<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*2月も終わりでつね・・・*

今日はポカポカ陽気で外に出るのが気持ついいざます♪

お散歩日和ってやつですかね(^^)

こんな日はカメラでも持って季節の花々を熱写するなんてーのも

粋ざますね~♪

お弁当でも持っていけばなおよろし。

てな訳でお弁当の2連発をば。

f0036018_13314712.jpg


豚肉とブロッコリーのオイスター炒め・紫蘇巻き卵焼き・ウィンナー・キュウイ

f0036018_13331464.jpg


そぼろご飯・ベーコンとブロッコリーのイタリアン炒め(EXバージンオイルと塩・黒胡椒)

キュウイ・・・前日と材料がかぶり過ぎでつ・・・(^^;)ハハ。

先日しーどさんと久しぶりぶりランチに行きますた。

f0036018_13365289.jpg


「饂飩の四国」と言ふお店で冷やし讃岐うどんセットを食べますた。

f0036018_13375298.jpg


いや~この饂飩が旨いのなんのって!!饂飩が見えてないずら(ーー;)

コシがありありで汁も薄からず濃からず

なまら旨いしょ!!
讃岐饂飩は久しぶりに食べますた。
温かい饂飩も好きですが冷やし饂飩の方がコシを感じられる気がします。
お家で作る煮込み饂飩も美味しいけど本場の讃岐饂飩の美味しさを改めて知った気がしますた。付属の炊き込みご飯もバカ旨だったのでまた行きたいお店でつ(^^)b

大泉洋さんの様に四国八十八ヵ所巡りをすて

悟りを開いてみたいざます(-Θ-)100%煩悩なわたす^0^

坂道さえも有り難いと思える人間になりたい・・・(爆)


ある日の夕餉ざます。
f0036018_13321918.jpg


モツと野菜のキムチ炒め・大根と紫蘇とシラスのサラダ・韓国風サラダ
サラダばっかし・・・(^^;)夜だからヘルシーにと思いますて。
f0036018_13323296.jpg


モツ好き女とすて有名なわたすですが(一部地域限定)キムチと炒めたら
酒の肴に美味しいんでないの?と思ひ作ってみますた。
ご飯にもバッチシ合いますたよ~ん♪(^m^)▽←酒疑惑。

これは昨日の夕餉ざます。

納豆とニラとじゃが芋のチヂミ
f0036018_13523036.jpg

納豆とニラとじゃが芋の摩り下ろしと溶き玉子、納豆に付いている付属のタレを混ぜ合わせ
胡麻油で焼いたものざます。
ヘルシーで美味しい一品ざますた。

蒸し鶏とチンゲン菜と海苔のポン酢和え(胡麻油も少々)
f0036018_13524585.jpg


大豆と押し麦と野菜のスープ
f0036018_13525685.jpg


コクと旨味を出すためにベーコンも入ってまつ。

スープ類は毎日作ってるような気がします。

*おやつコーナー*
f0036018_13584785.jpg

(手前がプレーンで奥の白いのがホワイトチョコをかけたものざます。)

これは頂き物のガトーフェスタ ハラダさんのラスクざます。

普段からラスクはあまり食べないんざますがこちらのラスクはとても美味しかったざます。

お菓子ってプレーンのものが一番美味しい気がします。



今日で2月もお終いですね。

そう言えば今年は29日まであるうるう年ざますね。

2月29日生まれの方ってお誕生日はやはり4年に一度なんでしょうかねぇ。

昔から抱いていた疑問ざます(?Θ?)ハテ~。






[PR]
by anzumadamu | 2008-02-29 14:22 | ツボな店

*気は心ざます*

日本列島にえらい勢いで突風が吹き荒れますたが

世間の皆様はご無事ですたか?

