<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

*夏祭り*

土曜、日曜と「夏祭り」がありますた。
祭り好きなわたすは、
日が落ちた夕刻から偵察に行きますた。(血が騒ぐってやつですわ)
まずは、「商店街」コース(笑)
なんとも「ハワイアン」な雰囲気。おねえ様の満面の笑み!
f0036018_12575762.jpg

まあ、夏仕様ですこと。

でも、やっぱりこんなんがいいどすえ~。
f0036018_1313188.jpg

一番驚いたのがこれ!
f0036018_1322280.jpg

ちょっと解かりにくいですが「眉毛カット」のお店屋さん。
結構、繁盛してますた。
あとは、フリーマーケットやキムチ屋さんなどがありますた。
キムチ屋さんの前で半ば強制的に
キムチ3点盛り(笑)の試食を勧められ試食。
キムチはまぁまぁ美味しかったのですが、購入意欲に火は着かず
「ご馳走様ですた~」と言い立ち去ろうとするわたすに
「アンケートにお答え頂くと韓流スターの写真が貰えますよ」と
にこやかに言われますたが
「いりましぇん!」とキッパリ断る意思の強いわたす。

で、場所を移し「盆踊り会場」コースへ・・・(笑)
f0036018_13125777.jpg

まだ盆踊りが始まっていない「やぐら」は、さみすい。
子供の頃は浴衣を着せてもらって
最初から最後まで踊り貫いたわたす(笑)
ちなみに幼少の頃、ちびっと日舞なんぞを習っていますた。ハハッ。
オナゴの浴衣姿も色っぽいざますが、
殿方の浴衣姿はもっと色っぽくてアドレナリンが増量しますわ!
思わず後をついて行きそうになるわたす。
僅かな理性で踏みとどまりやした(^m^;)
何気に咲いていたシャイな向日葵
f0036018_13202485.jpg

「み、水をぐれ~!」と聞こえたような気がすました。

道すがら「焼肉屋」さんの看板犬のワンちゃんに遭遇!
f0036018_1325149.jpg

ヒョウ柄じゃなぐて、何だっけ?
ダルメシアン柄?のお洋服がオサレ(笑)
このワンちゃん、道行く人が撫でまくっても身じろぎもせず動かない!(笑)
実は隣にも動かないゴールデンレトリバーの巨大ワンちゃんが
爆睡してますた。暑いからね~。お疲れなのね(笑)
最後にこの祭りの戦利品などを・・・
f0036018_13545651.jpg

「ポコちゃん シェフ」¥100 (笑)
てな訳で「お祭り気分」を少し味わったわたす。
やっぱり「婦人会」の方々の盆踊りを見たかったな~!(笑)
その後、夕餉のお買い物をして帰宅。
「つまみ各種」
f0036018_13362030.jpg

・さんまのお刺身(北海道産)
脂がのってて美味しい。
・中華クラゲ
これは
しーどさんのブログを見て食べたくなった一品ざます。
わたす、クラゲの歯ごたえが好きだし、このクラゲ胡瓜が好き。
・ししゃも
「激マズ!」ですた。・・・同じ子持ちなのに・・・・(笑)
・ポークウインナー
外はパリっと中はジューシィーで合格。
・枝豆
・ラデウェア

包丁を使ったのは胡瓜だけ・・・ハハッ。
こんな日もあるある夏休み!!(^3^)~♪~♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-31 14:04 | キャラクターもの

辛ラーメンと飲み会

昨日の予告通り、「夕涼み飲み会」に行ってきやした。
その前に昨日の昼ご飯なんぞ・・・。
カップ型の方は随分前に食しますたが袋系は初めてざんす。
f0036018_1339861.jpg

