<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*初オフ会♪*


これからオフ会に行ってきま~~~す♪(^^)ゞ

続く・・・。




続きざます・・・(笑)

今回オフ会でお会いした方はきらりさんざます。
きらりさんは現在スイスに住んでおられるのですが息子さんの学校のお休みに合わせて
日本に帰国されています。
先月位に「帰国するので会いませんか?」とお誘いを受けて
喜んでOKしますた♪(^^)
実はきらりさんはわたすの友人の友人ざまして
お互いのブログにコメントしあっているうちに
惹かれあったんざます(爆)
いつもスイスの綺麗な風景や美味しそうなお料理を載せていますて
一度スイスに行ってみたいなぁ~と夢が膨らんだものでございます(笑)

で今回は共通の友人も一緒に三人で会いますた♪
きらりさんのご実家が偶然わたすと同じ沿線にあったというのもというものでしょうか。
場所はその沿線にある「弥太郎あざみ野店」という居酒屋さんざました。
このお店は以前に来たことがありますて、お料理がなかなか美味しいんざます。

初オフ会が居酒屋さんとはなんとも
わたすらしいじゃああ~りませんか(笑)

まずは生ビールで「カンペ~~~イ!!」
f0036018_16595314.jpg


「プハァ~~~!!」
この一飲みで場が和みまつ(爆)
お通しは玉蒟蒻の胡麻まぶし煮。
もすかすてわたすのダイエッツを板さんは知ってるのかすら?なんて相変わらずの自意識過剰女っぷりざます。
ボジティブとも言ふ。

次は「お豆腐のサラダカリカリじゃがのせ?」ざます。
f0036018_1742958.jpg

お豆腐の文字に食いついたんざますが揚げポテトがてんこ盛りざますので
ヘルシアス(カロリーが低め)なのか
カロリアス(カロリーが高め)なのか不明ざました(笑)
でもこれ美味しかったなぁ~♪

次は「お刺身の盛り合わせ」ざます。
f0036018_1773310.jpg

実は左斜め上にカワハギの薄作りがのっているんざますが
しばし気づかず・・・(爆)
お皿に馴染みすぎてません?(*´ΨΨ`)ププッ
が一緒にのっていたのでポン酢に肝を溶かし紅葉おろしとわけぎをカワハギでクルっと巻いて肝ポン酢で食べたら
五臓六腑に染み渡る旨さざました。

「大至急日本酒一本~~~~~~!!」
懇願すればよがった~~~(泣)
この時点ではまだ皮を被っていたわたす(爆)


お次は「じゃが芋団子の挽肉餡包み?」
f0036018_17153478.jpg

これは摩り下ろしたじゃが芋団子の中に挽肉が入っていて餡がかけてある一品ざます。
前回来た時美味しかったので頼みますた。

そすて「蓮根の海老紫蘇挟み揚げ?」
f0036018_17174849.jpg

これも前回同様注文しますた。
お塩をかけて食べるんざますが凄く美味しいざます~♪

宴の途中画像
f0036018_17191677.jpg


食べたり飲んだり喋ったり・・・。

わたすは主にスイスの現状をきらりさんから聞きたくて
質問攻め(笑)
印象に残った話は・・・

・スイスでは免許の更新がない・・・。
(@@;)ヘッ?←それを聞いた時のわたすの顔(爆)

・スイスでは中学を卒業すると高校へ進学する人・就職する人・専門学校で学ぶ人の
 割合があまり変わらない。つまり高校・大学と進む人の割合が少ない。
 特に大学は本当に勉強したい人(したい分野がある)しか行かないそうざます。
 その代わり小学生でも留年があるそうざます。
 日本の教育理念とは明らかに違いがあります。
 目的もなく大学に入ってあまり勉強もせず適当な会社に入り嫌だったら辞めるみたいな
 生き方ではなく、色々な選択肢を与え自分に合った道を選べ学歴だけで格差が生まれる
 ことのないスイスの教育理念に感心するわたす。

・小学生の子供は昼休みに(1時間位)家に帰り昼ご飯を食べる。

・徴兵制度がある。
 国を守る為の訓練らしいのですが、これはちょっと意外ですた。
 18~19歳位で行くそうなんざます。
 ってことはうちの息子の歳じゃん!!(^^;)

後は医療制度など日本との違いを興味深く聞きいってしまいますた。
国によってこんなにも違うんだぁ~という事をお勉強させて頂き
無知の骨頂であるわたすも
少しは博学になれたかすら・・・・・???

てな訳で和やかな雰囲気の中初オフ会は終わったのですた~♪(^^)

きらりさんがお土産に下さったもの。
f0036018_17385226.jpg


「きゃ~~~♪何かすら~~~♪」

f0036018_17395651.jpg

スイス製のペティナイフざます♪
(ナイフですたので家で撮影すますた・・・笑)
スイスはアーミーナイフがなどのナイフ製品が有名だそうざます。
勉強不足な自分を恥じるわたす・・・(^^;)
我が家の包丁は切れない事で有名なので(爆)
この贈り物はまさに救世士と呼ぶに相応しいプレゼントざます!!
このナイフは研ぐ必要がないそうなので
ものぐさなわたすにピッタシのプレゼントざます。
このナイフでしこたまトマトの薄切りを切ってやろうと心に誓うわたす(=ω=)~☆キラ~ン

「きらりさ~ん!!有難う~~~♪」(^^)

ちなみにきらりさんは10月の半ばまで滞在しており
わたすとのオフ会の様子はアップできません。
よって、オフ会の後の更新にありがちな
相手に対しての印象等などの(つまりわたすの印象)記事は
見れませんのであしからず・・・(爆)
よってわたすの現実を知ることができないのざます(^m^)セーフ。
幸せ中の幸い(違)
きらりさんは今年の12月にも帰国なさるそなので再会の約束をすて別れますた。
次回はわたすのブログに載っている某レストランに行ってみたいそうなので
その時はそのお店での模様を更新する予定だます。
でも皆さんそんな先の事は忘れてますよね~~~(笑)
忘却の彼方。