わたすは体重不足の為、吹き飛ばされそうになりますた(嘘八百)

被害に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


日曜日の夕餉は念願のチーズフォンデューざますた。

頂き物のちーずほぉんでゅセットを頂きますたが
我が家にはチーズホォンデューー器が無い為
あちこちのお店で探すも季節外商品の為欠品やらあっても
¥15000もすたりして手に入らず・・・(お金が無かったとも言ふ)
仕方なく土鍋小サイズで作る事にしますた(^^;)オヨヨ。

なんとも哀愁が漂う絵ズラざます・・・(;;)
f0036018_1930235.jpg

よ~く見なければわからねえずら(爆)

用意すたものは・・・
f0036018_19311438.jpg


ボイルすたブロッコリー・ウインナー・新じゃが(皮付きバージョン)と
ガーリックフランスパンざます。

f0036018_19312660.jpg


さて始めましょう。

ウヒッヒッ。

ブロッコリーがトロ~リ。
f0036018_19351420.jpg



ガーリックフランスがトロ~リ。
f0036018_19354435.jpg



ほいでもってウインナーがトロ~リ。
f0036018_19361531.jpg



合い間に赤ワインをグビ~リ(笑)
f0036018_1956486.jpg


はたまた新じゃがちゃんがトロ~リ。
f0036018_19364942.jpg



たまらんす

最後にお鍋にこびり付いたチーズちゃんをこそげ落とし・・・

f0036018_1939163.jpg


へっへっへっ。

f0036018_19395594.jpg


黒胡椒をフリフリすてパクッ!!

再びたまらんす


土鍋で作るチーズフォンデューなかなかイケますた。

そすて勢いずいたわたすはこんなん焼いてしまいますた~。

f0036018_19422622.jpg


スポンジケーキざます(*´ΨΨ`)ププッ

生クリームと苺だけのシンプルデコレーション♪(ものは言いよう)

f0036018_19435783.jpg


↑テーブルクロスとケーキの境目がわからねえずら。

実はこの日は1日早い夫の誕生日ざますた~!

(日曜の方が皆揃ってるからね~)

f0036018_19452524.jpg


4歳ではありませぬ!・・・念のため(爆)

中身はこんなんなってまつ。

f0036018_19461329.jpg


f0036018_19462727.jpg


甘さ控えめでなかなか美味しかったざます~♪(自画自賛もはなはだしい)


てな訳で手作りデコレーションケーキで夫のお誕生日を祝いますた。

偶然にもこの方もお誕生日だったみたいざます♪

f0036018_19491966.jpg


先日のサッカーの試合でベストディフェンス賞(正式名は不明)を頂いた

中澤さんざます~♪

偶然とはいえ、わたすが1日早い夫のバースディーケーキを焼いた日が

中澤さんのお誕生日だったなんて~~~!!

これってやっぱし運命の人なのかすら~~~♪(爆)


このごに及んで不謹慎極まりない言動をお許し下さいまし(^m^)


気晴らしっ気晴らしっ♪
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-25 19:55 | 料理

*どんな時も・・・*

f0036018_1874519.jpg

f0036018_18879.jpg


f0036018_1884370.jpg

f0036018_1885648.jpg

f0036018_1891257.jpg


f0036018_18101133.jpg


f0036018_18105774.jpg

f0036018_1811977.jpg



f0036018_1812075.jpg

f0036018_18121181.jpg


f0036018_18124465.jpg

f0036018_18125645.jpg


食べてるわたす・・・(爆)


このように食欲だけはありまつ(^^;)
烏賊大根美味しかったなぁ~。
大根と言うのは繊維質でできてるので面取りはしなくてもいいそうざますよ。
じゃが芋はでんぷん質なので面取りをすた方が煮崩れしないそうざます。
これはTVで某有名料理人さんが言っていた格言ざます。


幾つになったんだか忘れたふりをすたマイバースデー(爆)
久々のシャンパンとケーキが美味しかったざます~♪

久々のお弁当アップ。冷凍品はナッシング(笑)


「陰日向に咲く」
お友達が貸してくれたので読みますた~。



蓮根の天婦羅には先日こさえた柚子塩をつけて頂きますたが
これがヒットざますて大変美味しゅうございますた。


カレーは蓮根などの根野菜とお豆のカレーざます。
これがなかなか美味しくてビックリしますた。
牛乳と共に食す息子(笑)

チキンのガーリック焼き♪これは息子のお昼ご飯ざますた。

春キャベツが美味しかった焼きそば。


長芋をバター醤油で焼いた一品。
これは定番になるくらい美味しかったざます。
海苔を入れるのがポイントだす♪

皆様の所にコメントも残せず不義理をすているわたすをお許し下さいまし(^^;)


