<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*東京散歩パート1*

目黒川の桜まつりに行ってきますた~♪with 夫。

前から一度行ってみたかったんざます~(^^)b

多分酒が入るだろうと思ひ電車で行ってきますた(^m^)ムフフ。

田園都市線の池尻大橋で下車して目黒川沿いをトコトコ歩き

f0036018_2148881.jpg


なんと中目黒まで歩いてしまいますた~(^▽^)
f0036018_21482223.jpg


でもこんな桜並木がどこまでも続きお天気も良く絶好のお花見日和ざますた~♪

f0036018_22401398.jpg


沢山の人がお花見を楽しんでいますた♪

アチコチに屋台も出ていますた。
食べ物屋さんが多かったんざますがこんなお店も出ていますた。

f0036018_21514924.jpg


ミニチュアのお店シリーズ♪可愛かったのでパチリ♪
わたすは何気にミニチュアものが好きなんざます~♪
でもあまりよく見えませんねぇ~(^^;)カメラの腕はまだまだ未熟でつ。

このお店も気になりますたがこの日は店頭販売のみみたいですた。

f0036018_21542425.jpg


美味しそうに焼けた鶏の手羽先を売っていたので多分鶏料理のお店だと思いまつ。

f0036018_22382019.jpg


しだれ桜ざます。

わたすはなにを隠そうしだれ桜が大好きなんざます。

f0036018_2239862.jpg


このしだれっぷりがタマラン!!(笑)



小腹が空いたのでお昼ご飯でも食べようと思いますたが

中目黒のあたりはお洒落なお店が多くてどこに入ろうか激しく迷うも

結局定食屋さんへ入りますた(^^;)体が魚を欲していたのでつ(笑)

まずは見晴らしのいいカウンター席でお約束のビール♪(^▽^)ブラボー♪
f0036018_220431.jpg


そすて鰆と大根の煮込み定食♪
f0036018_2201853.jpg


ご飯の上の唐揚げは夫の鯖の塩焼き定食に付いていたから揚げざます。
ビールのつまみにと一つ恵んでくれますた(爆)

お腹も一杯になり、再び池尻大橋まで徒歩で戻りますた。

こんなに歩いたのは過去に無いかも・・・(笑)

でも知らない街をブラブラ歩き気になるお店を覗き時々買い食いしたりなんかするのは

大好きなんざます♪こんな楽しいことはありまへん(^^)~*

池尻大橋の駅に着いたら商店街がありますたのでチョコッと散策することにしますた。

するとわたすの大好きなもつ屋さんが多いんざますよ。

当然一杯ひっかけようと思いますたがどこのお店も準備中なんざます(;;)酷過ぎる現実(爆)

まあまだ夕方の4時だから仕方ねえずら(*´ΨΨ`)ププッ

再び駅へ向かう道すがら夫が「しかしこれだけの人が居るのに知り合いに一人も会わなかったねぇ」と呟きシロー。
わたす「そうねぇ~でも地元を歩いてたって知り合いに会わない事の方が多いよ~」

てな会話をしていたら「○○さ~~~~~~ん!!」と叫ぶ声が・・・
(しゃっちょーさ~ん(社長)ではありませぬ・・・爆)

夫「おおっ!!久しぶり!!」と合いの手。

声をかけてくれたのは飲み屋のオネエさんですた(爆)

ひとしきり話をした後、彼女は去っていきますた。

新婚まもない妻であれば
「何よ!!あの女!!キィ~~~!!ぐやじい~~~!!」
となったかもしれまへんが、そこは妻歴2○年のわたすですゆえ
終始満面の微笑みをたたえ相槌を打ちにこやかに彼女を見送ったのですた~(爆)

歩き疲れたわたすは帰りの電車の中で爆睡うたた寝をし最寄の駅へ到着しますた。

駅から家路に帰る道すがらこんな桜のトンネルも見れますた。

f0036018_22373731.jpg


だったらここでも良かったんじゃね~の?なんつー声も聞こえまつが・・・(笑)

