<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

*大晦日*

トコトコトコトコトコ・・・・///・)・・・・・・トコトコトコ。



・・・・・・・・・・・・・・・///(^ー^)\\\・・・・・・・・・・・・・

今日の夕飯
f0036018_19103494.jpg


先程、鴨南蕎麦を食べますた。

国産の鴨はお高くて2切れずつしか食べられませんですたが

一家揃って年越し蕎麦を食べられて幸せですた♪(^^)


今年最後の更新です。

最後の最後までお付き合い下さって有難う♪

皆さまとの出会いに乾杯♪

          \(^^)▽*▽(^^)/


来年も皆様に「小さな福」が沢山来ますよ~に♪


そすて来年も笑顔でお会いしましょう♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-31 19:16 | 料理

*年の瀬*

|・・)そ~~~~~っ。

まだ、更新すてるんですが・・・・・。

ひつこいですか?・・・・・

ブーーーーーッ!!

年の瀬って凄い勢いで訪問者が減るんざますね。

皆さんの所はいかがですか?(爆)

恐るべし年の瀬ブログワールド!!

などと一人で盛り上がってみたりなんかすて・・・。

こんなわたすも年の瀬は人並みに忙しくお昼ご飯はお弁当ざますた。

f0036018_20532423.jpg


お花を生けたりなんかもしてみますた(・・)

f0036018_20552263.jpg


昼間はあっちゃこっちゃに買出しに行き

夕飯は夫のリクエストにより「鶏すき」ざますた。

以前にも作りますたね。

f0036018_20575967.jpg


煮えてきますたね~。

f0036018_2059823.jpg


これは何度食べても美味しいざます~~~♪

f0036018_033876.jpg


春菊ちゃんも美味すいわ~♪

夫はこの鶏すきがいたく気に入った様子ざます。

何度も「旨いな~旨いな~」と連呼すておりますた(笑)

てな訳で、この押し迫った年の瀬に更新するわたすって・・・

何なんでしょう・・・(爆)

去年の今頃は、人様のブログを拝見するのみだったと思うと

人生って何が起こるか解からないざますね~(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-30 21:07 | 料理

*鯵の開き*

「今年は最後の更新です。来年もヨロシク」

的なブロガーさんもチラホラお見えする昨今
皆様いかがお過ごしですか?(笑)

え?あすた帰省する?ってそんな~殺生な~(笑)

そんな中、今日も遊びにいらしてくれてアリガトウごぜえますだ~(涙)
うれじぐでばぞごんのがめんがぐもっでびえばぜん(;;)

折角いらすてくださったのに朝ご飯のような夕ご飯(^^;)

f0036018_22354044.jpg

・鯵の開き
・明太ポテトサラダ
・パプリカとピーマンのガーリック炒め
・イクラ
・大根おろし
・味噌汁

夫が「今日は休肝日にする!!」と宣言しますたので

焼き魚定食にしますた。

焼いた魚・・・ずっと食べたかったのさ~(笑)

わたす、いつも鮮魚売り場で思う事があるざますが
何故に魚の切り身って「3切れパック」のものが多いのかすら・・・。
うちのように4人家族には厳しい現実ざます(笑)
1パックだと1切れ足りず2パック買うと6枚になり
(別に次の日に食べてもいいんですけどね)
なかなか難しい買い物ざます(-”-)
で、今日は4枚入りだった鯵の干物に落ち着きますた(笑)
お値段も安かったしね~イヒヒヒッ。←結局ココが重要。
寒風干しの干物だそうで、冷めても固くならないそうざます。
しかし、冷める前に食べ切ったので真偽のほどは不明ざます(笑)

f0036018_22445267.jpg


こ、これ・・・ヘヘヘッ。

大根おろしとドッキングすて・・・とっ

f0036018_22463681.jpg


「パクッ!」

久々に食べる鯵の開きちゃんは美味しいわ~♪

鯵の開きを朝、食べるなんて法律、誰が決めたのかすら!!(逆ギレ)

・・・「誰も決めてないから・・・」by皆様

それはそれは失礼をばいたしますた(^^;)

で今日のお味噌汁←(朝食の雰囲気を更に増長させている)

f0036018_22511957.jpg


玉葱、油揚げ、若芽ざました。

油揚げが入ったお味噌汁って大好きざます~♪

大根やお豆腐との相性もピッタシカンカンざましょ?

