<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*何のお好み焼き?*

f0036018_1652796.jpg


実は牡蠣のお好み焼きですた~~~♪

f0036018_16223643.jpg


えっ?バレてますた?そうですたか~。(^^;)ポリポリ。

f0036018_16225781.jpg


熱々を~パクッといっちゃいますた~♪

f0036018_16235232.jpg


「なまら旨いっしょ~~~♪」

牡蠣のお好み焼きにはネギもたっぷり入ってまつ。

牡蠣のお好み焼き♪お勧めざますよ♪(^^)b


いやぁ~~~今日は今年初のテニスざますて初打ち?ってやつざますた。

北風の強風をもろともせず

試合に興じるわたす達の先にあるものは一体何なのか・・・。

考えまい・・・(爆)

滝に打たれる修行僧のようなテニスだったと言ふ事を

ひと言付け加えさせて頂きまつ(;;)シバレタよ~。

修行の後はお待ちかねのランチタイム。

某ファミレスでむさぶる様にご飯を食べていると

後ろの席で年配の男性が意識を失ってしまいますた。

顔は青白くいびきをかいています。

連れの男性がお店の方に救急車の要請をし必死に介護しています。

私達も周りのお客さんもオロオロするばかり。

何の役に立たない己の非力さ。

こんな時看護師の資格でも持っていれば・・・とメンバーと話しますた。

程なくして救急車が到着し意識が戻った男性を運んで行きました。

しかしお店の外に停めてある救急車がなかなか動きません。

受け入れてくれる病院が無いのでしょうか。。。

結局救急車が到着してから20分以上経ってからようやく救急車が走りだしました。

倒れた男性は意識が戻ってたからまだいいようなものの

意識不明のまま20分以上もあのまま放置されてたら

あの男性はどうなっていたのでしょうか・・・。

医者不足やベット数が足りないなど色々な問題があると思いますが

倒れたのが自分の家族や友人だったらと思うと

胸が絞め付けられるような気がしました。

何とかならないものでしょうかね・・・。




気を取り直して・・・というか話しは変わり

わたすがブログを初めて今月で2年になりますた。

最初の目標は1年ですた。

それをクリアすて気がつけば2年目に突入してますた。

それもこれも皆様の温かいコメントやコメントを頂いたことが無くとも

毎日のように訪問して下さっている方々のお陰だと思っています。

本当に有難うございます。

感謝の気持ちで一杯です。

最近は更新も飛び飛びになりコメント欄も閉じ

ブロガーとしてはあまりいい状態ではありませんね(^^;)ダハハ。

実は前回の更新の時コメント欄を開いていたのですが変なスパム?が入っていて

消しても消しても入ってくるのでコメント欄を再び閉じてしまいますた(笑)



わたす自身も馴染みのブロガーさんの所へはお邪魔して記事を読ませて頂いており

勉強させて頂いたり楽しませて頂いたりしています。

付き合いが長い短いブログをやっているやっていないに関係なく

コメント欄で会話させて頂いてる皆様とはお友達のような感覚になっています。

不思議なものですね。

これからも規則的な更新は出来ませんが無理の無いように

出来るだけ長く続けていけたらと思っています。

でもヘコタレてお休みをする事があるかもしれません。

そんな時は甘んじて受け入れて下さいまし(笑)

ここで知り合えたのも何かの縁だと思います。

そんな「一期一会」を大切に思っています。

何だか真面目なわたすになってしまいますたが

2周年を機にひと言ご挨拶させて頂きますた(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-30 16:06 | 料理

*2年ぶりのおでん?!*

土曜日の晩は久々におでんを食べますた~♪

たすか去年は一度もおでんを作った記憶がなく(^^;)・・・ありえない。

一人分のおでんを購入すたことはありますた(笑)

なんとなく作りそびれていたんざますよね~~~・・・オホホホ。

とお茶を濁す(笑)

で久しぶりに作ったおでんざます。

ちゃんとお出汁も取りますたよ~♪

f0036018_19114927.jpg


おでんてあれもこれも欲張ると山のように膨れ上がったおでんができますので(笑)

今回は食べたいものだけ購入しますた(^^)b

すかす練り物や揚げ物をひとつも買ってない事に気づく・・・忘れますた(;;)

