<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

*海老のビーフンダイエッツ仕様*

カレンダーが9月に変わると夏も終わりかな・・・
な~んて思うざます。
この夏もダイエッツに失敗し・・・
もう秋の気配・・・。
はぁ・・・。

てなわけで、今晩はとりあえずダイエッツ仕様の
メインディッシュを作りますた。
・海老のビーフンダイエッツ仕様
f0036018_22213233.jpg

麺を「白滝」に変えてみますた。
わたすは、「蒟蒻麺」は水っぽくて、
独得の蒟蒻臭がするので
あまり好きではなかったのですが
先日、TV番組で「蒟蒻系」を調理する時は
まず蒟蒻をフライパンで水気がなくなるまで
「乾煎り」する事だそうざます。
ジージーいわなくなるまで乾煎りをして、
調理にとりかかります。
(こうする事で味も凍み込みやすくなります)
ニンニク、赤唐辛子、海老、ピーマン、人参、玉葱
コーンを胡麻油で炒め乾煎りした白滝を投入すます。
味付けは塩、黒胡椒、鶏ガラスープの素だけです。
f0036018_2235364.jpg

ちょっぴりピリ辛で、麺の食感もイイ感じざます~♪
味もちゃんと凍みてる凍みてる♪

・チキンと葱のポン酢和え
f0036018_2233254.jpg

これは、昨日大量に茹でた鶏肉を使った一品ざます。
一口大に切った鶏肉と斜め削ぎ切りにした長葱を
塩、黒胡椒、ポン酢、胡麻油(少々)で和えただけざます。
サッパリして美味しいざます。

・コーンスープ
f0036018_22404787.jpg


蒟蒻ってお腹の中で膨れるというのを
聞いた事がありますがお腹が一杯になりますた。
これかも、蒟蒻料理を研究せねば・・・。
美味しそうだったら、参考にしてくださいまし♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-31 22:52 | 料理

*念願の棒棒鶏(バンバンジー)*

今日の晩ご飯は前々から作りたかった
棒棒鶏を作りますた。
芝麻醤は大分前に買い求め、準備万端ざましたが
作るタイミングが合わず、
今日になってしまいますた(^^;)

・棒棒鶏
f0036018_21283057.jpg

これはれいほうさんのレシピです。
ばぶおさんも作っておりますた。
いや~このソースはと~っても美味すいです。
もっと早く作ればよがった~。
でも胡瓜の切り方だけは、わたす仕様のピーラー削りにすますた(笑)
f0036018_21464635.jpg

胡瓜もソースと絡まってオイシ~♪
れいほうさん!美味しいレシピを有難う~♪
といっても、このブログを見ているわけは無く(--;)

・ポテトと枝豆の春巻
f0036018_21442611.jpg

じゃがいもをレンジでチンして(こればっかり)
枝豆、マヨ、辛子を混ぜ合わせ
春巻の皮(4分の1枚)で真っ直ぐ巻き巻きします。
あとはサッとあげるだけ。
中身が生ではないので短時間で揚がります。
じゃがいもも1個しか使ってないので、手軽に作れるざます。
f0036018_22173984.jpg

お約束のビア仕様ざます(^3^)c口

・チンゲン菜と玉子とネギのチキンスープ
f0036018_21524653.jpg

このスープは棒棒鶏の鶏を茹でた時の茹で汁ざます。
塩、酒、胡椒で味付けして、
チンゲン菜と溶き卵、ネギの青い部分を入れるだけ。
ネギの白い部分は棒棒鶏で使うため、
残った青い部分を入れてみますた。
1つのお料理で2品できるなんて、まかないだわ!(笑)
しかも、このスープは化学調味料が一切入ってないのに
凄~く美味しいです。これはお勧め!!
次回は「麺」を入れてみようかすら・・・
美味すい「ラーメン」が出来ると思いますわ!!(笑)