久しぶりに電車に乗り10000万歩は歩いたと思われ疲れきっていたわたすは

甘いものを欲し近くのデパ地下でやっていた「福島物産展」でこげなものを買っていたのでつ。

f0036018_22312082.jpg


「あわまんじゅう」ざます。

皮の部分が雑穀の「あわ」で出来ていてこれがなんとも言えぬ食感ざますて

大変美味しゅうございますた。

hiroさ~ん!餡子画像出しまっせ~~~!!(笑)

f0036018_2234125.jpg


甘さ控えめでリピート買いしたいくらいざます~♪
日持ちは2日ざますので地方発送は出来できねずら・・・(笑)

てな訳で大変楽しいお花見が出来ますた。

お花見をしている人達の顔はみんな笑顔で幸せそうでした(^^)

日本中、いや世界中の人がこんな笑顔で幸せだっらいいのになぁ~♪


そうそう一つ報告がありますた(ここは小声)

今年も浪人生の母になりますた~~~(^^;)ダハハ。

でも決まったことは仕方ありません。

これからも美味しいご飯を作り息子の応援をしたいと思います。

心配なさって下さっていた方々報告が遅れてスミマセンですた。



長い更新に最後までお付き合いくださり有難うございますた(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-03-30 22:54 | 東京散歩

*お・・・*

お久しぶりざます~(^^;)

長いこと留守にしますてごめんなさい。

そして毎日遊びに来て下さっていた皆様。

今はただただ感謝の気持ちで一杯ざます(;;)

ぼちぼち再開しようと思ってます・・・。


取り急ぎご挨拶させて頂きますたm(__)m
[PR]
by anzumadamu | 2008-03-27 17:50

*ぽかぽか日和*

今日は4月上旬か・・中旬か・・・下旬並の暖かさだそうざます(爆)

暖かすぎてどれか思い出せないんざます(ーー;)完全にやられている。

それでは最近食べた一部の食事をば。(注:全て別の日に食しますた・・・笑)


たまごサンドが食べたかった。

ただひたすらに・・・(笑)

f0036018_1862664.jpg


本当はサンドイッチ仕様にしたかったんざますが

ロールパンすかなくロールパンに挟みますた。(朝食に食べますた)

具はあえてマヨたまごのみ。

この方がたまごサンド本来の味が味わえるんざます~♪

でもカロリアスなので1個で我慢(>▽<)オイラエライ?(笑)

お次はお昼に食べた自家製ミートソーススパゲッティーチーズ入りざます。
f0036018_18122427.jpg


挽肉と玉葱、トマト缶、チェダーチーズで作りますた。

自分で作るミートソースはトマト多目の大人味。

そすて豚しゃぶ入りヘルシーサラダ

f0036018_18114022.jpg


軽くボイルすたキャベツとピーラーで削いだ胡瓜の上に豚シャブをのせ

まわりにトマトと散りばめ

擂り生姜と麺つゆ、胡麻油、お酢で作ったドレッシング、擂り黒胡麻

(ここがポイント)をかけて頂きまつ。

下の野菜は何でもOKざます。これは子供達のお気に入り♪(^^)

あとは簡単おつまみをば。

f0036018_1822210.jpg


このようなチーズを薄く切りアルミホイルに入れそのままオーブントースターで溶かします。

f0036018_18225688.jpg


黒胡椒をかけバケットやクラッカーをつけたり

f0036018_18232678.jpg


ブロッコリーの芯なんかをつけて食べまつ。これがなかなか美味しいんざます。

でも早く食べないと固まってくるので固まってきたらスプーンかなにかで

すくってのせて下さいまし。(チーズフォンデューミニバージョンみたいな感じ~)


おまけ

f0036018_18261061.jpg


なんか宝物が沢山ありそうなお店ざます~♪

国内外問わずアンティークなものが好きなわたす。

見てるだけで幸せな気持ちになれます♪(^^)~*




[PR]
by anzumadamu | 2008-03-11 18:28 | 料理

*キズナ*

最近は日が延びてきますたね~。

街ゆく人も春物の淡い色のコートを着ている人を見かけるようになりますた。

春もそこまで来ていますね。


先日レンタルビデオショップが半額の日に何本か映画を借りてきますた。

天気のいい日に一人部屋で映画を観る・・・・・・。

暗っ!!(爆)