勿論これも・・・。

f0036018_19122072.jpg


f0036018_19123345.jpg


何から食べようかなぁ~♪

おっとその前にタコの助を食べちゃおうかすら~♪タコの助とはわたすが勝手につけた名前だす(笑)

f0036018_19135159.jpg


具に購入すたタコの助はそのままお刺身でも食べたくなり

つまみに少し拝借しますた^^(相変わらずの欲深さ)

f0036018_191635.jpg


f0036018_19162679.jpg


フワフワのはんぺん♪最近はんぺんのおでんが好きになりますた(^^)△

お次はタコの助~♪

f0036018_19174616.jpg


柔らかくて美味しいわ~ん♪

急いで~~~!!

f0036018_19182155.jpg


グビグビ♪(笑)

そすて王道の大根さん♪

f0036018_19193187.jpg


味が凍み凍み~♪

ちょっとボリュ-ムupはウインナーと卵ちゃん♪

f0036018_19213555.jpg


ウインナーを入れたのは初めてざますたがお口直しによくってよ~ん♪

〆はやつぱり巾着餅ざます~~~♪

f0036018_19225530.jpg


このふっくらお揚げの中にはトロ~リとすたお餅が待ち構えているのでありんす(笑)

ふぅ~~~食った食った!!呑んだ呑んだ!!

久々のおでんと熱燗は五臓六腑に染み渡りますた~~~♪(^m^)

至福の時ってヤツ?

この後TVでサッカー観戦をすますた。(チリVS日本戦)

息子の観戦のお供(笑)

f0036018_19265863.jpg


ポテチ&ジンジャーエール

おまけ写真

f0036018_192897.jpg


中澤さん倒れる!!

「大丈夫だったのかすら・・・」と妻のように心配してみる・・・(爆)

てな訳で試合は引き分けざますた。

サッカー観戦後気が抜け爆睡!!

寝たことにまったく気づかず・・・(--;)pm9:00過ぎ

たんなる飲み過ぎでつ・・・(^^;)


「ママ~!SP始まるよ~!」と夫に起こされはたと目覚めれば

まさかのpm11:20!!

注:わたすは夫のママではありませぬ。
SPとはドラマの題名ざます。


(@@;)ガァ~~~ン!!またやっちまった(爆)

夫のお陰でSPの最終回を見損なわずにすみますた(^^;)ヨガッタ~。


でも最終回なのに「つづく」ってテロップが出てますた(笑)

どうやら4月にスペシャルが放送されるようざますね。ハハ。

SPを見終えたら再び爆睡。

翌朝目覚めたのはam9:00ざますた(--;)

どんだけ寝れば気が済むのか・・・(爆)

何だか最近眠りが深いんざますよね~。

このまま眠りから覚めなかったどうすんべ・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-28 10:26 | 料理

*こんな時もあるざます~~~*

今日は今年初のテニスサークルの日ざますた。

久々のテニスだしコーチの日でもあるし寒いしで(恐怖の三重苦)

本来ならば気が重い状態ですた(笑)

ましてや前回も申しますた様に今現在テンション低っ!!

といふ我が身ざます(--;)

すか~す!!こんな時だからこそ我が身を極寒の空の下にさらし
容赦のないコーチのシゴキに耐え

「頑張るのよ!!ヨーコ!!ドンマイ!!」

自分を奮い立たせるもくろみですた。

わたすはMか・・・(爆)

が、すかす・・・・・

昨日の雪&雨の為コートの状態が芳しくないつーことで

テニスは中止と相成りますた(^^;)


人生とは思い通りにならないもの

そーよそーよそーなのよ。そんな時もあるのよねー。

だからこそ思いが叶った時の喜びが大きくなるんざます!!


と持ち前の脳天気気質で自己完結するのでありますた(笑)


ヤケクソでこんなん食べちゃいますた~~~♪

f0036018_1885774.jpg


禁断のドーナッツ半分と~~~

ハーゲンダッツのアイシュでしゅ~(笑)
f0036018_189988.jpg


こげな物で幸せ満開気分になれるんだから

わたすってなんて安上がりなのかすら~~~♪(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-24 18:17 | お弁当

*元気でつかぁぁぁ~~~!!*


・・・・・・と自分に問いつつコンコンと降る雪を見つめていまつ・・・。



なんつって。

近頃ややナーバスになっていまつ・・・(^^;)ホッホッホッ。

車の納期が一週間延びたり(思いのほか重症だった様子・・・)

