<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

*モツ煮込みとかぼちゃコロッケ*

夫からご近所の隠れ家的フレンチレストランに
ランチを食べに行こうと誘われるも、
わたすの心は「中華」ざますたので
中華屋さんに行き「五目焼そば」と「餃子」を食し
満足するわたす・・・(庶民中の庶民)
イケメン店員さんとも再会できたし
「ひあわせ!」(^m^)
その後、わたすは雑貨屋さん巡り。
夫はたまたまやっていた「女子大生」の吹奏楽コンサートを
鼻の下を伸ばし、鑑賞(笑)

今日の晩御飯
f0036018_213052.jpg

わたすは、モツ煮が大好きざます。
大根、蒟蒻、モツを味噌仕立てで煮込みますた。
f0036018_2151251.jpg

七味をかけて
f0036018_2161660.jpg

「ひやわせ・・・」(笑)

・かぼちゃコロッケ
f0036018_2174474.jpg

レンジでチンすた、かぼちゃに塩をして、
丸めて揚げただけ(笑)
なのに、「美味すい~~~♪」
f0036018_2193024.jpg


・厚揚げの焼いたん(笑)
f0036018_21104536.jpg

タップ~リのネギ、鰹節、七味をのせて頂きます。
「は~ぁ、美味すい~♪」

・胡瓜の辛子漬け
f0036018_2113137.jpg

3日間、上品に振り回し(笑)寝かせておいた一品ざます。
「pyonさ~ん!うまがった~~~!!」
これは、家族全員ドツボざますた(笑)
夫は漬物系を食べない人種(笑)ざますが
「これなら食べられる!!」と豪語し、
残りの一切れ(遠慮の塊とも言ふ)を
「これ、食べていい?」と言い、パクッ!
ポリポリポリポリポリ・・・ゴクン(笑)
3日間待った甲斐があった!(笑)
また、仕込もう~っと(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-30 21:24 | 料理 | Trackback | Comments(5)

*焼きカレーパンと焼きロールキャベツ*

昨日はテニス→ランチ→買い物→夕飯準備→夕飯
→塾へ送迎の送→夫がまさかの9時帰り→鍋焼きうどん制作
→塾の迎→お風呂→片付け→うたた寝→爆睡→翌朝

てな訳で更新できず・・・・・m(__)m

気を取り直し今日の昼ご飯
f0036018_19421218.jpg

前から食べてみたかった焼きカレーパン。
カレーはひき肉仕様。
う~ん、カレーパンは揚げたほうがいいかも・・・(^^;)
f0036018_19443073.jpg

学校が休みだった息子のお寿司のホタテ寿司を貰いますた。
ホタテLOVE♪
わたすは昨日のランチでお寿司をたべますたので
今日はパスすますた。
そうそう、買い物に行った時に見つけた
coopさんの味一番シリーズ
f0036018_19501054.jpg

はずめてお会いすたお顔。ムフフッ。

そすて晩御飯
f0036018_1954799.jpg


・焼きロールキャベツ
f0036018_1955127.jpg

これは、ある雑誌の料理コーナーに載っていた一品ざます。
普通のロールキャベツを作り、耐熱皿に並べ、
スープ1カップ(コンソメ+お湯)を
お皿に流し入れロールキャベツの上に粉チーズをふりかけ
180℃で40分位オーブンで焼くだけ。
あとロールキャベツの種に粉チーズとワインを少々いれます。
f0036018_2012387.jpg

予想以上に美味しくてビツクリ!!(笑)
お肉の旨味がギューって(笑)凝縮された感じざます。
これはお勧めですわ~♪是非試しておくんなまし~♪

・プレミアムワインという名のパン(笑)
f0036018_2043812.jpg

天然酵母で赤ワイン、いちじくが入っているざんす。
「これ、美味しい!」byヤッくん。(笑)

・ツナサラダ
f0036018_2064257.jpg


久々のワイン・・・。

きくわ~~~!

