<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*無性~に食べたくなりますた*

最近あまりパンを食べてないのですがそんな中食べた2品を紹介すます。
まずは先日夫が宮崎一泊2日出張で買ってきたお土産。
「あんぱん」でございます。
f0036018_19121292.jpg

あんぱんを食べると牛乳が飲みたくなるわたす。
すかし、宮崎土産があんぱんと明太子とは・・・
なんで?(笑)

つぎは「イングリッシュマフィン」ざます。
f0036018_19151585.jpg

中身はベーコンエッグと溶けるチーズとケチャプ♪
「パクツ!!」といくとトロ~リ卵とベーコンの旨味、溶けたチーズが
口腔内を襲います(爆)
f0036018_19183556.jpg

「あ~美味しい♪」・・・(笑)
これは年に数回食べますわ。

それでは本日の夕飯をば・・・。
今日は無性にふつ~~のハンバーグが食べたくなり欲望を押さえきれず
作ってしまいますた~(笑)

「ふっくら焼けたわ~♪」
f0036018_19203613.jpg

f0036018_19255090.jpg

f0036018_19264038.jpg

「パクッ!!」
f0036018_1928121.jpg

「ウマッ!!」
これが食べたかったの~♪
下にキャベツをひいてお野菜もたっぷり摂りましょう♪
このレトロ風なハンバーグは子供達にバカ受けざましたよ~(^^)
ちなみにハンバーグの種には摩り下ろし生姜とナツメグを隠し味として入れます。
大根と大根の葉っぱのスープはチキンブイヨンで仕上げますた。
大根の甘味が美味しい~ざます~♪
f0036018_19305742.jpg

デザートは苺。

っていう漢字可愛いいなぁ~♪

今週と来週は子供達の卒業式があるざます。

3年間は長いようで短かった気がします。

卒業式ってこれでもか~ってくらい泣かせるシチュエーションですよね~。

今年もきっと泣かされてしまうのかなぁ~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-27 19:39 | 料理 | Trackback | Comments(17)

*気は心*

みなさまおはようございます♪
今日は快晴ざます。ウッキキ~♪
すか~し!花粉に注意!!ざますよ~!
(^□^)マスクと(●●)グラサンをして出掛けましょうね~♪(^m^)

では再び鼻の穴を全開すて(^○○^)更新いたします(笑)

昨日は夫のバースディーざました。
心ばかしの手料理を用意しますた。
f0036018_9373277.jpg

おそらく夫が好きだろうというメニューにしてみますた(笑)

まずは*ミートサラダヨーコ風*
f0036018_9395749.jpg

これは数十年前、新婚当時わたすが歯科医で受付をやっていた頃
ランチを食べに行って出合ったメニューざますが、これがなかなか美味しくって
家で再現すて夫に食べさせた所大好評ざましたの。
あれから数十年・・・久々の登場ざます(爆)
まずはレタス、胡瓜、さらし玉葱のスライスをサラダボウルに盛っておきます。
牛肉はステーキ用を用意すて塩、黒胡椒すて暫らく置いておきます。
プライパンに油とニンニクを入れ香りが出たらお肉を両面焼きます。
そこへお醤油、きび砂糖、お酒を入れお肉に絡まったら火を止めます。
この間の作業は秒殺の速さでやります。
そうしないとソースが焦げやすくお肉にも火が通り過ぎてしまいます。
野菜に玉葱ドレシンング(摩り下ろした玉葱、お酢(ビネガー)、EXバージンオイル、きび砂糖
塩、黒胡椒を混ぜたもの)をかけ
出来上がった牛肉をスライスして野菜の上にのせタレをかけたら出来上がり~♪
見るからにスタミナがつきそうざましょ?(笑)

*鮭の押し寿司*
f0036018_9544549.jpg

本当は鱒の押し寿司が好きだと思うのですが鱒が売ってましぇん(^^;)
酢飯に煎り胡麻と紫蘇の微塵切りを混ぜ、丸いケーキの型にご飯をひき詰め
塩をした千切り胡瓜をのせ、鮭のフレークをひき詰めますた。
ラップを被せ、自分の全体重をかけ満遍なく押します
この時潰さないように注意すて下さい・・・(爆)
お花型の卵焼きと半月切りすた胡瓜で飾れば出来上がり~♪