美味しいお味噌汁と美味しいお漬物があれば文句は言いませんわ!(笑)

ええ、年末からお正月にかけては暴飲暴食が予想されますので

これくらい控えめな夕飯を

今のうちに食べておかないと大変な事になりますわ!!

勿論、重量アップのことざますよ~~~!!(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-29 23:21 | 料理

*宝くじとお味噌汁*

夕飯のお買い物に行った時、近くに「宝くじ売り場」なるものがありますて
今年も終わるし景気づけに宝くじでも買ってみようと思いますて(変な理由)
「スクラッチ」なる宝くじを5枚購入しますた。(一枚200円)
コインで指定の場所を削り、一等賞は100万円だったかな?
ラッキー賞なるものもあり、そこを削って当たりが出れば1000円貰えます。
つまり削る所は2箇所あります。(チャンスは2度)
滅多に買ったことがない宝くじ。
一緒にいた娘とその場でゴシゴシ削りますて(この瞬間が堪らない緊張感)
娘「お母さん!当たったよ!!」
わたす「(@∇@)」
娘「500円!!」←ちなみに4等ざます。
わたす「(--;)」
本来ならば、この瞬間狂喜乱舞するものなのでしょうが(笑)
わたすの脳裏には「1000円ー500円=500円」という引き算が脳裏をかすめ
欲深く計算高い自分を恥じるのですた。
まだまだ修行が足りないわ!(笑)
後は年末ジャンボに賭けるのみ!!(爆)
ちなみに年末ジャンボは夫が40枚購入すております(笑)

・・・で今日の夕飯は娘と2人ざましたので、
お寿司やお惣菜で済ませてしまいますた(^^;)

f0036018_236547.jpg


良心の呵責により(笑)お味噌汁を作りますた(・・)b
娘の大好物である大根の葉っぱ入りお味噌汁ざます。
具は大根、深谷ネギ、お豆腐、大根の葉っぱ。
f0036018_2394174.jpg


わたすは最近、お味噌汁に柚子胡椒を溶かして飲んでいます。

こうすると体がポカポカ温かくなって気持ちいいざます~(笑)

脂肪も燃えているに違いない!!(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-28 23:21 | 料理

*カレーラーメン再びと麻婆豆腐*

ちらりほらりと帰省される方がいらっしゃるようで・・・。
わたすは「基本:家」ざます(笑)
なんせ子供の受験&実家が東京(爆)
それに母の事も心配だし・・・。
どこにも行きようがございませんわ~(^^;)ハハッ。

そこで、一抹の不安が・・・。
なんせ12月の更新は初体験ざますので
わたすの所に遊びにいらしてくれている方々が皆帰省し、
帰省先にPCがなかったら・・・
よしんばあったとすても見なかったら・・・。

・・・・・・・(@Д@;)ガビ~~~~~~ン!!・・・・・・

さみし~~~~~・・・・・((。。()

でも負けませんわ!!
わたすはシブトク更新しますとも!!
なんびとたりとも、わたすを止めることはできなくってよ!!
ムフフフ・・・(=ω=*)

な~んて、妄想にふける年末の夜。

今日の昼ご飯
再び届いた
カレーラーメンざます。
f0036018_2147350.jpg

今回は野菜が入ってませんですた(笑)
前回のは苫小牧店で今回のは室蘭店のものだそうざます。
入っていたのはワカメ、チャーシューざましたので茹で卵とネギを追加しますた(・・)b
f0036018_21502386.jpg

f0036018_2151118.jpg

「はぁ~美味すい~♪」
S子さん!いつも有難う~~~♪

満腹のお腹を引き摺り(笑)娘と夕餉の買い物へ出発~!!
大好きなカルディさんへ行ったり、いつものスーパーへ行ったりフラフラと買い物をすて帰宅。
そういえば、洋服屋さんも覗いてみますたが
なんでこんなに小さいの!!MサイズがSサイズの大きさ・・・(--;)
たすかに今のティーンエイジャー(古めかすい名称)は皆細いざますが
なにも、ここまで小さくしなくてもいいじゃない~!!(笑)
・・・・・はい、自分が痩せればいいことざます(爆)
f0036018_21573410.jpg

カルディさんはコーヒー豆や輸入食品やお酒などが売っているお店で
世界各地の面白い食材が所狭しと並んでいます。
わたすは、こうゆうお店が大好きざます~♪見てるだけで楽しくなります♪
今回はトッポギを買ってみますた~。
タレが付いているのでお肉やお野菜を足すだけで
ダッカルビという韓国料理が出来るそうざます。楽しみだわ~♪

で、今日のお夕飯はダッカルビ!!


