<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*ちょこっとハンドメイド?*

はぁ~夏休みの旅行はお預けかもしれないだす・・・(;;)

何故ならば息子の夏季講習と娘の予定(体育祭の練習日含む)が

見事にダブらない(笑)

て~ことは2人オフの日が重ならないんざます(--;)ゲッ。

昔はこんな事無かったのになぁ~。

こうなったら日帰りのレジャーを楽しむしかないざますねぇ。

仕方なかとです(^^;)ハハ。


それでは最近のおやつをば紹介いたしましょう。

暑い→冷たい物→アイス・・・・・やや強引なもって行き方ではありますが

夏のおやつと言えばアイスは外せないのではないでせうか?

(冬のアイスも好き)

で、毎回買っていては懐とお腹が痛むのでハンドメイドなアイスなんていいんでねえの?と思いやして
こんな物ば買っちまいますた(・・)b

f0036018_17495489.jpg


その名も「アイス屋さん」(*´ΨΨ`)ププッ

初めて作るアイスは飲むヨーグルトで作ってみますた♪
こんな感じに仕上がります♪

f0036018_17512950.jpg


なんて事を言っておりますが容器に飲むヨーグルトを入れ固めただけ・・・(^m^)

こんな簡単な事でもなんか手作りした気になるから不思議ざますよね~(笑)

次は上級者編ざます(笑)
先日届いた果物詰め合わせ。
f0036018_17561522.jpg

f0036018_17563115.jpg

この中からマンゴーをセレクトしますた。
f0036018_17573660.jpg

そのマンゴーと飲むヨーグルト(今回は大活躍)をミキサーで混ぜ合わせ・・・
f0036018_17584653.jpg

冷凍庫で冷やし固めます。(時々かき混ぜるとso goodざます)

「は~い!出来ますたよ~♪」
f0036018_1825388.jpg


f0036018_183124.jpg


「美味しい~~~♪」


あ~!!あなたにも一口差し上げたかったわ~ん♪(笑)

まぁこの2品がハンドメイドと言えるかいなかは解りませんが

自分で作ったものと言うのは「安心」ですよね~♪
それに苦労の分だけ美味しさが増す!!みたいな感じ~。
(ど、どこに苦労が・・・笑)
これからも手作りアイスに励もうかすら・・・(・・)本気声明。

暑い時に食べたくなるもの繋がりで朝食編~♪
こう暑いとスタミナをつけなくてはなりませぬ(=ω=)b
そこで朝っぱらからとろろご飯~♪なんぞを食しますた。
ご飯は勿論麦ご飯ざます♪
f0036018_1810557.jpg

「きゃ~~~っ!!美味しそうざます~~~♪」
f0036018_1811299.jpg


「マイウ~~~っ!!」

はぁ~朝からをつけても使い道なし・・・・・・(爆)

で夕餉は家にあるものでヒッソリとすたメニューにすますた(正しい選択)

f0036018_1815104.jpg


後方に見えるビアは北海道限定の「CLASSIC」という名のビールざます。

太い隠元と野菜の薩摩揚げの煮たん
f0036018_1817456.jpg

こんな素朴なものが食べたかった~。

胡瓜とワカメの酢の物
f0036018_1818289.jpg

生姜の千切りをのせて混ぜ混ぜするのがヨーコ風ざます。

チャーシューと卵の麦ごはん炒飯
f0036018_18192021.jpg

これも麦ご飯で作りますた。
押し麦を白米に入れて炊いてみたのですが
この押し麦のプニプニすた感触が大好きざます♪
それに珍しくパラパラ炒飯が出来ますた♪(笑)
ご飯にほぐした卵を混ぜてから炒めたせいかと思われます。
パラパラの炒飯は瞬く間に完売となりますた。
(そう言えば昔パラパラという踊りが流行ったような・・・)
後は定番の冷奴。


わたすは糠漬けを漬けたり、梅干しを漬けたり、梅酒を漬けたり、お味噌を作ったり

ドライトマトを作ったり、アンチョビを自分で作ったり・・・etc する女性に憧れているんざます。

あっ、自分でパンを焼いたりする女性も素敵ですね~♪(^^)