今日の3品は子供達に大好評ざました。
やはり、酒飲みになるのは避けらない模様ざます・・・。

f0036018_2212348.jpg


そろそろ、店先に秋の食材が並び始めますた。
いかにヘルスィー仕様にするかが・・・
今後の課題ざますw
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-30 22:18 | 料理

*もんじゃ焼きとブルーベリー*

今日は友人宅で行われた
もんじゃ焼きパーティーとブルーベリー狩りに
行ってきますた。
今回は7名が集合しますた。
このお宅は以前にも紹介した友人宅ざます。
まずは、もんじゃ焼きでお昼ご飯ざます。(写真なし)
もんじゃ焼きって、写真栄えがしないざます(笑)

・豚肉入りもんじゃ
・イカ明太子もんじゃ
・シーチキン・コーン・チーズもんじゃ

どれも美味しかったざますが、
チーズもんじゃが予想外に美味しかった!!

そして、こんな美味しいものも頂きますた・・・
f0036018_2358627.jpg

右側のブルーチーズにハチミツをかけたバケットが
メチャウマ!ざました。
普通ブルーチーズは癖があるので好き嫌いがありますが
これは全員「美味すい!!」と絶賛。こんど真似しよう。

で、次は「チョコレートの食べ比べ大会」ざます。
f0036018_23481233.jpg

国産と外国産、値段の高いものから安いものを当てるというゲーム。
これが、なかなか難しかったざます。
ちなみに、わたすが一番安くて国産と思っていた
チョコレートが一番高く、フランス産ですた(^^;)
ちなみにそれは左手前ざます。
まだまだ味覚が半人前のわたす。

お腹も一杯になり、このお宅の2匹の猫ちゃんと
暫し遊びますた。
f0036018_053833.jpg

f0036018_065617.jpg

2人ともおヒゲの生えた(笑)
と~っても可愛い猫ちゃんですた~♪(ダッコしているのは飼い主さん)

そして、お庭にあるブルーベリーを摘みに行きますた。
f0036018_0131713.jpg

沢山、実ってます♪
f0036018_0143391.jpg

友人が摘んでる様子(笑)
f0036018_0155536.jpg

こんなに、収穫できますた(^^)V
そのまま食べても美味しい~♪ざますが、
その後のティーブレイクでこんな風にして頂きますた。
f0036018_0182099.jpg

「桃のロールケーキ大仏風」ざます~(笑)わたす作。
このロールケーキがバカウマ!!ざました。
そして生クリームとブルーベリーのコラボが絶品!!

〆にこんな珍しいものも頂きますた。
(まだ食うのかい!)←皆様の声。
f0036018_02275.jpg

柿の缶詰とメロンの缶詰ざます~(笑)
生まれて初めてお目に掛かりますた。
メロンは顔が歪むくらい「甘~~~!!」くて
柿は「洋梨の様な味」に変身してますた。
貴重な体験をしたわたすたち。

気が付けば、夕餉の時刻も迫り、
慌ただしく「おいとま」しますた。
はぁ~今日もお腹がポンポコリンになりますた。

招待してくれたTちゃ~ん!そして送迎をしてくれたIちゃ~ん!
有難うございますた♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-30 00:42 | 料理

*一鶴さんのランチときのこ汁*

夫の休暇も最終日。
娘を連れて3人で外ランチに行ってきますた。
お店の名前は一鶴さん。←クリックしておくんなまし。
ここの本拠地は香川県の丸亀市ざます。
先日、TVで紹介されてますたから、平日のpm1:30でも人が並んでいますた。
娘はこのお店の看板メニューの「骨付鳥(ひなどり)」
夫は「和風おろしポン酢」
わたすは「一鶴オリジナル」を注文しますた。
このランチセットは野菜も沢山(骨付きにはキャベツのみ)
鳥飯(これが美味しかった!)しかもお替りし放題!(笑)
鶏ガラスープが付いてます。
食べ終わった結果、わたすが注文した「一鶴オリジナル」に軍配があがりますた。
このお店の看板メニューの「骨付鳥」も勿論美味しかったざますが
食べやすさと味付けで「一鶴オリジナルが良いかと・・・。
でも次回行った時は是非「骨付鳥」を食べてみたい!!(笑)と思う欲深いわたす。

