<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

*ヘルシーな晩御飯*

今日はとても寒い朝ざました。
その寒さをもろともせず今日もわたすはテニスサークルへ行き、
今日の参加者若干4名さま(みんな止むに止まぬ事情ありで欠席)で
打ち合う事2時間。
今だ衰えぬ気力と体力、目力(めじから)に
不老長寿の鐘の音が聞こえたような気がすました(怖いわ~)

サークルの後は近場にある「お好み焼き屋」さんへ行きますた。
新聞に入っていた「お好み焼き30%OFF」のチラシを握りしめて行くも
サラダ、コーヒー、焼そば(小)のランチサービスを付けると
30%の特典が使えなくなるという「してやったり的」な
客寄せカラクリにまんまと引っ掛かり(笑)
(こうゆうバヤイどっちが得かなんていう「瞬時の判断」はもはや不可能)
4種類のお好み焼きと焼そば、サラダ、コーヒーを食し
そのお店を後にすたのですた。

今日の夕飯
f0036018_2014289.jpg

大昔に購入すた料理本に載っていた「お豆腐のピザ」を作りますた。
よ~く水切りすたお豆腐(今回は焼き豆腐を使いますた)に
戻したヒジキとワカメを混ぜ合わせ塩、胡椒で味を整えます。
耐熱皿にその生地をひき詰めます。(お皿にオリーブオイルを塗っておきます)
f0036018_2053312.jpg

ピザソースを塗ります(市販でも手作りでもいいざます)
f0036018_206523.jpg

チーズをトッピングすて
f0036018_2074562.jpg

チーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり~♪
f0036018_2092414.jpg

熱々を頂きま~す♪
f0036018_20125633.jpg

この「お豆腐のピザ」のポイントはお豆腐の水切りざます(・・)b
水切りが十分でないと焼いている時にお水が出て美味しさが半減します。
本来のピザとは食感が違いますし、もしかしたら好き嫌いがあるかもしれませんが
わたすと子供達は気に入りますたよ~(^-^)V
栄養バランスにも優れているし何より簡単ざます~♪

あとはカボチャのスープと(実は昨日も作ったざます~みんな大好き♪)
f0036018_20204327.jpg

ハムとセロリとレタスのサラダ
f0036018_2021447.jpg

ドレッシングはビネガー、きび砂糖、塩、黒胡椒、乾燥バジルざます。
今日はノンオイル仕様で作りますた。

今日もお腹一杯になりますた♪(*^ー^*)

この2日程、色々思うことがあり更新出来ませんですたが
その間も遊びに来て頂いて有難うございますた~♪
嬉しかったな~(;;)
わたすは、つくずく単純な人間なのだということが解かりますた(笑)
凹むことがあっても、食べて飲んで楽しいことがあると、
ケロッと立ち直れるヤツなんざますよね~(^^;)
今日もサークルの仲間とお好み焼きを食べながらお喋りしてたら
HAPPYな気持ちになりますて(友達ってええなぁ)
あの凹みは何処へ行ったやら・・・ヘヘッ。

これからも無理せずマイペースで細々と更新していきたいと思いますので
また遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-30 20:43 | 料理

*この季節に好きなもの*

先日、車で信号待ちをすている時に
車中からパチリと撮った写真ざます。
f0036018_23115070.jpg

奥に生えている木も可愛いな~トンガリコーンみたい(^ー^)

f0036018_23133820.jpg

自然が作り出す色って綺麗ざますよね~♪

今日はもう一つ・・・

f0036018_964720.jpg


冬用に制作すたデコパージュざます。(かなり前に)
f0036018_9123112.jpg


よ~く見ると雪の部分が盛り上がってるのですが、これはスノーテックという

セメントをもっさり(笑)させたような画材なのかな~?