きらりさんはとってもチャーミングで可愛いらしい方なのですが芯がしっかりして

自分を持っている素敵な女性ですた♪

そすてきらりさんとの橋渡しをしてくれたIちゃん♪

ありがとね~♪(^^)

てな具合でかいつまんで初オフ会の模様を載せてみますた。


今日も遊びに来て頂いた皆様有難うございますた~~~♪

(^^)ノノ
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-28 17:17 | オフ会

*呟き&屋台でおでん*


中秋の名月を見忘れた。
 というより忘れていた(ーー;)ガ~~~ン。
 行事好きのわたすにあるまじき行為。
 でも満月は27日だと知った。
 悪運が強いわたす(^m^)ウシシ。

シフォンケーキを久しぶりに焼きたいと思った。
 でも持っている型がテフロン加工なので
 逆さまにして冷ましていると毎回落ちる・・・(ーへー)

八方美人は嫌い。

ブログやっている人にスリムな人が多い。
 あんなに美味しそうな物食べてるのに・・・(‘3’メ)プンプン。

赤ちゃんは無条件に可愛い♪(**)
 邪念がないからかなぁ~。

初めてのオフ会が2日後に迫っている。
 きゃ~~~!!緊張する~~~♪

子供っていつまでも自分のものじゃないのよね~。
 ちょっと寂しいな。
 いや・・・・・かなり寂しいよ。

世の中の人はみんな善人であると信じていたい。



たまには、こんな更新もありっちゃあり?(笑)


と言いつつ・・・。

生唾ゴックンの画像も少し・・・・・(^m^)

なっちゃんがコメントで
吉野家の牛丼へ行った事がありやすか?
みたいな質問をして下さり
「吉野家は未体験ざすが実は屋台も未体験ざます」
みたいなアンサーをしていた矢先
たまたまTVでこんな放映をしてますて
慌てて激写しますた(・・)b
画像の悪さは勘弁すて下さいまし。

f0036018_21542490.jpg

これは都内某所の商店街に出没する
屋台のおでん屋さんざます。
f0036018_21553996.jpg


ひゃ~~~!!美味しそう♪

(割り箸が哀愁をかもしだすています)

f0036018_21564989.jpg


どれにしようかな。

か・み・さ・ま・の・い・う・と・う・り・・・・・・な~んて

「ずいずいずっころばし」を思い出すわたす・・・。

解る人には解るはず・・・(爆)

f0036018_2159755.jpg


ちょいとおネエさん!!(って子供???)
こんな明るいうちから屋台でおでんなんて
粋じゃああ~りませんか(笑)

一度でいいから念願だった
屋台でおでん

やってみた~~~~~~~い!!

誰か付き合ってくれませんか?(爆)





シ~~~~~~~~ン。





(=3=;)誰も付き合ってくれないようなので
寂しく続けまつ・・・。

f0036018_2231739.jpg

f0036018_2233556.jpg

f0036018_223488.jpg


これは家でお昼ご飯に食べた国産鰻ざます。
カロリーが高そうなものは昼たべます。

鰻ってダイエッターにはNGな食べ物に思われがちざますが
実はそうでもないらしいんざます。

鰻にはビタミンA・ B1・ B2・ Eが含まれていて
その中のビタミンB1
新陳代謝を促す作用があるんざます\(^▽^)/バンザ~イ!!(笑)
そすてさらに鰻に含まれているEPA
コレステロール・中性脂肪を下げる働きもあるそうざます。

すかす・・・

一膳分のご飯で鰻を食べる

悲しきダイエッター
(笑)

そすて娘が目の前で食べた
キハチ キャラメルマロンサンデーざます。
f0036018_22105225.jpg

f0036018_221162.jpg


3口貰いますた(^^;)

うまがった~~~(;;)号泣。(3口ゆえの有り難味)

そすて夕餉に食べた一品ざます。
f0036018_22123096.jpg


切干大根とヒジキの煮物。

切干大根は乾物でヒジキは生を使いますた。

こんな煮物は毎食食べたい一品ざます。

昔ながらの常備菜っていいざますよね~。

子供達も大好物ざます(^^)

皆さんもこんな常備菜食べてますか???
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-26 19:42 | 料理

*愛しのサンマちゃん♪*


長いようで短く短いようで長い

三連休も終盤を迎えようとしています。

皆さんの連休はいかがですたか~?

え?面白くもなんともながった

お察し申し上げまつ(爆)


お墓参りに行った人、子供の文化祭に行った人

お家で悶々とすていた人・・・(笑)

「人生色々♪いろはにほへほへ♪」
てなもんざますねぇ。

それではいつもの様にわたすのヘルシアスな食事の一部なんぞを紹介いたしませう。

まずは朝ご飯ざます。
f0036018_16373993.jpg

時鮭・若芽と玉子と長ネギのお味噌汁・白米
玉子は玉子焼きか目玉焼きにするのが朝の定番ざますが少しでもカロリーを減らすべく
お味噌汁に入れてしまいますた。
わたす、お味噌汁に入った玉子が実は好きなんざます
(*´ΨΨ`)ププッ。
沢山飲みたかったので大きな器に入れるわたす(^^;)
鮭の時は玄米でなくて白米がよろしいかと思いまつ。