息子の試験が始まったり・・・

なんだか体調がすぐれなかったりでブログを放置すてますた。

毎日覗きに来て頂いた皆様には申し訳ないことをしますた(;;)詫涙

そんな中でもご飯だけはしっかりと食べていますた~。ガハハ。

では解説付き庶民ご飯写真をば。


まずは明太子スパざます。
f0036018_9525683.jpg

これはかば田さんの昆布漬け明太子で作ったパスタざます。
休日のお昼ご飯に作りますた。
この昆布漬け明太子とバター、少しの牛乳だけで味付けしますた。
他の調味料は一切無しなのに深~い味わいになりバカ旨ざますた(^^)Ψ
定番になりそうざます~♪

お次はチキンカレー
f0036018_9585328.jpg

なんて事はない普通のカレーざますが人参の摩り下ろしがタップリと入っていまつ。
こうするとほのかな甘味がきいて奥深い味のカレーになります。
ゴロゴロとすた野菜が入ったカレーもいいけどこんなカレーも好きざます♪

続いて肉味噌のっけ饂飩ざます。
f0036018_1033256.jpg

豚挽き肉と長ねぎ、シメジ、生姜、赤唐辛子の微塵切りを赤味噌、きび砂糖、お酒で味付けし
片栗粉でトロミをつけた肉味噌を饂飩にかけたものざます。
簡単でしょ?(笑)シメジが味に奥行きを出していまつ。
f0036018_1034463.jpg

目先が変わっててなかなか好評ざますた。
大量に作ったので翌朝はご飯の上にのせて食べますたがご飯にもバッチグーざます~♪

そすてガッツリとカツ丼
f0036018_10102364.jpg

カツは面倒でも自分で揚げまつ(市販のものは買いましぇん)
今回は豚の薄切りを重ね揚げにしますた。
f0036018_10343874.jpg

これで作ったカツ丼もなかなか美味しいんざます。

最後は鶏肉とチンゲン菜の中華丼ざます。
f0036018_10135411.jpg

鶏肉とチンゲン菜、人参、長ねぎなどあり合わせの野菜をオイスターソースなどで味付けし
片栗粉でトロミをつけてご飯ののせて頂きまつ。
これもなかなか好評ですた♪

おまけ。
f0036018_10155155.jpg

深谷葱と生姜の炒めもの。
胡麻油と塩で炒めた簡単おつまみざます(笑)
ねぎって炒めると甘味と旨味が出て美味しいんざますよね~。
生姜がいいアクセントになってまつ。

てな訳で凄く食べてるかのような

誤解を招きかねない更新をすてしまいますたが(爆)

1日で全部食っちまったわけではないざますし(全て別の日)

量的には全て一般人の半量仕様ざますので

ご理解いただけると幸いざます(^m^)

てな訳で三食きちっと食べてます。

体重は減ったり増えたりで総重量はあまり変わらず・・・(ーー;)

そこが納得のいかない状況ですが見て見ぬふり・・・(笑)

コメント欄も閉じっぱなしの状況が続いておりゴメンナサイ。

皆さんの元気そうな様子が(ブログだけではわかりませんが・・・^^;)

わたすに元気を与えて貰ってます。いつも有難うございます♪

そすて毎日覗いて下さってる皆様にも有難う♪といいたいでつ♪(^^)~*
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-23 10:37 | 料理

*三連休*

今更ジローですが先日の三連休をば・・・。

1日目はたすか天気が悪くひきこもりを決めたのでありますた(^^;)

レンタルすてきたDVDを見ますた。

えーと主演男優さんはリチャード・ギア?だったような・・・。

でも自信がない・・・(笑)わたすはハトか・・・(--;)

職業は大学教授だか博士だかで文明の力に頼らずに

自分の楽園を作りたいという夢を持ち家族を引き連れ(妻・息子2人・双子の娘)

ある島へ移住し自然と格闘し家族と衝突し

夢が達成したかに思えた時ワル三人組に家を占拠され反撃するも

最後には無念の死を遂げる。

その意志を継ぐ息子達が新たなる楽園を求め船を漕ぎ出す・・・

というような物語だったと思いまつ。

夢を実現するのにはいくつもの犠牲や葛藤を乗り越えなくてはなりません。

夫が凡人でよかった(爆)

夕餉は冷蔵庫のあり合わせでチゲ鍋にしますた。

その前に蟹の身と蟹味噌で和えた肴で日本酒のぬる燗で一杯。

f0036018_9562421.jpg


しみじみ旨い晩酌ですた♪(^ー^)▽

チゲ鍋(豚肉・野菜・お豆腐)

