<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*飲茶ランチと年の差夕食*

昨日は久しぶりに息子とランチ(広東料理)に行きますた~(^▽^)/
と言っても車で数分のお店ざますが・・・(^^;)
ランチメニューの飲茶セットを注文しますた。
(息子は6種類の飲茶、わたすは4種類)
2人合わせて10種類の飲茶が食べられるわ~♪(*´ΨΨ`)ププッ。
最初に出されたジャスミン茶を飲んでいるとサラダ、炒飯
(後に息子に半分寄付しました)スープが出てきますた。
f0036018_13132848.jpg

その後
f0036018_13143865.jpg

アツアツの海老のウエハース揚げと海老の揚げ餃子がきますた。
手前のウエハース揚げが海老ぎっしりで大変美味しゅうがざいますた。
何でウエハース揚げなのかは最後まで判らず・・・(笑)
そすて蒸し物関係やら大根餅やらラクビーボールのような揚げ物が出てきますた。
f0036018_13184995.jpg

左手前のナンタラカンタラの湯葉巻き揚げが美味しい♪湯葉は大好きざます♪
残念だったのは、後ろの方に写っている大根餅がイマイチだった事。
わたすは大根餅が好きなのですが、箸で食べるとポロポロ崩れてしまうんです(;;)
もう少しモッチリしているとよかったなぁ~。
最後に出てきたのは骨付き豚バラのトウチ炒め。
f0036018_13271397.jpg

デザートは杏仁豆腐かマンゴープリンを選べるので
杏仁好きな親子は二人して杏仁豆腐を頼みますた。
f0036018_16555249.jpg

前に来た時の方が杏仁豆腐は美味しかったな~。
全体的に揚げ物はアツアツだったし、
出された飲茶も以前より美味しくなってた気がしました。
しかしオーダーしたものが海老系が多く(2人とも大の海老好き)
次回はバリエーションにとんだ頼み方をしようと反省会(笑)
これだけ食べてわたすのランチが998円、息子が1260円合計2258円ならば
まあまあ満足出来るランチなのではないでしょうか(^^)
お会計の時係りの方に
「お会計はご一緒でよろしいですか?」と聞かれますた。
「???」
そーなんです。
わたすと息子ってぜんぜん顔が似てないんです(;;)
前にもイタリア料理店で同じ事を言われますた(;;)
ちなみに夫と息子は激似なので授業参観などは
直ぐに息子と夫が線で結ばれます(爆)
娘もやはり夫寄りの顔立ちざます。
要するに、わたす以外全員同じ顔と言っても過言ではありません。
ブーーーーーーーーッ!ギャハハハッハハハハ~!!
皆様に見せてあげたい・・・(^m^)ヒヒヒ。

てなわけで、お昼ご飯にカロリー過多ご飯を食べますたので
夕方になってもあまりお腹が空きません。
ここで夕飯を抜くなどという罰当たりな事など到底できまへんので
仕方なく食べますた~(爆)

ヤング向け夕ご飯(子供たち)
f0036018_13415825.jpg

豚肉の甘辛炒めキャベツたっぷり添え(笑)
お豆腐と若芽のお味噌汁
ええ、10代の息子はなんなくこれをクリアすておりますた(^^;)
はぁ~若いってスバラスイ!!

微老用夕ご飯(わたす)
f0036018_13473085.jpg

・ざる蕎麦・冷奴・ほうれん草のお浸し・ビア
動物性油分一切ナシッシング~~~!(笑)
この冷奴はこれ
f0036018_13485332.jpg

「ジョニ男」ざます。
ご存知の方もいらっしゃると思いますがこんなミニサイズもあるのね~(@@)
一人用にもって来いざますね~。
これがなんともクリィーミーざますて、
冷奴で食べるよりもパッケージに書いてあったように
きな粉&黒蜜なんて~方がバッチグーかもしれませんわ。
次回はそれで食べてみようかすら・・・。

わたすが蕎麦をすすっている時も
少量のほうれん草のお浸しやジョニ男を狙うハゲタカが一人・・・

勿論息子ざます(笑)