「辛ラーメン」(coopさんの味一番シリーズでなくってよ。プッ。)
f0036018_1340429.jpg

具はもやしと長ネギの胡麻油炒めと卵(溶き卵)
これしかながった・・・(^^;)
辛い汁に溶き卵はわたすの中の方程式ざんす。(理解不能)
お味の方は「辛い」ラーメン(^m^)
はだみず(鼻水)がとまりましぇん。
「アイキャンストップ♪ザ、ロンリーネ~ス♪どおしてなの~♪
鼻水が~止まらない~♪」

by杏里さんの「悲しみがとまらない」替え歌バージョン。

で、かいつまんで昨夜の「夕涼み飲み会」の「あらまし」なんぞを・・・。
まずは、pm6:20に東急田園都市線あざみ野駅改札で待ち合わせ。
今回の参加メンバーは9名の淑女(笑)
この時点で待ち合わせ場所を間違え、
なんとかメンバーに救出されるワタス。
「いるのよね~、こうゆう人騒がせなヤツって」←皆様の声なき声。
最初に行ったお店は
「弥太郎」さん。(あざみ野店がなかったのでタマプラーザ店を載せますた)
ここは、お料理がなかなか美味しいざんす。
蓮根の海老紫蘇挟み揚げ(塩を振って頂きますたが絶品ざました)、
里芋の揚げ饅頭、お刺身盛り合わせ(イカがすごーく柔らかくて美味しかった)、
焼き鳥各種(鶏のササミが生焼き仕様でgoo)
あとはワンタンの皮揚げサラダ、
牛蒡チップスなどなど。
それと、日本酒と焼酎の種類が凄い!
わたすは、生ジョキー2杯と富山の「立石」の冷酒を一杯。
あとお友達が頼んだ「百年の孤独」という焼酎を一口。う、旨い!
珍しい「梅酒」も少々味見。
わたす達はお座敷2時間を予約してますたが、結局4時間ほど占拠。
板さん(わたすは、板さんやコックさんの働く姿に弱いざんす。
というか、惚れる)や店員さん達の感じも良く満足し、2件目へ・・・。
あざみ野に新しく出来た「カフェバー」名前は見損なった・・・(^^;)
ここは、大変お洒落なお店ざました。壁もテーブルもトイレも(笑)
マスターも店員さんもお客さんも感じが良く、ス・テ・キ!!
許可をもらいカウンターを撮影。(フラッシュ無しで撮影。これくらい暗い店内)もう少し明るかったかな?
f0036018_1426374.jpg

お店にそぐわない日本酒がズラリ。
マスターがこんなものを出してくれますた。(フラッシュあり)
f0036018_14271464.jpg

「天然石各種」
ではなくて、チョコレート(笑)
わたすのオーダーは何故か「抹茶シェイク」無精に飲みたかった(笑)
ここは、昼間ランチをやっているそうなので、今度行ってみよう。

なんとか12時前には店を出て、帰宅。
笑い皺と体重が増えたのは言うまでもございません。

なーんて、今朝体重を計ったら「減って」ますた(^m^)
しかし、今日は夕方から、「夏まつり」に繰り出す予定ざます。
買い食いをしなければ、なんとかキープ出来るはず・・・・・。

この模様は報告するかいなか・・・。
「どっしようかな~」・・・(^3^)~♪~♪←嫌なヤツ。
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-30 14:51 | ツボな店

☆かんちゃん焼き☆

やっぱり「となりのトトロ」はいい!(笑)
「かん太」くんも優しい。風景もお家も好き。
でもやっぱりメイちゃんは、両親に顔が似ていないっ!(笑)
それから、川で冷やしたトマトと胡瓜も食べてみたいな~♪

トトロの後、金曜日なのに「水曜どうでしょう」を観てしまい更新出来ず・・・(^^;)

昨日の晩御飯
かんちゃん焼き
これは、先日送られてきた、とうもろこしと大和芋に入っていたレシピです。(老眼が始まっている方は虫メガネをご用意下さい。プッ。)
f0036018_10495066.jpg

大和芋の土が付いて汚れてしまってましたが、
せっかくなのでトライしますた。
これは、おばあちゃんのレシピなのかなぁ?
「かんちゃん」て誰なんだろうと多くの疑問を残すものの
とても解かりやすいレシピ(笑)
ただ分量が書いてないので配合は自己流で作りますた。
材料を混ぜて鉄板にのせたところざます。
f0036018_10572397.jpg

ハハッ全部流し込んでしまった・・・「返し」が難しそうざます(・・;)
ちなみに鉄板の直径30cm・・・(--;)
「ヨッ!!」
f0036018_105949.jpg

「すんばらすい!!」
なにを隠そう昔は「返しのヨーコ」と恐れられておりますた。
もう一度返して、マヨをアート!しますた。
f0036018_1124431.jpg