最初にニンニク・生姜・長ねぎを胡麻油で炒め豚肉もサッと炒めるとコクが出て

美味しいざます♪

f0036018_9545333.jpg


いや~美味しそうだわ~♪(手前味噌)

今回は頂き物の深谷葱を大量投入しますた。

毎朝深谷葱をたっぷり入れたお味噌汁を飲んでいるのですが(毎年暮れに大量に頂く)

深谷葱は柔らかくて甘くて美味しいざますね♪

f0036018_9584197.jpg


今回は卵をポトンと落とし具とすて頂きますた。

半分に割ると~~~

f0036018_1022964.jpg


きゃ~~~絶妙なトロみ加減ざます~♪これがキムチ味と合うのよね~♪

皆さんも具が少ない時やなんか足りないなぁ~と思う時は

この「人数分の卵をポトン攻撃」をお勧めすますわ♪(^^)b

日曜日は湯島天神へ行きますた。

今年はお参りばかりしているような気がします(^^;)なんてったって3回目(笑)

f0036018_1065556.jpg


今回は家族揃って電車で行きますた(理由はご存知ざますよね~笑)

家族で電車に乗るなんて何十年ぶりだろう・・・。

f0036018_1084372.jpg


この日の湯島天神はえらい混み様ですた(^^;)

何でだろう・・・と考えますたら

連休の中日つーことと受験シーズンどまん前だからざます(気づくの遅すぎ・・・)

お参りをすて念願のおみくじをやっと引きますた~~~!!
(三度目の正直現象)

大吉(娘)中吉(わたす)小吉(夫)末吉(息子)

「吉」で良かったね~。

と言いつつ出来れば受験を控えている息子に「大吉」がきて欲しかったと思ひますた(^^;)

欲は出すまい・・・(笑)

地元に戻り遅い昼食を食べますた(金沢まいもん寿司さん)

昼間っからビールを飲み日本酒まで・・・
(だって夫が飲もうよっていうんざますもん~^m^)

まあ帰りは歩きだし・・・この現象がいいんだか悪いんだか解りましぇん(爆)

f0036018_1018456.jpg


f0036018_10181632.jpg


この「真烏賊の赤造り」と金沢の「呑みまっし」という日本酒が

とても美味しかったざます。

のど黒のお寿司を塩で食べると美味しいざます(前回もこれを食べた)

ここのお寿司屋さんは旬の珍しいお魚を揃えてるしわたすの好きな白身のお魚が美味しいし

シャリが小さいのもポイントが高いざます。

家族4人で¥16000位ですたからバカに高くもなく安くもなく(笑)

いいお店だと思いまつ。

それぞれが好きな物を食べ子供達もお腹一杯になり満足気な様子・・・。

近くのデパートのバーゲンを見て家に帰ってきたのが6時頃。

息子は一足先に帰り予備校に行き夕飯はお蕎麦で軽く済ませますた。

三日目は息子もいたし買い物以外は家でのんびりしていますた。



この所ぐっと寒くなりますたね~。

昨日だか今朝は東京でも初雪が降ったそうざますね~(**)

どうりで寒いわけだ・・・(^3^;)ブルッ。

2月、3月は寒さが増しますので温かいものやスタミナ料理を食べて

平然と乗り切りましょうね♪(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日で阪神大震災から13年目だそうざます。

当たり前の日常を送れる事に感謝しつつ

被災された方のお冥福と復興を心より

お祈り申し上げます。
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-17 10:54 | 料理

*平然と生きる人であれ*


新成人おめでとう。
君は今日、どこで、何をしながら、成人の日を迎えただろうか。
祝福される人もいれば、一人でいる人もいるだろう。
成人を祝うなんて古い習慣と思うかもしれないが、そうじゃない。
世の中には二十歳を迎えられなかった若者が大勢いる。
ほとんどの人は無事に生涯を送ることができない。
それが私達の生だ。
生きていることがどんなに素晴らしいか、若い時にはわからない。
私も当たり前に思っていた。
だが君はいつか生きている意味を思い知る日がくる。
ただその意味を知るために私たちは生きているんじゃない。
もっと大切なことがある。
それは、人間は己以外の、誰かの、何かのために懸命に、生き抜くことだ。

「人のためだけに?そんなの変だよ・・・・・・」

変じゃないんだ。今、日本の大人たちがなすすべての醜さは、
それができないからだ。
そうすれば君に見えてくる。
世の中が、人間の生が、いかに哀しみであふれていることが・・・・・・。
それらの哀しみを平然と受け止め、どんな時にも、
君は、そこに、スクッと立っている人であって欲しい。
そのためには心身を鍛練しておくことだ。
頭ばかりが動いてはダメだ。
ひとつしかないこころと身体を強くするのだ。
こころと身体で汗をかけ。
その汗は、今日から飲める一杯を格別に美味しくするぞ。
強いをめざす君に乾杯。

