<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*東京散歩パート3*

ヒッヒッヒッ♪

思ったよりも早く写真のサイズ変更及びアップの技術を取得しますたゆえ(^m^)v

早々にアップすたいと思いまつ(写真が山盛り溜まっておりますもんで・・・^^;)

すかす、ここまでの道のりの紆余曲折に

目の下にはクマができこめかみには梅干を貼るといふ始末・・・(爆)

「目黒川桜まつり」 「戸越銀座商店街」に続く第三弾は~

花も恥らう(意味不明)「神楽坂」ざます~♪

神楽坂は一度訪れてみたい街の一つざますた(^^*)

相変わらず連れは夫・・・(爆)

今回は飯田橋で下車して散策を開始しますた。

まずはメインストリート(まだ午前中の為人通りもまばらざます)

f0036018_192986.jpg


大好きな脇道に入り探索するとこげな通りに出ますた

f0036018_19312153.jpg


って見えねえよっ!!

サイズ変更に失敗すてこんなんなりますた。元のサイズに戻らず(;;)号泣

気を取り直すて趣のある風景写真をば・・・

こちらは料亭のようなお店ですがまだ開店すていない様子ざます。

神楽坂はこのような料亭風のお店が数多くごじゃりまつ(・・)b庶民には縁遠いお店ざます

f0036018_1934922.jpg


こちらは天ぷら屋さんざます。見た所どうってことない風情ざますが夜はコースのみで

お値段の方もブルジョワ価格だそうざます(^^;)

f0036018_1934271.jpg

黒壁にすているお店が多いざます。
この黒壁が趣のある町並みに一役かっていると思われまつ。

f0036018_19344687.jpg

料理屋さんの裏手に停めてあった自転車の籠に御ひつが干してありますて

何やら愛くるしい感じがしますたのでシッターをきりますた(笑)
f0036018_14464879.jpg

神楽坂はこのような古い建物があちこちに見受けられまつ。

木製の手摺なんて昨今お目にかかりませんね~。
f0036018_193524100.jpg


とあるビルの二階から熱写すてみますた(=ω=)

びっしりと家屋が建っている様子を汲み取って頂けると熱写冥利につきまつ(笑)
f0036018_19354129.jpg


京都のような佇まいざますが何のお店か分からず・・・(?◎?)

f0036018_1936659.jpg


古い建物の隙間から見える高層ビルディング。
古いものと新しいものが混在すています。

f0036018_1402445.jpg


こちらは夜オープンするガーリックが売りの(多分)食事兼飲み屋さん?
f0036018_1425557.jpg

わたすの大好きな葱料理が食べられる料理屋さん。ひどくソソラレますた(笑)
f0036018_1431729.jpg

おしゃれ~~~~~なレストラン♪赤い扉が可愛いわ~♪
f0036018_1434872.jpg

雰囲気のある喫茶店。コーヒーでも頂こうと思いますたがあいにく満席ですた(^^;)
f0036018_1441976.jpg


神楽坂の毘沙門天ざます。
こうゆう所があるとお参りしたくなっちゃうんざますよね~。
f0036018_1483173.jpg

こちらは狛犬ではなくて狛虎なんざます。
なんでもここの神社と虎さんは深い絆があるそうざます。
f0036018_1491248.jpg

建物の中も素晴らしくお近くにお越しの際は是非ご覧になってくらさいまし。
撮影禁止だったため皆様にはお見せできず・・・(^^;)

お待ちかねのお昼ごはん&ビアタイ~ム!!(^0^)イヨ!!待ってますたっ!!
メインストリートにある「だいこんや」さんといふお店で食べますた。
このお店は99.9%が女性ざますた。夜はコース料理も食べられまつ。
わたすのセレクトはお魚御膳。目鯛の明太子ソースなんたらかんたら。
小鉢もお味噌汁も大変美味しかったざます。
f0036018_14133623.jpg

夫はお肉御膳。豚カツにとろろのソースがかかったものざますた。
f0036018_14135595.jpg


食後のコーヒーは「緑の豆」といふ珈琲専門で飲みますた。
こちらのお店は生の珈琲豆が沢山売っていてお豆を買いにくるお客様が多かったざます。
f0036018_14264977.jpg