眠気が襲ってくる前に更新すますたわ!(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-29 20:12 | 料理 | Trackback | Comments(2)

*とろ鰹のステーキ風サラダと春雨入りワンタンスープ*

雷を伴った雨も夕方前には止みホッと一息。
最近、昼間の雷が多いように感じるざますが
昔はあまりなかったわ!と思う今日この頃。
子供の頃は雷が嫌いで、オヘソを隠しながら
布団をかぶってますた。
ところが今はじぇんじぇん平気ざます。
歳月というのは・・・
人を図太く変えてしまうものなのですわね・・・(--;)

雷さまにオヘソを取られた方は名乗り出て下さいまし(^m^)
ヒヒッ。

今日の晩御飯
f0036018_20472481.jpg


・とろ鰹のステーキ風サラダ
f0036018_20484425.jpg

これは、いつもの様にレシピもメモらず
ボーッと(笑)見ていていた料理番組のメニューざます。
「美味しそうだな~」と思い、
かすかな記憶を頼りに作った一品ざます(^^;)
油をひいたフライパンで塩、胡椒した鰹を
表面に焼き色がつく位焼き(中は半生)
適当な器に移しラップをかけて休ませます。
こうする事で臭みが取れるそうざます。
(多分そう言っていた筈・・・へへっ)
10分位放置して、その隙に(笑)ソースを作るざんす。
①バターをフライパンで熱し、醤油、麺つゆを投入すた醤油バターソース。
②山葵、マヨ(カロリーハーフ)を牛乳でのばした山葵マヨソース。
(マヨソースは山葵ではなかった気がするざます)
本当のレシピは下に醤油バターご飯が入ってますたが
ダイエッツ中の身ですよって、米は省きますた
(エライ!わたす!)
その代わりに醤油バターソースと山葵マヨソースを
うえからかけますた。
f0036018_2173363.jpg

臭みがなく、
醤油バターと山葵マヨが絡まって美味すい~♪
鰹がやや苦手な子供達もパクパク!
「これ、美味しいね!」といっちょりますた。
鰹の切り身は¥500しなかったので経済的ざます~。
かすかな記憶ですたが、終わりよければ全てよし!(笑)

・春雨入りワンタンスープ
f0036018_21114245.jpg

シンプルなワンタンスープですこと!(笑)
だがすかす(しかし)
f0036018_21132258.jpg

春雨ちゃんが隠れていますた~!(笑)
今度は、海老ワンタンにしてみよう!^^

そすて、仕込み中のものをチラ見してみますか?
f0036018_21154723.jpg

胡瓜の辛子漬けざます~♪
これは、謎のコメンテーターpyonさん(笑)に
教わった一品ざます。
詳しいレシピは9月23日のコメント欄でご覧下さいまし~。(下の方ざます)
3日目から食べられるそうなので、
3日後にお会いすましょう~!(^^)/~

皆様とはまた明日た~(^ー^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-27 21:34 | 料理 | Trackback | Comments(6)

*豚キムチ鍋と牛蒡チップス*

今日はそぼ降る雨の中、お買い物に行きますた。
前々から欲すかったお皿を購入する為ざます。
一目ぼれってやつですか・・・。
f0036018_2133266.jpg

葉っぱの模様が所々に描いてあります。
少しづつ集めようかな~♪
お皿をGETし、ブラブラ雑貨屋さんに入ったら
季節物の「キノコ」の携帯ストラップが目の前に!
ガラスで出来ていて可愛かったので、購入すますた。
f0036018_2183551.jpg

冬が来るまでは、これで行こう!(笑)

そすて、今日の晩御飯
f0036018_21111215.jpg


・豚キムチ鍋
f0036018_21131180.jpg

これは娘のリクエストざます。
f0036018_21143553.jpg

「私、キムチ鍋が嫌いな人とは結婚しないわ!」と
言い放ちますた。
ハードル低くっ!!(笑)
〆は春雨仕様。
f0036018_2117785.jpg


・牛蒡チップス
f0036018_2118444.jpg

これは、随分前のTV番組で、
某政治家さんの奥様が別荘のお台所で
揚げまくっていた一品ざます。
その政治家さんは、揚げるやいなや爆食いすてますた(笑)
きっと美味すいに違いない!!と
確信すたわたす(--*)フフッ。
牛蒡はピーラーで薄く削ぎ、油で素揚げするだけざます。
すぐに揚がりますゆえ、油断は禁物ざます。
揚げるやいなや、素早く塩を振っておくんなまし!!
ビアのつまみにピッタシカンカンざます~♪
カリカリすて美味すい~♪
これは、子供にも大好評ざますた(^^)V

てなわけで、ダイエッツもなんのその。

食欲の秋を満喫すたわたすなのですた~(^3^)~♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-26 21:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)