若いって貪欲だわ~!!(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-30 13:55 | ツボな店

*美味しい週末*

今日はどんよりとすたお天気ですね・・・。
月曜日は晴れていた方がヤル気が出るのになぁ~(笑)

では土曜日の夕飯から発表すます(笑)
f0036018_10105655.jpg

ロールキャベツと野菜達を煮込んでみますた(^^)b
こうすると野菜も沢山摂れていいざますね♪
f0036018_10124765.jpg

あとはトマトとEXバージンオイル、レモン汁、パセリを和えたものとガーリックトースト。
f0036018_10142760.jpg

中身は鶏挽肉にすてダイエッター仕様ざます。
鶏挽肉のロールキャベツは優しい味がすます♪
スープも薄味にすて(チキンブイヨン)、生姜と黒胡椒でアクセントをつけますた。
一緒に煮たセロリがいたく気に入った息子
「セロリうめえ~~~♪」を連呼(笑)

次は日曜日のお昼ご飯ざます。
f0036018_10181861.jpg

これは実家で作った平野レミさんのレシピで
「白菜と牡蠣の特級特急パスタ」というパスタ料理ざます。
詳しいレシピはここの1月16日をクリックすて下さい♪
このパスタはとっても美味しくてチョーお勧めざます♪
バター醤油がこんなにもパスタと合うなんて・・・(@@;)
目からウロコ・・・(ウロコωウロコ)←これじぁ目がウロコ。
作り方も簡単だし、牡蠣もプリプリ♪
牡蠣が出回っているうちにもう一度作ろうと思います(^^)

おやつは自家製チーズケーキざます。
f0036018_10241052.jpg

表面のひび割れはご愛嬌(笑)
でもお味の方はブラボーの声鳴り止まず・・・(^m^)ダハハッ。
このチーズケーキは材料をミキサーでガーッと混ぜオーブンで焼くだけの簡単レシピ♪
大変な事は続きません・・・(笑)簡単で美味しいが一番♪
*一応レシピを載せておきますね*
クリームチーズ250g・生クリーム200cc・グラニュー糖50g・卵2個
小麦粉大2レモン汁大2をミキサーにかけて混ぜ合わせます。
後は170℃で40~45分オーブンで焼いて、冷やして出来上がり~♪
*もう一つのレシピ*
クリームチーズ200g・生クリーム200cc・グラニュー糖70g・卵3個
薄力粉大3・塩一つまみをミキサーで混ぜ合わせ160℃で40~50分焼いて
冷やして出来上がり~♪
揃えやすい材料の方で作って下さいまし。
今回は上のレシピで作りますた。
たまたま買ったクリームチーズが250gで
その入れ物にレシピが書いてあったから・・・(笑)
下のレシピは従来わたすが作っていたレシピざます。
信用できる方をお選びくださいまし。
でも出来上がりの味はあまり変わりませぬ(^m^)
簡単でしょ?(笑)

f0036018_10284284.jpg

母が育てた椿がテーブルに飾ってありますた(^ー^*)
綺麗だったのでパチリ♪

美味しくて楽しい週末ですた~♪
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-29 10:35 | 料理

*親子丼とずんだ餅*

今日は土曜日なのに珍しく午後から一人ぽっちざます(笑)
娘は卒業アルバム委員の仕事の為午前中は学校、午後から塾。
息子は午後から図書館。
夫は午後から仕事と新年会。
朝、夫に「今日は忘年会だったっけ?」っと大ボケをかまし
(去年忘年会に行けなかった事がトラウマになっている)
息子に「かあちゃん、もう新年会だよ」となだめられ
行く末を案ずるわたす・・・(-3-;)

気を取り直して昨日の晩御飯(笑)
・親子丼
・もやしのナムル
・沖縄のもずく
f0036018_13412997.jpg


たまたまTVを見ていたら、高橋克典さんが親子丼を召し上がっていて
「旨そう~~~~~♪」生唾ゴクリとなりやして作りますた。(・・)b
鶏肉は比内鶏だか地鳥だか忘れますたが
歯ごたえがあって美味しかったざます~♪
f0036018_1344365.jpg

トロトロ卵(作りたては)と鶏肉、甘辛いタレが最高~~~♪
わたすは親子丼が大好きざます♪

次は先程食べたお昼ご飯ざます。
f0036018_1346114.jpg

「生マグロ最高~~~♪」
f0036018_1347466.jpg


そすて、その後のデザート♪
夫の仙台日帰り出張土産・・・
f0036018_13483424.jpg

「ずんだ餅最高~~~♪」
f0036018_135448.jpg

ずんだ餅を考えた人は偉い!!

