<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アスパラ♪

今日の午前中、こんな物が届きましたの。
f0036018_21143274.jpg

北海道より直送のアスパラでございます。
ほぼ毎年義理母が送ってきてくれます。
今回のアスパラはやや太め太目(親近感をいだきますた)
「今日の夕飯はアスパラだわ」

お昼に食べた1品
「ハヤシドオムレツ」
f0036018_21201451.jpg

ご飯の上にトローリ卵とハヤシ(昨日の)をかけ3者を一緒に食べるのれす。
これ、好きなんだな~。

ガッツリ食べた後は「THE テニス」で消費。
ちなみにテニスコートわたすたち以外人影はありませんでした(^^;)
PM1:00-3:00(しかも晴天)こんな時間にやるアホは他に居ない模様・・・。
最近、午前中コートが取れないざんす。苦渋の決断てやつざます。

熱射病一歩手前の体にムチ打って夕飯のお買い物へ行きますた。
無事帰還。
しかしラップの買い置きが無いことに気づき
(ヘイ♪ヨー♪のラップではなくってよ)
再び近場のドラックストアーへ・・・。
そう言えばシャンプーも底をついてきたし、ハンドソープもあと1コ、
あとミネラルウォーター2㍑も1本しか無かった・・・いい加減にせい!
全てを買い求め帰宅。
ズカレタ~。

夕げの支度などをせねば・・・。
よせばいいのに「アスパラの天ぷら」揚げてますた。
「火おこし」をイメージして盛り付けますた。
f0036018_21442146.jpg

「よせばいいのに~♪いつまでたってもダメなわたしね~♪」
by敏いとうとハッピーエンドブルー
だって、今日はざるうどん(いり胡麻トッピング)
うどんには天ぷら少々欲しくなります。
f0036018_21474681.jpg

薬味はネギの他、紫蘇、ミョウガ、梅干(うどんと梅干意外に合うと思う)
あくまで、個人的感想です。
f0036018_21495675.jpg

トマトとアスパラとカッテージチーズのサラダ
ドレッシングにお醤油少々加えました。
f0036018_21455787.jpg

これをメインにうどん少々
f0036018_21431422.jpg

f0036018_21532416.jpg


今日のように暑い日はサッパリ系(天ぷら省く)が食べたくなります。
しかし麺を茹でると暑くなり・・・イタチごっこ現象とでもいいましょうか。
明日も晴天の模様・・・・。
明日もぶ、部活が・・・・。
早く寝―ようっと。
今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日は・・・笑顔で会いたいです。あなたが好きだから!byチャンドンゴン
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-31 22:31 | 料理

祝!18歳!

今日は息子の18回目のバースディ!
この日を迎えられた事がとても嬉しいです。
0歳から2歳まで、酷いアトピーに悩まされ
大学病院の先生の指導のもと
食事療法と塗り薬でなんとか乗り切っていました。
卵と乳製品が規制されていたので、結構大変でした(^^;)
人知れず泣いた事もありましたの。
でも2歳位になったら、ピタリとアレルギーが出なくなり一安心。
お陰で、親子共々、人の痛みがわかるノー天気なヤツになりました。(^^)
でも今だに生卵はダメなんですよね(火が通っていればOK)

息子のリクエストと好きなものを作りました。
海老フライが一部、見えない写真
f0036018_2249451.jpg

海老フライが前面に出た写真・・・どうでもいいですね。
f0036018_23245479.jpg


「ハッシュドビーフ」じゃなくて「ハヤシライス」ね。といわれハヤシライス。
海老フライ、サーモンとカッテージチーズのサラダ
お刺身は「ホウボウ」という名の魚です。
自分の事だけでなく「ホウボウ」に気の付く人間になる様に・・・
(オヤジギャグ入りますた)
などなど息子の好きなものを用意しました。
ケーキはホテルオークラさんのイチゴのケーキ。
娘の時はたしか週末で買えなかった?
(夫の会社の側にあるデパートで購入する為)
最近は何かあると、ここのイチゴのケーキが多いです。
控えめな甘さのクリームが美味しくて家族全員のお気に入りです。
前はケーキも焼いていたんですが・・・・
最近はお料理で精一杯です(^^;)

