<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GW2日目

今日はとても良い天気でした。
天気が良いと気持ちいいですね♪
いつもの様に、山の様な洗濯物をやっつけた後(大家族ではありません)
娘は友人とお買い物へ行き、
私と息子は一緒に本屋さんへ・・・。
前から読みたかった本
f0036018_2217406.jpgがばいばぁちゃん
購入。





気が付けばお昼。
息子のリクエストにより中華料理店へ・・・。
初めてのお店です。
息子はチャーハンセット
(写真撮る間もなく食べ始める)
私は本日のお勧めセット
f0036018_22234546.jpg

メインはホタテと長芋?の炒めでした。
ここの、ウリは餃子だった様で
他のお客様が注文した餃子が、物凄く美味しそうでした。


駐車場までの道のりに見つけた可愛い風景
f0036018_22395022.jpg

蛇口各種。

帰りに娘を駅まで迎えに行き、そのまま夕飯の買出しに行きました。
スーパーの中を2周3周し、やっと献立を決め購入し帰宅。

食事の前に夫が買ってきたシャンパンなどを飲み(クリスマス以来)
f0036018_2236495.jpg

夕食準備
ワンプレートご飯(洗いものを減らす魂胆バレバレ)
f0036018_22411156.jpg

・タラのチーズ焼き
・ごぼうとキュウリのサラダ(ゴマ味噌マヨ風味)
・タコと新玉葱のマリネ
・白米

タラのチーズ焼きは、塩・胡椒し、小麦粉をまぶしたタラをオリーブオイルで焼き
焼いたタラの上にとろけるチーズと焼いた茄子、種を取ったトマトをのせ
オーブントースターで焼きます。
全部トマトでも美味しいかも。

タコと新玉葱のマリネは玉葱好きの夫のために作ったのですが
新玉葱ってぜんぜん辛くないので、水にさらす必要もなく
簡単にマリネが出来ますよ♪
酢の物って、疲れも取れますし体にいいので食したい1品ですね。

最後までお付き合い頂き有難うございました。
明日はGW3日目掲載予定です。
おやすみなさい(__)
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-30 23:15 | 料理

ヨーコさんのGW

GWの初日・・・皆様いかがお過ごしですか?
私は、どーーーーーーって事ない初日を過ごしております。
私のGWつれづれ日記・・・お暇な方はお付き合い下さいませ。

More
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-29 23:23 | ツボな店

ベジタブルカレー&水菜と豆腐のサラダ♪

今日は紫外線指数が高そうな1日でした。
洗濯物を干す時も手袋、サンバイザー・・・そろそろ着けなくては(・・)

今朝、新聞に「勉強ができる男」よりも
         「人の荷物が持てる男」に・・・みたいな記事が書いてあり
いたく感銘を受けた私・・・。
息子に、この話をすると、
「俺は女の子にもてる男になりたい」といいました。
・・・・・・「却下」・・・・・・・・・

気を取り直しておやつ映像(子供用)
f0036018_22214739.jpgチョコレートアイス
フルーチェ(ミックスベリー味)
f0036018_22294876.jpg



アダルト仕様







今日はNONお買い物DAY
(週に1回位こうゆう日がないとお野菜クサリますので)
ヤバそうなお野菜で作ったベジタブルカレーwith五穀米
野菜9:昨日のタコライスのお肉1の割合です(^^;)
野菜は全てみじんき切り(春きゃべつも入れました)
f0036018_22415661.jpg

おとは水菜とお豆腐のサラダチーズとプチトマトも入れました。
昨日のタコライスとダブりまくり・・・(**)
f0036018_224944.jpg

黒胡椒とめんつゆ、胡麻油をかけていただきます。
チーズ、水菜、トマト、お豆腐が絶妙なハーモニー・・・
まるでミスターサマータイムbyサーカス(解かる人には解かるはず・・・・)

明日からGWですね。
バーベキューが1件予定されていますが、
あとは風のふくまま、気のむくまま過ごしたいと思います。
最後まで読んでいただいて有難うございます。(どっかで聞いたセりフ)
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-28 23:03 | 料理

沖縄な夜♪

f0036018_2141193.jpg飲むヨーグルト
って、飲み終えた後
甘ったるい感じが残って
あまり好きじゃなかったのですが
これは飲み後スッキリでいいんです。
ヨーグルト食べるより簡単ですしね。
時々飲んでます。
でもヨーグルトも好きです(笑)
水玉のフタも何気に可愛いかったりして。