この珈琲がめちゃ旨ざました。どこの国の豆かは忘却の彼方へ飛んでいきますた(--;)

帰りがけ駅近くのお茶専門店「楽山本店」さんの前で煎っていたほうじ茶。
f0036018_14281445.jpg


f0036018_14283527.jpg

このかほりにそそられてほうじ茶を買いますた。
ほうじ茶はカフェインが含まれてないので夜飲んでも平気ですね。
それに香ばしい香りが好きで時々飲んでいます♪(^^)▽
f0036018_14322630.jpg


てな訳で性懲りもなく「東京散歩」は続いて行くわけざます(笑)

実はこの間の日曜日も某所へ行っちまいますた(^^)v

世間はGWに入り国内・海外問わず旅行に行かれる方も多いと思いますが

観光名所を除けば都内というのは案外穴場なのではないかと思いまつ。

お天気の良い日に電車に乗ってブラブラ東京散歩といふのも

なかなかおつなのではないでしょうか。

東京にもまだまだいい所は沢山ありますよ♪

皆さんもここの連休あたりいかがですか?(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-28 19:13 | 東京散歩

*復活?!*

皆様~お久しぶりぶりぶり鰤の照り焼き焦がしやす~いざます~♪

長い間更新していないがゆえにわたすの存在を忘れちまったお方

生存すているのかと気を揉んでいらすたお方

とっくの昔に見切りをつけたお方(爆)

わたすは生きていまつ!!(^▽^)ノ

以前にもお話していた様にPCの機嫌が直らず自力で介抱するも力及ばず

ついにはPC病院へ診察を仰いだ所修理には莫大な治療費がかかると脅かされ

「どうすんべ~~~」と悩んだあげく夫と共に新たなるPCを下見に行ったところ

運命的な出会いをすたPCを買わせ買って貰いますた(^m^)vイッシッシ♪

すかす新しいPCを使いこなすには時間を要し今だ写真付更新が出来ずにいまつ(--;)

今後もスカスカな頭をフル回転させ一日も早い写真付更新に努めたいと思っておりますので

もうちょこっとお待ち頂けると幸いざます~♪

かしこ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-28 09:45

*皆様おはようございま~す*


今日は都内某所のホテルでバイキングを食べに行きまつ~♪

久々に家族全員で出掛けまつ(^^)嬉しいなぁ~♪

だけどね~体重が減ってきてるので

嬉悲しって感じざます(^^;)

朝と夜抜こうかなぁ~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-20 09:27

*お詫び・・・*


前回の更新でお知らせしますた様に今だ写真が取り込めまへん(ーー;)絶句

不要なファイルを消去すたりすてわたすなりに最善を尽くすも力及ばず・・・(;;)

もともと機械オンチなわたすに襲い掛かる試練(><)キャ~~~!!


気に止めてくださりちょこちょこ様子を見に来て下さっている皆様には

会わす顔も御座りましぇん(今までも会わせてませんが・・・爆・・・なんつって)

流れ星を目撃する位の気持ちでお待ち頂けるとわたすの体重も軽くなりまつ(違)

ブログを放置プレイすているようで心苦しゅうございまつので

ひと言ご挨拶してみますた。


余談:pm10:00より始まりまつ「ベスト・フレンズ」
    上野樹里さんのベリーショート&ほぼノーメーク&ファッション
    わたすには似合わないしやる勇気もないけどボーイッシュで
    とても可愛いいなぁ。
    
    お友達と住んでいるお家も可愛いですしね。
    
    結局観てしまった・・・(^m^)

    でも内容は結構ヘビーざんす(^^;)
    
    
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-17 21:42

*・・・*


「東京散歩パート3」の写真を沢山撮ってきたのに
PCに取り込めまへん(;;)号泣

多分容量の問題だと思いまつ。

暫しお待ちを・・・(^^;)


余談:年齢不詳だったエド・はるみさん。
    先日TV番組で小学校の時の写真が出てそれが白黒だったんざます。
    つーことはわたすよりも年上???
    だってわたすの小学校時代はカラー写真だったも~~~ん。
    ウヒョヒョ~♪
    