もう自動車免許も取れるのね。
一緒に飲みに行くのは、あと2年の辛抱か~。
ちなみに、ヤマピー(21歳?)のお母さんて41歳なんだそうで・・・。
持ってた箸、落としそうになりますた。
まあ、わたすは10代でこの子を産みましたから・・・・
(ウソつきました)

世知辛い世の中、無事でいてくれた事に感謝しつつ
オヒラキとさせて頂きたいと思います。
今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日笑顔で会いましよう(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-30 23:43 | 料理

ピンポンダッシュ

今朝、不可解な事がありましたの。
いつものように、玄関で息子と涙の別れをして
廊下を歩いていると
「ピンポーン!」とチャイムが鳴りました。
「ちっ!また忘れものかよ!」「誰かしら?」と思い
一応、覗き穴からチェック!チェック!ダブルチェーック!(ただいってみただけ)
すると、オバサマがドアノブに手をかけ
ガタガタ開けようとしているじぁあーりませんか。
「だ、だれ」恐くなって夫に泣きつくも
夫は別に驚きもせず「誰だろうね?」と人事。
もう一度、覗き穴を見てみるとオバサマの姿は消えていました。
きっと、ジョイナーさまの様に目にも止まらぬ駿足で
走り去っていったものと思われ・・・爪の長さは未確認飛行物体でした。
それにしても、誰だったんだろう?
「ドロボー」にはとても見えず(チャイムを鳴らす泥棒というのは聞いた事がなく)
といって「押し売り」にも見えず、
ましてや「保険のおばさん」でもなく
カルディーで「トマト缶を奪い合ったおばさん」でもない。
「あなたは♪だあれ~♪だれでしょね~♪」こんな歌ありませんでしたっけ?
その後、買い物に行くまで家にいましたが、何事もなく過ぎました。
まさか・・・「ピンポンダッシュオバサン!」か!
・・・・聞いたことないし。
心あたりのある方、ご一報を。
・・・ちなみに、「ピンポンダッシュ」して何秒その場に踏みとどまれます?
わたすは、2秒が限度でした。
3秒以上踏みとどまれるという方、名乗り出て下さい。
ピンポンダッシュグランドチャンピオンの称号を与えまする。

前置きが長くなりすぎたなーと思いつつ(ホントは話し足りない)
夕食アップなど・・・。
「食物繊維って大事なの」献立
・ゴボウと豚肉の柳川風
f0036018_22412051.jpg

見た目は地味ですが・・・。
わりかし、というか見た目以上に美味ですの。

・人参とこんにゃくと枝豆の白和え
f0036018_22434520.jpg

白和えは大好きですが、作るのが面倒・・・。
でもこれは、お豆腐、すり胡麻、砂糖、醤油、塩で作れます。
ヘルシーでいいですよね。

・レタスとコーンのショウガスープ
f0036018_2240149.jpg

再び、地味目な映像・・・。
あまり食欲をソソラレる感じがしないのは否めませんわ。
でも、低カロリーでショウガが脂肪を燃焼してくれるそうなので
作りますたの。
柳川風以外は本に載っていたレシピを真似たものですが
少しだけアレンジしてます。

食物繊維は大切でございます。
腸を綺麗にするとお肌も綺麗になるしデドックス(毒だし)にもなりますわよ。
毎日、少しづつ食べたいですね。

昨日掲載のジオラマ拡大写真です。(別に望まれていませんが・・・)
わたす、昨日ラジオマと表現してしまい
心ある方の優しいご指摘のもと自分の過ちに気づきました(^^;)
心より御礼申し上げますm(__)m
f0036018_2247388.jpg

100円の技術には思えませんことよ。

相変わらず、ツッコミ所満載ですた。
最近、皆様とのお別れが名残りおしく思うようになりました。
といって、1晩中喋っている訳にもいかず・・・。
「会えない時間が~♪愛育てるのさ~♪」byヒロミゴー
そこまで引っ張らなくても・・・・。