お昼ご飯。
f0036018_1053616.jpg

先日頂いた揖保乃糸で作ったにゅうめんざます。
七味はタップリとかけます。
たまに食べるにゅうめんは美味しかったざます♪

夕餉。

「会いたかったのよサンマちゃんに~~~♪」
f0036018_16444440.jpg

ちなみにサンマを購入する時は瞳が澄み口ばしの黄色いサンマちゃんをお買い下さいまし。
f0036018_17234193.jpg

口ばしの黄色いサンマちゃんは新鮮で脂がノリノリよ~ん♪
f0036018_16474692.jpg

絶妙な焼き加減ざます。
大根おろしをのせてっと・・・・。
f0036018_1648071.jpg


「ゴクリ・・・・・・・・・」

「うひゃ~♪天にも登らんばかりの美味しさざます~~~♪」

f0036018_16501584.jpg

ちなみにこれは息子の残骸ざます。

綺麗に食べよったわい。

わたす「このサンマ一匹¥100だったのよ~よ~よ~♪」

息子「マジ~~~!!¥100でこの美味しさはないべ!!

旨すぎる~~~!!」

ええ、庶民の家庭の会話なんつーもんはこんなもんでございやす(^^;)

あとは、「豚挽肉とお豆腐とニラとしめじのヘルシー炒め」
f0036018_10541923.jpg

これはニンニクと生姜を胡麻油で炒め、豚挽肉を加え炒め、水切りすた木綿豆腐
微塵切りにすたニラ、しめじを加え炒め、塩・胡椒・酒・鶏がらスープの素で味付けすた
一品ざますが何気に美味しいんざますよ。
あっという間に完売ざました。

「砂肝のガーリック炒め」
f0036018_16573050.jpg

砂肝好きのわたす。あのコリコリとすた歯ごたえが堪りましぇん。
EXバージンオイル(胡麻油でもよい)とニンニクを炒め、適当な大きさに切った砂肝を入れ
塩・胡椒(黒胡椒)で味付けするだけ。
これがシンプルながらとても美味しい一品となりますた。
オリーブオイルと胡麻油では風味が違いますがどちらでも美味しく頂けます。

これは別の日に作った一品ざますがなかなか美味しかったざます。
f0036018_1724810.jpg

これは、じゃがいもと蒟蒻、茹で卵を煮た一品ざますが(おでんに近い)
これも家族に好評ざました。お肉が入ってなくても蒟蒻が入っているので
お腹が一杯になります。蒟蒻ダイエッターの強い味方ざますね♪
わたすのダイエット料理にも嫌な顔をせず
美味しい美味しいといってくれる家族に感謝してます(;;)
すまないねぇ~。

今日は連休にも関わらずわたすのブログに訪問すて下さった方々に

わたすの裸眼=ノーメイクのマナコをお見せいたします。

f0036018_17944.jpg


「あなたの全てをお見透視!!」みたいで
何だか怖いわ~(爆)

何故、目?なのか。

一ヶ月前くらいにわたすの下瞼にものもらいができますて下瞼の中央のまつ毛がすっぽりと抜けたんざます(号泣)
「まつ毛は女の命」ざますでしょ?(爆)
それが無くなるなんてアータ!冗談じゃございませんわ。
でも、少しづつ生えてきますて、今では何処が抜けてたか解りゃしません(笑)

例えばガスコンロの火がファイヤーすて

まつ毛を焼かれた皆様(確率はえらく低いと思われ)

希望を捨てないで下さい

まつ毛は再生すます

注:新陳代謝が衰えた方は責任を持ちませんのであしからず・・・(^m^)ブブ。
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-24 17:25 | 料理

*寝る子は育つ*


ダ、ダメだ・・・・・・・。

お酒も飲んでないのに眠いんざます・・・。

最近よく眠れまつ。寝ても寝ても眠いざんす。

このまま眠りから覚めなかったらどうしよう。

きっと王子さまが・・・(^m^)ヒヒ。




来る訳ないっつーの!!(爆)


あすたから再びまさかの三連休ざます。

神様、一体このわたしにどうしろと仰るのでせうか?・・・(爆)

連休が来る前に・・・・そう言えば昔
♪冬が~~~来る前に~~~♪
もう一度~あの人と~めぐり会いたい~~~♪
てな曲ありますたよね?


最近わたすの血となり肉となった食べ物のアップをば。

まずはお弁当部門ざます。(注:これは子供達のものでありわたすの肉にはなり得なかったものざます)

f0036018_17431318.jpg

おかずは一緒でも配置が違うお弁当ざます。
(女子の部・男子の部)

f0036018_1745019.jpg

朝から唐揚げを揚げたらそれだけで一杯一杯になり
後はピーマンのオムレツとキャベツの千切りになったお弁当ざます(笑)

次は久々の「おやつコーナー」の時間ざます。

まずは久々に食べた船橋屋さんのくず餅ざます(←クリックするとHPです)
f0036018_17502918.jpg

こちらのくず餅は東京は葛飾・柴又に行くと
必ず買って帰ってくるくず餅ざます。
今回は夫が取り引き先の方から頂き持ち帰ったものざます。
f0036018_17522261.jpg

熱~いほうじ茶と共に頂きますた。
f0036018_17531889.jpg

ウヒョヒョヒョヒョヒョ♪ウマ~~~~~ッ!!
船橋屋さんのくず餅は添加物が一切入ってないので2日間で食べ切らなくてはいけまへん。
くず餅は低カロリーで発酵食品なのでダイエット中にピッタシかも~。
それに黒蜜ときな粉は大好きなのでノープログレムざます~♪

続いは山形は新庄市からお越しになりますた
かむてんまんじゅうざます。
これは昨日夫が日帰り出張で山形まで行き取り引き先の方からお土産として頂いてきた
一品ざます。↓の更新に載せた「ありがとうラーメン」も再び頂きますた。
ちなみに「かむてん」とは新庄の神室山(かむろさん)に天狗が住んでいたという言い伝えから付いた名前だとか・・・。
f0036018_18103451.jpg

黒糖系のお饅頭かすら・・・。
f0036018_18121852.jpg

ツヤツヤの皮だわ~♪
餡子が苦手な方は目を閉じて~~~!!(笑)


f0036018_1813479.jpg

滑らかな漉し餡が堪りませんわ~♪
これ平べったいので2~3個はいけます(爆)
程よい甘さで美味しい~~~♪



な~んて言ってる場合じゃなくってよ!