そんな女性を見習うべくアイスを作った訳です・・・はい(^^;)レベルが違う・・・笑

でも、まだまだ足元にも及びませんね。

いつか、そんな女性になりたいなぁ~と思っています♪

すかす、一番大事なマメさがわたすには足りません(;;)号泣。

最近のわたすって「ヘタレ女化」してるって思うんですよね~。

もしくは「干物女化」・・・(笑)

でも目標を持つ事は大切な事なので少しでも近づけるように

心掛けよう・・・と思いまふ。
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-31 18:52 | おやつ

*嬉しい贈り物*

この週末(金、土、日)夫は北海道に行ってますた・・・(^^;)
ひと月に2回も北海道とは羨ましいかぎりざます(まるで他人事・・・笑)
両方とも法事がらみざましたので仕方がないと言えば仕方がないですが・・・。

羨ますいにも程があるざます"・・・・・・(;;、)ヾ(^^ )"コラエテコラエテ。

美味しいものを沢山食べてきたに違いない・・・(--;)チキショー!!(爆)

すか~す!!そんなわたすにも嬉しい出来事があったのれす(#^.^#)

ブログのコメント欄で女子校生のような会話をしている(爆)
麗しの人妻(笑)トーコさんよりこんなステキなプレゼントが届きますた~♪

f0036018_13333674.jpg


これはトーコさんのプレゼント企画に応募し見事初当選をして頂いた
長嶋 有さんの「猛スピードで母は」という文庫本ざます。
もうひとつ収録されている小説は「サイドカーに犬」
これは竹内結子さん主演で映画化されますた。
この竹内結子さんが演じる役名がヨーコなんざます。
(*´ΨΨ`)ププッ運命だわ!これって!(爆)

そすて本と一緒にこんなに可愛いパッケージに入ったチーズケーキも送って下さいますた。
f0036018_1345534.jpg


これは資生堂パーラーさんの真夏のチーズケーキ(白桃)ざます。
チーズに白桃のペーストが練りこまれていて口に含むと
チーズの酸味と桃の香りがほのかに漂ってそれはそれは美味しいチーズケーキなのです。
自分買いしちゃうかもしれない・・・(笑)
可愛い便箋にお手紙も添えられていて感激しちゃいました♪(^^*)
予想どおり細かい心使いのできるステキな女性だと思いました。

「トーコさん♪温かい贈り物有難うございました♪」

実はブロ友さんとこのような現実的な(笑)やり取りをするのは初めてでした。
ブログってネット場のお付き合いだけで終わってしまうものだと思っていたんですよね~。
なんとなく・・・。
毎日のようにコメント欄でお話する機会はあっても
ブログ上で膨らませた自分のイメージする方との会話(お互いに)だけで
親交を深めていく世界・・・。

でもそんな世界も楽しく大事な時間でもあるわけです(^^)b

プレゼント企画は当選すれば自分の本名や住所などを
相手の方に知らせなくてはいけない訳で
その状況にビビってる自分もいました(^^;)ハハ。

応募しておきながら当たったらどうしようみたいな・・・(爆)

でもこうして温かいプレゼントやお手紙などを頂くと

ブログをやっていて良かったなと思います♪


お会いしてみたいなぁ~と思う方は何人もいらっしゃいますが(笑)
妄想のままで終わるかもしれないし(笑)お会いできるかもしれない。
いつか自然な形でお会いできれば嬉しいですけどね♪
何だか支離滅裂なことを言ってますが
これからもマイペースでやっていきますので
宜しくお願いしま~す♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-30 14:37 | おやつ

*至福のとき(^^)*

毎日暑い日が続いておりますが皆様すでに夏バテなんぞになっていませんでしょうか?
どうぞマメな水分補給とバランスの摂れた食事で乗り切って下さいまし。

今日は最近味わった*至福のとき*をチラッとご紹介しましょう♪

まずは先日夫が帰省した際に叔母様から頂いてきた葡萄酒(果実酒)を飲んだとき・・・*
f0036018_12192945.jpg

この葡萄酒はヘタなワインなんかより
よっぽど美味しいんざます♪
調子にのってグビグビ飲んでいましたら翌朝久しぶりの二日酔いを味わいますた(笑)
次回からはグビグビ飲まずにチビリチビリやることにしますわ~♪
(すかす結果は同じだと思われ・・・^^;)