それでは、皆様ごきげんよう(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-29 23:33 | 料理

ゴーヤカレーとグレープルーツサラダ♪

今日は珍しくam9:15まで寝ちまいました(^^;)
慌ててセサミストリートを観覧。
今日は砂絵ですね。
素晴らしい映像!面白いだけでなく、芸術的にも目を見張るものがテンコモリ。

お昼ご飯は
「ペペロンチーノ」娘のリクエスト
f0036018_22421610.jpg

ちと、唐辛子を入れすぎた様で・・・1本だけなんだけど・・・。
娘が「ヒーヒー」言ってますた。

午後からはあっちゃこっちゃお買い物など。
今日の戦利品
f0036018_2392911.jpg

左からタバスコ(正式名はペパーソースと言います・・・知らなかった)
後ろの飲みものクリスタルガイザー スパークリング(レモン)ノンシュガー、ノンカロリー
手前の置物、100均で買ったヨットのラジオマ?(見えにくいけど精巧な作り)
トマト缶、ココナッツミルク
置物以外はカルディーさんで買いました。
ここは、輸入品が安いんでございますの。
庶民の味方とでも申しましょうか。

今日のお夕飯
「ゴーヤとエビと茄子のカレー」
f0036018_2245397.jpg

昨日のエビ、ゴーヤ、茄子(昨日の使い残し)をいれました(ヨッ!まかない主婦!)
ニンニク、ショウガ、タマネギもどっちゃり。
最後にカルディーさんで買ったココナッツミルクを1缶ドバッと入れたら
タイ風カレー(もしくは沖縄風カレー)の出来上がりでございます。
ご飯は五穀米(麦、あわ、きび、ひえ、アマランス)

・レバーとアスパラの塩炒め
f0036018_22474757.jpg

これは、牛乳に浸して臭みをとったレバーをニンニク、ショウガ、胡麻油で炒め
斜め切りにしたアスパラを加え、塩、胡椒で炒めただけ。
あっさりして、美味しいです。臭みもないですよ。

・グレープフルーツとレタスとイタリアンパセリのサラダ
f0036018_2258552.jpg

ドレッシングは自然に滲み出てきた果汁(実を取り出してお皿に入れておくと汁が滲み出てきます。それと実を採った残りの部分を絞ると、意外なほど汁が出てきます)
EXバージンオイル、砂糖少々、塩、胡椒を混ぜただけ。
これも、サッパリして美味しいです。
ただ、イタリアンパセリは子供達には不評。
ガキ子供には解からぬ苦味でございます。
カレーって味自体は濃厚なので、付け合せはサッパリ系がいいと思います。

午後、出かけて、帰ってきたのが5時半過ぎ。
コメント返すのが遅れてしまってスミマセンm(__)m

明日もあなたの気になる一言お待ちしています(^m^)
愚痴、相談、つぶやき(シロー)何でも親身になって受け止めます。
明日も満面の笑顔で会いませう。
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-29 00:00 | 料理

お詫びディナー

今日は朝からドンヨリ。
こんな日はテンションも下がりがち。
家の中に山盛りのお洗濯ものを干し
ぶらり途中下車の旅などを観つつ
(この番組の中で「御鳴ラ商会」というバンドの方が出てたのですが
注意:「おめいらしょうかい」とは読みません(^m^)
ビジュアル的にもツボでした。チョー面白い!
あと「弦巻茶屋」さんも行ってみたいです。)
(再び)山盛りの先擢ものをたたんでおりました。
ナレーションの方の声に癒されております。
今日は何気に家の最寄沿線でございました。
我駅はスルーされてました(・・;)

お昼ごはん
・たらこと紫蘇どっちゃりバージョンスパゲティー
f0036018_22162412.jpg

他にワケギ、海苔をトッピングしましたの。
紫蘇が美味しい季節になりました。

午後はなやかんや買い物があり
お夕飯の材料なども買ってまいりました。
こんなものも買ってしまいました(・・;)
一世風靡した「ダイエットスリッパ」
f0036018_23415958.jpg