ダイエット中の妻の所に容赦なく届く宝の山(爆)

続いては語るも涙 
 聞くも涙
の一品ざます。(例によって大袈裟な話)

学校から帰った娘が「お腹空いた~~~なんかない?」と問う。

予想外に早く帰って来た娘に「まだ夕飯の準備してないのよ~。焼きそばならあるけど・・・」
とわたす。
「じゃあ、焼きそば自分で作って食べていい?」と娘。
「では、作っておくなまし」とわたす。
(内心自分で作るなんて珍しい事言うわ~と思ふ)
娘作の焼きそばが出来ますた。
f0036018_18264863.jpg

なかなか美味しそうなんでないかい。
すかすダイエッターのわたすとしては一口も貰わず
ガン食いする娘をガン見!!(爆)
ええ、翌日の昼ご飯に焼きそばを作りますたとも。
自分の為に。
こさえた焼きそばがコレ。
f0036018_18294961.jpg

肉なし焼きそばざます(号泣)
焼きそばの袋の裏側にカロリー表示がすてありますて
具なしならばまさかの274Calなんざます。
よってカロリーの低い
キャベツピーマンのみを入れるという潔さ!!(爆)

涙なくしては語り切れません。

昨日の夕餉。
秋の味覚里芋が食べたくてしょうがなかったわたす。
スープ?仕立てにしますた。
f0036018_1836478.jpg

里芋・舞茸・大根・お豆腐・長ネギを入れますた。
舞茸がかもし出す出汁が美味しいスープとなりますた♪
f0036018_183815.jpg

愛しの里芋ちゃん♪
(皮を綺麗に洗い皮ごとレンジでチンすたら皮が剥きやすくなりますた)

君が食べたかったのよ~♪
(ある意味怖い発言・・・爆)

あとはカボチャのサラダを食べますた。
f0036018_18402223.jpg

一口大に切ったカボチャを皮ごとチンすて(ラップをして7~8分)塩・胡椒し
輪切りにして塩した胡瓜の水気を絞りマヨとヨーグルト(ヨーグルトを入れるのはマヨの量を減らす為)で和えたものざます。トッピングに煎り胡麻をふりかけます。
滑らかになったカボチャと胡瓜の歯応えが美味しいサラダざます♪

昨日とおとといはアルコール抜きざました(^^;)

さっきビールを飲んだら効く効く(笑)

でもやっぱり「うまかった~~~!!」

あすたからビール好きの夫に付き合って
(飲まない選択もありやすが目の前で飲まれたら我慢できまへん・・・爆)
ビール三昧の日々は必須ざます!!嬉悲し。

また、皆様に三連休の食生活をご報告するのであれば

自粛しなければ・・・・・。

多分しないけど・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-20 22:24 | 料理

*連休が終わり・・・*

いつもの日常に戻りますた。

これといった話題もなぐ、食べて飲んでDVDを観て

爆睡すた3日間ざました(--;)

これでいいのか。ヨーコ。青春は戻らない・・・。(意味不明)

それでは日曜日、月曜日の食生活をば・・・。

日曜の昼ご飯。

f0036018_18261589.jpg


その名もありがとうラーメン←HPざます。(山形産)
例によって頂きものざます(^^;)
カロリーは330Calの許容範囲内(笑)
f0036018_18351219.jpg

そこへチャシューやらシナチクやらほうれん草やらナルトやらをのせてしまうと
カロリーアップは間違いなす!ざます。
のせたい気持ちを封印すて食べますた。
海苔と若芽のツートップヘルシアスはのせますたけどね(*´ΨΨ`)ププッ
f0036018_18341482.jpg

これがなかなか旨いんでないの~。
スープは透明感漂う醤油味ざまして
シツコクなくサッパリしすぎずなかなか好みのお味ざました♪
f0036018_19313931.jpg


夕餉の部。

「秋鮭とポテトとしめじのバター醤油グリル」ざます。
f0036018_18534921.jpg

広告に載っていたレシピを自分流にアレンジあいますた(^^)b
これは塩、胡椒すた生鮭に小麦粉をまぶし(薄く)、フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れニンニクの香りが出たら鮭を入れてソテーします。一旦鮭とニンニクを取り出します。
ジャガイモの皮をよ~く洗って皮ごとラップをすて5~6分チンします。
4つ切りにしたジャガイモをフライパンでソテーし(オリーブオイルを追加します)しめじと
先ほどの鮭を戻し入れ、細かく切った紫蘇も入れ(本来のレシピはパセリですが紫蘇も合いそうなので紫蘇でチャレンジしますた)
白ワインかお酒でフランベすてバター大匙1と醤油を廻し入れ出来上がり~♪
この料理はフライパン一つで出来るうえ見た目がなかなか豪華なので
これから鮭が美味しくなる季節にはもってこいバッチこいの一品ざます。
お洒落なフライパンならそのまま出してもいいですよ~ん♪
ちなみにうちは普通のフライパンでしたがそのまま食卓に出しますた。
ワイルドなテーブルコーディネイトといって
いいんではないでしょうか(爆)
f0036018_18473010.jpg

バター醤油と鮭とポテトってなんでこんなに合うのかすら~~~♪
美味しかった~♪(^▽^)Ψ

日曜日

お昼ご飯。
f0036018_18552334.jpg


例のごとく夫が買ってきますた(^^;)ハハ。

なかなかヘルシーなお弁当ざましてカロリーは491Calだったかな?