*けんちん汁と炊き込みご飯*

今日もとてもいい天気ざますた。
秋晴れは気持ちいいざます♪

早々に今日の晩ご飯
f0036018_22262517.jpg


・けんちん汁
f0036018_22275183.jpg

たまたま小雑誌を見ていて
けんちん汁の写真が載っていたため
食べだくなって作った一品ざます。
だんだん、こうゆう温かいものが恋すい季節になりますね。

・炊き込みご飯
f0036018_22321870.jpg

鶏肉やら野菜やらが入ってるざんす。
炊き込みご飯をおにぎりすて食べるのも好き♪
おこげが美味すいのよ~よ~よ~(笑)
f0036018_22352869.jpg


・ポテトサラダ
f0036018_22372315.jpg

久々のポテトサラダ・・・隠し味に和辛子が入っちょります。
ほのかにピリッとすて美味すい~♪

・白花豆
f0036018_22401318.jpg

わたすが煮ますた!
と言ってみたいざます(笑)
子供達の大好物ざます~。

・デザート 本物の林檎(笑)

夕方、学校帰りの娘を車で迎えに行き車中で

娘「今日の夕飯何?」

わたす「炊き込みご飯と・・・え~とえ~とあれ・・・

ち・・・け・・・汁物の・・・ほれ・・・」←要介護。

娘「ちんけん汁!!」←大声

わたす「・・・ちんけんって・・・ギャハハハハハハハ!!

そうそう、けんちん汁だったわ!」

娘「私ったら、お下品だったわ」と呟く・・・。

それを聞いてまた爆笑!

暫らく笑いが止まらず、

思い出すては笑い、忘れては思い出し・・・

かなりツボりますて家に着いてからもクククククッ。

こうゆう間違いってありますよね?(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-25 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(11)

*給料日前日メニュー*

今日も秋晴れで気持ちいい~♪ざますたが
UVケアは万全の体制で外出すますた。
午前中、娘は模擬試験で不在。
母と2人近くのデパートで
ウィンドウショッピングに行きますた。
母の帽子を求めさすらうも、目ぼしいものはなぐ
お昼ご飯を買い求めやむなく帰還すますた。
みんなで、お昼ご飯を食べ、
何故か一家全員で母を送るべく車乗り込み
実家の前でbyebye。
近くの大型スーパーでそれぞれが買い物を済ませ
自宅へ生還すますた。
それにすても、昨夜の母のイビキ及び娘の歯ぎしりに
何度も睡眠を妨げられ
今朝の目覚めはめっぽう悪く、
モウロウとした意識の中朝食の準備をするわたすなのですた。

で今日の晩御飯
節約メニューざます。
f0036018_225122.jpg

まずは、鮭フライざます。
この量でまさかの¥250ですた。
残り1個。息を殺すて買い物カゴへ・・・。
f0036018_2264117.jpg

生秋鮭(北海道産)の切り身ざます。
迷わずフライにすますた。
f0036018_22132868.jpg

タルタルソースorからすソース?
f0036018_22145415.jpg

どちらもも捨てがたく・・・。

・蓮根入りハンバーグ(例の茄子添え)^m^
f0036018_221638100.jpg

冷蔵庫にあった蓮根を粗めのみじん切りにすて、
玉葱もみじん切り、生姜みじん切り
鶏ひき肉、塩、黒胡椒、玉子、パン粉(少々)を混ぜ合わせ
胡麻油で焼きます。
(今回は人数分に分けずにジャンボサイズで焼き、食べる時に
4等分すて食べますた)
めんつゆと片栗粉で作ったあんをかけ
白髪ネギをトッピングすます。
蓮根の歯ざわりとあん&白髪ネギが
絶妙な味わいをかもす出し
えもいわれぬ一品に仕上がりますた。
f0036018_22253836.jpg

これ、好きやわ~~~♪(笑)

・しじみスープ
f0036018_22242859.jpg

普段、酷使すている肝臓を労わるべく
作った一品ざます(笑)
砂抜きすたしじみと大根の薄切りを水から煮込みます。
煮立った所で生姜と酒、乾燥若芽、溶き玉子
鶏がらスープの素、赤唐辛子の輪切り、
塩、黒胡椒を投入すます。
「はぁ~~~すみる~・・・・・」

明日からまた一週間が始まります。

みなさま、万全の体制で月曜の朝を迎えましょう!!

