カテゴリ:復刻版とレトロもの( 9 )

*古今東西?!*

随分前になりますがヒッチ・コック監督の裏窓といふ映画をTVで観ますた。

覗きはいい趣味ではありませんが(笑)なかなか面白い映画ですた^^

日本でも外国でも昔の俳優さん達は正統派の美男美女が揃ってましたね。

現代は個性的な俳優さんが多くそれはそれで面白い♪

この映画に出演なさっているグレース・ケリーさん♪

f0036018_11233790.jpg


f0036018_11234827.jpg


なんて美しくてチャーミングな女性なのでしよう(**)


話はじぇんじぇん変わりまつが最近小雪さんがカウンターでハイボールを飲むCMがありますよね。

こちらで見れますよ^^ サントリーさんのお酒のCMっていいですよね。

あのCMを見ると何故かハイボールが飲みたくなるのですが考えてみたらハイボールって過去飲んだ事がないかも・・・^^;

わたすが若い頃はウイスキーって大人の飲み物って感じがして

年上の殿方とお酒の席をご一緒する時に背伸びをして飲んだ記憶があります。

高級なウイスキーだったからほんのり甘くて美味しかったのを覚えています。

このCMのせいか最近ハイボールを注文する人が増えているとか・・・。

今だったら小雪さんのCMのお店でアジフライとポテトサラダを注文して

ハイボール飲んでみたいかも~(笑)

ちなみにサントリーオールドのこのシリーズも好き^^

そういえば亡くなった父もウイスキーが好きだったな。

日曜日は父の日ですね。母の日より影が薄い気が・・・^^;

家族の為に一生懸命働くお父さんに幸あれ~!!(笑)


と今日も酒ネタで終わってしまったわたす・・・(^^;)ポリポリ
[PR]
by anzumadamu | 2009-06-19 11:42 | 復刻版とレトロもの

*シャボンの香り*


「牛乳石鹸♪よい石鹸~♪」と子供の頃に聞いたCM♪

f0036018_8485019.jpg


パッケージの可愛さに思わず買ってしまいますた(^^*)

紙製の箱入りな所もお気に入り♪

なんともレトロチックざます~♪


ちなみにわたすはボディソープを泡シュシュなボトルに詰め替えて使っていまつ。

泡泡で洗うと女優気分になれるんざます~♪(爆)自己マン。

他3人の家族は石鹸派。

あなたはどっち?(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-11 08:55 | 復刻版とレトロもの

*夕日の向こう側・・・*


ホッピーをストレートで飲み干すた女


    ヨーコだす~(--;)・・・・・・・ありえない(たんなるAHO)

気がつけば金曜日になっていますた。

あすたからは楽しい楽しい週末ざますね~(本当か)

それでは皆様の迷惑もかえりみずお弁当からオッパッピー(爆)

「豚肉とキャベツのオイスター炒め弁当」

f0036018_19413369.jpg


副菜はカボチャの天婦羅と卵焼きざます。
オイスターソースで炒めると何でも美味しくなるから不思議。


バナナ大根のピリ辛炒め煮
f0036018_19443190.jpg


バナナは久々にお買い上げ。
朝、ヨーグルトと共に食しますた。
(輪切りのバナナとヨーグルトを混ぜる)
快腸快腸絶好腸~♪になりまつわ~♪(笑)

大根のピリ辛炒め煮はわてのおやつ代わりに作りますたが
(これがおやつ~?といふ疑問)

ツマミになった事は公然の秘密ざます(^m^)


大好きな「豚肉と豆腐のチゲスープ」を食す。

f0036018_19444477.jpg


野菜もタップリ入ってまんがな。

これまた好きな黒胡麻をたっぷりフリフリ。

「なまら旨い!!わ~~~わ~~~わ~~~♪」
f0036018_1945950.jpg



辛いものを食べた後は冷たくて甘い「焼き芋アイス」ざます~~~♪
(娘に一口だけ貰う)

f0036018_19452327.jpg


このアイス本当の焼き芋みたいな味がするの~~~♪

これは米八さんのおこわ弁当ざます。
f0036018_19461123.jpg


ご飯は全部もち米ざます。もち米って大好きなんざますよ~。
もっちりモツモツ美味しいわ~ん♪(ご飯は半分だけよ~)