    と意味なく勝ち誇る女(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-16 12:40

*今日は1日・・・*

雨ざました・・・(--;)

久しぶりにテニスサークルに行って

思いっきりお蝶夫人もどきになろうと思っていたのに

この天気で中止ざますた・・・あまりにも酷過ぎる(;;)号泣

家に1日居ると
食っちゃ寝~食っちゃ寝~しちまうんざます(・3・;)

暇は人を肥えさせるんざます。

へっ?わたすだけ?(笑)

それでは気を取り直すて日々のアレコレをば。

きな粉とクルミのクッキーを焼いてみますた(^^)
f0036018_19284648.jpg


アーモンドプードルも入っているので口どけが優しく
きな粉とクルミで香ばしい風味がします♪
f0036018_19305432.jpg


お菓子を焼くと部屋中に甘い香りが立ち込めて幸せな気持ちになれるんざますよね~♪

次は久々に飲んだハートランドビール♪
f0036018_19314077.jpg

瓶のデザインと色も好き♪

先日、娘と外出先で入ったお店
f0036018_19344852.jpg


お店の名前を忘れますた(;;)娘に聞いてみまつ。
f0036018_19353589.jpg

f0036018_19354715.jpg

全粒紛のパンに照り焼きチキン(上:娘)ハニーマスタードチキン(下:わたす)が
挟んでありまつ。パンの種類も大きさも選べまつ。
初めて入るお店だったしあまり期待してなかったのですが
予想に反してウマウマざますた~♪また行ってみよっ♪

最後は大好きな「チキンと野菜とお豆のトマトスープ」ざんす。
f0036018_19403218.jpg

f0036018_1939815.jpg


このスープは大好きでよく作ります♪
なんかお肌が綺麗になるような気がするんざますよね~♪
根拠はないんざますけどね・・・(完全な思い込み)


春のドラマが次々始まりますたね~♪
面白そうなドラマが目白押しなんざますが
主役の女優さんがあまり好きでないバヤイ見るか見ないか激しく迷いまつ。
「あ~~~ストーリー的には興味あるのになぁ~。惜しいなぁ~。チッ!」
と呟いてもどうにもなんねえずらずら・・・(爆)

どのドラマかは言えませんがね・・・



きっとあなたと同じ筈~~~!(^m^)ヒヒヒ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-10 19:59 | おやつ

*東京散歩パート2*

先週の目黒川桜まつりさんぽぉ~~~に続き

今週も都内某所へ行ってきますた~♪

「ヨーコさんの東京散歩」なんつーコーナーでも作ろうかすら・・・(^m^)
望まれてませんがね・・・(笑)


今回のターゲットは・・・

f0036018_992367.jpg


戸越銀座ざます~♪
ここも前から来てみたかったんざます(・・)b
駅舎も木造で可愛い~♪

わたす商店街が好きなんざますよ。

スーパーでは味わえない人の温もりがあるような気がするんざますよね~。

f0036018_9122011.jpg


看板も可愛らすいわ~♪駅を挟んで左右に長い商店街が続きまつ。

商店街の脇にはこんな路地もあり下町風情があります。

f0036018_9135649.jpg


こうゆう風景って好きだなぁ~。

こちらは小さな小さなお米屋さん♪(隣りに貯蔵庫があるらしい・・・笑)
f0036018_9154944.jpg


この他にもお肉屋さんの店先でコロッケや鯵フライを売っていたり
焼き鳥やモツ煮を売っていたり(ここは店先で一杯やれまつ・・・のん兵衛には堪らない誘惑)
店頭販売の鰻屋さんがあったり(ここはお店が開いているものの人も鰻もなくもぬけの殻状態・・・どうしたんだべ)焼きたての鰻があったら夕飯用に買ったのに~(笑)
その他にも飲食店や(中華屋さんが多かった)今では珍しい金物屋さんがあったりしますた。
古くから商いをすている商店が多く建物もレトロちっくなお店が多かったざます。
そんな所もわたすにはツボざますた。
f0036018_9241096.jpg