今日の晩ご飯
・冷製豚しゃぶ饂飩
f0036018_22312758.jpg

これは、お腹が空いて死にそうな(笑)息子様に作った一品ざます。

・冷製豚しゃぶ
f0036018_22341487.jpg

饂飩無し・・・(笑)
お昼ご飯が遅かったので皆うどんまでは食べられない・・・そうざます。
大根おろしを追加しますた。

・蓮根のきんぴら黒胡麻風味
f0036018_22363018.jpg

これは、普通に作った蓮根のきんぴらに黒すり胡麻を加えた一品ざます。
家族全員の好物ざます~。

・きのこ汁と塩メンマ
f0036018_22491049.jpg

昨日から「きのこ汁」が食べたくて(飲みたくて?)しょうがながった(笑)
具はしめじ、椎茸、なめ茸、長ねぎのシンプル仕様。
味付けはお味噌。きのこ達がいい出汁をだしてくれるざます~。
f0036018_22534312.jpg

「黒七味」2種。好きな方をかけて食べますた。てか、同じもの?(笑)
そしてもう一品・・・塩メンマとは珍しいざます。
ラー油を垂らして食べますた。
ビアのおつまみに合いますわ!
(本当は冷たい麺と一緒にどうぞ!と書いてあったので
次回は冷やし中華にトッピングしようかすら・・・)

f0036018_22563496.jpg


昨日に引き続き「秋」めいたメニューざます。

窓を開けておくと、「秋風」が吹いていますた。

もう、夏も終わりかすら・・・。

「秋」がそこまで来ています・・・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-28 23:18 | ツボな店

*和食で晩御飯*

昨日の晩御飯は久々に和食で攻めてみますた(笑)
たまたま買い物に行った鮮魚売り場で
天然ブリのアラが山盛りで売っていたので
すかさず、GETしますた。(何気に身も沢山入ってますた)
大根も購入してブリ大根を煮る事にすますた。
で今日のメインは「ブリ大根のアラ煮」ざます。
生姜もタップリ入れますた。
f0036018_9283646.jpg

辛しを付けて食べるのがわたす流。
f0036018_9302429.jpg

翌日になるともっと味が染みて美味しくなるんだろうなぁ。
って、今朝はより味が染み込んだブリと大根ちゃんを
ご飯と共に食しますた。美味しかった~♪

・なると金時の天ぷら
f0036018_9351722.jpg

なると金時芋が安かったので
1本だけ購入して天ぷらにすますた。(ケチくさっ)
娘が半分平らげ、わたすは2枚だけ・・・トホホ。

・枝豆ご飯
f0036018_9375599.jpg

これは、炊きたてのご飯に塩をパラパラっと振って、
枝豆を入れ(冷凍枝豆でもOK)
軽く混ぜ込んで、煎り胡麻をパラパラとトッピング。
これだけなのに、枝豆の甘味とちょぴりの塩味、胡麻の香ばしさがマッチして
わしわし食べられます。
(わたすはほんの少しだけ・・・食べても太らない体質になりたい・・・)
ちなみに、目の前にそんな人がいます(--#)

・ピーマンと桜海老の胡麻炒め
これは、ピーマン好きな夫の為に作った一品ざます。
胡麻油でピーマンと桜海老を炒め、味付けに鰹節、醤油、酒、煎り胡麻を投入し
サッと炒め合わせたものざます。
夫は1人で9割がた食べてしまいますた(^^;)
どんだけピーマン星人なのか・・・。