このスノーテックを絵の上にのせていく作業が好き♪(乾燥すると剥がれなくなります)

元は絵葉書を板に張り付けて作るのざますが、

板の大きさに合わせて絵を広げています(自分で絵を書いて繋げてます^^;)

とても気に入ってるので、一年中飾ってあるんですよ♪(笑)

今日の晩御飯
f0036018_2318339.jpg

・石狩鍋
f0036018_23193597.jpg

家にあった野菜と鮭とお豆腐で石狩鍋を作りますた。
昨日、スーパーで泥付きの長ネギが3本¥100で売っていますたので
その長ネギをたっぷり入れてみますた。
泥付きの長ネギは敬遠されがちざますが、わたすは好きだな~。
冬の長ネギは甘味があって美味しいざます~♪
鮭からもいいお出汁が出て美味しいお鍋になりますた~♪
f0036018_23242563.jpg

食べる時に柚子胡椒を汁に溶かして食べたら
ピリッとすて体もポッカポカになりますた~(○^ー^○)

・南瓜の天婦羅と胡瓜の辛子漬け
f0036018_23274179.jpg

前に北海道から送られてきた「巨大南瓜」にメスを入れてしまいますた(笑)
多分、あすたも南瓜料理が登場すると思われます(^^;)
南瓜の天婦羅って甘くて美味しいざますよね~♪

胡瓜の辛子漬けは、もはや「我が家の定番漬物」ざます(^^)b
教えてくださったpyonさんに感謝感謝♪

てなわけで、今週も始まりますたすたね~。
元気を出して頑張りましょう~!!(^0^)/
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-27 23:40 | 料理

*IKEAと牡蠣とトマトのパスタ*

「ヤッホ~~~~~~イ!!BEST8進出ざます~~~♪」

ご、ごえががれまずだ~~~~。(訳:声が枯れますた~)

あっ、世界バレーの話ざますよ~(^^)b

ということは、東京に戻ってくる・・・・どうしよう・・・

生応援に行きたいわ~ん。


そ、そすて、今日ついに!!「IKEA]初体験・・・。

夫が朝、「IKEAに 行こうよ!」と誘ってくれますて、
念願のIkEAに行ける事になったざます~(^^)V
日曜だし寝坊すたす(9時頃起きた)、11時過ぎに家を出たし
混んでるだろ~な~と思っていますたがス~と駐車場に入れますて
ス~とレジを済ませますて拍子抜け?しますた~。
いや~広い!広過ぎる!(笑)これは一回では無理・・・・。
だから、「しーどさ~ん!champさ~ん!また誘ってね~♪」(笑)

買ったものの「一部」を特別公開♪
f0036018_22351974.jpg

ジンジャークッキー・紙ナプキン・ランチョンマット・・・(笑)
このジンジャークッキーは、
生姜とシナモンの味が強いので好き嫌いが分かれる品ざます。
最初「ウッ!!」と思いますたが(笑)
食べ続けるとだんだん「あり?」っていう
不思議なクッキーざました~。
(でもやっぱり駄目な人は駄目だと思う。笑)

今日の晩御飯
f0036018_22445185.jpg

食卓のキャンドルはchampさんに頂いたものざます。アリガトウ♪
tohkoさんの牡蠣とトマトのスパゲティーを見てから
今日は絶対作るぞ~!モードに突入!(笑)
f0036018_22495573.jpg

作り方は自己流ざます~。
まず牡蠣を洗い、片栗粉をまぶし熱湯に5秒牡蠣に火を通します。
こうすると牡蠣が縮まないそうざます
(確かTVでそう言っていたはず・・・・?)
フライパンにニンンクの微塵切りと赤唐辛子をEXバージンオイルで香りが出るまで炒め
トマト缶を入れ、赤ワインを少々、隠し味にきび砂糖を小々入れ
牡蠣を投入すて、茹でたてのパスタを入れソースと絡めます。
この時、牡蠣が崩れないようにフライパンをゆすって混ぜ合わせます。
最後に乾燥バジルを入れてみますた(これはお好みで・・・)
f0036018_22571459.jpg

「ね?牡蠣が縮んでないでしょ?」(笑)
いや~これは美味しいわ~♪
夫は「来週もこれ作って!」と言いますたが
娘が「早くない?」と突っ込みを入れ、も少し先に作る事になりますたが
直ぐにでもまた食べたい一品ですた~♪
「tohkoダーリン!美味しいパスタを教えてくれて有難う~♪」(^m^)