じゃなくて(笑)麻婆豆腐を作りますた~(^m^)
本当は昨日食べたかったざますが、
あの雨ざましたので今日へ持ち越しますた~(笑)

f0036018_224096.jpg


胡麻油でニンニク、生姜、長ネギ、赤唐辛子を炒め、
豚挽肉を加え味噌、鶏がらスープの素、お水、五香粉、
コチュジャン、ラー油を入れ
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がり~♪
本当は豆板醤を入れるんざますが、ネットで調べた所豆板醤が無い時は、
八丁味噌、ラー油、赤唐辛子で代用できると書いてありますて
試してガッテンしてみますた~(笑)
それにテンメン醤をコチュジャンに変えるという傍若無人レシピ(爆)
でもねぇ、それがなかなか美味しかったのさ~(笑)
お味噌は八丁味噌の方が、コクが出て美味しいとおもったので
次回は八丁味噌でやってみます!

てなわけで、日々勉強!!だわ~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-27 22:24 | 料理

*雨の日のポトフ*

今日は朝から1日雨ざました。
それも、季節はずれの暴風雨。
地球が悲鳴をあげているのかすら?

今日の夕飯は中華モードざましたが、あいにくの雨(笑)
買い物に行く気も萎え(ヘタレ人間)冷蔵庫と野菜籠を物色すて作りますた。

毎年、お歳暮で頂くケーファーさんのハムやソーセージ。
その中から「ソフトサラミ」なるものを取り出し
f0036018_23345030.jpg

ポトフ仕立てのスープを作る事にしますた(^^)b
じゃが芋、人参、玉葱、ニンニク、ソフトサラミ、ローリエ、チキンブイヨンで
グツグツ煮るだけ。
f0036018_23382257.jpg

野菜が柔らかくなったら出来上がり~♪
最後に大好きな黒胡椒をかけます。
f0036018_2339928.jpg

簡単すぎる・・・・・(^^;)
f0036018_23402471.jpg

「頂きま~す♪」
f0036018_23413090.jpg

ソフトサラミはフランクフルト位の柔らかさでとってもジューシーです。
香辛料が効いていて、美味しいサラミですた。
f0036018_2343361.jpg

煮崩れる寸前のじゃが芋もホクホクすて美味しい~♪
人参、玉葱も甘くて美味しかったざます。
子供達は「また、作って~♪」と言っていますた。
冬にお勧めの簡単ポトフです♪

あとは、先日お歳暮で頂いた
f0036018_2348258.jpg

f0036018_2349231.jpg

鱈の子の一夜漬けとご飯ですた~。(映像なし)

ポトフとたらこ御飯・・・
奇想天外な食べ合わせざましたが(笑)

美味しかったのでヨシということで・・・(^^;)

*おまけ*

水栽培で根が出てきたカポックとタンチョウヅルに似た名前の植物(笑)

得意のど忘れ・・・(泣)

f0036018_23593365.jpg


明日は雨が止むといいな~♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-27 00:03 | 料理

*Merry Christmas*

まずはイヴの日に実家で撮影すたものざます。

制作は姉とわたす(笑)

・我が家で定番のチキン

f0036018_2033225.jpg


我が家のチキンはお醤油とニンニクの和風ベースの味付けざます。

サラダ

f0036018_2035292.jpg


生ハムをのせるを忘れ、サニーレタスに巻きながら食べますた。

その他、チーズ&クラッカー、ケーキなどを食べつつ

ワインを飲みますた。

(他に麒麟の復刻版ラガーを飲みますた。明治版と大正版があり

大正の方が好きという事が判明:笑)

f0036018_20413054.jpg


シクラメン

f0036018_20383649.jpg


綺麗だったので、撮りますた。(母は翌年も咲かせたりします)