毎日の積み重ね・・・・でございますわ。
丸い(小山)部分がツボを刺激してキモツイイ~んですの。

気分転換に息子がコレクションしているTシヤツの1枚アップ
f0036018_2220810.jpg

        「スリムなサーファーさん」
ちらっと小野田さん横切りました(わかる方は解かったはず・・・)
私がもっとも気に入ってるデザインでもあります。
もう1枚公開したくてウズウズしているTシャツがあるのですが
許可をとってからにします。

さて今日こそはまともに夕飯作りました(^^;)
「お詫びディナー」

f0036018_22105999.jpg

・ゴーヤと茄子と豚肉の味噌炒め
ゴーヤが苦手な方もこれなら大丈夫かも。
f0036018_22101225.jpg

これは、つまみにもご飯にも合いますね。

・砂肝と新玉葱のポン酢和え
f0036018_22132430.jpg

胡麻油と七味も足しました。
砂肝料理は初めてかも・・・でもコリコリした食感が好き
安くて、低カロリーで美味しい!
これから砂肝料理要研究でございますわ。

・豆腐と海老と枝豆の中華煮
f0036018_22193071.jpg

これは、塩味でさっぱりプルプルで優しい味でございました。

・竹輪とニンニクなめ茸の和え物
f0036018_2214368.jpg


やはり、自分で作ったものが1番安心して食べられます(^^;)

明日の朝セサミストリートという番組があるんですが
これが面白いのです。
子供向け番組にしておくのは勿体ないざます。
娘と2人、いつも大笑いしております。
志村けんさんに似た人も出てきます。
お暇な方はご覧あそばせ。
英語の授業もこんなに面白可笑しく教えてくれたら良かったのに~。
などと思って観ています。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日は太陽と会えるかも・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-27 23:18 | 料理

朝ごはんだけ・・・。

今朝の起床・・・AM5:30
学校の行事で6時過ぎには家を出なければならない息子。
朝食準備などをしました。
「なめこの味噌汁」が美味しい~と言ってました(大好きなのです)
うちの家族朝・昼・晩の食事欠かさず食べます。
抜くなんて事はあり得ないのでございます。

息子を送り出し、ボーっとTVを観ていると
「恥の上塗り会見」が放映されていました。
止める人、誰もいなかったのでしょうか?
「おたーるのひかーあり ♪」歌いたくもないです(__;)

皆を送り出し、家事をこなし、
足のムダ毛処理などをしました。
「ガーーーー」って芝刈り機じゃないって・・・。
「ジーーーーィン」ちなみにワタクシ剛毛ではなくってよ。
実はこの後、ランチに行くので久々にスカートなんぞを履こうと思いまして。
完璧な仕上がりでございます。
薄化粧をし、パンツを履き(パンツ=ズボン)
いざ出発!
今日のターゲッツ
サンマルクさん
・前菜
f0036018_2232956.jpg

左上丸いもの(ポテトサラダ)その下(ブロッコリーの生ハム巻き)
その右(キュウリの肉巻き)ボール(レタスとベーコンのサラダ)
・コーンスープ
・メイン
f0036018_22325313.jpg

鯛のグリル胡桃ソース添え
・デザート
f0036018_22332695.jpg

・バニラビーンズ入りバニラアイス2コ(入れ物がレトロで好き)
・コーヒー
・パン
ここはパンが食べ放題なのです。
にこやかなオバねーさんが
「焼きたてでございま~す」といい頻繁に訪れるのでございます。
5回は来ました(^^;)
気の弱いわたす達は断りきれず(じ、じゃあそのパンを)などと言い
「もー食えネエ~」などと無言の抵抗をするも
「焼きたてでございま~す」と悪気のない接客
しまいには「参りました」と言っちまいました。
でも焼きたてのパンは美味しかったな~。
特にブルーベリのパンーとチョコレートのパン。
今日のお友達は黙っていれば上品なマダム&美人。
話すと女優の高畑淳子さんって感じ(金パチ先生や白い巨塔に出演)
とにかくチョーおもろいお方。
お店にいた4時間半のトーク録音して皆様にお聞かせしたかった~。
「掛け合い漫才」の様でした。
わたすも、すっかり心を許し(今さらながら)ぶっちゃけトーク。
あ~スッキリ!