                               伊集院 静


この詩は成人の日の新聞に載っていたものざます。
某お酒メーカーSのYというウイスキーの広告に記載されていたものざます(笑)

うちの息子は今年で二十歳。
でも成人式は来年ざます。
息子にも読んでもらいますたが
わたす自身も二十歳の生娘に戻って
(無理があり過ぎるーー;)
この詩を感慨ぶかげに読みますた。

個人的にとてもいい文章だと思いますたのでブログに載せさせて頂きますた。

息子には心の強い人間になって欲しいなぁ~。と思ひます。

柄にもなく少し真面目モードになってしまいますた(^^;)ヘヘ。


連休の出来事は次回の更新で報告すますね(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-15 18:45

*訂正*

↓の更新で新年会をやったお店を間違えていますた。

ありえない・・・(--;)

心優しきちっぴーさんのお陰で間違えに気づきますた。

もし万が一このお店行こうと思われた方がいますたら

今一度↓の更新を読み直して下さいまし。

モンブランは¥1600の筈ざます(爆)


すかす新年早々お店の名前を間違えるなんざぁ~・・・

なんともわたすらしい落ちですた・・・(;;)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-11 23:16

*新年会*

今日は今年初の新年会がありますた~♪

その前にお正月に用意すたお酒とわたすのつたない料理を二品アップすます(笑)

まずはお酒をば・・・。

f0036018_1920060.jpg


酒屋さんでお正月用の日本酒を探していますたら

金賞受賞の文字が飛び込んできますてミーハーなわたすは
「何々金賞受賞とな。そこまで言うなら飲んでみんべえ」と思ひ購入すてみますた(・・)b

たすかに旨い!!

なんのわだかりもなく喉の奥をす~と流れていく感じざます(説明ベタ)

辛口なところもわたす好みざますた(^^)

今年のお正月はお餅もお酒も新潟産ざますた。

新潟がわたすを呼んでいるのかすら・・・(笑)


次はお料理をサクッといってみまつ。

有頭海老のトマトクリームパスタざます。

f0036018_19273934.jpg


海老の頭から出る出汁がソースにコクと旨味を加えなかなか好評ざますた♪

お次は明太ポテトのチーズ焼きざます。

f0036018_19364954.jpg


これって居酒屋さんのメニューにありますよね~(笑)

薄切りにすたじゃが芋を耐熱皿に並べ軽く塩・胡椒します。

そこへ牛乳を少し廻し入れラップをすてレンジでチン。(爪楊枝を差して固くなければOK)

輪切りにすた明太子(タラコでも良い)を均等にのせチーズをのせオーブントースターで

チーズがトロケルまで焼きまつ。

仕上げに海苔をかけて出来上がり~♪簡単で美味しいのでお勧めざます(^^)b


それでは新年会の様子をかいつまんで報告すます。

場所は代官山 ASO チェレステさん。
人数は7名ざますた。

店内の様子・・・。

f0036018_19461594.jpg


ここは11階にあるので高島屋を見下ろす事ができまつ(笑)

f0036018_19485160.jpg


遠くに東京タワーが見える~とみんなが言ってますたが

わたすはとうとう見つける事が出来ず一人おいてけぼり・・・(笑)

まずはビールで乾杯~♪

f0036018_19495362.jpg


つーか、わたすとNさんだけビールで他の人は赤ワインやらカクテルやら

TPOに合わせた飲み物を頼んでますた。

f0036018_19563683.jpg


たすかにイタリアンなのでワインといきたい所ざますが

カラカラの喉を潤すのはやっぱしビールざましょ!!と力説してしてもいいでつか?(笑)



そうこうすているうちに焼きたてのパンとホイップされたバターが運ばれてきますた。

f0036018_195727100.jpg


このバター大変珍しい風貌だし美味しかったのざますが

わたすは普通の濃厚なバターの方が好みかも(笑)

生ハムのサラダ

f0036018_19592566.jpg


このサラダは美味しかったざます♪

とくにドレッシングが酸っぱすぎず甘すぎず丁度いいあんばいざますた♪

小烏賊とドライトマトのタリオリーニ浅利と岩海苔仕立て?