今日、お買い物に行って
に止まった雑誌
f0036018_21453783.jpg
もうすぐゴ|ルデンウィ|クですね。
     
最近はあまり遠出しないんですよ。
高速混むので・・・。
湘南・鎌倉ならまだ大丈夫かな?
私は横浜生まれなんですが、小学校くらいまでは
湘南と呼ばれる地区に住んでいたので
なんか懐かしい感じがします。
お隣のお家はお庭でシラス干してましたから・・・。
この雑誌海辺のレストランツボるお店沢山載ってるんです。
行きたいな~。

などと思った所で夕食アップ←毎回無理矢理もっててますね(・・;)
沖縄ごはん
f0036018_2156224.jpg
タコライス初挑戦です。
松田美智子さんのレシピで作りました。
「材料」  2人分
牛ひき肉    150g (私は合い挽き)
レタス      2~3枚
チェダーチーズ  5cm (ピザ用チーズでもOK)
ミニトマト    2個
ニンニク     小さじ1(みじん切り)
オリーブオイル  大1
酒          大2
醤油         大1、5
チリソース     適量
ご飯         2膳分

①オリーブオイルを熱してニンニクを炒め、ひき肉を加え炒める。
②酒、醤油を加え、汁気がなくなるまで炒める。
③レタスは千切り、チーズは5mm幅に切る。トマトは輪切り(私は4つ切り)
④器にご飯→レタス→ひき肉→チーズをのせ、チリソースをかける←ヨーコ流
以上。
お肉は合挽き肉使ったんですが、
やっぱり豚ひき肉の方が良かったかと思います。
牛肉は普段あまり食べません。焼肉屋さんのカルビとかタンは食べますけど。
やっぱりブーちゃんの方が好きです。
次回は豚ひき肉で作ります(笑)
f0036018_22424590.jpg

混ぜ混ぜして食べます(最近この感じ多いかも)
f0036018_22402250.jpg


・ゴーヤとツナのサラダ
f0036018_22474089.jpg


これは、ゴーヤの苦味が苦手な子供達の為に
考えたメニューです。茹でたゴーヤとツナを
マヨネーズ2:味噌1:お砂糖1位の割合のソースとすり胡麻小1で和えたもので
これだと完食してくれます。

・わかめスープ
今日は少し寒かったので、暖かいもの欲しいですよね。

沖縄メニューなので、こんなものを飲みました。
f0036018_22323312.jpg
沖縄産シークワーサーのカクテル

これで島唄かなんか
BGMにかかってたら
最高~なんですけど・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-27 22:45 | 料理

サーモンのバター醤油ソテー♪

f0036018_2332418.jpg朝のお味噌汁
キャベツと油揚げ&すり胡麻(黒)と
すりおろし生姜のトッピング
もう3年くらい前から
この2つは必ず入れてます。
豆腐&油揚げ、大根&油揚げなど
油揚げをお味噌汁に入れるのが好きです。


今日は風も無く、絶好のテニス日和でした。
楽しいテニスを終え、郵便局で用を済ませ、
お夕飯の買い出しへ・・・。


お魚売り場って結構好きでウロウロ物色。
江ノ島の鯵天然鯛のお刺身、鰹のたたき、・・・色々ありますね。
どれも美味しそう~。
一通り見て、肉売り場へ・・・。
地どりも美味しそうだし、レバーも最近食べてないな~。
などと思い、再び魚売り場カムバック!

サーモンのオレンジが美味しそう。
今日はコレに決めました。
そそくさと家へ戻り、遅めの昼ご飯
f0036018_2259785.jpg
f0036018_23174557.jpg

うなぎちらし&発泡性の液体ひやわせ~。
ささやかな贅沢をお許し下さい。

それでは、そろそろお夕飯のアップなど・・・
f0036018_2310096.jpg

f0036018_2318288.jpg
                             ・サ|モンのバタ|醤油ソテ|
(ジャガイモとホウレンソウのバター焼き、トマトと新たまねぎのマリネ)
・ポトフ風スープ
・きゅうりのナムル(塩もみしたきゅうりに胡麻油を加え和えるだけ)
・五穀米
本当はポテトサラダを予定していたのですが
マヨネーズ切らしていました(・・;)
よって、おじゃがのバター焼きときゅうりのナムルに変身させました。
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-26 23:38 | 料理

春キャベツ♪

f0036018_2131870.jpgオムレツ弁当 
(右端がオムレツ)
肝心なオムレツが半分しか
写ってませんね(・・;)

f0036018_2135232.jpg

夫の携帯ストラップ→
私がシャレでプレゼントしました。
f0036018_21435453.jpg
手前のピンクのコンパクトは
プレストパウダーで
最近のお気に入りです。
開いた毛穴・・・隠れます(笑)