*ガトーショコラヨーコ風*
f0036018_1012515.jpg

焼きあがったガトーショコラの上に溶かしたチョコレートをかけ
スプーンで上部全体にのばします。
これはイチゴが落ちないようにする為ざます。
あとは適当にイチゴを飾ったら出来上がり~♪
なんかイチゴに助けられたような外観ざます(*´ΨΨ`)ププッ。
f0036018_1062578.jpg


先日夫が頂いてきたキャンドルをこれ幸いと使わせていただきますたら・・・
f0036018_1075639.jpg

こんなメッセージが出てきますた~♪

これは前の更新で思い出した諺「ひょうたんから駒」ざますわね~。

豪華ディナーとはいきませんですたが

日々満員電車に揺られ帰宅は深夜

身を粉にすて働いてくれている夫への精一杯の感謝でございます。

「おめでとう♪」の代わりに

「いつも ありがとう」

と言いたいわたすなのですた~。
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-26 10:15 | 料理 | Trackback | Comments(14)

*無題*

更新しようと鼻の穴を膨らませて(-○○-)意気込んでみますたが

どうにもこうにも眠くって更新ができましぇん。

お越し下さった皆様、あすたお会いしましょう。

(^3^)チュ♪

お詫びの印に熱いキスをお届けしますわ~♪(^m^)

いらねえよ・・・ってそんな~。


こんな更新にコメントがくるはずもなぐ・・・(^^;)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-25 23:26 | Trackback | Comments(2)

*レッドな気分*

あっという間の一週間ざますね~。

とりあえず娘の送り迎えから開放されてルンルンのわたす♪

「きゃっほ~い!!」

・・・不謹慎ですた(--;)反省・・・(^m^)

昨日夫が某会社の創立記念パーチィーに出席いたしますて
お土産を頂いてきますた。
f0036018_20421258.jpg

なかなかオサレだわ~♪
鯛のカードはガラスに貼れますがどこに貼ればいいのかすら?
鯛を・・・。
誰か教えて~(爆)
紙には「おめでたい」と書いてありますて
一瞬息を飲み込んだわたす(笑)

気を取り直して透明な箱を開けてみますた。
f0036018_20434559.jpg

アンリ・シャルパンティエさんの焼き菓子ざますた~♪
たすか前にもクッキーを頂きましたがとっても美味しいクッキーだったのを覚えています。
今回も期待大!!ざます♪
手前に写っている小悪魔のパイという名のパイを頂きますた。
赤い色が綺麗だったのでそれを頂きますた。
f0036018_20475944.jpg

綺麗な色ざましょ?
それでは「頂きマンモス~♪」
f0036018_2049790.jpg
「サクッ!!」
この赤い色はフランボワーズの赤ざますた。
甘酸っぱい香りと味が口の中に広がります~♪
パイも甘すぎずとっても美味しい~♪
ただ一つ、キャラメル状のフランボワーズが歯にくっつくわ~(爆)
でもすぐ溶けるから大丈夫!(*´ΨΨ`)ププッ。
他にプレーン、オレンジ、ピスタチオ味が入ってますた。
他のお味も楽しみだわ~♪
あっ、ちゃんと子供達にも分けますわよ~!!(^^;)←(ーー;)疑いのマナコの皆様。
ちなみにこの透明な箱は物入れとすて使えるそうざます。
ス・テ・キ!(笑)

不利な立場に追い込まれたので夕食アップでお茶を濁すわたす(笑)
f0036018_20572632.jpg

今日はイタリア~ノで攻めてみますた。
・ベーコンと大豆と色々野菜のトマトスープ
・チキンとセロリの粒マスタードサラダ(大好物)
・ミートソーススパゲッチ
・赤ワインちゃん

スープとスパゲッチがトマト味でかぶりまくり・・・(^^;)ハハハ。
しかもサラダには生トマトが入ってるし~~~(=ω=;)

f0036018_2114897.jpg

スープには大豆ゴロゴロ野菜がタプ~~~リ♪
f0036018_2125281.jpg

(^3^)~♪

「わたすはしあわせざます」

「かみさまにかんしゃ」

すでに食べることと飲むことしか楽しみがないわたす。

なんか間違ってる・・・(ー‘‘ー;)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-23 21:22 | 料理 | Trackback | Comments(13)

*地味ご飯とハイカロご飯*

最近はスーパーへ行っても、お花屋さんへ行っても
さくら色が多いように思います。
世間にはもうが来ているのですね。

(^^;)・・・(--;)・・・(;;)

「泣いちゃ駄目!!顔を上げるのよ ヨーコ!!」

「う、・・・・・・・・・・うん!!」・・・・・とんだ茶番劇(爆)