これから、あすた実家へ持って行くチーズケーキを焼いて

夕飯の煮込み料理の準備をしなくっちゃ♪

あ~忙しい♪(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-27 13:55 | 料理

*久しぶりの牛肉に・・・*

爽やかな朝の更新に相応しくない題名なので
その前に綺麗目画像をお届けすます(笑)
これは先日頂きますた。(夫経由)
何やらフレッシュで美味しそうな写真が載っているわ♪
f0036018_915541.jpg

濃厚な色のジュースみたい???でしょ?
f0036018_9172912.jpg

すかす、なんとボディーソープざました(@@;)ギョエ!
f0036018_9185942.jpg

楊貴妃かクレオパトラが使っていそうなお姿だわ・・・。(例えが古過ぎです・・・)
今なら叶姉妹?(爆)
いえいえ叶姉妹のボディーソープは桁が二桁違うと思われ・・・(それは盛り過ぎ)
ちなみにキャチフレーズは「新感覚!お肌が飲みほす、フルーティーボディーシャワー」
その日の気分で選べる3種類・・・・ざます。
これで洗えば、わたすの肌が水を弾く様になるかすら・・・(時すでに遅し)

爽やかな気分に浸ったところで一気に重い画像へレッツラゴー!(若者には解らない死語)
・昨夜の晩御飯
f0036018_9265598.jpg

察しのいい方ならば想像がついた「お家で焼肉」ざます。
・牛カルビ・豚ホルモン・キムチ・サンチュ・玉葱・エリンギ・さつま芋・人参
・胡麻のせご飯・納豆(画像なし)
鉄板はこんなん使いますた~。
f0036018_9374394.jpg

受け皿にお水を入れて焼くタイプのものざます。
余分な脂が流れ落ちていきます。(せめてもの抵抗・・・笑)

f0036018_9304392.jpg

「ジュ~ジュ~!」
f0036018_9315351.jpg

「ジュ~ジュ~!」
f0036018_9325466.jpg

こんなんすて食べてみたり・・・
f0036018_9334872.jpg

大好きなホルモンちゃんを堪能すたり・・・
f0036018_9345735.jpg

お約束の・・・
f0036018_9353618.jpg

泡の立ちすぎたビアをグビグビ(笑)
〆はこれ・・・
f0036018_9364696.jpg

納豆キムチ胡麻ご飯サンチュ巻き(笑)
今日はご飯を二口食べますた~~~(^^)ヘヘッ。

久しぶりに食べた牛肉・・・・

暫らくすたら「胸焼け」がしますた(^^;)

もはや身も心も「ブタ」と化したわ・た・す・・・(-ω-;)ブヒッ。
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-26 09:44 | 料理

*ハンドメイド日和*

チクチクチクチク・・・・・・・・チクチクチクチク・・・・
チクチクチクチク・・・チクチクショ~(笑)






なにを思ったか急にチクチクしたくなりこんな物を作ってしまいますた~。
f0036018_21231219.jpg

手縫いのコースターざます。(古布仕様)
しかもリバーシブル仕様。
f0036018_21245660.jpg

この赤い花柄・・・実は布裏の方を縫い付けてしまいますた(--;)
よって、色が薄くなり新品なのに色褪せた感じになりますた。
ビンテージ風と言ってもいいですか?(爆)
いつもスットコドッコイなわたす。
で、折角なのでこのコースターを使ったお茶の時間を演出したくなりますて
スコーンを焼く事にすますた。
丁度先日、夫の仕事関係の方の姪にあたる方が(説明が長くてスミマセン・・・)
作られた手作りの「みかんのジャム」を頂きますて(^0^*)ワ~~~イ!!
そのジャムをつけて食べる事にしますた。
f0036018_21315455.jpg