ただひたすらに春を待つ日々・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-22 18:19 | 料理

*チョコチップクッキー*


この間、夫が借りてきた映画を観ていたら

主人公の男性と恋に落ちたカフェを経営すている女性が

美味しそうなチョコチップクッキー焼いていますた。

主人公の男性がチョコチップクッキーをミルクに浸して食べているシーンが

とても素敵で美味しそうだったので真似をすて焼く事にしますた。

そう言えば明日はバレンタインディーだわ。

今年はチョコチップクッキーに決定♪


f0036018_2056192.jpg


甘~~~い香りと共に焼きあがりますた~♪

f0036018_2057234.jpg


焼きたてのチョコチップクッキーはチョコがとろけて美味しいの・・・。

この焼きたてを食べられるのはわたすだけの特権ざます・・・(笑)

ガラスの瓶に詰めて愛する息子にプレゼント♪

f0036018_20584882.jpg


f0036018_2101955.jpg


減ってる減ってる・・・。

息子はわたすの作るチョコチップクッキーが大好きなのです♪(^^)

もちろん夫にも同じチョコチップクッキーをあげますたよ~ん(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-16 21:03 | おやつ

*連休も終わり・・・*

いつもの日常が戻ってきますた(・3・)b

連休中に1kg肥えますたが酒を2日間抜いたら
気がついたら戻ってますた(^^)オホホッ。

もともと一週間の間で2kg位の増減はいつもの事ざますので

わたすはボクサーに向いてるのかもすれません(=Θ=)

軽いジャブをかわすた所で食日記の一部をば紹介しましょう。

まずは柚子大根ざます。

f0036018_10484672.jpg


甘酢漬けにしたのですが箸が止まらぬ美味しさざますた♪

甘酢味って好きなんざます~♪

お次はソーセージと野菜のトマトソースがけスパゲッティざます。

f0036018_10525858.jpg

f0036018_10531250.jpg


トマトソースにソーセージを使った事はないのですが(たぶん)
なかなか合いますね♪美味しかったざます~♪

連休の最終日は夫と買い物へ行き途中お昼を食べますた。

お店は韓国家庭料理 結さんでつ。

まずは切干大根を胡麻油やコチュジャンなどで和えたと思われる和え物(左)と
里芋を出汁と塩で煮た煮物?でも冷たかたったので煮物ではないと思われまつ(笑)
f0036018_10572176.jpg


この二品はなかなか美味しゅうございますた。

メインは夫が注文すた鶏肉と野菜のタリ・・・タリターノ・・・だ、だめだ。
思い出せない(--;)
シチューを韓国っぽくすた味ざますた(意味不明)
f0036018_1122595.jpg


お肉も野菜も柔らかくてとても美味しかったざます♪
これに、ご飯とスープが付いてますた。

わたすが注文すた石焼ビビンバざます(朝食とお昼ご飯は炭水化物を摂りまつ)
f0036018_1135933.jpg


いや~このビビンバの味付けはわたす好みざますた。
器が熱々なので「おこげ」が沢山出来ててそれがまた旨いのなんのって~!!(^^)V

デザートのアイスクリームとコーヒーざます。
f0036018_1161465.jpg

このアイスクリームが生姜やシナモンの味がすて
辛いお料理の後にジャストミ~~~トすてますた。
コーヒーも美味しかったざます♪(飲みかけでスミマソン)
食後のコーヒーが不味いとがっかりするんですがこのお店は○ざます。

二人ともお腹が一杯になり「午後の部」の買出しの体力もつきますた~♪(爆)

「食べた分だけ動け!!」

と言ふ神の声が聞こえますた(爆)




そすて昨日の夕餉はハンバーグを作りますた。

子供用ハンバーグ
f0036018_1113054.jpg

付け合せは牛蒡と人参のサラダと麦ご飯ざます。
緑色の野菜を忘れる・・・(;;)

