑)
わたすも同じ女子高生仕様を食しますたが、何か。

f0036018_15471227.jpg


ベーコンエッグ&チーズを挟んだマフィン、ヨーグルト、グレープフルーツ、オレンジジュース

「この朝食ちょ~~~美味しいですぅ~♪」とMちゃん。

「ほんと~~~!マジ~~~で~~~!!」とわたす

(--;)・・・イ、イカン変な日本をしゃべっちまった・・・(爆)

食事中は俳優さんの話になり偶然にもMちゃんと同じ俳優さんのファンだといふ事が判明。
Mちゃん「わたしファザコンなんですご~く年上の人が好きなんですよ~」

・・・すご~く年上ねぇ~~~(^^;)
わたすにしたらすご~く年下の俳優さんなんですけど~~~(--;)心の呟きシロー。

年齢による格差社会ざます。


子供の日のお昼ご飯
f0036018_18442794.jpg


奮発すて国産牛のヒレ肉ステーキ♪

すかすお肉で散財すた為つけ合せは「もやし」といふオチ・・・(爆)

柏餅を食べ

f0036018_18463587.jpg


菖蒲湯に浸かる幸せ♪

「こどもの日」を一番満喫すたのはわたすかも?・・・(笑)

*お出掛け編*

まずは「横浜散歩♪」ざます。

母方は代々横浜生まれのハマっ子ざます。わたすも横浜で生まれますた。

横浜といっても広うございます。

中華街や元町、最近では赤レンガをはじめとするみなとみらい21なんつー名所も

できますたね~♪進化しつづける横浜・・・について行けへん(笑)

でもね~横浜にはまだまだこんな所もあるんざますよね~。

ここは新聞でとある落語家さんが「横浜へ行くのならここもぜし寄っておくんなまし~」

といふコメントを読みますて行った所でございます(^^)b未体験ゾーン♪

向かった先は「横浜橋商店街」ざます。
横浜市営地下鉄の「阪東橋」といふ駅で下車します。

f0036018_14112070.jpg


この商店街はまさに横浜の下町とでもいいましょうか間口の狭い商店がびっしりと連なっています。韓国のお店も多かったざます。キムチが美味しそうだったなぁ~。
お店の二階は住居になっていると思われ昭和レトロの雰囲気プンプンざますた。

残念な事に写真を撮れず・・・(^^;)なんとなく撮れない雰囲気だった(笑)

お客さんは90%が地元の方という感じですた。
物価が安くコロッケにいたってはまさかの一個30円!(高くても50円)
飲食店の価格も庶民的でお昼ご飯を食べた「まぐろ専門店」では
この定食がまさかまさかの680円ざます~!!(@@;)サプライズゥ~!!
この他に美味しい浅漬けと烏賊のゲソ煮が付いていますた。
生ビールをつけても980円!!(爆)

f0036018_1422296.jpg


お刺身も美味しかったけどアラ汁がばか旨ざますた。

ここは「横浜橋市場」といふ所ざますがほとんどのお店が閉まっていますた(^^;)残念
f0036018_16132821.jpg


水辺がある町っていいですよねぇ~。海へつながっているんだわぁ~♪
こうゆう風景はある意味横浜っぽいと思いまつ。
f0036018_16134522.jpg


この後ブラブラと歩き「イセザキ・モール」といふ商店街へ流れ着きますた(笑)

f0036018_1642131.jpg


永遠に飾ってある鯉のぼりと共に

このシッピングモールは恐ろしく長いモールざますて伊勢佐木長者町駅に着いた時には

もはや息もたえだえ靴底は減りまくり・・・(爆)

お茶をして関内駅まで歩きますた。結局2駅歩く・・・(^^;)性懲りもないヤツ。

そすてやっと帰りの電車に乗り込み車内では恒例の爆睡(__)zzzzzzzzz

てなわけでGW前編を終わりまつ。

後編もお楽しみに~~!!

ってまだ続くのかよ・・・(皆様の声なき声)

*コメ欄は後編の時に開きますね(^^)*
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-07 15:49 | お気に入りの場所

*息子とランチ♪*

連休前のある日息子と二人でランチへ行きますた♪(^^)

ここのお店は息子が気に入るだろうと思ひ前々から連れて来たかったお店ざます。

一軒屋のレストランで多分オーナーが古き良きアメリカが好きなんだろうなぁ~と思わせる

内装とメニュー。

夜も来たことがあるんざますがコロナビールを飲んだ記憶がありまつ。

予想通り「かあちゃんこのお店アメリカみたいだね。気に入ったなぁ~」

と言ってくれますた。

わたすのセレクトは「タコスセット」
f0036018_1811924.jpg


とうもろこしでできた皮にグリルドチキンとレタス、トマト、チーズ、玉葱、アボカドのディップ、
サルサソースをかけて巻き巻きすて食べまつ。
こえが美味しいのなんのって♪(**)
もともとタコスが好きなわたすでつ♪
皮が3枚ありますたので一枚は息子作ってあげますた(笑)
f0036018_18112928.jpg

息子はハンバーグプレート♪
f0036018_18114674.jpg

食後のコーヒーと息子のオレンジジュース。
オレンジジュースを選ぶ所がまだまだお子ちゃま?(笑)
食後にケーキを追加注文する息子。
やっぱりまだまだお子ちゃまだわぁ~!(爆)

後日夫にこの事を話したら

「俺が○○(息子の名前)の年頃にお袋とランチに行くなんてことなかったなぁ~」と呟きますた。

そっか~昔はお母さんとランチへ行くことなんて無い時代だったんだなぁ~と思いますた。

おまけ

久々のお弁当・・・すかす例によってサイズ変更を間違え痛恨のミニサイズざます(爆)
f0036018_1839645.jpg


これは自家製「いちごシェイク」
f0036018_18392167.jpg


これが好きなんだなぁ~♪

下の更新の「東京散歩パート4」の記事のコメントも同時に受付まつ(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-04 18:30 | ツボな店