東京タワー午後から一気読みし、読み終わりました。
後半は泣きっぱなしでした。
涙が止まらず、目と鼻は真っ赤か・・・。
リリーさんのおかんさん・・・私など足元にも及びませんが
こんなおかんになりたい・・・と思いました。
必読です。

目が腫れ上がってしまったので、買い物に行けず・・・。
お夕飯は冷蔵庫から物色・・・!
子供達には、春キャベツを使ったビビンバ♪
今回は卵なしでサッパリと・・・。
f0036018_2231331.jpg

混ぜ混ぜして食べます。
f0036018_2235150.jpg

私はパスタが食べたかったので春キャベツを使った
春キャベツとタコのペペロンチーノ♪
f0036018_2253764.jpg

今、春キャベツが美味しいですよね。
とても柔らかくて甘いです。
キャベツ好きの私には嬉しい季節です♪
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-25 22:20 | お弁当

昨夜の続編と夕飯TWOメニュー

昨夜の絶叫の後、冷静さを取り戻し
「来週やりましょうね!」
「何を?」
「懲りてない・・・」


今日は夕飯を早めに作らなくては、ならないので
お昼ご飯を食べた後、夕飯のお買い物に・・・。
またボルガ買ってしまいました。やはり素通りできず・・・。

明日は子供2人が長距離測定の日
娘が1000m、息子が1500mを走ってタイムを測るというもの。
こんなお料理本を参考に作りました。
f0036018_23111152.jpg

美味しそうなお料理が沢山載っています(かなり古いですが・・・)
そんなお料理のメニューを参考に作った
持久力がつくメニュー
f0036018_23212591.jpg

・ポークソテーガーリック風味
・マカロニサラダ(ターメリックとヨーグルト入り)
・お豆腐とワケギのミソシール
・バナナ
・ご飯
炭水化物を少し多めに摂ったほうがいいみたいです。

いつも帰りの遅い夫がめずらしく9時頃帰ってきたので
持久力メニューの余った材料で
「まかない丼定食」
f0036018_2326785.jpg

ひき肉と野菜をニンニクとショウガで炒め、味噌味仕立てにして
片栗粉であんかけ風にしました。
創作料理も楽しいですよね。
2度と同じ味にはなりませんが・・・。
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-24 23:40 | 料理

悲しき味噌ラーメン

今朝、いつもの様に朝食を作りテーブルに並べていると
娘が「たまには、朝食もアップしたら?」とほざきました言いました。
そんな~、急に言われても~といいつつ
一応アップ・・・。
f0036018_2395695.jpg

「ベーコンエッグ丼」「ヨーグルト」
最近、このベーコンエッグ丼に黒胡椒とお醤油をかけて
グチャグチャにして食べるのがマイブーム
ちなみ、お醤油はこれ・・・。
f0036018_23141938.jpg

例によって頂きものです。注ぎ口がコルクになっていて
ワイン抜きが付いたまんまです。
これをガラスのお醤油差しに入れ替えて使っています。
栓はこれらに替えた方が、いいんでしょうね。
f0036018_2318173.jpg

でも、ミスマッチな気がして・・・このまんま東。

昼前の空いた時間に東京タワーの続きを少し読みました。
はっきり言って、泣けます・・・。
まだ半分位しか読んでないのに・・・。
この先は、もっと泣かされそうですが、怯まず読みますね。

午後は、夫と娘と3人で出掛けていて、帰りがすっかり遅くなり
「お夕飯何する?」と聞いたら、
娘が「ラーメンが食べたい」と懇願したので、
ラッキーとばかりに(手抜きが出来る)
味噌ラーメンを作りました。(右に写ってるのはオニギリです)
なんだか、すごい色彩になっちゃいました(・・;)
f0036018_23441219.jpg

久しぶりのラーメン・・・
しかも夕飯に・・・。

食事が終わり、寛いでいると
娘が「今日は何の日か知ってるー?」と夫と私に聞いてきました。
ほぼ同時に「知らない」と夫と私。しかもキッパリと・・・。
すると娘が「結婚記念日だよ~ん」娘もこの時点で気付いたそうです。
夫と私はほぼ同時に「あーーーーーーーーーーー×100」

なんたる、失態!
結婚生活○○年。こんな事は初めてです(夫は過去に1回忘れましたが)
こともあろうに、私が忘れるなんて!イヤーーーーーーーーーーー!
信じられなーーーーーーーーーーーーーい!
ありえなーーーーーーーーーーーーーーい!
しかも、みそらーめーーーーーーーーーーん!
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-23 23:59 | 料理