わたす用
f0036018_1115128.jpg

牛蒡入りハンバーグ大根おろし添えざます。
ただただ牛蒡が食べたかった

それだけの理由で子供とは別バージョンにすたんざます(^m^)ムフフ。

根野菜は大好きだなぁ~。としみじみ思いますた。

最近のブームは押麦入りご飯ざます。
押し麦のプニプニすた食感が堪りまセブンに加え食物繊維が豊富なので
美容にもいいざます~♪

わたすはスープなどにも押し麦を入れたりしてまつ。

体の内側から綺麗にしなくっちゃ・・・ね♪(^^)~*
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-13 11:33 | 料理

*普段着の食卓*

f0036018_22185880.jpg


今回の雪はあまり積もらなくて良かったなぁ~。

受験シーズンの雪はヒヤヒヤするざます(^^;)


連休中に作った「まかないご飯」の一部をば紹介すます。

f0036018_22213878.jpg



こんな焼き魚・肉野菜炒め・温奴のメニューでも
喜んで食べてくれる息子(;;)感涙
可愛いなぁ~♪(親ばかの典型)

ちなみに「温奴」とは器に入れたお豆腐をレンジでチンすて温めた

「湯豆腐もどき」ざます。

大量の長葱、鰹節、七味をかけるのがポイントざます(お子様は控えめに願いまつ)

手抜きをしたい時にチョーお勧めざますよ(^m^)

イカ天とキャベツの炒め物
f0036018_22202357.jpg


今の時期のキャベツって甘味があって美味しいざます♪

すいとん
f0036018_22203560.jpg

またまたお鍋にしたんざますが〆の饂飩が足りなくて「すいとん」をこさえて投入しますた。
これがなかなか好評で若者(息子と娘)にもウケてますた(笑)


雪の日は引き篭もってますたので珍しく「手仕事」などしてみますた。
簡単なものでつが・・・(^^;)
f0036018_2220475.jpg

これは「柚子塩」ざます。
たすか~たまたま見ていたTVでやっていたような気がすます。
微塵切りにすた柚子の皮と天然塩をお皿にならし電子レンジにかけまつ。
サラサラになるまでかけるのですが2~3分かけて様子をみて
また2~3分にたいな感じで作りまつ。
これを焼いた鶏肉やお豆腐、焼き魚にかけたら美味しそうざますね♪
f0036018_22205929.jpg

あすたあたりやってみますね(^^)b
やはり、やってから載せるべきですたか?(爆)

このように連休前半は「和テイスト」の食事が多かったざますが
それはそれで美味しかったしこんなメニューは好き♪ざます。

次回も連休料理を載せると思いますが期待しないで期待してて下さいまし(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-10 22:47 | 料理

*温か~い♪*

なにやら寒い日が続きますが

冬とは本来こんなものだったのではないでしょうか。

地球の温暖化が叫ばれてる昨今

冬が寒いと少し安心するわたすって単純ですか?(笑)

そんな寒い日のとある昼ご飯息子と二人ラーメンを食べますたbyヨーコメイド

f0036018_1351750.jpg


味は醤油トンコツざます。生麺とスープが入っている冷蔵品で作ると
そこそこ美味しいラーメンが作れるざます。
大好きな長葱とキャベツ、玉子でちょいとヘルシー仕様にしますた。

次は夕餉に作った鶏団子鍋ざます。

f0036018_1385975.jpg


手作りの鶏団子とあり合わせの野菜で作りますた(下には饂飩が入ってまつ)

鶏団子の隠し味は生姜とお味噌♪生姜は鍋のスープにも入ってまつ。

生姜は大好きなので色々なお料理に使っていますが体が温まっていいですね♪

f0036018_13112718.jpg


鶏団子は丸めずにスプーンですくって鍋にポトンポトンと落とし入れたので形は歪ざますが

楽チンだし美味しければいいのれす(笑)

温かい食べ物はお腹の中まで温まるし気持ちまでホワ~ンとすていいですね♪


昨日はテニスサークルの日ざますたが前日の雪&雨でまたもやコートが使えず

中止となりますた。

行くべきか行かざるべきかギリギリまで悩んでいたのですが

(時期が時期なので・・・^^;)

中止なら悩む必要なし(笑)