飲み干したら可愛い葡萄の実が出てきますた♪(*^^*)
f0036018_1230235.jpg

食い意地の張ったわたすはその実を口に含み噛んだところ
「苦っ!!」
そうか~葡萄の甘味は全部お酒の方にいってしまったのね~。
有難う~葡萄さん♪
我が身を犠牲にすて人を幸せにする・・・・・・わたすに出来るだろうか・・・。

相変わらず話を膨らませ過ぎるわたす・・・(笑)


次は北海道のお菓子で幸せ気分。

まずは毎度お馴染みじゃがポックルさんざます~♪
相変わらず入手困難らしいざます・・・なっちゃ~ん!ゴメ~ン!(笑)
f0036018_12375079.jpg


「ヒヒヒ。旨いざます~~~♪」
食べ出すと止まらなくなる・・・。

そすてお初にお目にかかる柳月さんの三方六ざます。
f0036018_12455520.jpg

f0036018_12461069.jpg

周りをホワイトチョコとチョコレートでコーティングすたバームクーヘンです。
なかなかお洒落な感じですね。
お土産などにピッタリの一品だと思います。
皮がついた食べ物を皮だけ先に食べて後から中身を食べるなんて
お行儀の悪いことをしたりするわたすですが
皮と中身を別々に食べる代表選手はアメリカンドックざます。
あれを一緒に食べた時の味がイマイチ馴染めないんざますよ~わたす~(^^;)
というよりも、あの皮が苦手かも・・・。
こんな人・・・他にいるかなぁ~(笑)



そすてそすて~~~!!リベンジしたかったコレ!!(といっても二度目ざますが・・・^^;)

コメダ珈琲店さんのシロノワールざます~~~♪

今回は普通サイズを注文しますた(^^)b
「ジャン!!」
f0036018_1256883.jpg


「ジャン!!」
f0036018_12563330.jpg


「ウヒョヒョヒョ(^m^)」
f0036018_12572339.jpg


                 


「至福~~~♪」
でも食べたのは半分だけですよ~(笑)


そすてお待ちかねの「晩酌編」
f0036018_138318.jpg


かわはぎのお刺身(赤い部分はもみじおろし)・国産鰻の肝焼き・沖縄のもずく酢

鰻の肝焼きは独特の苦味や見た目でドン引きする方もいると思いますが

わたすはぜんぜん平気ざます~♪

f0036018_13274245.jpg


この苦味が酒飲みには堪らない一品ざます。

こんなんをつまみながらキリッ冷えた日本酒なんぞを

チビリチビリ・・・(^^)▽

そんなに大きな幸せではないざますが

ささやかな幸せが沢山あった方が嬉しいわたすなのですた~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-27 13:34 | おやつ

*vs サウジアラビア戦*


憧れの君ツーショットを熱写するわたす・・・(爆)



f0036018_1085549.jpg

「お互い頑張ろうぜ!!」と握手。
f0036018_1093969.jpg

「全員サッカーで勝つぞ~~~!!」
f0036018_10105028.jpg

興奮のあまりNAKA繋がりで中村俊介さんの背番号を熱写してしまうわたす(爆)
f0036018_10125784.jpg


この後、ボンバー中澤さんや安部さんがゴールを決める!!




   





               も

相手の追加点に最後まで追いつけず負けてしまいますた・・・(;;)号泣







でも・・・あなたは頑張ったわ。

f0036018_10194951.jpg


わたすはこの後ろ姿を忘れませんわ。

f0036018_10202138.jpg


韓国戦も見守っています。

あなたらしいプレイをして下さいまし。






ちなみに中澤さんがブログをやっていることを知ったわたす(**)

これで楽しみが増えたわ♪キャハハハハ~♪



そーでなくて・・・(--;)
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-26 10:36

*夏休み*

先週の金曜日娘の終業式がありますて今週から夏休みに突入しますた。

「通信簿は?」とわたす。

「2期制だから無いよ~」と娘。

通信簿が無いのに夏休みに入ってしまうのって

なんか馴染めないざます~(^^;)