長く生きてるとこんな時もありまつよ・・・・・(^^;)ポリポリ。

まずは酒井家のしあわせといふ映画ざます。

f0036018_20105447.jpg


この映画は子連れで再婚した友近さんがヨースケ・サンタマリアさん(夫役)と新しい家庭を築き平凡な毎日を送っていく中で夫が突然家を出て行くと言い出しその理由も好きな人が出来たというパターン。しかも相手の人は男性?!
でも本当の理由は違っていた・・・。
友近さんの子供役の中学生の男の子目を通して崩壊していく家庭の様子を綴った映画なんざますが決して暗くなくてどこか笑える描写があちこちにあり地味ながらもいい映画ですた。

中でもこの男の子の同級生の母親役濱田マリさんがなかなかいい演技をしてますた。

f0036018_2020620.jpg


濱田マリさんが経営すている喫茶店兼スナックの店内。
このお店の内装も結構笑えまつ。
この場面の時に流れていた曲が梓みちよさんの
「二人でお酒を」だから堪らない!(笑)
若い方はこの曲知らないだろうなぁ~。

f0036018_20223585.jpg

エンディングで写った酒井家の台所。
なんか昭和チックでいいなぁ~。

お次はキッチン・ストーリーといふ映画ざます。

北欧か東欧が舞台で(笑)独身男性の台所での動線を調査するという仕事を任された男性。
モニターを申し出た男性の家の前にトレーラーを置き寝泊りしながら調査します。
こんな小さな一人用のトレーラー(車の後ろ)可愛いですね(笑)
f0036018_20283662.jpg

そすて高~~~~~い椅子に座って朝から夕方まで独身男性の台所での動線を調査しつつ
メモります(笑)
f0036018_2032043.jpg

このシチュエーションだけで笑えまつ(^▽^)ケラケラ♪
もし我が家にこんな人が居たら絶対にイヤ~~~!!(爆)

そすてこの調査員の方とモニターの方は喋ってはいけないんざます。
つまりコミュニケーションをとってはいけまへん!!
絶対無理~~~!!(爆)

でも人間ざますもの。そんな状況が続く筈がありまへん。
さてこの二人の関係はどうなっていくでしょうか~~~!!
観た人すか解りまへん(爆)

そすて最後はソウル・フードといふ映画ざます。

家族団欒の風景。
f0036018_20364521.jpg

一番奥の中央に座っているのがビック・ママ。
f0036018_20374491.jpg

おおらかでお料理上手で心の温かいおばあちゃんです。
f0036018_20385592.jpg

こんなセリフも言っちゃいます。
f0036018_2039427.jpg

主人公の男の子の家族がみんなでお料理を作るシーン。
こうゆう風景っていいですよね~♪(^^)
f0036018_20404383.jpg

魚丸ごと一匹フライ
f0036018_20411317.jpg

生のトウモロコシから作ったバター炒め?かな。
f0036018_2042277.jpg

デザート

こんな美味しそうなお料理を皆で作り日曜日の夜にビック・ママのお家で一緒食べます。
f0036018_20432255.jpg


このファミリーのそれぞれの抱える問題。

その問題を孫である少年の目を通して映し出される家族愛。

ソウルフルな音楽や声、人。結構好きなんです。

三作共、キッチンやお料理、家族や絆がテーマの映画なんざます。

美味しそうなお料理やキッチンが出てくる映画はわりと好きで観てしまいます。

あとは食器やインテリアが好みだと観るかな。

日本だと「かもめ食堂」や「めがね」なんかお料理につられて観てしまいました(笑)

そんな訳で地味だけどなかなかいい映画にあたりますた。

映画のタイトルやストーリー登場人物の好き嫌いで映画を選んでしまいがちですが

期待通りだったり裏切られたり・・・

そんなドキドキ感も映画選びの楽しい所ですよね。

是非観て下さい!!