でもさくら色が沢山ある景色は好きだなぁ~。
気分がパァ~と明るくなりますもんね♪(^^)

今日は先日のマレーシア土産の干し豚を食してみますた。
トースターで軽く焼いて食べると美味しいそうざます。
f0036018_11361564.jpg

思ったより美味しそうだわ~!(笑)
では、頂きます。
f0036018_11373191.jpg

「やべっ!!うまっ!!」ですことよ。
最初にチリソース系の甘さがきて、ん?甘いの?と思いきや
後からジワジワと辛味が襲ってきます。
最後にはお口の中がホット!ホット!てな感じ~(笑)
ヒィ~となりながらももう一枚もう一枚と進んでしまいますた。
はぁ~食べ物は見かけによらないざますねぇ~。(注:人とて同じ)
干し豚のお供はエビスの瓶ビールちゃん♪(酒が唯一の楽しみとなる・・・泣)
やっぱし瓶ビールは美味すいわ~♪
特にダンナが買ってきてくれたビールは。←鬼嫁。もとい鬼ババア(^m^)

ではでは地味ご飯画像をば・・・
f0036018_12281947.jpg

これは息子と「二人ご飯」の日のメニューざます。
鮭のカマについていた僅かな身の部分(笑)・ブロッコリーの茎が80%のチーズ焼き
大根のペペロンチーノ(もはや定番)胡瓜とコーンのマヨサラダ・大根と大根の葉のお味噌汁。
残りもの一掃整理メニューとでももうしましょうか~(^^;)
でも栄養豊富なメニューざますのよ。オホホ。

昨夜のハイカロご飯(写真は子供用)
f0036018_11565766.jpg

なかなか献立が決まらないわたすは娘に
「夕飯は何が食べたい?」と聞いてしまい
娘は「唐揚げが食べたい~!!」とほざく。
(--;)・・・・・・・聞かなきゃよがった。と、いたく後悔。
だって唐揚げって揚げるのが大変なわりに
あっという間に食べ終わっちゃうんだもの~(笑)

せっかく揚げたのでアップで撮ってみますた。
f0036018_1211919.jpg

で少しだけ食べますた。
f0036018_1222476.jpg

やっぱり揚げ物はまいう~~~!!ざます(笑)

今日は大きめに切った鶏肉に塩、黒胡椒、酒をふりかけビニール袋に入れ
ニンニク、生姜の摩り下ろし、ハチミツ少々、そすて何と麺つゆの原液を少々いれ
しばしモミモミ。そすて片栗粉と卵を入れて再びモミモミ。
あとは普通に揚げるだけ。
焦げやすいので予め鶏肉に切り込みを入れておくと
火が通りやすくていいざますよ♪



ふぅ~~~。

今日は娘の受験日ざました。

あとは人事を尽くして天命を待つざます。

信じるものは救われる。

まな板の鯉。

ひょうたんから駒。

とりあえず思いついた諺(笑)

でもやっぱり「笑う門には福来たる」がわたしらしいかなぁ~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-22 12:31 | 料理 | Trackback | Comments(10)

*味噌バターコーンラーメンとお雛様*

最近はコメントのお返事が遅れがちで申し訳ございません。
皆さんとのお話を楽しみにしていますので懲りずにコメントして下さいませ(笑)

最近はろくな夕飯を食べていませんので(笑)アップも間々ならず
重ね重ねお詫び申し上げます(^^;)
で今日は今日食べますた昼ご飯のアップなどをしてみます。
と言ってもラーメンですが・・・(;;)

f0036018_19231333.jpg

「味噌バターコーンラーメン」を作りますた。
味噌とバターとコーン・・・そすてラーメン♪
黄金の組み合わせと言っても過言ではございませんわ!(笑)個人的感想。
バターが溶けだすた所で・・・
f0036018_19482474.jpg

麺を食べたり・・・
f0036018_19255712.jpg

ほうれん草をつまんだり・・・
f0036018_19264917.jpg

大好きなしなちくちゃんを頬張ったり・・・
f0036018_1929294.jpg

そすてそすてお楽しみのコーンちゃん(楽しみは最後に残すタイプざます)
f0036018_1931040.jpg

味噌ラーメンに入ったコーンが大好きなんです♪
再び麺に戻り(笑)カプサイシン(七味)をかけてズルっといきますた~♪
f0036018_22351091.jpg


「ふぅ~~~。至福の時ざます~♪」
なんとも安上がりなわたす(爆)
ちなみに好きなラーメンは北海道の味噌ラーメンと
お醤油味の中華そばざます。
今回は合体作品のようなラーメンかな?
好きなものを食べる幸せは何者にも替え難いざます!
そう思いませんか?(笑)