それではでは、ここからはオールウェイズ続三丁目の夕日コーナーざます。

興味のある方は見てちょ♪(^^)

先週末夫と共に観てまいりますた。

どんな映画でも続編というのは最初の作品よりも劣るとかヘッタクレだとか

言われますがこの映画に限っては勝るとも劣らずざます。

もはや昭和の時代にタイムスリップしに行く感じで観るといいと思います。

勿論物語が語りかけるメッセージは感じとって欲しいのざますが・・・。

客席も小さなお子さん(小学生くらいの子供が多かった)や
年配の男性(この層も多かった)あとは若いカップルや
学生さん(中高生)わたすたち夫婦の世代(謎)などなど
幅広い年齢層の方が観にいらしてますた。
このように幅広い客層がいる映画も珍しいのはないでしょうか。

「お金より大切なもの」

これが今回のテーマだったのかな?

昔の洗濯機(脱水を手動でやる)や小道具など懐かしいものが沢山出てきますた。

ちなみにこの映画の設定は昭和34年。

わたすはまだ、生まれてませんが、何か(^3^)~♪

不覚にも2回ほど涙が出ますた(;;)

うちの息子も凄く観たかったそうざますが(昭和の雰囲気が好きらしい)

浪人生なので自ら辞退すてますた(^^;)

偉いぞ息子よ!!(爆)

そんな息子が不憫でこんな物をお土産に買っちまいますた(^^)

「駄菓子詰め合わせセット」ざます
f0036018_20174311.jpg

いい感じのパッケージざます。

開くと・・・

茶川商店(吉岡秀隆さんが経営する駄菓子やさん)
f0036018_2173489.jpg


飛び出す絵本みたいでしょ?

リビングに飾ってあります(笑)

中身はこんな感じざます。
f0036018_20185987.jpg

懐かしの駄菓子が一杯入ってますた~♪
これを家族四人でワイワイ食しますた(^▽^)キャッホ~イ♪
右下のカレー味はこんな賞も貰っていまつ。
f0036018_20191364.jpg

これはあたり前田のクラッカーざます。
f0036018_2019379.jpg



実はわたす初めて食しますた。「M」って文字が入っているんざますねぇ~。
形も楕円形で可愛いわぁ~。

昔の駄菓子をつまみながらの一家団欒なのですた~~~(^^)

もうひとつ買ってしまったもの・・・。

鈴木オートの社用車付きボールペン
(鈴木オートとは堤真一さんが経営する会社名ざます)

昔は三輪の車があったんざますね~。
f0036018_20175473.jpg

正面
f0036018_20195598.jpg

横向き
f0036018_2020940.jpg

後ろ向き
f0036018_20201969.jpg


昔のデザインってシンプルで可愛いわぁ~♪


てな訳でわたすのレトロ好きをアピールしまくっていまいますた(^^;)




裕福ではないけれど困っている人を見ると放っておけない

口は悪いが人情に厚い

お人好しで早とちり

こんな人が町内に沢山いた時代




お金を出せば何でも手に入る

だから物を大事にしない

隣りの住人が解らない

メールで会話する

親切にされることがウザイ

こんな若者が多い時代



もう三丁目の夕日は見れないのかなぁ~。
[PR]
by anzumadamu | 2007-11-16 21:36 | 復刻版とレトロもの

*大切なもの*

f0036018_21223395.jpg


これは、紙で出来たツリーざます。

子供が小さかった頃ざますから、

かれこれ十数年前になりますかすら

とある博物館か資料館に行った時に(覚えていない・・・)^^;

折り紙教室なるものをやってますて

その教室の先生の作品が沢山飾ってありますた。

わたすは、このツリーに一目惚れすますて、

じ~と見ていますたら(笑)