なんて言いませんよ~。

だって食べ物も映画も人それぞれ感じ方が違うから・・・。

たまたま今回はわたすの大事にしている家族・食事・絆・人が

描かれた映画ざましたので載せてみますた(^^)

最後にさもないお料理をば。

インカのめざめとソーセージ

f0036018_20585674.jpg


北海道のインカのめざめといふじゃが芋と(レンジでチンしてから)ソーセージを

EXバージンオイルで焼き塩・黒胡椒で味つけしたもの。

シンプルながら非常に美味しかったでつ♪(^^)

素材が美味しいものはあまり手を加えないほうが美味しいと思います。
[PR]
by anzumadamu | 2008-03-07 21:04

*久々の・・・*

f0036018_22431463.jpg


f0036018_22432865.jpg



手仕事ざます。

で編んだコースター(但し自己流ざます^^;)

色違いといふ小技を利かせてみますた。(こえだ・・・じゃなくってよ)

これはyuki-anaさんや他のブロガーさんの影響が大きいでつ・・・(笑)

何かに集中していると無心になれていいんですよね(^^;)
これからの季節は綿やレース、麻、リネンなどで編んでみようかな。
でも細い糸って沢山編まなければいけないので完成しないかも・・・(爆)


少しだけ食事部門のアップをば。

相変わらず鶏肉や押し麦、野菜たっぷりのリゾット風スープなんぞを食べたりしていまつ。
f0036018_1755472.jpg


これはいつぞやの餃子ざます。
少々焦げた・・・(^^;)
f0036018_17552163.jpg

今回は羽なしざます。
f0036018_17553599.jpg

外はカリッと中はジュシーが理想系。



おまけ
f0036018_18164145.jpg


パナップを2個買ったら2個共スマイルですた♪

左が少し食べた後、右が食べる前ざます。

食べる前のスマイルの顔がビミョーに怖いでつ(^^;)

いつもスマイルを絶やさない女性でいたいざますね~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-03-05 22:46 | 料理

*雛祭りの宴*

どんな状況の時でも行事事はスルーできないわたす・・・(笑)

今日は今さらジローの雛祭りざます。

でも昨晩フェイントしちまいますた。

何故ならば夫が夕餉に居る確率5%の平日にやると

この雛祭りバージョンの夕餉が食べられないんざます。

そんな仕打ちは出来まへん。

だって毎日身を粉にして働いてくれている夫ざますもの~~~(^m^)

と言ふ茶番は置いといて~~~(爆)

雛祭りな夕餉をばアップすます。

おっとその前に3月1日に出すたお雛様ざます(--;)ギリざます。

左から・・・(お雛様主体)
f0036018_1874987.jpg


そすて右から・・・(お内裏様主体)

f0036018_18111527.jpg


肝心の夕餉

f0036018_1835032.jpg


もうすこ~し接写すてみます(^^;)アラが見えそうなんですけど~(笑)

f0036018_18571.jpg


花型ちらし寿司・お刺身・海老フライ・菜の花の辛子和え・お吸い物・桜餅・道明寺

そすて更に接写モード2枚・・・(爆)

f0036018_18122298.jpg


遠くて近いお雛様・・・(笑)

f0036018_18123486.jpg


このちらし寿司上はら見ると花型なんざますが上にトッピングをしちまいますたので

花型仕様がまったく解りません(--;)痛恨の極み

寿司飯には紫蘇と生姜の微塵切りと煎り胡麻が入ってまつ。

トッピングは錦糸卵とでんぶとイクラざます。

錦糸卵が綺麗に出来なかったのですがイクラちゃんがそれを補ってくれますた(^^;)スマン。

雛祭りと言えば甘酒ざますが我が家では子供達が甘酒を飲めないため

代わりにこうなりますた。

f0036018_18561979.jpg


訪問者一同頷く・・・(爆)

わたすはこの様に行事事を大事に思ってまつ。

がさつな娘にもそんな女性になって欲しいと思います(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-03-03 18:21 | 料理