それではこの辺でお雛様に登場すて頂きましょう♪
f0036018_19344165.jpg


「京雛」でございます。

「暗っ!!」(@@;)ゲッ。

ぼんぼりを引き立たせる為にあえて薄暗い部屋で撮影すますたが

よく見えませんねぇ~~~(笑)・・・上から見ると見えやすいざますよ。


「お内裏様」

f0036018_19402581.jpg


「お雛様」

f0036018_19411170.jpg


去年は飾ってあげられなくてごめんなさい(^^;)

お雛様を飾った日は夫も息子も娘もリビングに入ってきて

「わぁ~~~!!お雛様~~~だ~~!!」と叫んでおりますた(笑)

もう買ってから15年も経つのねぇ~。しみじみ。

ぼんぼりを点けるとなんだかほんわりとすて癒されますた。

季節感のある風情をを大切にしていきたいですね~(^ー^*)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-20 19:53 | 料理 | Trackback | Comments(12)

*Happy birthday to me *

2月17日はわたすの誕生日ざました(*´ΨΨ`)ププッ。

母の退院日とも重なりおめでたい日となりますた♪

f0036018_21442892.jpg


f0036018_21451651.jpg


夫がケーキを買ってきてくれますた。

今年もこうして家族全員で誕生日を迎える事が出来る幸せ。

それが何より嬉しいわたすなのですた~♪(^ー^)感謝感謝。

注:ロウソクの5本は50歳ということではありません。念の為・・・(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-18 22:00 | 料理 | Trackback | Comments(20)

*意外なもの・・・*

今日は最近食べたものの中から印象に残った
幾つかのものを紹介させて頂きます。

まずは月曜日の夜に姉が作った料理ざます。
f0036018_14214288.jpg

料理名は・・・不明ざます(爆)
甘酸っぱく味付けすた鶏手羽肉と焼いた蕪、茹でた小松菜。
下の方にタレが隠れてますのでそれを絡めて頂きますた。
ご飯にもビアにも合う一品ざました。

次に夫が頂いたマレーシア土産ざます。
f0036018_1427328.jpg

干しマンゴー・黒真珠のネックレス・干して辛く味付けすたポーク(笑)
恥ずかしながら袋の漢字が読めなかったのれす・・・(--;)トホ。
取り合えずマンゴーを頂きますた。
f0036018_14291317.jpg

わたすはマンゴーが好きでも嫌いでもないのですが(笑)
この干しマンゴーは食べ出したら止まらず・・・困りますた~!(笑)
干しマンゴーは一時ブームになりますたね。
確かに食物繊維は豊富そうざますね~。すかす案外カロリー高め(^^;)
干しポークちゃんは食べた経験がないので、まだ食べてましぇん。

なんか怖い・・・(爆)

賞味期限内に食べたらアップする予定ざます(笑)

最後の大御所はコレ!!
チョコっと餃子ざます。
f0036018_1435987.jpg

夫が頂いてきた餃子のようなもの。
どれどれタレを付けてっと・・・
f0036018_14362469.jpg

「パク!!」んマッくん。・・・・・(^^;)し、失礼。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

f0036018_1525798.jpg






「チョコじゃないっすか!!」(@@;)ヒィ。「「オーマイ ガッ~ト~~!!オオマエ ハルコ~!!」
注:オオマエハルコとは「ハケンの品格」というドラマの主人公の名前ざます。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(^^;)



人間予想だにしないものを食べると一瞬頭が真っ白になりますわ。

これを食べたら本物の餃子が食べたくなってしまいますた~!!(笑)

でもこんな茶目っ気は大好きざますよ♪

最後は笑える・・・これって大事♪(^ー^)b


余談ですが・・・

宇多田ヒカルさんの新曲Flavor Of Life -Ballad Version-って

せつなくていい曲だわ~♪
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-16 14:58 | 料理 | Trackback | Comments(5)

*感謝*

今日はバレンタインデーざましたね~。
皆様はどのようなバレンタインを過ごされますたか?