・生ハムのくるくるサラダ
f0036018_2322034.jpg

これは胡瓜とセロリの千切りを生ハムで巻き、マヨソース(マヨを牛乳でのばしたソース)を
かけた一品ざます~。

・3種の野菜のポタージュ
f0036018_2352272.jpg

これは、玉葱、人参、キャベツをチキンブイヨンで煮てミキサーにかけ
牛乳でのばし塩、胡椒で味を整えたポタージュざます。
キャベツが勝って(笑)薄いグリーンになりますた~♪
ほんのり甘味があって美味しいポタージュになりますた♪
寒い季節はスープ類が欲しいですよね(^^)

てなわけで、IKEAも行けたし牡蠣のスパゲティーも食べられたし
なんて幸せな日曜日なのかすら♪(^ー^*)

あすたから、また頑張ろう~っと!!
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-26 23:15 | ツボな店

*カレーラーメン*

娘の中間テストも無事終わり、ホッと一息・・・。
昨夜は夫が暗記問題を手伝っておりますた。
(というより、そう仕向けた^m^)
こんな事は初めてざます。
たまにはコミュニケーションさせないとね~(^3^;)
でもなんかとても仲良く楽しそうにやっていたわ~。
近くに居た息子も何気に参加すてたし・・・。

後は天に任せて・・・

「ケ~セラ~セラ~♪なるようになる~~~♪」ざます!(笑)


話は変わり今日北海道は登別に住む親戚の方からこんな届け物が・・・
f0036018_214439.jpg


「室蘭名物 カレーラーメン?」ざます。

中身はこんなんが入ってますた。
f0036018_21132725.jpg

スープ・生麺・具材・ラード・・・。

では作ってみましょう♪
f0036018_211521.jpg

具はチャーシュー・もやし・白菜・若芽・長ネギが入ってますた。
野菜をラードで炒め、スープを鍋に入れ野菜に火が通ったら出来上がり~♪
(麺も同時に茹で上げる)
ちなみに麺は北海道系でわたす好みざます(^^)b
f0036018_2142487.jpg

「出来上がり~~~♪」
f0036018_21185298.jpg

「いや~♪なかなかいいんでなかい?」

麺を食べたり~
f0036018_21211930.jpg


チャーシューを食べたり~(柔らかくて美味しかった)
f0036018_21223596.jpg


スープを飲んだり~
f0036018_17135139.jpg


若芽がなかなかいい仕事をすていたり~
f0036018_2126426.jpg


カレースープが沁みこんだチャーシューに再トライ!!すてみたり~
f0036018_21433962.jpg


やっとこさ、食い終わったべさ~(^3^)フゥ~。ゲップ。

f0036018_21295961.jpg


でも、このスープ美味しいのよね~。
nonchさんなら、ご飯をIN!!もしくはご飯にON!!すてるに違いないわ!!(笑)
でも、わたすはダイッツ中の身の上・・・・(ー”ー;)





f0036018_21325391.jpg


って、やっちゃいますたけどね~(^m^)

「う~~~~ん・・・・カロリアス~!!」(爆)


f0036018_21362729.jpg


「はぁ~ご馳走様ですた~♪」

本当は、カレーラーメン?「邪道だわ~~~っ」って
思ってたざますよ~。(笑)
すかす!そんな概念がぶっ飛ぶ美味しさざますたわ~♪
カレーとラーメンが嫌いでなければ
(というか、そんな人居るのかな~?笑)
「バッチ来い!!」のラーメンかと思われます~(^^)b
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-24 21:49 | 料理

*今日の晩御飯*

今日は勤労感謝の日ざますね~。
日頃、満員電車で通勤すて夜遅くまで働いてくれている夫に
感謝感謝ざます(^^)

って、そのわりには普通の晩御飯(^^;)ヘヘッ。
まずは串揚げ各種・・・。
f0036018_21405428.jpg

なぁ~んて、これはミニチュアの串揚げセットざます~(^m^)
ちゃんとお持ち帰り用のケースも付いてるざますよ~。
でも左のピーマン?・・・・大雑把すぎ~(笑)
わたす、こうゆうミニチュア物が好きなんざます。