でも食後にこんなん食べちまったら元の木阿弥ざます(--;)これも夫が買ってきた。

よもぎ餅(餡子入り)

f0036018_18581736.jpg


食後ってなんか甘いものが食べたくなっちゃうのよね~。

あなたもそうでしょ?(無理矢理同意を求める女)

夕餉は「イカ大根」がどうちても食べたくなり煮ますた。
f0036018_1912770.jpg


沢山煮たんざますが小鉢に盛りますた(・3・)
ある意味不本意ざます(爆)

こうゆう煮物は大鉢にド~ンと盛るほうが美味しそうに見えるんざますが
ダイエッターブログを自負するわたすがソレを許しませんですた!!
(そんな大袈裟な話にしなくても・・・^^;)←皆様の呟き。

イカを料理する時はいつもコレを作ります。

f0036018_1953470.jpg


「イカゲソとワタの味噌焼き」ざます。

これは以前TVで小料理屋の女将さんが作っていたおつまみざます。

イカのゲソは一本ずつ切り離しワタはアルミホイルに置き
真ん中に包丁をいれその中に味噌と擂り生姜、酒を入れて混ぜ合わせます。
その中にゲソを入れて混ぜ合わせアルミホイルの端を立たせて中身が出ないように
ボートのような形にしてガスグリルで焼きます。
仕上げにネギと唐辛子を入れて出来上がり~♪
これは日本酒に合いますね♪(^^)▽

てな訳で食べたもの全てを載せたわけではございませんが(笑)

体重は変わらずホッと一息ざます。

今日も鶏ムネ肉と野菜をタップリと入れたスープをお鍋一杯作りますた。

カロリーの高いものはなるべく昼間食べて夜は野菜中心で炭水化物抜き。

わたすのバヤイ炭水化物を三食摂ると体重が増えるんざますよね~(^^;)

それにお酒も飲むし・・・(笑)

人それぞれ太り方が違うと思うので

自分に合ったダイエット方法がいいと思いやす。

今日を入れて4日で魔の3連休ざます(笑)

平日の方がダイエットしやすいのよね~・・・(^^;)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-18 19:28 | 料理

*3連休*

3連休が2週続くってどうなのよ。

と問いかけるわたす。

東名高速は朝から大渋滞・・・。

みんな何処へ行くんだろうと傍観する

(^^)ゞバイバイ~♪

行楽へ出かける人々を見送りつつ

毎度お馴染みダイエット中なのに食べ放題飲み放題のわたすの食生活の一部をばアップすます。

まずは餃子の王将さんの冷凍炒飯ざます。

f0036018_10323431.jpg

これは非常用に買っておいたものざますがなかなか美味しいので何回か購入しております。
冷凍物はあまり買わないのですが子供のお昼ご飯(急に食べる事になった時)などに
重宝してます。わたすはいつも一口だけ食べて我慢(--;)
全部食べてみた~い!(><)
でも王将さんて行った事がないんですよね~(^^;)
この辺にあるのかすら・・・。

初物の梨
f0036018_9361643.jpg

口に入れるとみずみずしい果汁がジュワ~と広がって美味しい梨ざました。
果物ってハズレると凄~く不味いので食べるまで緊張するざます(^^;)

木曜日の夕方軽く飲みに行きますた。
お相手は毎度お馴染み地元の友達しーどさんざます。
ここのお店は平日夕方5~7時までビールとワインが半額になるんざます。
一度行ってみるべ~という事になり行ってみますた(・・)b
まずは生ビール(2杯飲みますた)
f0036018_9502954.jpg

シーフードサラダ
f0036018_9525523.jpg

赤ワインのデキャンタ(二人で2本)
f0036018_9571568.jpg

タコの辛~いトマトソース煮込み(メキシコ系の名前がついてますたが忘却)
f0036018_1014114.jpg

これはトルティーヤチップスかなんかが付いてたらのせて食べるのになぁ~と思いますた。
是非次回は付けて下さいまし。
あとは最初のビールの後ろに写っている(グラスに入っている)ソーセージっぽいミンチが春巻の皮に包まれて揚げたものを食べますた。
〆はマルゲリータ
f0036018_100382.jpg

ワンタンの皮くらい薄い生地ですた。

これで2人で¥5000でおつりがくるなんて
何てリーズナボーなんざんしょ。
お財布が軽い時にはお勧めかも・・・(笑)

そすて昨日もお弁当を作りますた。
朝ご飯は鮭とご飯と若芽のお味噌汁だった息子。
f0036018_1094721.jpg

f0036018_10121635.jpg

この鮭は時鮭(ときしらず)といいますて北海道より送られてきたものざます。
スーパーでは滅多に手に入らない代物なので有り難く頂きますた。

脂がノリノリで大変美味しゅうございますた(^^)ll

朝ご飯が「和」でしたのでお弁当は「洋」の「朝ごはん?弁当」にしますた(爆)
f0036018_10133641.jpg

ポテト揚げ(自家製)ウインナー・ベーコン・卵焼き(これだけ和)
炭水化物・脂質・たんぱく質のみで構成されております(^^;)
栄養が偏ってる~!!(笑)

夕餉
f0036018_10154245.jpg

豚肉と玉葱と蒟蒻の煮物・牛蒡と人参の胡麻だれサラダ
チンde茄子・梅紫蘇やっこという冷蔵庫一掃メニューざます(笑)

写真はわたす用でお肉を少なめにしますた。
夜は野菜を沢山食べてお腹を膨らませるという戦略が
見え隠れすてます(笑)

外は残暑・予定なし・お金もなし・・・(爆)