で5時ころ帰還し
娘と皮膚科へ行き(例のニキビ治療)
その後修学旅行のカバンを買いに行き
ついでに夕飯のお買い物など・・・。

今日の夕飯
・子供仕様
f0036018_2322078.jpg

・わたくし仕様
f0036018_2335711.jpg

この部分のコメント封鎖してますのでアシカラズ(・・)

今日の利き酒
f0036018_2363463.jpg

このシワシワの梅が食べたかったのれす。
「モグモグ・・・」    
何気に梅酒も好き・・・昔は作ってました(過去の栄光)

そうゆえば倖田来未さん(エロカッコイイ)
なかなか好感の持てるお方です。
キンスマというトーク番組を観ての感想ですが
この方、普通に喋っていたり、プライベートでは
イヤラシサがないというか繕ってない。
何気に下積みが長かったんですね。
あんなに売れているのにアケッピロゲ・・・下町のネイちゃんみたいで
好きになりますた。


今日もワタクシのノンフィクション話にお付き合いくださり有難うございました。
明日は週末。
お仕事の方はひき続きガンバッテ!そうでなく休日の方もそれなりに
楽しい週末をお迎えください。
明日も期待しないでお越し下さいませ。
ではまた明日(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-26 23:28 | ツボな店

スポコン

いや~、今日は良いお天気でした~。
もちろん、夫のお布団、干しましたわ。

AM9:00からテニスサークルに行ってきましたの。
かっ飛ばせば車で1分の所にテニスコートはありますのよ。
今日は月1回お招きしているコーチの日でございます。
よりによってこの天気・・・水分補給&日焼け対策は万全でございます。

レッスン開始。
まるで部活のようでした(・・;)
「コーチ、わたす達の年齢を考慮してください!」  注:わたす=私
誰もが、心の中で叫びました。
休憩時間は5分くらいでしょうか・・・むさぼる様に水分を補給し
後半のレッスン開始。
地獄の特訓が終わり(でもコーチには感謝しています)
お待ちかねのランチタイム。
行きつけのファミレスへ・・・。
私は「麺」を欲し
「サラダうどん」「ドリンクバー」
f0036018_23125832.jpg

カロリー低めを・・・選びました。
ここを出たのがpm4:20過ぎ・・・。
次回から「テーブルチャージ」払います(^^;)
その後、新装開店のスーパーへお買い物へ行きました。
新装開店のスーパーって
「石を投げれば店員さんに当たる」
くらい店員さんの数、増量でございます。しかも低姿勢
こちらの方が気恥ずかしくなるくらい
満面の笑み「いらっしゃいまし~」と言って頂けます。
こちらまで、ペコペコ頭を下げながらお買い物してました。
無事、帰還。
ダンナのお布団、シボンデました(--;)
で、今日のお夕飯アップなど・・・。
「手抜き御膳」
f0036018_2303258.jpg

なんとな~く手抜きな感じは否めません。
・海鮮丼(すずき、いなだ、鯵、甘エビ、卵焼き)
・お豆腐のニンニクなめ茸のせ
・甘エビのお味噌汁
なんか、エビのつの?ひげ?長すぎじゃありませんこと?