f0036018_2022163.jpg


これもさっぱりとしていて浅利の旨味と岩海苔の風味が

烏賊とドライトマトと相性がよく新鮮な味ざました。

デザートは友人お勧めのモンブランにしますた(パスタとドルチェは数種類の中から選べます)

f0036018_2053176.jpg


ちょっとお皿の色とかぶって見え難いざますが

従来のモンブランの形をくつがえす風貌ざます。

まわりはミルクをホイップすたものを被せ冷蔵庫で冷やしてあるそうざます。

このホイップがフワフワでお口の中でス~と溶けて美味しいったらありゃしない!!(笑)

f0036018_2082592.jpg


中はこんなんなってまつ。何層にもなっていてメレンゲやスポンジ、栗、クリーム

一番上は冷たい栗のアイスのようなものが入っていますた。

このモンブランは絶品ですた♪

お店の方に「と~~~~~~ても美味しいざます~~~♪」と言ったら

「こちらのモンブランは季節の限定品にしようと思っていたのですがあまりにも好評につき

期間を延ばしております。もすかすたら定番になるもしれまへん」と

仰るじゃああ~りませんか。

もう一度食べたい・・・という願望。

またランチを食べにこようかすら・・・。

ランチだとこのモンブランが付いてくるんだわ♪(モンブランを選べばの話ざますが)

すかす単独でこのモンブランを注文するとまさかまさかの¥1600なんざます。

わたすの見間違いでなければの話しざますが・・・(冷汗)

ならばランチを注文すた方がお得ざましょ?(笑)

少し主婦っぽい(主婦ですが)発言になってしまった事をお詫び申し上げます(爆)

こちらは友人が注文すた林檎のなんたらかんたらざます(^^;)

f0036018_20175136.jpg


盛り付けが女性好みざます~♪オレンジ色のものは金柑なんですよ。

コーヒーざます。

f0036018_201735.jpg


器もお洒落だわ♪

お腹が膨れあがりそっくり返ってお店を出た我々は地下食品売り場へ行きますた。

まだ食うのかよ(爆)

デパ地下は見ているだけも楽しいし試食もまた楽しい♪(^m^)

買いたいものは山のごとくありますたが我慢我慢(笑)

子供達のお土産にこちらの揚げまんじゅうを買いますた(^^)
f0036018_20305077.jpg

ここの揚げまんじゅうは美味しいんざます。
ケーキだと今日中に食べないといけないざますが
(自分も食べようという魂胆ですがまさか一日にに2個は掟破りざましょ)
この揚げまんじゅうなら少し日持ちがしますので明日食べられまつ(爆)

我慢できずにさっき1個食べてしまいますた(号泣)

ケーキをお土産に買った友人も数名いますたが皆痩せている人ざます。

世の中の不平等を感じずにいられなかった瞬間(--;)クソ~ッ!!(笑)

それぞれがお土産を買い同じ電車に乗って帰宅しますた。

楽しかったし美味しいものも食べられて幸せですた♪(^^)

最後に地元のスーパーで夕飯用のお刺身を買い(息子のリクエスト)

無事家に到着~♪ちょっと疲れたなぁ~パンプスだったからかな・・・(^^;)

f0036018_20302830.jpg


この本鮪の剥身がバカ旨ざますた。

はぁ~こんなに食べたら翌朝体重計にのるのが怖いざます・・・(--;)

そうだ!!あすたも歩こう!!・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-10 18:08 | ツボな店

*ポジティブシンキング*

前回の更新で災難なんて公表しちまいますて

心配して下さってる方がいるかもしれないと深く反省すております(^^;)

が、言わせて頂きまつわ!!(笑)

あの日は某デーパートのバーゲンに夫と二人行きますた。

出足が早かった為、駐車場はガラガラですた。

運転は夫がしてますてわたすは助手席に座っていますた。

駐車場に入り緩やかな下り坂を過ぎ右折すて駐車する予定ですた。



すかす・・・

どうした事か車は角に立っているコンクリートの支柱めがけて
突進してるではあ~りませんか!!

(@@;)ヒィ~~~!!

コンクリートの支柱が目の前に迫り来る

恐怖のズンドコ!!

といったら言葉に表せませんわ!!