「う、美すい!」と言っておこう・・・(^^;)
(マヨが残り僅かとなり切れきれの所あり)
切り口は・・・
f0036018_1143321.jpg

「こんなんなりますた~」
食べやすい様にカットして・・・
f0036018_1155270.jpg

「いただきマンモス!」
「う、うま!!」
大和芋がもっちりモチモチ!(わたすのお肌みたい~)と言ってみる。
非難轟轟。
粉系が入ってないので、胃にズシッとこないざます~。
桜海老がいい味をだしてます~。これはなかなかヘルシー料理ざます。
次回は、キムチ&ニラや明太子&わけぎやヒジキ&コーンなども
試してみようかすら。
広がる「かんちゃんワールド!」ざます。
あとは、さっぱりと「ひじきと胡瓜ともやしとコーンのサラダ」
f0036018_11135714.jpg

おばあちゃんのとうもろこしを入れてみますた。
ドレッシングは毎度お馴染み、ポン酢&胡麻油ざます。

今日は、夕方からサークルの仲間と「夕涼み飲み会」ざます。←適当な名前をつけて正当化
この模様も載せようかすら?
え~~「どっちでもいいっ」て声が聞こえますたが・・・。
空耳アワーかすら?
(知ってる人は知ってる空耳アワー)タモリさんの番組でしたね~。
などと懐かしい気持ちにさせたところで、またあすた。
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-29 11:37 | 料理

☆一人ご飯☆

今日は再び北海道土産をちょこっと。
・ビックアーモンドチョコ(お約束のおおスベリ)
f0036018_22544266.jpg

このチョコレートは自然食品の
創健社の商品ですがいつも義理母がお土産に持たせてくれます。
何故ならばわたすと子供達の大好物だからざます。
厚さが1cm近くあり、アーモンドも丸ごと入っているので、
割る時が大変。今の時期冷蔵庫に保存してる為、カチンコチン!
よって全体重をかけて割ります。
体重が50kg以下の方は無理ざます(笑)
当然わたすも無理(^m^)・・・・・・・なんて言ってみたい(-3-)

気持ちを切り替え次!(笑)
・アクリルスポンジ
f0036018_2314583.jpg

これは、親戚の伯母様が趣味で山の様に作っているものざます。
可愛いですよね。洗剤が要らないスボンジで
洗面台の石鹸カスなどがこれで擦るだけで、ツルツルになります。
環境にも優しくていいですね~。
でも、勿体なくてなかなか使えません(笑)ビンボー症なわたす(^^;)

じゃがポックル
f0036018_23202483.jpg

これは以前にも紹介しますたが、入手困難な一品らしいです。
ビアのお供にピッタリかと・・・。ヤバッ。
しおりが夏仕様になっていて、北海道っぽい!(笑)
残す所2袋ざます。大切に食べようっと(笑)

今日の晩御飯
・ざる蕎麦(ドアップ)
f0036018_23283273.jpg

今日は珍しく、夕飯の時間に誰もおらず、
しかも食べない可能性ざました。
よって、「蕎麦でも茹でるべー」となり、海苔も手ちぎりですた。
こんな夕餉は初めてかもしれない。
お蕎麦をすすりながら、わたすが一人暮らしだったら
毎晩こんな感じかもしれないな~などとシミジミ思いますた。
わたすの場合は人に食べて貰える事が料理を作る喜びなのかなぁ。
この時ばかりは、いつもモリモリ食べてくれる
子供達や夫に感謝しますた。

ちょっとだけ、一人暮らしの気分を味わった夏の日の夕ご飯ですた。

                              -おわりー
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-27 23:57 | おやつ

☆番外編☆

今日は久々に気温30℃をごえますた。
しかも晴天。しかもテニス。しかも泣く子も黙るpm1:00~3:00。
しかし、今日は万全の体制で挑みますた。
まず、サンバイザーを帽子(キャップ)に変え、
日焼け止めアームカバー(手袋が腕の上部まであるもの)の中に小さい保冷材を2つ入れ
その保冷材が両方の静脈に当たるように首に巻きますた。
アームカバーを首に巻く人間は世界でわたす1人かも・・・(^^;)
筒状になってるので、保冷材が入るざます。
頭のテッペンを保護する事と首の静脈を冷やすと、ぜんぜん楽ざますた。
炎天下のテニスにはもってこいざます。
ガーデングや農作業にもよくってよ(笑)
とはいえ、弱りきった体にムチを打ちいつもの様に買い物へ行き
命からがら生還しますた。