香ばしい匂いが立ち込めてきますた♪
至福の時だわ・・・。
ジャ~~~~ン!!
f0036018_21332329.jpg

イガイガスコーンが出来ますた~~~♪(笑)
そすて夢に見た(ありえない)コースターコーディネート♪(笑)
スコーンの盛り方に難あり・・・もう少し上品に盛れなかったのか(--;)
f0036018_21343936.jpg

胡麻入りスコーンは外側がサクサクで大成功~~~♪
f0036018_21351582.jpg

みかんジャムをつけてっと・・・・
f0036018_21372993.jpg

「近年まれにみる旨さ!ざます~♪」
なにを隠そうスコーンを作ったのは数年ぶり・・・。
しかも手で捏ねてそんままポンポン天板の上に置いて焼くだけ!
なのにこんなに上手く焼けるなんて~・・・・・
オーブンのお陰かすら(爆)
みかんジャムもほんのりとすた苦味が最高~♪
休日のブランチに食べるのもなかなかオサレだわ♪
いつかやってみよう♪(笑)
飲み物は久々にミルクテイーなんぞを用意しますた。
f0036018_21413932.jpg

ロハスなわたす・・・(笑)

今日の夕飯
f0036018_2143952.jpg

カレーかけ饂飩ざます。
わたすは普通のカレーを饂飩にかけるのが好きなので普通にカレーを作り
温かい饂飩の上にカレーをかけますた。
トッピングは何故かポーチドエッグ(笑)
温泉卵を作るのは自信がなくて・・・(^^;)
それと万能ネギとカイワレ大根ざますた。
このネギを入れる事により美味しさ倍増♪
卵を崩し・・・
f0036018_21472663.jpg

真ん中から饂飩をすくい「頂きま~~~す!」
f0036018_2148141.jpg



てな具合でわたすの1日をかいつまんで報告しますたが

少し長かったざますね・・・(^^;)

どーうもスミマセン ’・3・‘  (林家三平さん風)
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-24 22:00 | 料理

*ホタテ丼*

何を信じていいのか解らない昨今
皆様いかがお過ごしですか?(笑)
うちの娘は以前から毎朝納豆を食べていますたが
あの放送以来20分前に納豆をかき混ぜていますた。
まあ腕が細くなったかもしれないと2人で笑い合いますが・・・ハハッ。

相変わらず登校日が無い息子と買い物に行きますた。
うちの息子はスーパーへ行くのが好きらしい・・・(笑)
ええ、当然わたすの目を盗みポンポン食料品をカゴに入れています(-‘‘-¥)
併設されている100均のお店へ行きウロウロ。
すかす、100均の商品って何でこれが100円なの~~~!!(いい意味で)
って物ありませんか?
勿論やっぱ100円だよな~これって・・・・・物もありやすが・・・(^^;)
そんな100均で買ったもの・・・
f0036018_22175959.jpg

レースペーパーとヘアゴム(白い花付き)・・・(笑)
ヘアゴムは家で家事をする時に使います。
なんせわたすロン毛なもんで・・・(笑)
レースペーパーなどは一般の製菓売り場のレースペーパーと何が違うのかすら?
レース部分の細工の精密さとか紙質とかが違うのかすら・・・(?ω?)
深まる謎・・・(笑)

家に帰って買ってきてさつま芋で一服・・・(笑)
f0036018_22252865.jpg

やっぱりわたすはさつま芋が好き!!
を実感する瞬間なのですた~(笑)

時は流れ夕餉の時間になりますた(・・)b
「ホタテ丼定食」ざます。
長芋のイクラのせと三つ葉と卵のお吸い物付き(笑)
f0036018_22273318.jpg

今日はお家にあるもので作りますた~。(今日買ったものはあすた食べます)
北海道から送られきたホタテの冷凍(刺身用)をバター醤油で焼き丼にしますた。
お刺身で思う存分食べますたので、今回は少し贅沢をさせてもらいますた。
f0036018_22321891.jpg