本当は「きのこ汁」も作る予定ですたが
力尽きますて、やめますた。ハハッ。
f0036018_9475612.jpg

f0036018_9485487.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2006-08-28 09:54 | 料理

*横浜デート?!と麻婆豆腐*

デートといっても相手はざます(予想通りの展開)
前から常々わたすに「ママに食べさせたい麻婆豆腐があるんだよね!」と言っていた夫。
(ちなみにわたすは夫のママではありませぬ)^m^
昨日は息子も娘も夏季講習で昼間は不在だった為
「行ってみるべぇ」ということになり、
みなとみらい21にある陳麻婆豆腐さんに行ってみますた。
ここの、人気料理の麻婆豆腐と海老のナンタラカンタラ(これも美味しかった)を注文しますた。
f0036018_956952.jpg

「か、辛っ!!」前代未聞の刺激的マーボーざますた。
「ヒーヒー」いいながらも完食!!
夫はご飯3杯、わたすは1杯で食べますた。
ここはご飯がおひつできます。
多分、大量のご飯が必要なくらいの辛味なのでしょう。
しかし、わたすは余裕の「1杯」・・・。
夫は「ママは凄いねぇ」と感心顔。(ママではない・・・)
このマーボーはクセになるそうで、夫いわく
「週に1度は食べたくなるんだよね~。うちの会社の近くにもあればいいのになぁ~」
なるへそ・・・・。
お店のパンフを見ていたら
「なんと!自宅の傍のデパート5Fにあ~るじゃないですか!ゲゲゲの鬼太郎ざます!」すかさず夫に告げると「灯台もと暗しとはこの事だね」と失笑。
(ここまで、来た意味を問う。考えるのはよそう。)
でもこれからは、好きな時に行げますね!(笑)

お腹も一杯になったので、場所を移しブラブラしてきますた。まずは
赤レンガでウィンドウショピング。
こんな可愛いお土産を見つけますた。
f0036018_1015659.jpg

横浜チョコレートとヨコハマココアドロップ
チョコレートには赤い靴の歌詞カードが入っていますた。
赤いくつが何とも可愛いざます~♪

その後は海を眺めたりなんかして
f0036018_10183048.jpg

「伊藤英明さん・・・・・・居るわけないか・・・」(笑)と
ガックシしつつ帰路へ・・・。

たまには、こんな日もいいざます。

で、昨日の夕餉をば・・・。

・タリアテーレの海老トマトソース
f0036018_10225978.jpg

タリアテーレとは「切る」という意味の幅の広いパスタざます。
f0036018_10244423.jpg

平たいパスタだとソースがよく絡みます。

・ポテトのハーブ&レッドペッパー焼き
f0036018_1027163.jpg

実はこれピザーラのピザに付いていた小袋ざます。
かけ忘れて取っておいたものを使ってみますた。
レンジでチンしたポテトに塩、黒胡椒と共にトッピングして焼いてみますた。

・イタリアンサラダ
f0036018_1031147.jpg

これは、ルッコラやクレソンなどイタリア系の葉っぱものに(笑)
玉葱の摩り下ろし、EXバージンオイル、すし酢、塩、黒胡椒で作ったドレッシングをかけたものでございます。
ドレッシングを作るときに「すし酢」は使えます!!わ。

・カマンベールチーズ
・メロン

f0036018_10352193.jpg


あっという間に全て無くなりますた(^^;)
みんなお腹空いてたのかすら・・・。

今日は少し長くなってしまいますたが、根気よくお付き合いくださって
有難うございますたm(__)m
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-27 10:49 | ツボな店

*海老紫蘇巻き揚げとLOVEな砂肝*

今日から、夫が4日間の夏休みざます。
前にも言った様に、好きな時に取っているので
今頃になっても「夏休み」ざます。
と言っても、子供2人が夏季講習ですよって
のんびり旅行などに行くことも出来ず、地元界隈をウロついておりますた(^^;)
夫が居ると土曜日か日曜日だと思ってしまい、
TV番組で平日だと認識するわたす。