前期最後のお弁当なんぞ・・・。

f0036018_21225344.jpg


マーブル模様になってしまったハートの卵焼き(^^;)と
チキンかつのチーズ焼きとブロッコリーざます。
なんとなくワンパターンな盛り付け・・・(笑)

次は朝食部門

休日の朝食2パターン。

f0036018_21313525.jpg


これは前に載せたマフィンの代わりに焼いたトーストにベーコンエッグ・レタス・チーズを
挟んだものざますがこれもなかなか美味しゅうございますた♪
f0036018_2135144.jpg


これは半生の状態で売っているパンをオーブントースターで焼いて
頂きものの鎌倉ハムとチーズ(見えませんが・・・)を挟んだものざます。
半生のパンって焼きたての味が味わえていいですね♪
(焼く前の写真を撮ればよかった・・・と後悔)

和食部門
f0036018_21394065.jpg

これはかば田さんのサーモンのカマの明太子漬けざます。例によって頂きもの(笑)
焼いてみると・・・
f0036018_21441416.jpg

美味しそうでしょ?
これが脂がのってて美味しかったんざます~♪
それではご飯と一緒に頂きま~す♪
f0036018_21451742.jpg

本当は白いご飯の方が映えるんでしょうがわたすは玄米100%に雑穀を入れて食べているのでご飯の色が薄茶なんざます(^^;)
でも玄米はお通じが良くなって腸もスッキリしますし便秘をしないという事は
吹き出物もできないのでお肌にもいいですよ~♪(^^)b
ちなみに昆布明太子も・・・
f0036018_21571876.jpg

昆布の優しい味が合い間って美味しい明太子ざます♪
昆布が入ってるから明太子スパゲッチィーにすてもよさげだわ~♪

お昼の部
f0036018_2149139.jpg

久しぶりにそーめんチャンプルーを作ってみますた(^^)b
付け合せはポテト明太子サラダ。
f0036018_2156131.jpg


冷たいソーメンをチュルチュルするのもいいざますが
チャンプルーもなかなか美味しいざますよ~♪

夕餉部門
f0036018_224258.jpg

久々に作ったかんちゃん焼きざます♪
これは去年初めて作ってブログに載せた一品ざます。
こちらで去年の記事が見れますよ♪
背後に写る毛むくじゃらのお手手・・・(怖)
f0036018_2252076.jpg

この大和芋を送って下さった方が考案されたお料理です。
粉は入っていなくて生地は大和芋と卵だけで作ります。
あとはキャベツや桜海老などお好きなものを入れて焼けばいいんですよ♪
そういえば黒砂糖さんも同じようなものを作ってらっしゃいますた。
黒砂糖さんはとん平焼きと言っています。
色々な名前があって面白いですね♪
他にもあるのかなぁ~(*´ΨΨ`)ププッ

更新は滞りがちなのに写真は一杯あります。

つーか更新してないから写真がたまるんだわ・・・(--;)そ、そうか~(笑)

おいおいお菓子部門やらなんらやを更新していきますので

覗いてみて下さい(^^;)

ではでは。

つぶろぐが機能しないのはわたすのせいでしょうか・・・(--;)←機械オンチなヤツ
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-23 22:22 | 料理

*やっほ~い!!*

アジアカップ2007・・・vsオーストラリア

日本が勝ちますた~~~!!




お陰で声ががれますた(^^;)

やっぱしわたすの好きな***

中澤さん川口さんはステキだわ~~~♪
まったくタイプが違うけど・・・(*´ΨΨ`)ププッ

特に中澤さんのボンバーヘアーや野生的な雰囲気が

大好きざます~~~♪(笑)

水曜日も応援しますわよ~~~!!(^^)~*



         
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-21 22:39

*北海道なもの*

ちょっとご無沙汰してますた・・・(^^;)

最近は料理モードに火がつかずブログに載せるべき夕餉もなぐ

なんだか黄昏てますた(ヨコハマ~♪たそがれ~♪ホテル~の~小部屋~♪)

黄昏てたわりには食欲も落ちず自分の不甲斐無さを恨む日々(笑)