これはとある食堂のディスプレイなんざますがピラフの所に何故か鉄鍋が・・・(爆)
こうゆうアバウトな感じもいいわぁ~~~♪(^^)

駅を出て左側の商店街を往復したら小腹が空いてきますたのでお昼ご飯を食べる事にしますた。
その前に瀬戸物屋さんの店頭で可愛い食器を見つけますたので購入することに。
70歳前後くらいの上品な店主?の方としばし談笑。
それとなく商店街の聞き込みもしましたよ~(笑)

その方が美味しいお蕎麦屋さんを教えて下さいますたが込んでいたので別のお店に行きますた。残念(><)
でも代わりに入ったお店がなかなかのヒット!!
和食屋さんだったのですが夜がメインのお店なのかな?

「やまなみ」さんといふお店ですた。(駅からすぐのお店)

この日は天気も良くかなり歩いたので喉が渇きまくり・・・(言い訳)

f0036018_9353328.jpg


ビールで喉を潤しますた(^m^)
ガンガンに冷えたビールの美味しかった事といったら・・・・・
もう一本追加すたぐらいざますから!!(爆)

わたすが注文すた「刺身定食」ざます。
f0036018_9362474.jpg


夫が注文すた「しらす丼定食」ざます。
f0036018_937478.jpg

しらす丼も捨て難く二口貰いますた(笑)美味しかった~♪
ここのお店はお刺身も身が厚くてとても美味しかったんざますよ~。

わたすが板前さんに「お刺身美味しいですね~」と言うと

「お蕎麦もここで打っているから早いとこ食べておくんなまし~」と仰いますたので
急いで食べますた(笑)
麺がしっかりとすていてなかなか美味しいお蕎麦ざますた。

お客さんは二人連れの方が多かったのですが一人でふらりと入ってきた
男性がお二人程いますた。
二人とも注文すたのが同じものでビールと「しらす丼定食」
戸越で流行ってるのかすら・・・(笑)
日曜の昼下がり一人ビールとしらす丼を食べてサッと帰るなんて
じゃござんせんか~!!
一人の殿方なんて下駄を履いてますたからね~カッコエエわ~♪(**)

大変満足なお昼ご飯を食べお腹が苦しくなたったので
反対側の商店外を散策する事にしますた。
その前にまたもやお店の方に聞き込み(笑)
何でも駅を出て右側の商店街をず~~~と歩いていくと「武蔵小山」という商店街があるそうなんざます。
「商店街がお好きならそちたにもお寄りになったら?」と言われますたので
素直に行く事にしますた(笑)
どこのお店の方も親切で気さくで温かい方ばかりですた(^^)有難う~♪

すかす途中で道が解らなくなったので交差点で信号待ちをすていた
チャリンコに乗ったオバサマに道を聞きますた(^^;)
最初のうち道を説明してくれていたオバサマですたが
「いいわ!!わたすが連れて行ってあげる!!」と申し出てくれますて
トボトボと後に続き歩いていきますた。
しかしそのオバサマ歩くのが速いこと速いこと!
口も早いが歩くのも速い!!(爆)
お喋りをしつつスタコラさっさっと歩くこと暫し。
このオバサマ「この辺りは便利でいいわよ~♪もう他の場所には住めないもの~♪」
と仰ってますた(^^)
そうだよね~オバサマのように人情に厚い方が沢山いるもんね~♪
そすてやっと商店街の入り口に着きますた~~~♪
f0036018_100541.jpg

ほほ~ここが「武蔵小山商店街」ざますか~。
オバサマは「じゃわたすはこれで!!」と言いつつチャリンコをすっ飛ばして去っていきますた。
「どうも有難うございますた~♪」いいなぁ~下町って・・・。
ここのアーケードになっているので雨が降っても大丈夫ですね。
傘をさしての買い物は大変ですものね。

長~~~~~~~~~い商店街を抜けると駅に出ましたのでそこから家路に着きますた。

戸越銀座も武蔵小山も初めて訪れる街ざましたが人情味溢れる温かい街でした♪(^^)