こうゆう時は家でTVでも観ながらビールをグビッとやるのが王道なのかすら・・・。

かすら・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-15 21:33

*一歩進んで2歩後退・・・(^^;)*

今日は一ヶ月半ぶり位のテニスサークルざました。(コーチなし)

久しぶりに会うメンバーも何人かいますたが
際立って「夏痩せ」すた人はおらず一人胸を撫で下ろすわたす(爆)
久しぶりに体を動かして感じたことは体が重いと言ふ事ざます
(--;)ヤベ~~~。

でもこれからの季節はテニスにぴったりな陽気で
気持ちいいんだなぁ~♪(^^)ノ

いつもならテニス終了後、ランチに繰り出んざますがダイエットの為辞退。


なぁ~~~んていうのは嘘で今日は夕方から地元に
飲みに行くので辞退すた訳ざます(^^;)

しかも、今夜は外飲みだから昼ご飯は軽めにしなきゃと思いつつ
久々に運動したためか
ガッツリ食っちまいますた・・・。ノ(__)ノパタ。

もはや自分の中に自制心とかストイックになるとか
ハングリー精神とかそんなものは無くなってしまったのでせうか(--;)

             
軽く落ちた所で最近の食生活の一部をアップすます。

先日、友人に誘われてランチを食べに行きますた。

本当は美術館へでも行き芸術の秋でも堪能しようという事ですたが
知っている画家の方がいなかったので止めますた(^^;)薄学なわたす。
ちなみに友人が「○○きよしさん(画家)」って知ってる?と聞きますたので
「児玉清さん」なら知ってると答えますたら友人は爆笑しながら
「また~冗談ばっかり~」と言いますて
すかさず「マイケル・ジョーダン」と言いますたら
ドン引きしてますた(爆)

f0036018_13535240.jpg


Dining田鞍さんざます。

¥1500のお魚のランチセット
f0036018_13571791.jpg

炊き合わせとお豆腐のサラダ

f0036018_13575194.jpg

煮魚(初めて聞くお魚の名前は当然のように忘れますた・・・^^;)

f0036018_13584146.jpg

きのこの炊き込みご飯(見えないわ~)と茄子と茗荷の赤だし、お漬物
茄子のお漬物ってそんなに得意ではないのですがこれは美味しかったざます。

f0036018_1401474.jpg

デザートはスイカ入りのみつ豆とほうじ茶ざました。
みつ豆を食べるのは久しぶりですた。餡子は程よい甘さでマル~。

食後にコーヒーが飲みたいし話し足りないしで別の場所へ移動・・・(笑)

ノースポートへ行きますた。
ここは最近出来た映画館も兼ね備えた複合施設ざます。

で、暫らくウインドーショッピングなんぞをしてお茶しますた。

ケーキセットを注文。

f0036018_1454879.jpg

わたすが注文すた「和みモンブラン」ざます。
ロールケーキの中に抹茶のムースが入っていて上に和栗のペーストがのっています。
f0036018_1471285.jpg

友人が注文すた「はつみつのムース」もっと長い名前だったはず・・・(笑)
お互い少しずつ味見しますた。(これ常識)

ここのお店の名前はぜんぜん覚えていませんが(全部英語だった)
私達にピッタリなお店ですた=長居が出来る・・・(^m^)イヒッ。

この日は久々にケーキまで食べてしまいますた(ストイックな自分が欲しい)

なもんで夕餉は軽めにと思いますて
「押し麦&大豆入り具沢山トマトスープ」を作りますた。(・・)b

f0036018_14152477.jpg

押し麦・大豆・玉葱・茄子・ピーマン・人参をトマト缶とチキンブイヨンで煮込みますた。

f0036018_14163744.jpg

お肉類は一切入ってませんが、野菜やお豆の甘味、押し麦のプニプニ感があり
お腹が満足するスープに仕上がりますた。
いつもの様に沢山作ったので翌朝も食べますた。
翌朝の方が味が馴染んでて美味しかったざます♪

ワインもちょっぴり飲みますた。

f0036018_14143444.jpg


LOS VASCOSざます。(クリックするとHPが見れます)
このワインは夫が時々行く銀座の飲食店で売っているそうで
この間2本買ってきてくれますた。
「このワイン美味しいんだよね~」と言う夫。

すかす、毎晩帰宅が遅い為まだ一口も飲んでません(笑)

代わりにわたすが飲んでますが残り少ないので夫の口に入るかいなか。

可哀想な夫ざます(爆)

最後に今日のお弁当
f0036018_1426558.jpg

「チキンかつ弁当」ざます。
右が息子(おにぎり2個付き)、左が娘・・・何が違うでしょう(笑)

しかしなんですねぇ。

普通に暮らしているとダイエットってなかなか難しいものざますねぇ。

ちなみに夫は休日わたすのは食べ、
ビールも沢山飲み(これはあまりわたすと変わらないーー;)
甘い和菓子なども2つは食べ(わたすは一つ)
明らかにわたすより摂取カロリーが多いんざますよ。
なのにわたすと違って(笑)結婚以来変わらぬ体型
維持してるんざますよ~。(しかもスリム)


いくら食べても太り難い人っているんざますね~。チッ(笑)

最近、わたすの目の前でガン食いしている夫をみると

憎悪を感じてしまうわたす・・・(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-13 14:57 | 料理

*気がつけばam11:36*

これはわたすが土曜日の朝目覚めた時刻ざます(--;)

何たる失態・・・。

言い訳をさせて頂きまつ・・・。

この日はam3:30よりサッカー「日本×オーストリア」戦が
放送されていていますて(なんせオーストリアでやってますもんで時差が・・・)
今更ざますがわたすの中のツートップである
中澤さんと川口さんが出ておられまつ。
でもって前の晩早々に床についたわたす。
ちなみに12時頃だったかすら・・・(笑)