この照りっぷり♪
それでは「頂きま~~~す♪」
「パクッ!!」
f0036018_22335317.jpg


「・・・・・・・・・・・・ほいひい・・・・・・・・・」←美味しいと言っております。

何を隠そうホタテが大好物なわたす(他にも大好物は数知れずある・・・)

一度、ホタテのバター焼き丼やってみたかったのさ~~~。

「なまら旨かったべさ~♪」

こうしてわたすは肥えていくのですた。(でもご飯はお茶碗一杯分仕様ざます)

ジャンジャン(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-23 22:45 | 料理

*美味しいクッキーとポークビーンズ*

週末は実家にお泊りざましたので更新がままならず
ご心配をおかけしますた。(誰も心配はしていない・・・笑)

2月一杯は受験やら母の手術やらで、テンヤワンヤだと思いますが
なるたけ更新すたいと思っておりますゆえ
温かい目で見守って下さいまし(泣)←相変わらず大袈裟な女。

え~では先週の頂きものからアップすます。(例によって夫の仕事先の方より頂きますた)
f0036018_902116.jpg

なにやらセレブ臭が立ち込めているラッピング~(笑)
包みを丁寧に開けてみると~
f0036018_1956274.jpg

なにやら愛らしい缶が現れますた。蓋を開けて見ましょう・・・
f0036018_19592088.jpg

なんとエッフェル塔のピックが付いているじゃあ~りませんか(笑)
オープン~~~♪
f0036018_2005945.jpg

これは
アンリ・シャルパンティエさんのプティ・タ・プティざます。
フランス語で「少しずつ」と言う意味なんだそうざます。
わたすのお口にジャストサイズの小さめサイズ(笑)
f0036018_2075358.jpg

甘さ控えめでわたす好みのお味ざました。
特に気に入ったのはチーズ味のフロマージュと木いちごジャムが入ったフランボワーズ
いちじくと胡桃のキヤラメルをアーモンドクッキーで挟んだドフィノワざますた。
と言ってもどれがどれだか全く判らないみなさま(^m^)ヒヒッ。
子供達には甘さが足りなかったようで不評(笑)
これは大人仕様のクッキーだと思います(^^)b

では久々に今日の晩御飯をば・・・・・
f0036018_20245410.jpg

今日はポークビーンズを作りますた。
豚肉と豆類、玉葱をニンンク、EXバージンオイルで炒め
トマト缶と赤ワイン、ローリエ、パプリカ少々で煮込みますた。
付け合せはターメリックライスとサラダざますた。
f0036018_2028533.jpg

「頂きま~す♪」
f0036018_20294330.jpg

トマトと豚肉って何気に合うんだわ~♪
デザートはオレンジゼリー。
すかす、お腹が一杯になり食べられず・・・

あすた食べよ~っと!(笑)

なにやら最近、寒さが一層厳しくなった気がすます。ブルッ!

みなさま、温か~くしてお過ごし下さいね♪(^ー^)

ホットココアや黒糖入り生姜湯なんかがお勧めざますよ~♪

本当のお勧めは「SAKE」ざますのよ~オッホッホッホッホッ( ̄ ▽ ̄*)ゝゝゝ
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-22 20:38 | 料理

*初打ちテニスと海老かつ丼*

昨日は今年初めてのテニスサークルがありますた。
あちこち故障を抱えている(笑)みんなの顔が見れて嬉しかったなぁ~♪
正月太りをすているメンバーは取りあえずいなかった・・・と思う(笑)
全員、久々のテニスざましたが持ち前のど根性とハッタリで
2時間の死闘を無事終えますた(^m^)うち半分は休憩とお喋り・・・(爆)
今年は気持ちを入れ替えて
休憩お喋り合わせて20分を目指す所存でございます(^^;)