本当の晩ご飯(笑)
f0036018_21445672.jpg

その前に・・・(笑)
取りあえずお友達から貰った「銀杏」で一杯!(笑)
f0036018_21562174.jpg

「はーちゃん、美味しかったよ~♪」(^0^)/

次は・・・・
・ピーマンの丸焼きと舞茸の素焼き
f0036018_21494534.jpg

遠赤外線なんたらかんたらという網焼き器を購入すて焼きますた(^^)V
f0036018_21524920.jpg

いい焼け具合だわ~♪
「パクッ!!」
f0036018_21543162.jpg

「ウマ~~~~~ッ!!」これは先日のバーベキューで知った一品ざます。
おうちで焼いても美味しいわ~♪
子供達も丸ごとピーマンにビックラすながらも、完食!!(笑)
ピーマン星人の夫も大満足の一品ざました~♪
舞茸は柚子を絞って、だし醤油で食しますた。

・チキンのガーリックパン粉焼き
f0036018_2204236.jpg

パン粉にニンニクの微塵切りとパセリの微塵切りを混ぜて焼きますた。
これも「ウマ~~~ッ!!」

・レタスと卵のガーリック炒飯
f0036018_223284.jpg

炒り卵を作り、一旦取り出すて、ニンニクの微塵切りを胡麻油で炒め
玄米とレタス、炒り卵を入れて炒め、
塩、胡椒、オイスターソースで味付けすた一品ざます。
これは、家族に大好評ざますた(^3^)~♪

なんか今日が日曜日の気がすてならないのはわたすだけ?(笑)

めっきり寒くなりますたので、我が家もついに暖房NO!すますた~。

ぬくいわ~♪(*^ー^*)
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-23 22:15 | 料理

*はんぺんのチーズフライ&豚バラ肉と蓮根のピリ辛炒め*

昨日は更新出来ずスンマソンですた(^^;)
楽しみにしておられた方々に申し訳なくて夜も眠れず・・・
って相変わらずの「キング・オブ・自意識過剰」っプリプリ女ざます(^Ψ^)プッ。
なんせ昨日の夕餉はデドックス&ダイエッツの為、
具沢山スープのみを食しますて(昨日も塾送迎の為ノンアルコール)
とても料理ブログ?に載せられる状態ではございませんですた
(/-\)恥ずかしい~。
あっ子供達にはちゃんと作りますたよ~。
具沢山雑炊(娘)具沢山饂飩(息子)を!!(笑)
そうすましたら、今朝体重が激減ざますたわん(^3^)~♪
・・・・・・・ぬか喜びとも言ふ。

で、今日はわたすのブログを見て「IKEA行きて~~~!!」と
叫んでいたのを見逃さなかった心優しき友人が朝一メールで
「IKEA行くんだけど一緒にどう?」と誘ってくれまじだ。
すかすわたすには「のっぴきならない事情」があり
そんな夢のような誘いを辞退すたのですた(号泣)
実は娘が今日から「中間試験」ざますて、これが死活問題の試験なのですた。
なぜならば、高校入試の「内申書」に重大な影響を残すからざます。
わたすは夕方の塾までの間、
暗記ものの手伝いをするべく家にいようと決めていたのです。

先程、娘が帰宅・・・。
「ママ今日ねぇ、IKEAの誘いを蹴ったわ。暗記ものを手伝おうと思って」と
さりげなく言いますたら(ここ重要・・・けど恩を売る)(^m^)
「えー行けばよかったのに~。だって明日は学校休みだから明日でも間に合うよ」
「でも、気持ちは嬉しいよ。有難う~」


「ガ~~~~~~~~~~~~~~~~ン!!×10000回」

ふぅ。なんたるボケっぷりざますか・・・(ーДー;)ガックシ。

気を取り直すて・・・

f0036018_1336284.jpg


止められない止まらない「胡麻せんべい」・・・(誰か止めて~~~!)