家の掃除でもしようかなぁ~と思っていたのですが

メンバーからランチのお誘いがあり気分転換に出掛けてみますた。

車が戻ってきたので最近歩いてないなぁ~と思ひ歩いていきますた(^^)b

今回は初めて訪れるイタリアン系のバイキングのお店ですた。

混んでいたのでお店の前の椅子で少し待ちますた。

人気のあるお店なんだわぁ~。といふ期待満々状態(笑)

f0036018_13205330.jpg


並んでいたお料理を見繕って席へ戻りますた(この他にパスタが一種類のみありますた)

そすてデザート各種

f0036018_1325770.jpg


手前のケーキは普通(といって美味ではない)でしたが

器に入っている苺のムースは固まってなくて液体のまま

ゼリーも美味しくなく一口たべて残しますた(^^;)




・・・・・・

ひどい・・・ひどすぎる・・・




これが感想ざます(;;)泣ける。

並んでる品数の少なさ、材料費をかけてない事がバレバレのメニューの数々

カラになっているお料理の補充の遅さなどなど・・・。

設定料金の半分の料金で充分な内容ですた。

最近これほどまでガックリしたお店はありませんでしたので残念ですた。

二度と来ないねとメンバーで確信し合う(笑)

お金を払って不味いという思いほど不愉快な思いはありませんね~(ーー;)

てな訳でお店はハズレますたが

みんなとお喋りできていい気分転換になりますた♪

人の心を癒すのは人の心

みんな有難う~♪(;;)





最後にとっおき写真をば・・・(^m^)

f0036018_13381912.jpg



ウシシシシッシ~♪毎度お馴染みサッカー日本代表中沢さんざます。

f0036018_13411112.jpg



「ゴ~~~~~ル!!」得意のヘディングざます~♪

相変わらずの野性的なお姿にウットリ~♪(笑)

前回同様またも1得点入れますた~!!(ノ^^)ノ ドーモドーモ♪

ちなみに中沢さんはディフェンス(守りのポジション)なんざます(*´ΨΨ`)ププッ


このサッカーネタは毎回反応がイマイチなので載せるかどうか悩みますたが

自分のブログなので図々しく載せてしまいますた~♪(爆)

といってもコメント閉じてちゃあ反応しようがないっつーの!!

by訪問者の皆様の声なき声。


*相変わらずコネント閉じててスミマセン。
ユーザーを限定にすると変なスパムは入ってこないらしいのですが、そうするとエキサイトユーザー以外のコメントが入らなくなってしまうようなのでそれも出来ません。わたすにコメントくださる方はエイキサイトユーザー以外の方も沢山いらっしゃるので・・・。どうすればよいのか・・・(--;)

[PR]
by anzumadamu | 2008-02-08 14:03 | 料理

*沈黙の2月*

な~んてことは出来ない

・・・多分(笑)

息子の受験やら夫とわたすの誕生日やらバレンタインやら・・・

何かと行事が多いざます(^^;)いっぺんに押し寄せなくてもいいべ。

寒さと共に乗り越えなければ・・・と

己の心に「喝~~~!!」を入れた所で

食べ物&SAKEのアップをば・・・(笑)


f0036018_10335967.jpg



これはいつか食べたケンちゃんのチキンフィレサンドざます。

たま~に食べるから美味しいのかな~(笑)

黒胡椒味のチキンも一本食べますた。たすかに大人の味がしたような・・・。


でもケンちゃんとは暫らくお別れざます(^^)ノbye bye~(笑)

次はわりと美味しかった赤ワイン♪

f0036018_10342117.jpg


ル・オー・メドック・ディッサン 2004
ざます。

ワインとチーズで至福の時♪


そすてこれは昨日の晩酌夕餉ざます。

f0036018_10373134.jpg


・鶏肉と玉子の中華風煮物   
お酢や五香粉、お酒、きび砂糖、お醤油などで煮込んでみますた。
ニンニクや生姜も入ってまつ。

・レバーと長葱の味噌辛子煮    
味噌、きび砂糖、辛子、お酒、生姜で煮込んでまつ。

・春菊の黒胡麻和え          
春菊の胡麻和えは大好きざます。苦味と甘味が絶妙のバランス。
この日もお替りしますた(^^;)

・ぬる燗                
昔は熱燗が好きざますたが最近はぬる燗も美味しいと思うようになりますた。
冷も美味しい。ようするに何でも美味しく頂けまつ(単なる酒飲み^^;)
でも量は一合位が丁度いい。二合呑むと寝てしまいまつ・・・(笑)