と言いつつブログに書き綴るわたす・・・(^^;)

見事に支柱に激突しますた・・・。

2人共シートベルトをしていたので怪我はしませんですたが

車のダメージは全治2週間ですた・・・(ーー;)

駐車場の係りの方もとても親切な方で警察に連絡して下さって
(保険を適用するには警察の事故証明が必要なので警察を呼んだ方が良いと連絡して下さいますた)

夫は前方がかなり破損すた車を見て愕然としておりますた。

わたすはと言えば

起きてしまった事は仕方ないとばかり冷静(笑)

程なくすてお巡りさんさんが到着。

若くてなかなかのイケメンつーか案外タイプ~♪と思ったわたす
(この期に及んで不謹慎極まりない)

お巡りさんががわたすに

「運転していたのはお父さんですね?」と質問。

わたす「お父さん・・・・・ってわたすの主人ですけど・・・」

普通こうゆうバヤイ「ご主人」とか「旦那さん」とか言いませんか?(爆)

事故のショックで一気に老け込んで見えたのかすら・・・(^m^)

一通りの事情聴衆が済み愛車はレッカーで修理工場へと旅立ちますた(^^;)

その後、わたすはデパートでトップスを3着購入し

夫と共に市営バスで帰り

遅い昼ご飯を食べ夕餉の買い物をし帰宅すたのでありますた。


いやぁ~~~~~新年早々こんな災難(自業自得)に遭うとは思いもしませんですた。

でもね、考えようによっては日頃運転中に脇見が多かった夫なので

今回の事はいい教訓になったと思いますし

何かと車を利用し歩いて買い物など行かなかったわたすざます。

今回はあえてレンタルカーを借りず

車無しの生活をしています(まだ4日ですが・・・)

車が無いので「牛乳が無いわ!」とか「シャンプーが底をついてる~!」

という緊急事態の時は歩いて買い物に行かないといけないわけなんざます。

でもそれって車だよりのわたすには

よい経験なのではないかと思うようになりますた。

人って無ければ無いなりに動くんだなぁ~と思いますた。

文明の力を借りなくても足があれば歩く。

そんな当たり前の事を学んだような気がします。

だから今回のアクシデントも悪い事ばかりじゃなかった。

マイナスをプラスに考えるって事忘れてたような気がします。

人は生きてると色々な事に遭遇します。

楽しい事・・・イヤな事・・・メゲる事・・・泣きたい事・・・

でも自分に起こった全ての事は必然であり試練であり

成長であり感謝である・・・

そんな風に受け止めることが出来ればそれは決して不幸なんかじゃない。

ポジティブシンキングって大切な事だと思います。

起きてしまった不幸を嘆くよりその状況を少しでも前向きに考えて

その中で幸せを探し楽しんでいく・・・。なんつって。

甘い考えかもしれませんが

明るく笑って乗り越える事

も時には必要なじゃないかなぁと思いますた。

一寸先には何が起こるか解らないけれど

そんな時でも挫けず、くさらず、前向きに生きていきたいと思うのでありますた。

今回のアクシデントでひとつだけシメシメと思った事がありまつ。

今後、わたすが車を傷つけようが凹まそうが

夫は一切文句を言えないと言ふ事ざます(爆)

つーか事故を起こしても悠然と構えその後ネチネチと嫌味も言わず

平然と過ごすわたすに夫が尊敬の眼差しを向けている事は

わたすだけの胸にしまっておきましょう(爆)

皆さんも何が起きてもなるべく前向きにとらえ

ポジティブに考えるようにして下さいね。

起きてしまった事を悔やんでも起きる前には戻れないんざます

(落ち込んでいる夫に投げかけた言葉ざます)

ならば事実を受け入れその中で幸せを見つけていきましょう♪

な~んて未熟者のわたすが言うべきことではないですね・・・

(^^;)ダハハ。

てな訳で新年早々予想もしなかったアクシデントに見舞われたわたすではありますが

今まで通り明るく前向きに生活すています。

こんなわたすの姿が皆さんの力になれれば幸いざます~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-09 23:27

*お正月のあれこれ*

元旦以来久々の投稿になってしまいますた(ーー;)

御屠蘇気分もつかの間今日から仕事や学校が始まった方も多いのではないでしょうか。

とっくに働いてるわい!!と仰る方もいらっしゃいますよね~。

お疲れさまでつ。

さてさて元旦の次の日は実家へ行きますた。

親戚も集まりますた。

f0036018_13213250.jpg


全て手作りだったような気がすます。

お料理が多すぎてもう一つテーブルがありますたが写真を撮り忘れますた。

どれもこれも美味しかったざますが

(わたす作の料理も二品ありまつがどれでしょう・・・笑)