今日の晩御飯
・海老紫蘇巻き揚げ
f0036018_212042100.jpg

これは、叩いた海老と紫蘇を春巻の皮で揚げた一品ざます。
ビアのお供にピッタシざます。
f0036018_21222259.jpg

海老と紫蘇って合うざますね~♪美味しい♪

・砂肝と茄子とピーマンのピリ辛炒め
f0036018_21242872.jpg

これは砂肝と茄子、ピーマンを味噌、砂糖、コチュジャン、生姜、酒、塩、黒胡椒で
炒めた一品ざます。最後に煎り胡麻を大量投入!(笑)
最近、砂肝にハマっているわたす。
低カロリーでヘルシーな砂肝。
皆さんも食べてみてくらはい。
f0036018_21302615.jpg

コリコリの歯ごたえが病みつきになりますわよ♪

・イカそーめん
f0036018_21293082.jpg

「函館のイカそーめんが食べたい」ざます~。
その昔、函館で食べたイカそーめんの甘さが忘れられないわたす。

・オクラと大和芋のネバネバサラダ
f0036018_21325159.jpg

トッピングに鰹節と海苔をかけるざます。
わたす以外の3名様は大和芋をお豆腐と間違え
食べた後で「お豆腐じゃなかったんだぁ~」と口を揃えていっちょりますた。
たすかに、見た目は豆腐に見えないこともないざます。
ドレッシングはポン酢+胡麻油(必殺仕様)ざますが、
カロリーハーフのマヨをかけて混ぜ混ぜしても美味すいざます。
f0036018_21383170.jpg


f0036018_21391622.jpg


わたすと娘は炭水化物抜きざましたが、お腹が一杯になりますた。

「揚げ物」効果???かすら。
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-25 21:46 | 料理

*たまにはこんな日も・・・*

茹でたての「とうもろこし」
f0036018_22554542.jpg

これで、「とうもろこしも」終わりざます~。
今現在、残す所あと半本
これは夫にとっておこう(武士の情けざます)
朝、昼、晩と食べますた(^^;)
それくらい美味しいとうもろこしですた♪
まさか、一人で全部食べたわけじぁなくってよ。

昨日の胡桃パンの断面図ざます。
f0036018_22574895.jpg

こんなに胡桃が入ってるのさ。ひつこい?(しつこいの意)
あ~、これも小腹が空くと食べてしまいます。
飽きない!美味しさざます~。

で、今日の晩御飯
ソ~~~~と控えめに・・・     |・・)チラリズム・・・。
「キムチうどん鍋焼き風」ざます。

       |・・)so~~~~~~~to tira hora
f0036018_2343449.jpg

これが、食べたがったのれす・・・・。
「ズル、ズルルル~」っと・・・。
f0036018_23324195.jpg

「やっぱし、美味すい~!!」
もはや泣きながら食す。
冷房の効いた部屋でズルズル食べても
したたり落ちる
この快感は、言葉にはつくせませんわ!
(大げさだっちゅーの)

新陳代謝も活発化!!ヨシヨシ(-..-)

で、〆のデザート
「エ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!食うのかよ!!」
と言う皆様の声。

シカト、シカト、スルー、スルー。

「宇治抹茶白玉」ざます。
f0036018_23132054.jpg

これは、娘が夏季講習の後、隣の駅まで歩いて買ってきてくれた一品ざます。
いつも、送迎をしているわたすに対する感謝の気持ちだそうざます。
「お母さんが好きそうなデザートだと思って」と言いくれますた。
そのデザートを食べないなんて出来ませんわ。
「美味しかったよー!有難う~!」