たまにはこんなしみじみとすた晩酌夕餉もいいざますねぇ♪



人間モヤモヤしたり落ち着かない日々が続く時はどうすればいいのか・・・。


①普段通りに過ごす。

②あえて外へ出て人と会ったり体を動かしたりして気分転換をする。

③今まで見て見ぬふりをすてきた家の中を整理整頓し丹念に掃除する
(最優先を迫られる)

④一ヶ月間知り合いや友人に会わずダイエットを成功させて

みなをギャフンと言わせる(^m^)←これも最優先課題(爆)

⑤知性を磨くべく本を読んだり美術館へ行き

あわよくばイケメンと運命的な出会いをすて恋の逃避行をする(本末転倒)

などなど選択肢は色々ありまつ。

さてわたすが実践するのは何番でしょうか・・・(=Θ=)
[PR]
by anzumadamu | 2008-02-05 11:09 | 料理

*降りますたねぇ~*

いや~~~久しぶりぶりの雪やコンコンざますた。

でもこんなに降らなくてもいいと思いまつ・・・(笑)

都会は雪に弱い・・・ざます。

雪靴がないんでがんす・・・(^^;)

スニーカーなどは裏がゴム製だったり溝があるのでいいのですが

なんせ靴下がビッショリになっちまうし~~~(--;)ちべたい(冷たい)

やっぱし長靴とかスノーブーツは持っていた方がいいんざますかすら?

でも4人分の長靴なんてしまうスペースがないしなぁ~。

永遠の課題ざます(・3・)b

と言っても雪国の方にとってはこんな雪は「へ」
みたいなもんざますよね~(お下品な表現だわ~^m^)

ではご飯コーナーに移行すます(脇役編)

f0036018_14191878.jpg


これはモツ鍋をこさえた時に作った子供用のどんぶりざます。
モツを愛すて止まないわたすは一週間に2回もモツ鍋を作ってしまいますた
(^^;)
子供達もモツ鍋は好きなのですがボリュームに欠けるようなので別口で豚丼を作りますた。
肉&肉のメニュー・・・。
まあモツ鍋には野菜もたっぷり入っているのでヨシとしよう(*´ΨΨ`)ププッ
肝心なモツ鍋の写真は撮り忘れてしまいますた(最近多い現象)

f0036018_14245730.jpg


これは別の日に作った鍋の〆の雑炊ざます。
お鍋の残りのスープで作るぞうすいってなんでこんなに美味しいのかすら・・・。
多分色んなエキスがスープに溶け出しているからなのね。
(誰しもがわかる事実)


昨日は節分ざますたよね~。



すかす、わたすは当日まで忘れてますた・・・(--;)こんなの初めてざます。

で夕餉は・・・

f0036018_142816100.jpg


恵方巻きと天婦羅(さつまいも・春菊)・鯖の塩焼き

恵方巻き以外節分に関係ないメニューざます(笑)

春菊の天婦羅もおさつの天婦羅も家族全員が好きなんざます。

春菊の天婦羅はほんのりとすた苦味が美味しいのよね~♪

わたすは去年もおととしも恵方巻きを食べてる時に喋ってしまい
家族からブーイングをくらいますたが
(去年などは食べた瞬間「美味しいね~♪」と言ってしまいますたーー;)
今年は何とか無言のまま完食できますた(^^;)よがった。
狭い窓から家族全員で豆も蒔き節分は無事終了しますた(^^)V



前回の更新でコメントを下さった皆さん有難うございました。
久々のコメントを読みとても嬉しかったです♪(^^)
でも前回のコメント欄も閉じてしまいますた。
お返事はさせて頂いたのですが皆さんが返事を読んでくれているか確認ができません。
しかし相変わらず記事とは関係のないスパムが頻繁に入ってきます(^^;)
気にせずにどんどん消していけばよいのでしょうが開いていると入ってくるんですよね~。
今回も開こうか閉じようか悩んでいます。
こんな状態が続くのはいやだなぁ~。

[PR]
by anzumadamu | 2008-02-04 11:10 | 料理