で、晩御飯の準備に取り掛かります。
昨日チラッと話した「お届けもの」を主役に
「おばあちゃんとおじいちゃんの贈り物メニュー」を作りますた。
届いたものは
f0036018_2264189.jpg

「とうもろこし」1箱と「大和芋」1箱ですた。
これは、夫の知り合いの方からの贈り物。
「74歳のおばあちゃんとおじいちゃんが作ってるんだよ」と夫。
(仕事で知り合った方だそうです)
なんかジ~ンときてしまったワタス。
「あばちゃん、おじいちゃん有難く頂きますね~!」
って多分見てないと思われ(.. );
f0036018_2212373.jpg

・とうもろこし
f0036018_2212454.jpg

甘くて美味しい~!今日は丸かじり!
わたす、とうもろこしを見ると「となりのトトロ」でメイちゃんが
「トンモコロシ」と言っていたのを思い出します。
メイちゃん可愛かったな~。
サツキちゃんが作るメザシ?が入ったお弁当も美味しそうだった~。
わたすはあの映画が大好きざます。
ちょうど今頃の季節が設定じゃなかったかな~。また観てみよう。
余談ですが、メイちゃんて映画に出てくる「おばあちゃん」に似てませんこと?(笑)
・大和芋の素麺風
f0036018_22185648.jpg

スライサーで細く切った大和芋の上に
胡瓜と叩いた梅干に鰹節を混ぜた物をのせますた。
大和芋も美味しかった~!梅かつおもいいアクセントになりますた。
・ホルモンとニンニクの芽の炒め物
f0036018_22594833.jpg

ホルモン大好き!このホルモンは美味しかった。
・豆腐キムチ
f0036018_22212862.jpg

・スイカ
f0036018_22221221.jpg

テニスをしている時に無精に食べたくなりますた。
スイカは真ん中を軸にして切ると甘い所が均等に食べられると
聞いた事があります。これでよかったのかすら?

てな訳で、お腹が「げんこつ山のタヌキ」になりますた。
「ぐるじい~!」

北海道のお土産シリーズはボチボチ食した時にアップする事にしますた。
見逃さない様、注意を払っておくんなまし。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございますた。
夏バテしないように気をつけて下さいましね(^3^)ゞ
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-26 22:44 | 料理

☆北海道のお土産②☆

昨日のポンポコリンのお腹が凹まぬまま、今日という日を迎えますた。
「海老食べすぎだ~!」(笑)・・・・でも実はまだあるざます。
冷凍しておきやした(^^)V

気を取り直してお土産シーリーズパート②ざます~。

「ほたてニポポ」
f0036018_2222788.jpg

これはニポポ人形(アイヌの木彫り人形)の形をした蒲鉾の中に
ホタテが入った一品ざます。
わたすのホタテ好きを知っている伯母様から頂きますた。
山葵醤油かマヨで頂くと美味しいざます。

期待を裏切る「海草系」(笑)
f0036018_2274361.jpg

しかも、塩もずくは沖縄産、芽ひじきは長崎産、海草サラダは福島産、
白くらげにいたっては中国産(笑)
でも海草系が好きなわたすは大歓迎!ざます。
今日の夕飯は、これらの「海草系」を使った晩御飯にしますた。
「ヘルスイ御膳」
f0036018_22145516.jpg

まずは、海草類を塩出ししたり戻したり(笑)
f0036018_2216794.jpg

白くらげの戻りっぷりにビツクリ~(@@)
・「玄米入り海草雑炊風スープ」
f0036018_22184187.jpg

これは、玄米(少量)を生から煮て、頃合を見計らって海草類とキャベツを投入。
鶏ガラスープの素と塩、胡椒を入れ彩りに溶き玉子を投入。
これは、子供達にも好評ですた。
見た目はあまり美味しそうじゃないですが・・・(^^;)
娘などは、「明日もこれにして~」と言ってますた。
海草類がいい味をかもし出していて、磯の香りが海モード!(笑)
現代人に足りないものは海草類!!もっと食べなきゃ。