久しぶりに実家でクリスマスイヴを過ごしますた。

わたすたちのパワーで母も少しは元気になったようざます(^^)



そすて今晩、家で食べたクリスマスメニューざます♪
2日目なので、手抜きムードですた(^^;)

f0036018_20435029.jpg

f0036018_21424815.jpg


昨日はチキンを食べたので今日はシーフード♪

・パエリア風シーフードとトマトの炊き込みご飯(笑)

f0036018_20493530.jpg

これは、海老とイカをニンニクとオリーブオイルで炒め、
一旦取り出し
その油で玉葱、お米を炒め、
缶詰のアサリと(生のアサリが売り切れですた^^;)汁、
お水、チキンブイヨン、ホールトマト(カットすてあるもの)を入れ焚きます。
20位経ったら、海老とイカ、パプリカ、ピーマンをのせ、
蓋をすて蒸します。

f0036018_2057553.jpg

適当に作ったわりには、美味しい~♪と言われますた(笑)

・ツリー風ポテトと胡瓜のサラダ
f0036018_20592637.jpg

皮ごとチンすたじゃが芋をマッシュすてマヨと塩、黒胡椒で味付けすて
ピーラーで削いだ胡瓜を巻きつけ、イクラをトッピングすます。
そすて、ツリー風に盛り付けたら出来上がり~♪(笑)

・プチトマトの鐘の音風(笑)
f0036018_2123765.jpg

プチトマトをベルのように盛り付け、
パセリで彩りを添えたら出来上がり~♪(笑)

・ケーキ
f0036018_215156.jpg


楽器を弾くサンタさんが購入の決め手ですた(笑)

・ビア
f0036018_2173956.jpg


ラベルが購入の決め手ですた(笑)
これは、ドイツビールざます♪
どちらかというと、地ビール系のお味ざます。
まろやかで飲みやすい!キレのあるビアも好きですが
地ビール系の甘味を感じるビアも好きざます♪
ようするにビアが好き♪(笑)

てなわけで、この時期は必然的に「ダイエッツ」は無理!!

ざます~(笑)

腹をくくって来年に持ち越しましょう~♪(毎年同じ事を思ふ)

    
   *先日は暖かいコメントを有難うございました。

    お陰さまで母も一時よりは元気になりましたが、

    症状が落ち着きましたら

    手術をして完治する予定です。

    皆様の暖かいコメントに力を貰った気がします。

    有難うございました。*(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-25 21:44 | 料理

*大切なもの*

f0036018_21223395.jpg


これは、紙で出来たツリーざます。

子供が小さかった頃ざますから、

かれこれ十数年前になりますかすら

とある博物館か資料館に行った時に(覚えていない・・・)^^;

折り紙教室なるものをやってますて

その教室の先生の作品が沢山飾ってありますた。

わたすは、このツリーに一目惚れすますて、

じ~と見ていますたら(笑)

その先生が「良かったら差し上げますよ」と言って下さいますて

なんとプレゼントすて下さいますた~♪(^ω^)ヘヘッ。

それ以来、クリスマスになると飾っています。

幾らお金を出しても買えないもの・・・・。

わたすは、今でもこのツリーを大切にしています。

このツリーをくださった折り紙教室の先生が

わたすのブログを見ている確率は0%ざますが(笑)

「わたすは今でも大切にしていますよ~」と伝えたいざます(^^)

今日はもうひとつ大切にしているもの・・・。

f0036018_21365244.jpg


ホーローの水切り?ざます。

わたすは、ホーロー製の鍋や食器、小物入れが好きざます。

これは、かれこれ20年近く前に購入すたものざます。

取っ手が片方取れていますが、なかなか捨てられません(^^;)

貧乏性なんです~(笑)

で、今はみかんを入れたり、袋入りのお菓子を入れたり、

その時々で色々なものを入れています(笑)