連休は夫だけ北海道に行ってますて(実家)お土産を色々と頂いて来ますた。

まずはお久しぶりぶりの王様のパンざます♪
これは直径が26cmもある巨大なパン(笑)
去年も伯母が送ってくれますた。
f0036018_19395469.jpg

カップラーメンと比較しますたが、なんかよくわからない感じですね(^^;)
胡桃が沢山入っていて凄~く美味しいざます♪

次は愛しのしま海老ちゃん♪ざます。
f0036018_19421517.jpg

これも去年頂きますたが、わたすと娘はこれが大好きなんです~♪
f0036018_19433797.jpg

プリプリうまうまのしま海老ちゃん♪(赤色って綺麗に写らないざます^^;)
4人で食べますたが、最後は娘と殴り合いの争奪戦になりますて夫と息子は
ボーゼン・・・(@@;)絶句。
な~んて事になりそうな気配ざますた~(爆)

そすて義理母特製のお赤飯ざます。
f0036018_2061087.jpg

これは皆の大好物なので4人で奪い合い(*´ΨΨ`)ププッ

トリを飾るのは鱒(マス)ちゃんざます。
ガーリックバターでこんがりとソテーしますた♪
f0036018_195314100.jpg

鱒ってあまり食べる機会がないんですがこれがバカ旨なんざます~(^^)

最後に申し訳程度にわたすがこさえたチンde茄子ざます。
f0036018_19554246.jpg

茄子好きな夫が爆食いしてますた(笑)

まだまだ頂きものの食べ物が沢山ありますので
ボチボチと載せて頂きます(^^;)

今日でテニスサークルは9月までお休みざます。

運動不足になることは否めません・・・(--;)ムム。どうしたもんだべ・・・。


ビリーちゃんだけでは追いつきません。

夏なのに、薄着なのに、食欲は落ちず・・・
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-19 20:12 | 料理

*連休中日(なかび)*

今回の台風も猛威をフルって各地に被害をもたらしています。

避難所の方々をTVで観ていると胸を締め付けられるような気がします。

ご高齢の方が多いんですよね。

ご自宅のお布団で寝たいだろうなぁ~と思うと自分の置かれている環境に

感謝しなくてはなりませんね。


それでは、通常通りのわたすの連休中日に食した夕餉なんぞを公開すます。

f0036018_23212645.jpg


ボタン海老のトマトソーススパゲッチーニトウモロコシスイカざます。

ボタン海老ちゃん♪
f0036018_23231777.jpg


これは以前に北海道より送られてきたものざますが
生で食すて残ったものを冷凍庫に保存すますたが
今日(こんにち)まで忘れてますて「ヤベッ!!」と思い慌てて使いますた(^^;)
「火を通せばだいじょうV」なんつって~。
f0036018_23265096.jpg

他にはニンニク、パセリ、玉葱、赤ワイン、唐辛子が入ってます♪

「ウ、うますぎる・・・」(**)
海老の頭からでる出汁の旨味とトマトソースが絡んで絡んで
からマンボウ~!!(解る人には解るギャグざます・・・笑)

は~い♪あなたにも一口~♪←最近のお約束。

f0036018_23313273.jpg



勿論この部分も頂きマンモス♪
f0036018_23304119.jpg


「マイウ~♪」

トウモロコシは
ばぶおさん太陽ママさんのを見て食べたくなりますた~♪

わたすのトンモコロシの(これはとなりのトトロのメイちゃんが言っていた
トウモロコシの言い方ざます。
可愛くって時々真似します♪ちょっと怖いけど・・・笑)茹で方は・・・
フライパンに2~3cmの水を入れて沸騰したら塩を入れトウモロコシを入れ蓋をします。
5~6分ゆでて裏返して4~5分。
これで出来上がり~♪
f0036018_23425453.jpg

少ないお水でも蓋をする事によってスチーム状態になり
たっぷりのお湯で茹でるよりも短時間で茹で上がります♪
これはわたすの発案ではなく(やっぱし~)TVで観たトウモロコシを生産なさっている方の
茹で方を参考にしたものざます。
それ以来この方法で茹でています(^^)b

茹でたて画像~♪
f0036018_23432888.jpg


幻想的だわ~♪(笑)

デザートはスイカ♪
f0036018_23423431.jpg


甘くて美味しかったざます~♪今年のすいかは甘いですね~(^▽^)