この後、娘を塾まで送り、息子と親子の会話タイムを満喫し
再び、娘をお迎えに行き、夜のドラックストアーで買い物をし
(一人身の男性多し)
帰宅。
なんやかやして、お米を磨ぎタイマーセット、
(本当は土鍋で炊きたいのですが、寝坊したらアウトなので炊飯器を使ってます)
そして、更新タイム(しかも、時間がかかる)

なんだか、目まぐるしい1日でした。
今ごろ、皆さんは何をなさっているのでしょうか?
などと問うた所で名残り惜しくおひらきとしましようかね。
明日も笑顔で会いましょう(^^)久々のセリフ。
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-25 23:45 | 料理

晴れのち雷雨

ちなみに・・・・今朝   
    「1.5キロ」・・・減ってますた・・・
    ・・・体重が・・・。
いきなり自慢話・・・(なんで~あんなに食ったり飲んだりしてるのに~)
といふ声も、なんのその。
だって玄米オニギリをひとくち20回噛み1時間かけて食べてましたもの
・・・・・・ウソです。
皆様が納得してないんでないかと思いまして・・・。
納得しそうな作り話を作りますた。

PM:1:00より恒例のテニス開始。
ここのテニスクラブ駐車場の間隔がヒジョーに狭いんでございます。
ベンツとベンツの間に駐車しようと思ったひには、
それゃーーもう大変でございますの。
細心の注意をはらい・・・ハンドルを切り、戻し、切り、戻し・・・・。
この時点で「集中力の80%消費」してしまうんでござあます。
うちの車は新車で買ったとはいえ「セコイ国産車」
ある意味異彩を放っておりますの。オーラともいいますかしら。
くそ暑い猛暑の中、パコンパコンやってまいりました。
残り「20%の集中力」で・・・(^^;)
家に戻りシャワーを浴び
帰りに買ったビールスポーツドリンクなどをグビグビ飲んだら
あとは生きる屍状態に・・・。

「人間失格」とは私の事だったのですね。(反省)

気を取り直してお夕飯のアップなど・・・。
「春の食パン祭り」
ただ、白いお皿が多かったもので・・・スミマセン
f0036018_22455470.jpg

・厚揚げのツナマヨネーズ焼き
f0036018_2254232.jpg

油抜きした厚揚げにツナ缶1缶、マヨ(カロリーハーフ)大2、
味噌小1を混ぜたものを厚揚げの上にのせてオーブントースターで焼くだけ。
ネギ、七味をかけるといいですよ。
・玉子とジャコとネギのお焼き
f0036018_22585150.jpg

大根おろしにお醤油をちょぴり垂らして頂きます。
・棒餃子
f0036018_2303554.jpg

・アスパラとコーンのガーリック炒め
f0036018_22575771.jpg

・らっきょう
f0036018_22564541.jpg

今日は市販のらっきょうにトガラシを入れてピリ辛にしました

それにしても、夕方からの雷雨凄かったです。
用事があり車で街中を走ったんですが
「トワイライトゾーン」のようでした。

それでは、そろそろおひらきといたします。
明日はほぼ全国的に晴天のようですね。
湿ったお布団なんぞ干しましょう。
でもバンバン叩いちゃだめですよ。
騒音オバサンと間違えられますから」(^m^)
今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日も・・・・とりあえずお元気で。
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-24 23:21 | 料理

ワビとサビ

「気にするな 気になるから」
これは、お友達のTシャツに書いてあった言葉。
例えば、あなたの向かいにいる方の鼻から鼻毛が出ていたとしても
「気にするな 気になるから」

「粘り強さとしつこさは紙一重」
今日のTV覧より抜粋。
確かにそう思います。
以上・・・

最近心に止まった「言葉」でございます。(スミマセン下品で・・・)

早々に夕飯アップなど・・・。
「ちまちま御膳」
f0036018_2247520.jpg

・ホッケの緑茶干し(手前右)
・人参の辛子マヨ和え(手前左)
・お豆腐の梅肉おかかのせ(後方左)
・茄子の味噌チーズ焼き(後方真ん中)
・らっきょう(後方右)らっきょうが食べたくて食べたくて・・・漬けようかしら。
下3品がちまちま系な感じです(意味不明)

今日は日本食で攻めてみました。
よって、ビアは飲まず
「晴耕雨讀」(せいこううどく)
焼酎です。
f0036018_22561819.jpg

グレープフルーツ割なんぞ・・・。
このグレープフルーツ、(ホワイト)って書いてあったのに
切ったら、(ルビー)でした(・・;)
ちなみに「ソルティードック」好きでした。
f0036018_22565516.jpg