戸越銀座は日曜日が定休日のお店が多いので
初めて行かれる方は平日の方がいいそうですよ(^^)b

黒砂糖さんお勧めの魚屋「魚慶さん」も閉ってますた(;;)

戸越銀座中央商店街のHPでつ。
よろしかったら参考にすて下さいまし。

この日の戦利品

f0036018_10114517.jpg


激安の徳利と蓋付きの小鉢(笑)

本当はお揃いの盃も欲しかったけど無かった(;;)
小鉢は梅干しとか入れたら可愛いかも・・・。


てな訳で東京散歩戸越銀座バージョンをご案内しますた(笑)
まだまだ紹介したいお店がありますたがお店の数が多すぎて・・・。

次回は神楽坂築地などが候補にあがっていまつ(^^)

次回の「ヨーコさんの東京散歩」
気を長くすてお待ち下さいまし(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-07 17:34 | 東京散歩

*4月ですね~*

わたすの住んでいる地域のはすでに散り始めていまつ(^^;)

ひらひらと雪のように舞い散るの花びら。

とても幻想的な感じで好きでつ♪

先月父のお墓参りに行った時に花屋さんで買い求めたの枝。

ちなみに100円ポッキリ(安っ!!)

早速、お部屋に飾ってみますた。

f0036018_9462571.jpg


最初のうちはお部屋に桜があるなんて素敵~~~と思っていたんざますが

そのうちちょっとぶつかっただけで花びらがドサっと落ちるんざますよ(^^;)

そのたびに花びらを拾い集め結構大変ですた。

やはり桜の花は外で愛でるものだと思いますた(^3^;)



それでは久しぶりに食卓にのった我が家の惣菜画像をば。

まずは長芋のバター醤油紫蘇風味ざます。
これは最近のお気に入りつまみざます(笑)
f0036018_19291879.jpg

ホキホクの長芋とバター醤油そすて紫蘇の風味が堪りまセヴン♪(まんまやん)

お次はセロリと赤ピーマンの甘酢漬けざます。
f0036018_19313428.jpg

セロリのシャキシャキ感とサッパリとすた味。色合いも綺麗ざましょ?
わたすはピクルスよりも甘酢漬けの方が好きなんざます♪

鰤の照り焼き
f0036018_19332019.jpg

ご飯がすすむ一品ざますよね~♪

お次はわたすの母の料理を少し・・・。
母の18番五目ちらし♪
f0036018_1936105.jpg

夫も子供達も母の作ったちらし寿司が大好きで
子供達は「お母さん、ばあちゃんにこの五目ちらし習ってよ~~~!!」と言いますた。
わたす「いいの。この五目ちらしはおばあちゃんが作るから美味しいの!!」と言い含めますたけどね・・・(^m^)イヒヒ。

蕗と若芽の炊いたん
f0036018_19392798.jpg

わたすは蕗とかセロリとか繊維質の野菜がわりと好きなんざます。
美味しかったなぁ~。

菜の花の辛子和え
f0036018_19403448.jpg

季節を感じられる一品ざます。

母の作る料理は華やかではないですが

いつ食べてもホッとできるものばかりざます。

こうゆう素朴なお惣菜は子供達も大好きで

いつまでも覚えていてほしい味だなぁ~と思いますた(^^)

ここに載せたお料理は豪華絢爛ではありませんが

こんな普通のおかずがわたすは大好きざます~♪


余談

先日デパートのエレベーターに乗っていたら

わたすの隣にややふくよかな(人の事は言えませんが・・・爆)

主婦らしき女性が二人乗って来ますた。

その主婦の会話

「私たちって着たい服を着てるんじゃなくて着れる服を着てるのよね~。ガハハハッ!!」
と言っていますた。
わたすは大受けしますてその主婦達が降りた後爆笑してしまいますた。

なかなかどうして上手い表現だと思いませんか?(笑)

着たい服が着れない辛さ・・・

痛い程解ります~~~!!(爆)


新入学・進級・新社会人・新一人暮らし?の皆様おめでとうございます♪
皆様の新生活が幸多い一年でありますように♪(^^)

[PR]
by anzumadamu | 2008-04-04 09:56 | 料理