なかなか捨てられないものってありますよね~。


今日は、実家に行ってきますた。

母がちょっと体調を崩しますて・・・(^^;)現在通院しています。

いつも、元気だった母なので少し心配です。

てなわけで、先日のボーリング&イタリアンは出席出来ませんですた。

気合が入ってますたが、報告できなくてスミマソンm(__)m

今は姉が付き添ってくれていますので安心ですが

あすたも、実家へ行きクリスマスパーティーをすて

母を元気づけようと思っています。

写真が撮れたらアップしますね。

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-23 21:57 | 復刻版とレトロもの

*食べて元気に?!*

ちかれた~(疲れた~)日は甘いものでも食べて・・・

f0036018_9403495.jpg


暖か~いとんこつラーメンなども食べて・・・

f0036018_9423569.jpg


デブになる元気を取り戻すわたす・・・。

ちなみに、この赤福ととんこつラーメンは夫の出張土産ざます(^^)

つづく・・・。(ここまでは昨日食べたものざます)

今日の夕飯

f0036018_1815864.jpg


今日は子供2人が早めの時間から塾ざましたので

早く食べられる丼物にすますた(^^;)

やや厚めの豚バラ肉に塩、黒胡椒をし小麦粉を軽くつけ

(こうするとお肉の旨味が閉じ込められ焼き上がりも柔らかくなります)

フライパンにやや多目の油をひき、スライスすたニンンクを弱火で焼き

一旦取り出します。(香りを油に移す為)

そこへ先程の豚バラ肉を入れて両面を焼き

きび砂糖(小1)お醤油(適量)酒(適量)を入れ味を絡めます。

丼にご飯、レタス、大根の千切りをのせ、豚肉、ニンニクをのせ、

煎り胡麻をふりかけたら出来上がり~♪

ご飯、野菜、お肉が一辺に食べられるので急いでいる時にどうぞ!(笑)

簡単で美味しいのでお勧めですよ~(^^)

あとは、冬至なのでカボチャのスープを作りますた。

子供達は5時過ぎには夕飯を食べ終えて塾へ行きますたので

わたすは、これから一人でゆっくりお夕飯を頂きま~す♪

1日でこれ全部食べてたら、恐ろしや~(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-22 09:47 | 料理

*お家でご飯*

なんか、ランチブログみたいになってきますた(^^;)

今日の昼ご飯

f0036018_23545827.jpg

・ネギ炒飯(ネギ、ハム、玉子)
・ネギ味噌ラーメン(小)
手前が息子、奥がわたす・・・(笑)
息子は食事の時、必ず牛乳を飲みます。ビミョ~(笑)
相変わらず息子と2人の昼食を食べますた~(^^;)
深谷ネギ・・・
箱入りで頂きますたので、
お裾分けをしても、朝のお味噌汁に毎日2本入れても
まだまだあります・・・(笑)
でもって、今日はお昼も深谷ネギ三昧!!(^~^;)

おやつ
f0036018_023059.jpg

ムーミンのビスケット♪
登場人物が全員入っているか確認する息子・・・(笑)
わたすがやろうと思ってたのに~~~!!←似たもの親子

夕飯
f0036018_051397.jpg

まかないメニューざます。
今日は必殺NON買い物DAY♪
・色々野菜とお豆腐のピリ辛味噌スープ
f0036018_08050.jpg

・明太海苔巻
f0036018_09052.jpg

・韓国風サラダ
f0036018_095574.jpg

・煮豆
f0036018_0103875.jpg

これはお友達が自分で煮たものを持って来てくれますた(^^)
煮豆大好き♪美味しかった~♪

今日はあり合わせで作りますたが、美味しく頂きますた。
ご馳走さまですた~♪

ところで、あすたはサークルの忘年会!2度目!(爆)
前にバスツアーに行くとお話しますたが、
まさかの定員割れ・・・(^^;)
ツアー事態が決行されないそうざます(--;)
楽しみにすていたのに・・・(泣)
で、急遽変更となりますてボーリング大会&イタリアンランチになりますた~♪
ボーリングなんて何年ぶりかすら・・・ドキドキワクワク。
わたすこう見えても(見えてないって)ボーリングにはちょいと自信がありますわ!
ヘヘヘッ!覚悟しておけ!
サークル仲間のメンバー達よ!!
手加減はしないぜよ!!(-0-)ノ〇←球
フフフッ。
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-21 00:32 | 料理