そすて目覚めたのはam3:46ですた。

睡眠時間3時間46分

売れっ子芸人なみの睡眠時間ざます。


この時点で16分のロスタイムざます(痛恨の極み)

たった3時間46分の睡眠でも起きることが出来たわたす。

「愛は時空を越える」ざます。

我ながら素晴らしい格言ざます。

わたすの愛は時空を越えますたが試合の方は負けてしまいますた。

中澤さん!ドンマイ!ざます。

でもって気づけば朝食抜きの快挙ラッキー♪チャチャチャ♪(違)

とっくの昔に起きていた夫が「もうお昼だから出かけるついでにお弁当でも買ってこようか?」

と言ってくれますて
甘んじてその言葉を受け取ったわたすですが、
何か問題でも・・・(爆)

子供のお弁当
f0036018_13242735.jpg


ハイカロリーハイリターンなお弁当ざます(意味不明)

この海老フライを見た娘が「お父さん、これどっから食べればいいの?」と

マトモな質問をすると(頭つきだった)

「頭から丸かじりにすればいいんだよ」とワイルドな答え。

その通りに頭から丸かじりに海老フライを食べる娘。この親にすてこの子あり

大人のお弁当
f0036018_13282463.jpg


揚げ物なしのNONメダボ弁当ざます(笑)

ついでにこんな物まで飲んでしまいますた(メタボ飲料)

f0036018_13295532.jpg


だって夫が買ってきて「飲もうか」と言いますたので

断る理由が見つからないわたすは甘んじて飲みますたが、

何か。(人間失格)

そすて時は流れ流れて日曜日の夕餉・・・(はしょり過ぎ)

まずは「おつまみ」ざます。

f0036018_13325791.jpg


これは竹輪に梅マヨを挟んだ一品ざます。

挟んだ梅は・・・

f0036018_1337575.jpg

f0036018_13381425.jpg

f0036018_13382848.jpg


万王さんの鶯宿梅ざます。

先日、夫が福岡に出張に行って取り引き先の方からお土産に頂いてきたものざます。

自分では買えぬ値段設定(笑)

梅肉がペースト状になっているので色々なアレンジができていいですね。

「蛸とセロリとトマトのマリネ」

昼のうちにジップロックに入れて冷蔵庫で冷やしておきますた。
f0036018_14234275.jpg


蛸とセロリとプチトマトをEXバージンオイルとレモン汁、塩、胡椒、パセリの微塵切りに
漬け込んで置くだけの簡単レシピざます。
玉葱の薄切りを入れ忘れる(--;)

f0036018_13535933.jpg


これは息子のお気に入りみたいです。

「ヒジキと大豆とツナの白和え風サラダ」

f0036018_13552941.jpg


ヒジキと大豆とコーン、ツナ、チンゲン菜のザク切りを出汁、醤油、酒、きび砂糖で煮て
軽く水切りした絹ごし豆腐で合えるだけ。
チンゲン菜の代わりにほうれん草や隠元などでも美味しく頂けると思いやす。
てか、青物がチンゲン菜すかなかった(^^;)
f0036018_13572793.jpg


これは下に記事で載せているクロワッサンに載っているお料理を
大幅にアレンジすたものざます。
本来のレシピはヒジキと蓮根と人参とツナを甘辛く煮たものざますが
白和えが好きなわたすはお豆腐をプラスしてサラダ風にアレンジしますた(^^)b

これは娘が大層気に入ったようで爆食いしてますた(笑)

「チンゲン菜とエリンギの中華風炒め物」

f0036018_1422451.jpg


夫のお気に入り。

これはチンゲン菜とエリンギを生姜とニンニクの微塵切りと赤唐辛子の輪切りで
炒め(胡麻油で)塩、胡椒、酒、鶏がらスープの素で味付けすた一品ざます。



「みんな~(エリンギは)目を閉じて食べるのよ~。

そうすると鮑を食べてみるみたいだから~」byわたす

息子「鮑の味ってどんなんだっけ?」

わたす「・・・・・・・・・・・」

久しく鮑なんぞを食すてない我が家。

答えられるものは誰もいず

重苦しい空気が流れますた(爆)



以外ほぼ野菜中心のメニューざます。

日頃、外食が多い夫の為(本当は自分のダイエットの為・・・笑)に

休日はなるべく野菜中心のメニューにしているんざます。


健康が何より。

その為には普段の食生活が大切なんざますよね~。

今後も野菜・豆・海草・雑穀中心にお肉とお魚を加えたメニューを

考えていきたいと思っております。

このままでは健康オタクブログになってしまうかも・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-10 14:27 | 料理

*今さらジロー*

何だか窓の外は大騒ぎざます(^^;)by台風の仕業。

ちなみに夫はまだ帰宅すてません。が何か。

宮沢賢治さんも仰ってまつ雨にも負けず風にも負けずと。

「あなた~無事生還すてね~~~!!
金麦と待ってるから~~~!!」
ちなみに夫は12時前に無事帰宅しますた。
勿論金麦などは冷やしておりませぬ。プッ。^m^






冗談は顔だけにすて・・・
今日は久々のテニスサークルの日ざましたが
まさかの雨で中止とあいなりますた。しかもコーチの日ざます。
何気にホッとする自分がいたりなんかすて・・・(爆)
だって一ヶ月以上テニスしてないんだもん(^^;)ヤバイ。