その先生が「良かったら差し上げますよ」と言って下さいますて

なんとプレゼントすて下さいますた~♪(^ω^)ヘヘッ。

それ以来、クリスマスになると飾っています。

幾らお金を出しても買えないもの・・・・。

わたすは、今でもこのツリーを大切にしています。

このツリーをくださった折り紙教室の先生が

わたすのブログを見ている確率は0%ざますが(笑)

「わたすは今でも大切にしていますよ~」と伝えたいざます(^^)

今日はもうひとつ大切にしているもの・・・。

f0036018_21365244.jpg


ホーローの水切り?ざます。

わたすは、ホーロー製の鍋や食器、小物入れが好きざます。

これは、かれこれ20年近く前に購入すたものざます。

取っ手が片方取れていますが、なかなか捨てられません(^^;)

貧乏性なんです~(笑)

で、今はみかんを入れたり、袋入りのお菓子を入れたり、

その時々で色々なものを入れています(笑)

なかなか捨てられないものってありますよね~。


今日は、実家に行ってきますた。

母がちょっと体調を崩しますて・・・(^^;)現在通院しています。

いつも、元気だった母なので少し心配です。

てなわけで、先日のボーリング&イタリアンは出席出来ませんですた。

気合が入ってますたが、報告できなくてスミマソンm(__)m

今は姉が付き添ってくれていますので安心ですが

あすたも、実家へ行きクリスマスパーティーをすて

母を元気づけようと思っています。

写真が撮れたらアップしますね。

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい~♪(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-12-23 21:57 | 復刻版とレトロもの

試練?

今日は、ダラ~とのんびり過ごしましたの。
たまには、こんな日もないとね。
「ダンシン♪オールナイツ♪こーとばに・・・」byもんた&ブラザーズ
みのさんでなくてよ。

昼間、パソコンに向かい
わたすのお気に入りブロガーさんの巡回をしていた時でした。
「ツーーーーーーー。」
わたすの視界に黒い物体
天井から落ちてきた模様。
f0036018_22344279.jpg

「ギャーーーーーーーーーーー!」
そしてテーブルに着地。
f0036018_22423026.jpg

精一杯の至近距離撮影。
死んだ気になって、薄目を開けて、観察。
悪党の風貌ざます。
シトメネバ
てんやわんやしながらも、シトメなくてわ細胞が活発化。
近くにあった新聞を強く置きますた。
f0036018_22355370.jpg

身じろぎもしない悪党さま。
「ヨッシャ~!」小さくガッツポーズ。
再び、パソコンに目を移し、巡回開始。
「ササ、ササササー」「ん?」
脱走した悪党さま。
「生きてやがった」
とっさに、これをカブセますた。
f0036018_22374848.jpg

今現在、このまんまでございます。
恐くて、花瓶を持ち上げられませんの。(アンタの方が恐いから)
声なき声、聞こえますた。
蜘蛛を激写するなんて・・・人生で最初で最後かも・・・。
これで、私も1人前のブロガーになれたのかしら。かしら。

明日の朝、夫に始末処理をお願いしようと思ってますの。

こんな後にお夕飯のアップもなんですが
2日連続アップなしでは、世間が許しませんので今日はキッチリと・・・。
・トマト寒天サラダonカッテージチーズ(こればっか)
f0036018_2227219.jpg

食べる時に黒胡椒とEXバージンオイルを少々かけました。
今となっては珍しくないトマト寒天。
今回は右のトマトジュースで作りました。
左のはカゴメさんの復刻版パッケージのトマトジュースざます。
f0036018_2224665.jpg

・アスパラのヨーグルトソース掛け
f0036018_22275667.jpg

茹でたアスパラに茹で卵、ヨーグルトとマヨ(川崎)、ターメリック、
塩、胡椒で作ったソースをかけた1品でございます。
・2色ピーマンの肉詰め
f0036018_22323178.jpg