今日の夕飯
f0036018_22355761.jpg


・はんぺんのチーズフライ
f0036018_22371697.jpg

これは娘の大好物ざます。
はんぺんに切り込みを入れてチーズを入れフライにすたもの。
f0036018_22385995.jpg

食べると「カリッ!」と音がすてチーズが口の中に広がります。
美味しい~~~♪

・豚バラ肉と蓮根のピリ辛炒め
f0036018_2241192.jpg

これは間違いなくご飯と合いますわん♪
f0036018_22423653.jpg


・鯛の潮汁
f0036018_224732100.jpg

鍋用の安い鯛を2割引きで購入し(笑)大根も入れて潮汁にしますた。
それにすても「色白」の鯛だわ~~~(笑)

・はんぺんの素焼き(柚子胡椒添え)
はんぺんって焼いて時間がたつとシワシワになるのよねぇ~。
自分の行く末を見ているようでツライわ・・・(笑)

娘を迎えに行った後、久々に晩酌(^m^)
f0036018_2251445.jpg


「銀座 カクテル メロン」

大分前に夫がわたす様に買ってきた模様・・・(笑)

銀座千疋屋さんとサントリーさんのコラボ商品ざます。

さすが千疋屋さん!飲み終わった後メロンの香りが口いっぱいに広がりますわ♪

でも、メロンジュースみたいなのでお酒って感じがしません(笑)

世界バレー・・・・・毎回見てます(^ー^*)何気に好きなのです。

今日は残念ながら負けてしまいすたが

無事2次ラウンドに進めてヨガッタわ~~~♪

「負ける気がしない!」くらいの気持ちで

残り試合も頑張れニッポン!!V(^^)V
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-22 13:39 | 料理

*I LOVE モツ煮込み*

日増しに冬めいてくる今日この頃。
我が家は今だ暖房器具未使用ざます。(^3^)~♪
すかす、時間の問題かと思われまつ・・・(^^;)

今日のお昼ご飯
野菜と玄米の雑炊キムチ風味
f0036018_22215446.jpg

あり合わせの野菜と玄米をキムチの素(瓶入り)で
雑炊仕立てにしてみますた。最後に卵の黄身をポンと落としますた。
f0036018_2226483.jpg

黒擂り胡麻を入れて黄身もよ~く混ぜて頂きますた。
美味しい~~~♪(*´ΨΨ`)ププッ

晩御飯
f0036018_22293021.jpg

今日は大好きなモツ煮を作りますた。
f0036018_22305177.jpg

幻想的な映像だわ~(笑)
f0036018_22315676.jpg

モツ、大根、蒟蒻は一度下茹でをしますた。
あとは人参と玉葱が入っています。
玉葱は本来ならば入れないのが普通なのかもしれませんが、
わたすは玉葱の火を通した時の甘さが好きなので入れてみますた。
味付けは味噌と醤油(かくし味)ざます。
食べる時にネギと七味をタップリかけて頂きます(^^)
ここで熱燗をキュっと飲みたい所ざますが例によって塾の送迎が控えてますので
麦茶で我慢!(^^;)
子育てとは辛抱ですよ~(ここかよ!)←皆様の声なき声

・お豆腐とブロッコリーのオイスター炒め
f0036018_22393643.jpg

これは、ニンニクと生姜の微塵切りと赤唐辛子の輪切りを胡麻油で炒め
手でちぎった木綿豆腐と下茹でしたブロッコリー、水少々を加え
塩、黒胡椒、オイスターソースで味付けし軽く炒め合わせたものざます。
お肉が入ってなくても食べ応えがあり美味しい一品になりますた。
それにヘルシーで栄養バランスもいいと思います♪

・若芽と胡瓜のサラダ
f0036018_22443442.jpg

これは輪切りにすて塩した胡瓜と若芽を
だし醤油、お酢、胡麻油を混ぜたドレッシングで頂く簡単サラダざます。
ドレッシングが美味しいのでペロっと食べちゃいますた♪

今日は野菜も多く、ヘルシーな夕飯ざました♪
それにすても、我子2人は今日のメニューがいたくお気に入りの様子・・・。
2人が大人になったら1升瓶が空くことは間違いない!(byナガイさん)



そろそろクリスマスの飾り付けでもしようかすら・・・。

f0036018_22532383.jpg


IKEAに行きたいなぁ~。
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-20 22:56 | 料理