・白くらげと胡瓜の酢の物風胡麻油風味(笑)
f0036018_22554256.jpg

白くらげって美味しい!「ジャキッ!」っていう歯応えが堪りましぇ~ん。
あとは茄子の生姜焼きとデザートにオレンジを食しますた。

今日はと~~~ってもヘルスイメニューざます。
またもやお腹がポンポコリン。
海草類ってお腹の中で膨らむのかな~?
毒素や脂肪を排出するとかしないとか(笑)
暫らく「海草メニュー」にしてみようかすら・・・。まだ一杯あるし~(^^)

実は今日、宅急便が届きますた。
もちろん食べ物ざます。(明日の夕飯の一品にしやす)
来る時は来て、来ない時は全く来ない宅配便。
有難く成敗しようと思いやす。
一応③もありますので、お暇な時にお寄りくださいませ。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございますた~(^3^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-25 23:12 | 料理

☆北海道のお土産①☆

それでは、始めます。(大袈裟)
まずは「パン」ざます。(初っ端から意外な展開)

f0036018_22234686.jpg

f0036018_22241653.jpg

これは
王様のパンの「くるみのなべパン」ざます。
なんでも旭川在住の伯母様がわざわざ買ってきてくれたそうです。
写真では解かりづらいですが、かなりデカイざます。(これは四分の一)
HPで詳しい事が解かります。
(青い文字の所をクリックすれば見れますよ)
胡桃パンは大好きなので嬉しい!ざます。

次はとうきびチョコこれも、とっても好き!
とうもろこし味のパフにホワイトチョコがかかっていて後を引く美味しさざます。HPの左側の鈴をスリックすると可愛い鈴の音がきけますよ。あと真ん中の袋をクリックすると中からとうきびチョコが出てきます。お暇な方は遊んで見てくらさい!(笑)
f0036018_22362831.jpg


それでは、この辺で大御所の登場ざます。(スベッたらどうしよう)








「ザァン!!」
f0036018_22423255.jpg

「ザァン!!」
f0036018_22433813.jpg

「ザァン!!」
f0036018_22443986.jpg

これは「北海しま海老」と言います。
ボイルした状態で売ってるざますが、これは初めて食べた時から
になりやした。味が濃厚でプリップリッざます~。
食べ出したら止まらない。
今日も夕飯の時に「激食い」してたら
息子が「かーちゃん、そんなに食べたら死んじゃうよ」と心配そうな顔で言いますた。
すかさずわたすは「海老を食べ過ぎて死んだ人なんて聞いた事ないわい!
それに海老の食べ過ぎで死ねるなら本望だわい!」と言いますたら
息子が「そんな事で死んで恥ずかしくないの?」
わたす「・・・・・・・・やっぱり恥ずかしいから、もう食べない」自主終了。
そのくらい好き!!
後は、スモークチーズ
f0036018_22554295.jpg

これは・・・どこのだっけ?
えーと珍しく早く帰宅した夫に聞こうにも今現在爆睡中ざます。
これも、美味しい~。
そして先程のパンとキャベツとベーコンのトマトスープを食べますた。
王様のパンも胡桃が沢山入っていて美味しかった~。
やはりここはキンキンに冷やした白ワインを飲みたい所ざますが
娘を迎えに行かなくてはならず、麦茶で我慢しますた(泣)エライ?
f0036018_231616.jpg

今日もお腹がポンポコリン!!
「ヨーコさん、ダイエット中じゃなかったの?」
「据え膳食わぬは女の恥ざます」・・・・・。
②に続く・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-24 23:21 | 料理

☆冷や汗とキャベツなトンカツ☆

今日、お買い物に行って食材を買い、
レジを済ませ買った物を買い物カートに入れ
駐車場の精算機に行き(ここのcoopさん最近時間制のPになり¥1000以上で1時間サービス)精算を済ませ、車に乗り我が家へ・・・。
マンションの駐車場に止め買い物袋を持った時
・・・・・・・・・・・「バックが無い」・・・・・・・・・・「ゲッ!」・・・・・・・・・・
「ショッピングカートに掛けたままだった・・・」と気付き自宅の電話でcoopさんへ電話。
お店の方が調べてくれた結果「届いてますよ!」という返事。
「あ~、良かった。現金もそんなに入ってなかったし・・・」
この時、名前、電話番号、バックの特徴などを聞かれ、取りに行く事に・・・・。
お店に着き、サービスカウンターに行き、無事返還して頂きますた。
「ホッ!」としたのは言うまでもありません。
ただ、その時に受付のおば様が
「念のためお財布のカードを見て名前の確認をさせて頂きました」と言われ、
内心「私が取りに来てから確認しても良かったのでは?」と思いますた。
忘れた私が悪いのですが、
本人の居ない所でお財布を開けるのはいかがなものかと思いました。
まあ、バックは無事に戻ってきたので、その辺は触れずに帰ってきましたが・・・。
ちなみに、バックを届けて頂いたのは駐車場を担当している係りの方でした。
その方には、お礼を言い後日お礼の品を届けようと思います。
ただ、こうゆう事はよくあるそうで、戻って来ない事もあるそうです。
駐車場係りの方に感謝感謝です。