で、雨でテニスが中止になったバヤイ私達は恵比寿まで
フカヒレラーメンを食べに行く予定ですた。
すかす、なにもこんな雨の中行く事もねえし、近場で済ますべえとなり
イタリアンのお店にランチを食べに行きますた。
マルゲリータのピザと豚肉(何か名前がついていますたが忘却)とルッコラのピザ(笑)
鰯となんたらかんたらという名の野菜のパスタ、牛ホホ肉のパスタを注文。
4人だったので4種類頼みみんなでシェアしますた。(5名欠席・・・涙)
後は前菜と飲み物が付いてますた。
ここのお店はピザも大きくてお腹がポンポコリンになりますた。
輪切りになった幅広のパスタが美味しかったざます(画像なしでスミマソン)

はぁ~今日も食べすぎますた(--;)後悔はあとにこそ立つ

久々にお弁当アップ

f0036018_22262377.jpg


おにぎり付きの息子のお弁当ざます(笑)
副菜のタラコ人参は何気に好きだわ♪

そすて、昨日はこんなん食っちまいますた。

「ザ・ざんぎ」
(北海道では唐揚げをざんぎとも言うらしい)

f0036018_22184649.jpg


「ウヒョヒョ♪」(^m^)

f0036018_2219149.jpg


食べたのは神に誓って2個だけざます(爆)
そすてキャベツと胡瓜の千きりを山盛り食べますた。
これでプラマイゼロざます。(こじつけ)

子供用
f0036018_22192366.jpg


お弁当に唐揚げを入れると、たまには揚げたてを食べたいなぁ~と言いますので
意気込んで揚げてみますた(・・)b

唐揚げって揚げるのは大変なのに食べるのはあっ!という間ざます。

なんか損すた気分になるのはわたすだけ?(爆)

なんて呑気な事を言っているバヤイじゃなくってよ。

「痩せなきゃ」

取り合えず今月か来月頭にはオフ会もあるし(笑)
サークルのメンバーにわたすの裸体を披露しなくてはならいかもかもなんざます。
裸体を披露といっても一緒に温泉入るだけの事なんざますがね(^^;)ハハ。

笑えねえ。

「偉いこっちゃ」(爆)

わたすのバヤイこんな緊急事態でなきゃ本気になれないのでいい機会かもしれませぬ。

こんな雑誌をひっぱり出すて
f0036018_2239411.jpg
半身浴(かなり久々)をしながら熟読しますた。

この雑誌は結構前に発売されたものざますが、ダイエット向きのお料理が沢山載っているので

参考にしたいと思いやす。

できたらブログでも紹介してみますね♪

f0036018_22391862.jpg


キュピーさんを見ると自分を見ているみたい
なんざます(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-06 22:48 | 料理

*豚シャブ&和のご飯*

新学期も始まり再び毎朝2つのお弁当を作っているわたす(^^;)

息子が「かあちゃん!暫らくは俺の分も作って!」と

リクエストが入った為ざます。(ちなみに息子は予備校生ざます)

しかもプラスおにぎり1個付きという有り難くないリクエストまでしやがりますた(爆)

そんな訳で朝っぱらからフル回転のわたす・・・ノ(__)ノパタッ。

まあ、息子のお弁当をこさえてあげるのもあと僅かだと思えば

有り難い事などだと自己完結するほかありませぬ・・・(笑)

それでは日曜日の夕餉豚しゃぶのアップをば・・・。

まずは鍋に日本酒とお水、昆布、ニンニクのスライスを煮立たせます。
f0036018_21124798.jpg


後は適当な野菜やお豆腐(今回はダイエットを意識しレタスやキャベツ、大根など)と
f0036018_21133152.jpg


豚肉(那須産のこくみ豚)を用意し
f0036018_21145127.jpg


あとは野菜からシャブシャブ
f0036018_2115449.jpg


野菜→お肉→野菜→お肉の順番がポイントざます(笑)

豚肉にポン酢と長ネギ、七味をタップリかけて頂きま~す♪(^▽^)ll

f0036018_2118641.jpg

f0036018_2118182.jpg


なまらウメェ~~~~~!!」

タレは基本的にポン酢ざますが(カロリーを考えて)
飽きてきたら胡麻ダレとポン酢を1:1混ぜ合わせて頂きます。
これ何気に美味しいんざますよ♪
まだ未経験の方はチャレンジすてみておくんなまし~♪

そすて今日の夕餉は「和」テイストで・・・。

f0036018_21224333.jpg


と言っても何故か洋風っぽく見えるのはわたすだけ?(笑)

カレイの煮つけ(大きすぎたので半分にカットすて煮つけますた)
f0036018_21241074.jpg


子持でんがな。

わたすと一緒だわ~♪(^m^)

蓮根とオクラの天婦羅
f0036018_2125172.jpg


衣に青海苔を入れますた。

蓮根の天婦羅もオクラの天婦羅も
「なまら旨いっしょ!!」

f0036018_21284577.jpg


ちなみに「なまら」は北海道弁で「凄く」とか「とても」という意味だと思います。
多分・・・・・(笑)

かにっ子サラダ
f0036018_21282447.jpg


上にのっているのが「かにっ子」ざます。

でもご飯の上にのせた方が美味しいと思われ・・・(笑)

和食でほっこりとすた夕餉になりますた。


これは余談ざますが先日息子とグルメ番組を観ていると

レポーターのオネエさんが

「このお料理に入っているお茄子お人参は・・・・・」と言いますた。
それを聞いた息子が「お人参って何だよ。お料理の「お」は許せるけど
お人参はないだろ。言葉の汚い女の人って嫌だけどお人参って言う人も付き合えないかもなぁ~・・・」と力説すておりますた。

確かにお人参ってなんか変・・・(^^;)

これがオクラだったら、あのレポーターのオネエさんはおオクラと言ふのでせうか???

ホテルオークラ(意味不明)

どーでもいいと言えばどーでもいい話なんですがね~(笑)

日本語って難しい?!・・・(?ω?)
[PR]
by anzumadamu | 2007-09-04 21:52 | 料理