*美味しい1日*

昨日は友人宅で「炭火で秋刀魚」パーティーを開きますた(笑)
お家の入り口にはこんな物が置いてありますた(^∇^)
f0036018_16324935.jpg

なんか可愛いわ~♪

まずはビアで乾杯~~~♪
炭火が点くまで、シーザーサラダとカマンベールonPAULのバケットで腹ごなし(笑)
f0036018_16363980.jpg

このシーザーサラダの自家製ドレッシングが美味しかった~♪
ちなみに奥に写ってるのがここのご主人です(笑)
火が点いたら、焼き鳥(砂肝、タン)秋刀魚、鮪のカマ、ピーマンの丸焼き(これが絶品!)
きのこ類、さつま芋などを次々焼き(というより焼かれた品々が次々とテーブルにのる)
焼き鳥は絶妙な塩加減と焼き加減で絶品ざましたし、秋刀魚はほっこりとした焼き加減で
かぼすをギュっと絞って口に入れればパラダイス!!(笑)
鮪のカマも予想通りの美味しさざましたし、さつま芋も黄金色に色づきホックホク♪
今回のヒットはピーマンの丸焼き!お醤油をジュとかけ
熱々の丸ごとピーマンをガブリと頬張れば
ジュシーな野菜汁の後に甘味がジュワ~と広がり、
「う~ん!旨い!!」と一同絶賛!生まれて初めて種もガクも食しますたが
ぜんぜんOKざました。これは本当にお勧めざます!
家では網の上にのせて直火で焼いて下さい♪by zazaさん(笑)
全てのものが美味しすぎて次々焼けるので写真を撮るのも忘れ
ガッツキますた。映像をお見せできず面目ない(^^;)

火を焚いてるとはいえ、外が寒くなってきたので場所をダイニングに移し
第2弾!!(笑)
まずはワインで乾杯~~~♪こればっか・・・(笑)
f0036018_16554766.jpg

この色っぽいオネエさまのワインは
フランス産ミザミ カベルネ ソーヴィニヨンざます。
凄~~~~く美味しくてわたす好みのお味ざました♪
その後はご主人が丹精込めて作ってくれた「ビーフシチュー」ざます。
f0036018_16534688.jpg

コトコト煮込んでいる様子を激写!(笑)
玉葱を1時間も炒めてくれたそうざます(涙)
これもレストランに出しても恥ずかしくないお味ざました。
なにを隠そうここのご主人は元シェフざますので
何を食べても美味しいざます~♪ワインのセレクトもハズレた事がない(笑)
一生お付き合いしましょうね♪(笑)
デザートはグレープフルーツとオレンジのタルトとコーヒー
f0036018_1734981.jpg

お土産まで頂き、夕方おいとましますた。

はぁ~程よい酔いと満腹のお腹・・・これ以上望むものは御座いません(笑)

そすて家へ帰ると、しーどさんから「安納芋」が届いていますた。
f0036018_1774547.jpg

ネットで購入して美味しいので、届けてくれたんだと思います。
f0036018_1791416.jpg

中がトロ~とすて甘~~~~~くてホッペが落ちますた(笑)
「安納芋」は初めて食しますたが、
例えるなら栗きんとんの餡みたいなお味です。しかも天然の甘味。
なんでこんなに甘くてトロ~なの?(笑)
「と~~~~~っても美味しかったよ~!しーどさん♪」

いや~~~こんなに美味しいものばかりを食べた1日も滅多にないざます(^^)

きっとバチが当たるに違いない!!(笑)

取りあえずのバチは体重増加???(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-19 17:17 | 料理

*お土産を夕飯に・・・*


「ニッポン!!チャチャチャ!!」

よ~~~し、初戦勝ったぞ~~~~!!(世界バレー)

でも加藤さんや小林さんが出てなくてガックシ(--;)

ちょーマニアックな話(笑)


・・・・・・・???・・・・・・・・・・・・・(^3^)~♪

昨日は夜ちぃとばかし忙しかったもので更新出来ず・・・。
もうすわけございませんですた(^^;)
昨日の晩御飯をば、チラリとアップすます。
f0036018_21503724.jpg

地味~~~~な晩御飯ざましょ?(笑)
鰯の天婦羅青海苔風味とマカロニサラダゆかり和え。
天婦羅に青海苔をドバっと入れて揚げたものと
マヨにゆかりを混ぜて和えたものざます。(伊東ゆかりでなくってよ)
天婦羅は柚子をたっぷり絞ってだし醤油をかけて頂きますた。
意外な組み合わせざますが、柚子と鰯の天婦羅ってなかなか合いますよ~♪