今日の晩御飯
f0036018_2239839.jpg

・キャベツなトンカツ
今朝、新聞のチラシにトンカツ屋さんの広告が入っていて、
「トンカツ食いて~食べた~い」となり
ダイエット中の身の上に「トンカツ」はいかがなものかと・・・・。
で、前にTVか雑誌で見たトンカツが脳裏に浮かび作りますた。
作り方は自分流ざます。まず、豚もも肉に塩、胡椒し十文字に置きます。
一枚だとキャベツがはみ出す。うかつだった~。
よって出来上がり個数が半分に(^^;)
真ん中に千切りキャベツを置き、キャベツがはみ出さない様に豚肉を巻きます。
f0036018_236339.jpg

後は、普通にフライ仕様で揚げます。
f0036018_22483197.jpg

ソース&胡麻をON!!もしくは醤油&辛子をON!!(笑)して食べます。
少しはダイエッツ仕様になったかしら・・・・。
後は、ワカメ素麺(笑)
f0036018_2251266.jpg

ワカメが見えましぇ~ん(笑)ちなみに錦糸玉子の下にいます。
昨日の刺身わかめの残りをトッピングして素麺は3分の1束。
具を多目にすると素麺が少なくても、満足感が得られます(笑)

今夜、夫が北海道から帰って来ますた。
色々、お土産を持って帰ってきたので、あすたアップしますね。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございますた。
あすたは、わたすの大好きな一品を紹介しますので、
「それ」がお好きな方は見ないほうがいいかも・・・・
ヒッヒッヒッ。←って「何だか解からないし。」←皆様。

それでは、ごきげんよ~~~(^3^)ゞ
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-23 23:13 | 料理

☆朝のおにぎりと鰻のまんま寿司☆

今日は比較的涼しい一日ですた。
娘の朝ごはん
f0036018_2292833.jpg

・おにぎり3個・玉子焼き・納豆汁
朝からおにぎり3個・・・その前に小さなパンも2個食べている。(^^;)
ちなみに息子は2個、わたすは1個。でも娘が一番細い・・・あゝ無常。
玉子焼きは甘め仕様。
昨日の朝、いつもよりお砂糖を多目にして玉子焼きを焼いたら
子供達が、たいそう気に入り
「これからは、この位の甘さにして~」コール。
わたすも、甘めの玉子焼きは好きざます~。
でも、お砂糖多目だと焦げやすいざますよね~。練習あるのみ(^^)b

今日の晩御飯
f0036018_22134118.jpg

・鰻のまんま寿司
これは、酢めしに錦糸玉子、紫蘇、鰻の順にのせた押し寿司でございやす。
スーパーで買ったとはいえ、国産鰻はお高いざます。
給料日前だし、しかも夫は北海道(なんの関連性もない)
よって1枚しか買えず・・・(涙)一枚を3人で食す。(泣)
うな重はあの日に食べたし!と自己完結する。
f0036018_2222342.jpg

鰻を暖め直す時、日本酒を振りかけると、ふっくら仕上がるというのは
ご存知の方も多いと思いやすが、ほんとにふっくらしますた。
それに、この鰻何気に美味しかったざます(炭火焼きだからかすら?)
今度は「丼」仕様にしてみよう。
あとは、刺身わかめと胡瓜とミニトマトのサラダ、冷奴(おろし生姜のせ)ざます。
今日はビアは飲まずにこれを飲みますた。
f0036018_2224492.jpg

富乃宝山頂きものですが、美味しいざます。
この焼酎の笑える所はラベルの裏側に
「気合度数/一二〇%」と明記されている所ざます(笑)
相当気合を入れて作ったのかしら?