てなわけで、夕食は「うどん」ですたが
お腹も胸も一杯になりますた。

「青春アミーゴ!!」
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-24 23:35 | 料理

*またまた北の晩御飯*

「とうもろこし」って太のかすら???
昨日の晩、今朝と食べまくりざます。
何故ならば、北海道の親戚の方から(親戚が沢山いるざます)
「とうもころし」が届いたんでやんす。
f0036018_105579.jpg

葉っぱ付き「無農薬とうもろこし」ざます。
そしてもう一品
王様のパンざます~。これは以前にも紹介しますたが、今回は丸ごと届きますた。
f0036018_10105353.jpg

f0036018_10113945.jpg

デカッ!!この2品は夕餉のメニューに加えることにしますた。

「今日の晩御飯」
・ガーリックチキンと水菜のサラダ
f0036018_10142393.jpg

鶏ムネ肉に塩、黒胡椒、ニンニクの摩り下ろしを擦りつけ、暫し放置。
油をひかずに、フライパンで皮面からこんがり焼く。
適当に切った水菜の上に(ここにも塩、黒胡椒を軽くふる)スライスしたチキンを並べる。
フライパンに残っている脂にお酢、砂糖(少々)、醤油(少々)をいれ、温める。
このタレ(ドレッシング)をかけて、混ぜ混ぜして頂きます。冷やして食べた方が美味しいかも・・・。

・茹でとうもろこし
f0036018_1032483.jpg

コーンスティック両挟み(笑)これが非常に食べやすいざます~。
とにかくすご~く美味しくて止まらない(笑)この後もう半分食べて
朝も1本食べてしまいますた(^^;)

・王様のパン
f0036018_10225776.jpg

f0036018_1024023.jpg

胡桃が丸ごとゴロゴロ入ってます。
胡桃が大好きなわたすには嬉しい限りでございます。

・100%メロンジュース
f0036018_102558100.jpg

先日のメロンをミキサーでガーッとミキシング!!
「丸ごとメロン!を飲んでる感じ?(笑)
メッチャうま~い!」
f0036018_10264948.jpg


昨夜もお腹一杯食べてすまいますた。ハァ。
[PR]
by anzumadamu | 2006-08-24 10:41 | パン

*ベジタブルな食卓*

いや~早実の斎藤くんはオナゴのハートを
鷲掴み!!ざます~ねぇ(笑)
なかなかの好青年だと思いやす。
でも、暫らくは大変だろうな~。
少し休ませてあげたいと思う母心。

「今日のおやつ」
f0036018_222149.jpg

昨日のクッキーと一緒に入っていた「チョコレートケーキ」ざます。
甘さ控えめ、洋酒の香りがほのかに漂い、結構なお手前ですた(笑)

「ゲッ!結婚できない男が始まっちまったずら~~~」
見ながらやろうっと・・・(ただでさえ、更新速度遅いのに・・・)

「今日の晩御飯」
・野菜のトマト煮こみ
f0036018_2283642.jpg

野菜タップリ!!ラタトュウユ?に似た味ざます~。

・紫蘇のスパゲッチィー
f0036018_22112297.jpg

ペペロンチーノに紫蘇を入れた感じ???
f0036018_22124077.jpg

紫蘇がサッパリ感をかもしだし、香りも爽やかでウマ~イざます~。

・胡瓜のサラダ卵ソースがけ
f0036018_22145583.jpg

ピーラーで削いだ胡瓜に軽く塩をして、ゆで卵にマヨ、塩(多目)黒胡椒、牛乳(少々)
でソースを作り、胡瓜にかけて混ぜ混ぜして食べます。
胡瓜のサッパリ感と卵ソースのこってり感が絶妙ざます~。

f0036018_22185251.jpg

f0036018_22244871.jpg



これだけ野菜を摂れば充分であろう・・・フフフ(^。。^)

「阿部寛さんとワンちゃんのバトルが面白すぎ~~!!
ギハハハハハハ~!!」

[PR]
by anzumadamu | 2006-08-22 22:30 | 料理