今日の晩御飯
f0036018_21581166.jpg

昨夜、夫が福岡の出張から戻りますて、
予想通り「明太子」と「柚子胡椒」をお土産に買ってまいりますた。
今晩はその2品を使って夕飯をこしらえますた。

・ポテめんサラダ
f0036018_2212645.jpg

わたすはポテめんサラダが大好きざます。
色が薄いのは無着色の明太子だからざますが、
味の方はしっかり明太子味がしますた。
バケットにのせて食べるのが好き♪(うずらものせてますけどね、笑)
f0036018_2242974.jpg

朝はご飯の上に明太子をのせて食べますた。
これが一番美味しい!!ざます~。

・焼きとり
f0036018_2261674.jpg

自家製ですので鳥皮が縮みますた(^^;)
柚子胡椒をタップリつけて頂きま~す♪(柚子の絞り汁もかけますた)
f0036018_228937.jpg

皮は子供達も大好き♪
f0036018_229240.jpg

ネギもすて難く・・・・
f0036018_2210847.jpg

おいひい~~~♪(^^)

・炊き込みご飯
f0036018_22113340.jpg

これは、シーチキン(ノンオイル)なめ茸の瓶詰め、
人参、牛蒡を炊き込んだものざます。味つけは一切いりません。
f0036018_22142468.jpg

炊き込みご飯も子供達の大好物ざます♪
デザートに柿を食べますた。甘くて美味しかった~(^^)

今日もごちそうさまですた~♪



いよいよ明日は「東京タワーオカンとボクと時々オトン」の放送日ざます。

今から楽しみ~~~♪

原作を読みますたが、とてもいいお話ですた。

どこまで原作に近づけるか・・・

大泉さんに期待すます(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-17 22:34 | 料理

*ハマってます*

先日、コストコで買ってきた「玄米」が美味しいんざます。
もともと雑穀米とか玄米は抵抗なく食べられるのですが
玄米って噛めば噛むほど、香ばしい味がすて、大好き~♪
f0036018_22263810.jpg

昆布の佃煮やちりめん山椒があれば、おかずいらずです(笑)
今朝は、昨夜の鯖の味噌煮と昆布の佃煮、
お豆腐のお味噌汁で食しますた。
家でお昼を食べる時も必ず玄米を食べるという熱中ぶりざます(笑)
わたすは白米と混ぜないで玄米100%で食しています(^^)

今日の晩御飯
f0036018_2232491.jpg


・ロールキャベツ
f0036018_22335582.jpg

ご存知の方も多いと思いますがキャベツを巻いて止める時に
わたすはパスタえを使います。
こうすると一緒に食べられて一石二鳥ざますよ♪
f0036018_22363795.jpg

こんな感じになります。
今日の中身はウインナーざます。
f0036018_22375268.jpg

簡単に出来て美味しいざますよ♪
スープは玉葱とキャベツの芯を細かく刻んだものが入ってます。
芯とかはなるべくお料理に使うようにしています。
捨てたりしたら農家の方に申し訳ないですから・・・。

・サラダ
f0036018_22405934.jpg

卵ソースをかけてあります。これは茹で卵を細かくすて、マヨと牛乳でのばし
塩、黒胡椒で味を整えたものざます。

・メニセーズ ミニパン
f0036018_22433729.jpg

これは先日紹介すたコストコのパンざます。
いや~これは美味すいわ♪半生なのでオーブントースターで焼くと
焼きたてのパンみたいに美味しくなるざます。
これもハマりもの(笑)

今日は「休肝日」ざましたのでワインはぐっと堪えて
こんなん食べちゃいますた~~~(^^;)
f0036018_22465952.jpg

熱~~~いお茶と共に・・・(^3^)~♪

お酒を飲まずに甘いものを食べる・・・・・どっちが体にいいのかすら?

考えるのはよそう・・・・(^m^)

美味しければいい!!(笑)


「東京へは♪もう何度もいきましたね♪・・・」

駄目、頭の中でこだますているわ・・・・(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-11-15 22:54 | 料理