そんなこんなで今日も終わりそうざます。
今日も最後までお付き合いくださり有難うございますた。

フジテレビで土曜のお昼にやっている「バニラ気分」っていう番組
結構面白いざますよ。
芸能人の方の一週間の食生活やマツケンさんの料理コーナー、
嵐の「まごまご嵐」などなど盛り沢山。
「まごまご嵐」は2人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんのお家を訪問して、
一緒にご飯を作ったり、お仕事を手伝ったり、ほのぼのとしていて
いい番組だと思います。興味のある方は、チラ見してみてくださいまし。
などと番宣をした所でオヒラキとさせていただきます。

それでは、みなさまごきげんよう(^3^)ゞ
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-22 22:59 | 料理

☆冷蔵庫一掃メニュー☆

夏休みに入ったというのに、息子は翌日から夏期講習で学校へ行き
娘も部活で朝から夕方まで学校に行きます。
なんら変わりのない、「いつもと同じ日々」
「これが一番難すい」と教えてくれた夫。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふ、深いざます。
そんな夫は今日から、北海道へ行っております。
(ここから、少~し読みにくいざんす)
本当は一緒にいぎだがっだ。
しかし、ごどもを置いていぐゆうぎもなぐお留守番。
べずに、おっどと一緒にいだいとかではなぐ、
ただ単においじいものをだべだいがら・・・ざんす。
いばごろ、やずはおいすいものを、たらふくだべでるにじがいなぐ・・・
キィーーーーー!などど、取り乱すわたす。
一応、リクエストしますた。
わたすの食べたかったものを「宅急便で送るように!」と。

今日の晩御飯
「冷蔵庫一掃メニュー」
少しず~つのごった食材を成敗しますた。(しーどさんの言葉を引用)
・豚しゃぶサラダてんこ盛り
f0036018_20444795.jpg

器に対して具が多すぎ・・・
誰かが貧乏ゆすりをしたら崩れる確立95%。
生姜ドレッシング(ポン酢、胡麻油、摩り下ろし生姜、砂糖(少々))で食べますた。
さらし玉葱がおいすい。
・牛蒡と胡瓜の味噌マヨサラダ
f0036018_2051294.jpg

湯がいた牛蒡と千切りして塩でしならせた胡瓜に
味噌、マヨ、砂糖(少々)で和えるざんす。
仕上げに七味を振りかけます。
歯ごたえが小顔効果「大!」ざます。
・ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め
f0036018_2056535.jpg

先日お中元で頂いた「ケーファー」さんのウィンナーを使いますた(これで終わり)
こんな美味しいウィンナーをケチャップ炒めにするなんぞ、
「愚の骨頂」ざます。
・味噌焼きおにぎりの紫蘇のせ
俵型にしたご飯に味噌を塗り、胡麻を振りかけオーブントースターで焼きます。
f0036018_211723.jpg

そして紫蘇を巻き巻きする・・・・予定ですた。
しかし、負けず巻けずに(^^;)のせますた。
f0036018_21325742.jpg

これが絶品!ざます。五平餅が好きなわたす。
それに近い味。紫蘇がハッ!としてgooざま~す。(としひこたはら)
ただし、お一人様1個だけよ~ん。(いつか死ぬ程食って食べてやるヘッヘッ)
f0036018_217392.jpg

あり合わせの食材でお料理を作るのは、嫌いではない・・・
むしろ好きかも・・・。
これで、冷蔵庫もスッキリ!スッキリ!ざます~。

おまけ
「カラムーチョ(ピーナッツ入り)辛さ×3倍じゃ~」・・・です。
f0036018_21112178.jpg

ごれがビアぴったしカンカン!ざます。
「ビアがすすむ君」なんつって(^3^)~♪←最近お気に入りの顔
あ~ダメダ・・・スーパーへいぐど、
こうゆうジャンク系つまみ菓子に過剰反応するわだす。
反省・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(一応言ってみる)

今日も最後までお付き合いくださり有難うございますた。
夫のいない週末。あっ別に喜んでないですから~(^m^)
「アノ!」DVD借りようかな~TU○AYAさんで。ウシッシッ。

それでは、みなさまごきげんよう!!(^3^)ゞ
[PR]
by anzumadamu | 2006-07-21 21:38 | 料理