毎年わたすの姉が作る伊達巻がバカうまざますた(市販のは甘すぎて買いまへん)

シャンパン・ビール・ワインを飲みつつ料理をつまみ

気づけば午前1時・・・(@@;)ありえない。

翌朝(10時に)寝覚めれば食卓には、たまご納豆・ほうれん草のお浸し・母特製糠漬け
お豆腐と若芽と油揚げのお味噌汁・玄米入りご飯が並んでいるではありませんか。
こんな朝食が食べたかったのよ~(;;)
実家へ泊まる楽しみのひとつでもありまつ(笑)

お礼に母が室内で育てているハイビスカスの花の蕾を載せてあげましょう。
f0036018_13373045.jpg

真冬でも咲くのかすら・・・(?3?)
この日は母が我が家へお泊りしますた。
昼間は2件のデパート巡りで疲れ果てますた。
現在どこのデパートでもバーゲン真っ盛りなので・・・仕方なか(笑)

激しく疲れ帰宅・・・(=3=)
足が棒のように細くはなりませんですた。チッ。
あのコートやっぱし買えばよがった~(;;)後悔の涙

気を取り直し夕餉はすき焼きをつつきながらビールと日本酒で宴会(笑)

3日の日は母の希望で鎌倉へ・・・(浅草・柴又の下町コースと鰻と日帰り温泉コースもあった)

車で行きますたが鎌倉駅周辺は混んでいると予想し北鎌倉の駅そばのコインパーキングに
車を停め電車で鎌倉まで行きますた。
なんせ鎌倉駅周辺道路の混みっぷりやお正月の駐車料金はバカ高なので
この方法はお勧めざます。

鶴岡八幡宮へ続く小町通りの入り口ざます。
f0036018_13485944.jpg

参道は思ってたより混雑していなかったんざますが脇道が好きな我々は脇道も歩きますた。
すると半被を着た粋なお兄さんがわたすの横を通り越しますた。
わたすは半被姿のお兄さんにめっぽう弱いんざます(**)素敵~♪(笑)
言われなくても激写しますた(・・)b
f0036018_13524644.jpg

小町通りには誘惑が一杯ありますたが我慢我慢(お饅頭やぬれせんべい、ソフトクリームなどなど)
参道を抜けると神社の前の広場に出ますた。出店が一杯~♪
f0036018_13543718.jpg


すかす前を見ると参拝の人が長蛇の列をなすてますた(^^;)やべ~。
この分だとお参りできるまで一時間はかかりそうざます。
f0036018_14213598.jpg

仕方なくその場で手を合わせお参り終了~♪(笑)
でも気が引けたので傍にあった小さな鳥居の奥の賽銭箱にお金を入れお参りしてきますた。

お昼ご飯は韓国料理を食べ(醤油系のお料理に飽きていた・・・^^;)

参道を逆戻りすて電車に乗り北鎌倉の駅へ戻りますた。

そすて近くの甘味処へ入りますた。
f0036018_1401814.jpg

わたすと母は小倉白玉を注文しますた。夫は田舎しるこ。
f0036018_141376.jpg

歩き疲れた体に染み渡る甘味。疲れがとれますわ~♪

帰りの高速も空いていてあっという間に帰宅できますた(母を送り届ける)

5日は再び出掛け出先で食べた昼食は・・・
夫が牡蠣フライ定食で
f0036018_1452244.jpg

わたすがモツ煮定食ざます。
f0036018_1462669.jpg


6日は一家揃って毎年お参りすている神社へ行きますた(初詣2回目)

息子が毎日予備校だった為家族揃っての初詣がなかなかできず

この日やっと行けますた。

といっても予備校がある息子の時間に合わせ朝7時過ぎに神社に到着(^^;)

f0036018_14101852.jpg


無論誰も居ません・・・(笑)

f0036018_14113857.jpg

手とお口を清め・・・

この輪をくぐります。

f0036018_1412723.jpg


この輪をくぐるのが好きなのでつ。

なんだか厄が落ちて生まれ変わったような気がするからです(^^)

f0036018_14132658.jpg


お参りすて終了(時間が早い為おみくじも売っておらず断念)

f0036018_14135428.jpg


メタボなえびす様が笑顔で見送ってくれますた(笑)


すかすこの日の午後ありえない災難が起こるのでありますた。



今回は長くなりますたのでここまでとさせて頂きまつ・・・。

かしこ。
[PR]
by anzumadamu | 2008-01-07 14:15 | お気に入りの場所