今年はブラウニーを作りますた。
f0036018_23201487.jpg


出来たてを味見~♪

これは製作者の特権ざます!(笑)
f0036018_23221886.jpg

f0036018_23224857.jpg


ブラウニーって大好き~♪
大好きな胡桃も沢山入ってるし、濃すぎず薄すぎず・・・
程よい食べごごちざます♪
家族にも好評で良かった~♪(^^)

これは娘が学校で頂いてきたクッキーざます♪
f0036018_23265821.jpg

すでに進路先が決まっている友人がくれたクッキー。
娘も1校は合格しますたが本命はこれから受験なんです(^^;)
だから娘はとても感激すていますた♪
この他にも手作りのトリュフをくれたお友達もいますた。
毎日学校から直接塾の自習室へ行き勉強している娘にとって
(切羽詰まっているもんで・・・^^;)
こんなプレゼントが何よりの活力剤になったようです。
みんな有難う~♪

今日の晩御飯はシーフードカレー♪(海老&ホタテ)
f0036018_23375928.jpg

バレンタイン仕様にすてみますた~(^^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今日は母の手術&息子の受験日(まだ続いています)ざました。

歳老いた母が手術の前日、どんな不安を抱えているんだろうと思うと

昨夜はなかなか眠ることが出来ず、何回も目が覚めてしまいました。

朝、試験に向かう息子を送り出しひたすら母の手術の成功を祈る時間・・・。

「きっと大丈夫!!」と何度も自分に言い聞かせました。

手術は成功し痛みもあまり感じなかったようで(局部麻酔)安心しました。

本当に良かった~。

無宗教の私ですが「神様有難う!」と感謝しました。

いつも明るいブログをお届けしている私ですが(笑)

この所、結構ナーバスになることもありました。

でもブログを更新する事によって気が紛れ

訪問して下さる方やコメントを下さる方との会話によって

元気をもらえた様な気がします♪

皆様 有難う~♪

春はそこまで来ています。

桜咲く季節を元気に向かえるべく

もうひと頑張りしますよ~♪

最後にもう一度・・・

いつも有難うございます~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-15 00:06 | 料理 | Trackback | Comments(17)

*3連休も終わり・・・*

今日から通常の生活の方も多いかと存じます。
受験生二人を抱える我が家には三連休もヘッタクレも無く

食べる!飲む!寝る!

の連休ざました(--;)

ある意味王道かと・・・(笑)

昨日はチラリと実家へ行き夕飯を皆で食べますた。

さてさてこれは日曜日のお昼ご飯ざます。
f0036018_1094894.jpg

大トロが一つ入っていますたが、大トロは一つで十分ざますねぇ。
わたすはどちらかと言えば中トロもしくは赤身の方が好きざます。

そすて夕飯。
f0036018_9491829.jpg

またもや「まかないメニュー」ざました。

・鮭のちらし寿司
f0036018_1004641.jpg

これは2切れの鮭を4人で食べる為の苦肉の策ざます(笑)
焼いた鮭をほぐし、酢飯に混ぜ炒り卵と紫蘇、海苔を散らすたもでございます。
この上にイクラなんぞがのっていたらステキな絵ずらざましたのにねぇ~(笑)

・春巻各種(左:納豆、コーン、紫蘇 右:チーズ、海苔)
f0036018_10203022.jpg

具が少ない時はこんな皮を使っています。
f0036018_10211296.jpg


・大根のペペロンチーノ
f0036018_10261066.jpg

ニンニクと鷹の爪、EXバージンオイルで炒めた大根(乱切り)に、
きび砂糖、お醤油お酒で味付けすた一品ざます。
つまみに良し、おかずに良しざます。
わたすは最近大根とキャベツばかり食べています。
だって美味しいんだもの~♪(笑)

・炙り油上げ揚げのおろしのせ
f0036018_103018.jpg

炙った油揚げに大根おろしにお醤油、七味をパラリ・・・
(お醤油は後かけざますた)
ネギをのせるとモアベターよ~。←久々に小森のオバチャマ。わかります?(爆)

・鮭皮の盛り(笑)
f0036018_10313067.jpg

2切れ分の鮭皮を一家4人で争う様は、見る人の涙を誘います(爆)

今日はたまたま買ってあった食材を創意工夫すて仕上げますたが

脳を鍛え、家計に優しく、カダラにいいとなれば

こんなまかないメニューも楽しく作れますたわ♪

ものは考えようで楽しくもなり苦しくもなるざんず(^^)b

あすたはバレンタインデーざますね~♪

胸をときめかせて作る事も無くなった昨今(爆)

今年は手作り?購入?寝たふり?

さぁ、わたすはどうするでしょう?

な~んて問い掛けてみるam10:39・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2007-02-13 10:43 | 料理 | Trackback | Comments(6)