この後、ロックで1口。
この方が美味しかったです。
焼酎はあまり飲む機会がないです。
ビール、ワイン、日本酒などそのままグラスに注げるお酒が
すぐ飲めるので好きかも。

人生なかばを過ぎ 頂く仕事の重責 益々重く 一時のゆとりを求めたし
人生最高の楽しみは 贅沢栄達にあらず 煎り豆を○り←読めましぇーん
歴史の英雄 豪裂を罵倒する             (煎りではなく、でも流                                                              れ的にいり)
酒と楽しむ読書にこそあり
                    佐○宗二商店←○の部分再び読めず。



とラベル裏に記してありました。
こんな事書いてある焼酎が不味い訳がありましぇん。

焼酎ってビールよりアルコール度数高いのに
グレープフルーツなんかで割ってしまうとお酒感がなくなるのは何故?
「なぜ♪なぜ♪あなーたは~♪」by安全地帯

今日もこのへんでオヒラキとさせて頂きます。
明日も焼酎で会いましよう(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-23 23:33 | 料理

ミルクティーとカプサイシンな日

私はいつも小食朝食と昼食の後に
必ず、コーヒーを頂いております。
しかし、今朝まさかのコーヒー切れが発覚。
久々に「お紅茶」なんぞを飲みました。
普段、あまり紅茶は飲まないんです。好きだけど。
夫がコーヒー好きなものでつられて飲んでます。っていうか私もコーヒー好き。
道具なんぞ出してみたりして・・・。
f0036018_2142147.jpg

これは、あるドラックストアーのポイントがたまりGETした1品でございます。
「トレンディーポット」・・・どこがトレンディーなの?
・・・の質問はただいま受け付けておりません。かしこ。
なかなか、愛らしいお姿だと思います。
蓋の部分は見ようによってはアヒルに見えなくもない。
本当はもう少し上等なティーポットがあるのですが、
ステンレス&丸い形のため撮影時に
「私自身」が写っちまうんでございます(しかも丸く・・・)
大好きな(ロイヤル)ミルクティーなんぞ入れてみました。
f0036018_21473624.jpg


お昼ご飯はざる蕎麦を食べたのですが
2時頃、小腹が空き、これを頂きました
f0036018_2151138.jpg

青さのりスープ七味付き(水産庁長官賞受賞)・・・しかも105円でした。
これはスーパーにて購入しました。
これは、なかなかどうして美味しいのでございます。
トローリとしいて生のりの生くさい感じが全くなくて
f0036018_2223532.jpg

スープもピリ辛。リピートしそうです。

それでは、今日のお夕飯など・・・。
「春ネギたっぷりのチヂミ」
f0036018_23201528.jpg

f0036018_2239815.jpg

タウン誌に載っていたものを少しアレンジしました。
これは、ネギ(わけぎややっこねぎなど青いネギ)1カップ
(大1の小麦粉をまぶしておく)
キムチ2分の1カップ、いり胡麻大1を
小麦粉大3、卵1個、水大3~4、塩少々と混ぜ合わせ
胡麻油小3分の1で焼いたものです。
私はこの生地に大3杯ほどのじゃこを入れて焼きました。
「つけたれ」は酢大1、醤油大2分の1、豆板醤少々です。
これは、ヘルシーで美味しくてヒット料理でした。
子供達にはこの他に
「ニラ豚キムチ丼」
f0036018_225532100.jpg

キャベツと大根のスープも添えました(クッパのスープ)
私はこの具を利用して飯なし「クッパ風」
f0036018_22573787.jpg

キャベツと大根をプラスしました。
これだけでは、おさまらず、少ししてこれも食べました(^^;)
f0036018_22591497.jpg

「納豆キムチ」・・・。
ビアがおいちかった~!←ダイエット中
この部分は忘却して下さい。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日も美味しいビアを飲みましょう(^^)←開き直り
[PR]
by anzumadamu | 2006-05-22 23:10 | 料理