毎日、そすて時々訪問すてくださる皆様の

「幸」を祈ってやみません。

今日もご訪問有難うございますた(^ー^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-24 22:46 | 料理 | Trackback | Comments(7)

*お墓参りと鶏すき*

今日は、母と夫、息子とわたす4人で
父のお墓参りに行ってきますた(娘は部活で不参加)
父の好きだった花「トルコキキョウ」を供えますた。
f0036018_20375065.jpg

あとは、おはぎと日本酒(笑)

お昼は越後そば屋さんでへぎ蕎麦を食べますた。
f0036018_20405715.jpg

f0036018_2042461.jpg


今日は母も我が家へご帰還(笑)
で、晩御飯は悩みに悩んだ末
「鶏すき~~~」
f0036018_20443144.jpg

f0036018_2045407.jpg

これは、鶏もも肉と牛蒡、水菜、お豆腐のすき焼き風とでも言いましようか。
削ぎ切りにすた鶏もも肉と削ぎ切りにすた牛蒡、水菜、
お豆腐を「わりした」で煮た一品ざます。
もちろん「溶き玉子」でmix仕様ざます~♪
f0036018_2051225.jpg

七味or黒七味onは必須アイテムざんす!(笑)
「はぁ~美味すい・・・・」(^^)
この後、母に「お豆腐は無いの?」と言われ
「ゲッ、忘れてた~~~」と叫び慌てて追加~(笑)
f0036018_20593621.jpg

そすて娘に「長ネギは無いの?」と言われ
「買い忘れた・・・・」といい、己の老いに絶句するわたす・・・。

あとは、茄子の生姜ポン酢がけ
f0036018_2112249.jpg

これはお友達に教わった一品ざます。
茄子を洗い、水気をふき取り、へたを取り、全体に油を塗り
レンジでチン!(今回は2個で500W5分ですた)
それを裂いて生姜の摩り下ろしに
ポン酢を混ぜたものをかけて頂きやす。
茄子がトロ~とすて生姜がピリッ!
ポン酢がサッパリとすて美味すい~ざます。
なんせ、簡単クッキングざますので
お勧め&ヘルスィーメニューざます。
○○○ちゃん有難う~~~!(^^)V

・尾赤むろ鯵の刺身
f0036018_2193244.jpg


・糠漬け各種
f0036018_2111011.jpg

母は朝と晩、糠漬けがないとダメなので
スーパーで買い求めますた(^^;)
coopさんのものですが、美味しかった~!

てな訳で、今日もお腹がポンポコリンざますた。

この後は女3人夜通しでお喋りの予定ざます~♪

それでは、皆様ごきげんよう(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-23 21:34 | 料理 | Trackback(1) | Comments(19)

*きのこカレーのチーズ焼き*

今日は2週間ぶりのテニスサークルざますた。
久々にラケットを握るも
フォームがまるでダメ男。動きは両国国技館(意味不明)
はぁ~一度でいいから「ガリガリねっ!」と言われたい(--;)

と舌の根も乾かぬうちにこの始末。
f0036018_23155972.jpg

f0036018_23164819.jpg

これはお友達に頂いた関西の「どん兵衛」ざます。
腹っぺらしの息子に見つかり、
しぶしぶ(笑)試食の憂き目になりますた。
なんでも汁が関西系の出汁系汁?だそうだす。
わたすは関西系の色の薄い汁うどんが好き。
「ず、ずずず~!」たすかに関東のどん兵衛より
塩気が薄い気がすます。
9割方息子に食べられてしまいますた(^^;)
「○○○ちゃん有難う~♪」

テニスの後、ランチに行き、夕餉の買い物に行き
帰宅したのが、4時過ぎ・・・(^^;)
(どん兵衛は帰宅後、食す。)

そすてあっという間に晩御飯の時間になりますた。
今日の晩御飯
・きのこカレーのチーズ焼き(しめじ、舞茸、エリンギ)
・かぼちゃサラダ
f0036018_2330385.jpg

今日はきのこカレーざますたが
(先日冷凍しておいたカレー用豚肉も入れますた)
あまりお腹が空いてないので、耐熱容器にご飯半膳を入れ
カレーをかけ、チーズをのせオーブントースターで焼いてみますた。
これは、ランチの時にお友達が教えてくれた食べ方ざます。
f0036018_23333480.jpg

チーズがトーロ~と豚がゴロ~と(笑)出てきやす。
f0036018_2337336.jpg

「美味しい~~~♪」
普通のカレーに飽きた時にはいいでっせ~!(笑)
f0036018_23391054.jpg

これは娘用のカレーざます。(生クリームがかかってます)
が、わたすのチーズカレーも半分以上食べますた(泣)
わたすはイジイジとかぼちゃのサラダを食し
息子に「かーちゃんてあんまり食べてる様子が無いのに
効果が出ないよね。隠れて食べてるの?」と