悲しき味噌ラーメン

今朝、いつもの様に朝食を作りテーブルに並べていると
娘が「たまには、朝食もアップしたら?」とほざきました言いました。
そんな~、急に言われても~といいつつ
一応アップ・・・。
f0036018_2395695.jpg

「ベーコンエッグ丼」「ヨーグルト」
最近、このベーコンエッグ丼に黒胡椒とお醤油をかけて
グチャグチャにして食べるのがマイブーム
ちなみ、お醤油はこれ・・・。
f0036018_23141938.jpg

例によって頂きものです。注ぎ口がコルクになっていて
ワイン抜きが付いたまんまです。
これをガラスのお醤油差しに入れ替えて使っています。
栓はこれらに替えた方が、いいんでしょうね。
f0036018_2318173.jpg

でも、ミスマッチな気がして・・・このまんま東。

昼前の空いた時間に東京タワーの続きを少し読みました。
はっきり言って、泣けます・・・。
まだ半分位しか読んでませんが
この先は、もっと泣かされそうです。

午後は、夫と娘と3人で出掛けていて、帰りがすっかり遅くなり
「お夕飯何する?」と聞いたら、
娘が「ラーメンが食べたい」と懇願したので、
ラッキーとばかりに(手抜きが出来る)
味噌ラーメンを作りました。(右に写ってるのはオニギリです)
f0036018_173513.jpg

久しぶりのラーメン・・・
しかも夕飯に・・・。

食事が終わり、寛いでいると
娘が「今日は何の日か知ってるー?」と夫と私に聞いてきました。
ほぼ同時に「知らない」と夫と私。しかもキッパリと・・・。
すると娘が「結婚記念日だよ~ん」娘もこの時点で気付いたそうです。
夫と私はほぼ同時に「あーーーーーーーーーーー×100」

なんたる、失態!
結婚生活○○年。こんな事は初めてです(夫は過去に1回忘れましたが)
こともあろうに、私が忘れるなんて!イヤーーーーーーーーーーー!
信じられなーーーーーーーーーーーーーい!
ありえなーーーーーーーーーーーーーーい!
しかも、みそらーめーーーーーーーーーーん!
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-23 23:59 | 料理

一期一会

今日は久しぶりに朝寝坊できました(^^)v
こんな事は滅多に無いので、嬉しい~♪
といっても7時には目が覚め、8時前には起きてキッチンでお湯を沸かしてました(・・)
哀しいサガですね。

今日は珍しく全員、家に居ます。
よって、お昼ご飯の準備を早目にしなければなりません。
今日のメニューは・・・
f0036018_2227228.jpg

「ポテト入りマカロニグラタン」
最近、じゃがいも料理が多いのは、
北海道から、じゃがいもが沢山届いた為です(笑)
あとは、ざる蕎麦(笑)でした。

今日は午後から息子の高校の懇談会でした。
なんと、1番乗り・・・ガラーンとした教室に1人(寂しかった~)
学校の机ってこんなに小さかったっけ
担任の先生は、当たり前の事をちゃんと解かっている先生で安心しました。
人として大切な事が解かっている先生って、そう居ませんからね。
これも、いい出会いだと思いました。

私はブログを始めて4ヶ月ぐらいになります。
最初の頃は、色々な方のブログの読み逃げ?専門でしたね(笑)
コメントを書き入れるって、とても勇気のいる事ですよね。
でも、本当に凄いなっと思ったり、綺麗だなって思うと
コメントせずにいられなくなり、少しずつコメントが出来る様になりました。
私のブログにも、少しづつ遊びに来て下さる方が増えて来て
今では、コメントのやりとりを、させて頂いています。
皆さん、とてもステキな方達ばかりで、
そんな方々が私のブログに立ち寄ってくださる事はとても嬉しく有難い事です。
その他にも、いつも私のブログに立ち寄ってくださる方々が沢山いる事を
毎日、嬉しく思うと共に感謝しています。

改めて有難うございます!

感謝を込めて夕食アップ・・・
f0036018_236191.jpg

・息子のリクエストで餃子(ヒゲが焦げました・・;)
・娘のリクエストでバンバンジー
・夫のリクエストで冷奴のニンニクなめ茸のせ
・5穀米

毎日の献立って苦労しますよね。
たまには、みんなのリクエストを聞いて作るのも主婦の知恵?
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-22 23:17 | 料理