そんなメンバーの一人champさんがこんなお菓子をくれますた~♪
f0036018_12492445.jpg

その名も花ラグ饅頭ざます~。
ラクビーボールの形をすていてカワイイわ~♪
f0036018_12545199.jpg

中身は青えんどう豆の緑色の餡子ざます。(今回は餡子画像なし・・・笑)
毎年、暮れからお正月にかけて大阪・花園で行われる
全国高校生ラクビー大会。←正式名称が思い出せず・・・スミマソン。
息子さんはある高校の花形選手ざまして今年もchampさんは応援に行かれますた。
わたす達もTVで応援すています(^^)V
いつも、感動をありがとう♪
来年は応援に行きたいな~~~。

そすて、もう一つはちゃっぴーさんから頂いた
f0036018_12593515.jpg

パンステージ プロローグの胡桃入りラスクざます。
ここのパン屋さんはこの辺では知る人ぞ知る有名なパン屋さんざます。
サクサクすた歯ざわりと胡桃の香ばしさ、(わたすは胡桃が大好き)
ほんのりとすた甘味がとってもわたす好みざました~♪
ちゃっぴーさんお返しのお返し・・・有難う~~~♪(笑)

ダイエットを忘れ花ラグ饅頭とラスクを頬張るわ・た・す・・・(爆)

で、今日の夕飯は海老かつ丼を作りますた。
f0036018_1383271.jpg

息子が朝「今日はかつ丼が食べたい」と言いますたので豚肉を買ったのですが
わたすはお昼に食べた温泉卵がのっているハンバーグランチを完食すたため(笑)
かつ丼は無理だわ~と思いますて海老丼にしようと思い海老を購入。
すかす、揚げているうちに海老丼も無理だわ~と思い
子供達に海老かつ丼を大サービスしちまいますた~(^3^)~♪
わたすはというと・・・
f0036018_13132621.jpg

カリカリお揚げのおろし蕎麦三つ葉添え・・・(笑)を食べますた。
この日は無精に三つ葉が食べたくなりますて三つ葉買い。
このお蕎麦の主役は三つ葉ざますよ~みなさ~ん。
お揚げじゃなくってよ(笑)
お蕎麦の上に大根おろしとカリカリに焼いたお揚げ、
パラリと散らすた三つ葉ちゃん。
崩して頂きますた。(三つ葉くずし)
f0036018_13184619.jpg


今日は黒七味をかけますた。これが合うんだな~♪

*******************

今日は免許証の更新に行ってきますた。

一応、ゴールド免許ざますのよ~♪(他に自慢する事がない・・・^^;)

5年前は、「後5年年経ったら○○歳ぢゃん。ゲッ!!」と思ってますたが

直ぐにゲッ!!になってしまいますた(-ω-;)絶句!!

後、一ヶ月弱何も違反をしなければ再び「ゴールド」ざます!

でも・・・・・・また5年経ったら○○ぢゃん。(号泣~)
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-19 13:25 | 料理

*今日は洋食*

皆さん、知ってますた?
4月29日が「昭和の日」になった事を・・・。
今年から4月29日が「昭和の日」になり「みどりの日」が5月4日になるそうざますよ。
何でも激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす日として国民の祝日となったそうざます。

以上、ミニ情報のコーナーざました~(^^)b

今日の晩御飯
f0036018_21272478.jpg

今日は久々に洋食ざますた。
わたすはブロッコリーが大好きなんざますが、
それをスパと共に食べたくなりますて
ブロッコリーとベーコンのスパを作りますた~♪
f0036018_21313680.jpg

今日はブロッコリーを細かく刻んでみますた。
本当はもっと緑緑すた色にすたかったの~(^^;)
f0036018_21333921.jpg

フライパンにニンニクの微塵切り、赤唐辛子の輪切り、ベーコンの微塵切りを入れ
EXオリーブオイルを入れます。
そすて、そこで初めてガスの火を着けゆっくり炒めます。
ニンニクのいい香りがすてきますたら、
ブロッコリーの微塵切りを投入すます。
塩、黒胡椒してさっと炒めたら、一旦火をとめます。
パスタを茹で、適量の茹で汁を先程のソースに入れ茹で上がったパスタを絡めます。
やはりペペロンチーノ味は好きだな~♪