そすて愛しのビリーちゃん♪情報ざますが
最終プログラムまで終わりますた(*´ΨΨ`)ププッ

毎日は出来なかったのですがわたすも息子も1.5~2kg体重が落ちますたよ♪
体脂肪は1%位しか落ちてません(^^;)
わたすのバヤイ、水分が抜けたのだと思います(笑)
筋肉が付くのはこれからかな?
だってまだまだ脂肪が落ちてませんので・・・(爆)
最終プログラムはなかなかイイかも~♪
音楽がリズミカルだし(その分動きが速い・・・^^;)野外だし・・・・・(笑)
滝のような汗が流れます!
でもそれが快感だったりすます(^^)V

例えばこんなんなります~~~。
f0036018_23515254.jpg


「解りずらい~~~~~!!」・・・(^m^)


あすたは連休最終日ざます!

皆様にとってステキな1日でありますよ~に♪(^^)ゞ
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-16 00:04 | 料理

*連休が始まりますたねぇ~*


l・・)    チラッ。


ln^)    ヒヒ。世間のみなさま いかがお過ごしざますか?


なんつ~事を言って余裕をかますたりなんかすて・・・(UΘU)コホン。

すかす、わたすはといいますと

台風も来てることざますし予定もないことざますし暇を持て余し

グダグダな連休第1日目を送っております・・・(~ω~)グ~タラ。




一応買い物くらいは行きますたけどね・・・。←自慢にもならない。

今日はとっておきのメンズをご紹介いたすます。(*´ΨΨ`)ププッ

あっ、そこの奥様!興奮しないでくらはいね~。







まずは・・・・・・

f0036018_21554098.jpg


蒟蒻焼きそばメンズさん。



ひっかかりますた~???

f0036018_21563787.jpg


日焼けすたお肌がタイプざます。



そすて次は蒟蒻うどんメンズさん。

f0036018_21582094.jpg


f0036018_21583449.jpg


ヌケルような白いお肌・・・これぞもち肌。

見習わなくてはなりませんわ!!

それにたったの32カロリー♪それになかなか美味しいの!!


トリを飾るのは遠路遥々ホッカイドーデッカイドーよりお越しになったメンズさん。

f0036018_22167.jpg


f0036018_2212086.jpg


f0036018_2214768.jpg


f0036018_22204.jpg


褐色のお肌に悩殺されますた。

未知との遭遇ざます(意味不明)

ちなみにこのカレーラーメンは以前に「生」を送って頂いてもらった事があります♪

どんな麺でも麺は生が一番!!ざます~♪

あなたのお好きなメンズはどれざます?(^m^)



え~お足元の悪い連休。少しは楽しい時間を過ごせますたでしょうか?





この更新は反応がイマイチざます・・・(爆)

ばぶおさん♪なおさん♪ほっこりさん♪コメント有難う~♪♪♪
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-14 15:31

*めがね*

以前ブログで
かもめ食堂
という映画を紹介しますたが

今年の秋公開のめがねも興味深々ざます♪
キャスト、スタッフがほぼ同じらしい・・・。

青い所をクリックすると映画のHPが見れます♪



「外さないように、失わないように」してきた人生を、
ふっと一回休んで、ここに来た。

しかしなんだろう、ここで出会った人たち。
ひとりで風に吹かれて、微笑んで暮らしている。
疑わない、比べない、求めない。
それは逞しさであり、勇気であり。大きな何か。

ひねもす春の海。
あれほどあこがれていた「自由」に、
ふと手が届きそうな気がする。



思えば、人生はしばしば旅にたとえられます。
その途上での旅とはつまり、一生という大きな物語の中で繰り広げられる劇中劇のようなもの。

決して永遠ではないその瞬間を、どこで過ごすか。
誰と過ごすか。
その果てに、何を知るか。
ともあれ、行く先が見えなくなったら
なんとなく世界とピントが合わなくなったと感じたら、
それがあなたのたそがれとき
まっすぐに歩いていけば、いつか必ずたどり着く。
あなたもきっと経験する旅、その理想形が、『めがね』を
通して見えてくるかもしれません。

めがねのHPより抜粋しますた(^^)

楽しみだな~♪
[PR]
by anzumadamu | 2007-07-13 12:35