図星 血も涙もない事を言われ

断崖絶壁から落ちてゆくわたす・・・。

ア~レ~~~~~~~~ッ\(~~)/
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-21 23:57 | 料理 | Trackback | Comments(14)

*秋の食卓*

「花弁当」・・・(笑)
f0036018_22523576.jpg

じゃなぐて「カツ弁当」のはず・・・だった・・・(^^;)

今日の晩御飯
「秋の食卓」・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはず。
f0036018_22552071.jpg


・焼き秋刀魚
f0036018_22564423.jpg

あちこちのブログで見かけた焼き秋刀魚・・・。
ようこそ我が食卓へ!(笑)
脂がのってて美味しいかったざます~♪
今日は大根おろしとポン酢で食しますた。

・若鶏の手羽中と里芋の煮っころがし
・揚げ蓮根とフリルアイスのサラダ
f0036018_2322757.jpg

鶏肉も里芋も柔らかく煮えますた♪
f0036018_234530.jpg

揚げ蓮根のサラダはポン酢とマヨで・・・。
一度作ってみたかったのだわさ~。
f0036018_2361610.jpg

思った通り美味しすいわ♪

どうですたか?
秋の食卓ですたか?(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-20 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(14)

*豚ヒレ肉の串焼き*

「一人手巻き寿司」
「一人焼肉」
「あなたはやった事がありますか?」
なんつって(^m^)
ちなみに、うちの夫は一人焼肉(焼肉屋さんで)やった事が
あるぞうざます。
わたすと出会うまでは「結婚できない男」だったのかすら?
ゲッ。

先日、時々行くスーパーの精肉売り場で
「豚肉サービスDAY全品4割引」!
なるものをやっておりますた。
鼻息も荒く「豚肉各種をGET!!」すますたわ!
豚こま切り大量パック(これは、お弁当と日曜の晩御飯の豚丼にて消費)
豚ヒレ肉(今日の夕飯とお弁当)、
豚モモ肉(先程カツにすますた)
豚ももカレー用角切り(冷凍庫で安眠中)

で、今日の晩御飯
f0036018_23321682.jpg


・豚ヒレ肉の串焼き
f0036018_23341168.jpg

味付けは塩、黒胡椒のみ。
柚子胡椒をつけて頂きますた。
「ウマッ!!」お肉が柔らか~いざます♪
野菜はこのままでも凄く美味しい♪
たまに、塩、胡椒だけで食べてみると野菜の甘味が解かってよいかも・・・。
f0036018_23381115.jpg

今度はお肉のみを辛し仕様で頂きますた。
これまた「ウマッ!!」
シンプル・イズ・ベスト!!ざます~。

・トマトソースのペンネ
f0036018_23405674.jpg

これは先日お豆腐の肉巻きを作った時に余ったソースを
冷凍保存しておいたものに、ペンネを絡めた一品ざます。
ペンネとも相性バッツグン!!

・ゴーヤとシメジの味噌マヨサラダ
f0036018_23442324.jpg

さっと湯がいたゴーヤと乾煎りしたしめじに
お味噌とマヨをあわせたソース、煎り胡麻を
和えるだけの簡単サラダざます。
ゴーヤ料理は苦味が残ってるほうが好きだわ!
これはOKざますた。

おまけ
f0036018_2347454.jpg

本当はロックで飲むのが通なのでしょうが、
わたすには強すぎますのれ・・・(^^;)
焼酎+グレープフルーツジュース。
最近ハマっています。
昔からソルティードックが好きなわたす。
飲んでみるとジュースみたいざますが、
グレープルーツじゃなきゃ駄目なんだなぁ~これが・・・(笑)
これを飲むのは食後ざます。
お料理には合いませんわ~(^3^)~♪

余談

「会話のキャッチボールが出来る人」・・・。

必要な存在ですわ。

「桑野さん、ケンくん、さようなら~」(笑)

文面上3行と下3行は昨夜最終回だった
「結婚できない男」を見た後のコメントざます。
やっぱり結婚すなかったのね・・・(笑)
(見てない方にとっては、何のことやら・・・ですよね)^^;
[PR]
by anzumadamu | 2006-09-20 00:12 | 料理 | Trackback | Comments(18)