・カボチャ100%スープ(笑)
f0036018_21465975.jpg

一口大に切ったカボチャをお水で煮ます。
カボチャに火が通ったら粗熱をとり、ミキサーにかけます。
再び鍋に移し、チキンブイヨン、塩、胡椒をすたら出来上がり~♪
本来ならば、牛乳でのばしますが今回はパスしますた。
それなのに、それなのに、なんでこんなに美味すいの~~~!!(笑)
それは北海道の義理母が送ってくれたカボチャだからさ~~~~~~!
美味しいカボチャならば、この調理法でも十分美味しく頂けますわ♪
下手な小細工はいりませぬ・・・・・(=ω=)フフフッ。

後は、ミニトマトのデザートざますた~♪(笑)

と思ったら・・・・・

名古屋→京都→大阪と出張に行ってきた夫のお土産

毎度、お馴染みの「赤福」が待っていますた~~~!(爆)

f0036018_2232395.jpg


わたすのダイエッツを邪魔する夫・・・・・・・・(-ω-;)ブヒッ。
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-17 22:08 | 料理

*焼き魚定食*

先日、家族全員が食後寛いでいる時に夫が
「これを1枚ずつジャンケンをして、勝った人は自分のものにしていいよ!」と
お年玉スクラッチを差し出しますた(・・)◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
一同歓声「ヨッシャ~~~!!」(笑)
スクラッチは10枚。
一家4人手に汗握る、争奪戦!!(@ω@;)(^▽^)(--;)(^m^)
その結果・・・夫・・・・ 0枚  ←購入すた人物 (爆)
        わたす・・・ 2枚GET  ←凡人
        息子・・・  2枚GET  ←凡人
        娘・・・    6枚GET  ←最強の女


f0036018_1728545.jpg



しかも、娘は¥1000が当たり、息子は¥500が当たりますた~♪
まぁ、本来ならば「人間楽すてお金は稼げない」という事を
教えなくてはなりませんが
休日の一家団欒の一時という事で目をつぶっておくんなまし(笑)


話は変わり、最近美味しかった醤油ラーメン(笑)←変わりすぎでは・・・。
f0036018_17304473.jpg

これはシマダヤさんの醤油ラーメンで生麺とスープとメンマが入っていて
1人前ずつ売っている冷蔵ラーメンざます。
メンマと麺が絶妙に合うざます~♪
昔の中華そばみたいな感じで気に入りますた~♪
食べる時に胡椒を振って頂きます(^◇^)II
たま~に食べる醤油ラーメンって美味しいわ♪

昨日の晩御飯「ヨーコさん家の焼き魚定食」(笑)
f0036018_17363393.jpg

・ホッケの切り身(大きかったので3等分しますた)
f0036018_17375428.jpg

脂がのっていて大変美味しゅうございますた♪
・じゃが芋のひき肉餡のせ
f0036018_17385966.jpg

テフロン加工のお鍋かフライパンに油をひかず豚ひき肉を入れて炒め
4つ切りにすたじゃが芋を入れ(少し水にさらしておきます)軽く炒め
お水、きび砂糖、醤油、お酒を入れて煮ます。じゃが芋に箸がすっと通ったら
器にじゃが芋を盛り、鍋に残ったひき肉と汁に水溶き片栗粉を入れ餡を作り
さきに盛ったじゃが芋にかけます。
ひき肉餡とじゃが芋が良く合って美味しいです♪

・きゃべつとシラスのレンジ蒸し
f0036018_17482121.jpg

器にザク切りすたきゃべつを入れ、その上にシラスを適量のせラップをすて
2~3分レンジにかけます。
食べる時に鰹節をパラパラっとかけて全体を混ぜ合わせて頂きます。
シラスに塩気があるので、そのまま食べても美味しいです♪
後は大根とキャベツのお味噌汁とご飯ざました。

てな具合で、最近は和食の良さに目覚めますた。
洋食に比べて、油の使用が殆んど無いのでヘルシーでいいですね♪
それに野菜も沢山食べられるし・・・。
これからは、和食が多くなるかも・・・。
でも時々はコッテリすた洋食も作りますよ~~~!(笑)
何事もバランスが大事なのざます(^^)b
[PR]
by anzumadamu | 2007-01-16 18:03 | 料理