ピーマンって輪切りにすると端の部分が何だかな~になってしまうので
みじん切りにしてお肉に投入しましたの。

全体図
f0036018_22284088.jpg

「枝豆追加!」 「あいよ!」

今日の利き酒
「ボッラ ソアーウ‘‘ェ クラッシコ」ハーフボトル。
f0036018_22255827.jpg

イタリアの白ワインでございます。
白ワインは辛口が好み。
初めて飲んだのですが、クセのない飲みやすいワインでした。

今日も最後までお付き合いくださり有難うございました。
明日も1歩前進2歩後退で会いましょう(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2006-06-03 00:09 | 復刻版とレトロもの

キョロちゃん2とオタッキーな1日

「雨が~しとしと水曜日~おらは~一人で~通販のパンツを待っていた~♪」
ビッタシはまりました。
(日曜日で歌っているバージョンあり)探して下さい(笑)
注意:パンツといっても下着ではなくズボンのパンツでございます。

今日は朝から雲行きが怪しく、テニスは中止。
雨も強くなりヒキコモリを決意。
そうこうしている内に、お昼ご飯。
息子は明日が始業式で娘は今日でしたが、昼ごろ帰宅。
3人で食べたもの
f0036018_21193145.jpg

ペペロンチーノ(ニンニクもう少し焦がしたかった)

実は中学生の娘、スパゲティーの中でこれが一番好きなのです。
恐るべし中学生女子!

おやつはキョロちゃんチョコボール
f0036018_21244019.jpg

「銀」出ました。2枚目。(1枚目は2月26日掲載)
拡大するとなんとなく見えるような
(文字が銀なので何度撮っても反射してしまいます)

そろそろ、お夕飯の時間
f0036018_21372894.jpg

焼き干しかれい・・・
かれいって100g中平均2800mgのコラーゲン入っているんですって奥様
f0036018_21415111.jpg

じゃがいもの春子煮
f0036018_21465456.jpg

子供達、トローとしたひき肉、明日の朝ご飯にかけて食べると言ってました。
f0036018_2149154.jpg

タコ刺し・・・先日の鯨と共に運ばれてきました。
タコって結構色々な料理に活躍します。
私の一番のオススメはタコのセビチェ!
作ったら載せます(笑)これからの季節にピッタリのおつまみです。
後は、ヨーコさんの18番、海苔とレタスのサラダ(登場回数多し)
でも、お料理って楽しいですよね。
無限の可能性を秘めています。
簡単で美味しい、これ基本です(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2006-04-05 22:09 | 復刻版とレトロもの

青春アミーゴとたらこスパ

f0036018_20543438.jpg


青春アミーゴ!(息子が中古で買ってくれました)

すごく好きです。

レトロちっくなものが好きな私には、この歌はツボです。

イントロからして昭和の匂いがムンムンです。

この右の亀梨くん、とっても好青年です。

人の目を見て話す、年上の人には敬語。

これって、基本ですが、なかなかこの年齢で出来る人って結構少ないです。

おばさん入ってスミマセン。

詫びを入れた所で昼食アップ

f0036018_20564246.jpg


サンブーランジュリさんのパン

イタリアンハーブチキンのピタパンとソーシスというドックパン

私、ホットドックが結構好きで家でもキャベツ炒めて、ウィンナー焼いて

ロールパンなどに挟んで食べるのですが、

パン屋さんでホットドック系を見ると、ついトレイに載せてしまいます。

ちなみにコロッケパンも大好きです。

今日は友達が貸してくれた「水曜どうでしょう」の(北海道で数年前にブレイク)

DVDを観賞(ほんと面白くてハマッてます)


そろそろ夕食アップしますね

f0036018_2151042.jpg


・たらこスパゲッティー
・ツナとしめじのサラダ
・姫筍と蕗の煮物
・干し葡萄入りレーズンパン

和・洋・伊?混合メニューです。

たらこスパゲッティーって和ですか?ね伊ですかね?

姫筍と蕗、好きですねー。

食感が好きです。食物繊維も豊富ですし。

たらこスパは全員好きです。

食べ物の嗜好が一緒って結構、大事ですよね。

食事って大事な事だから、嗜好が合うっていうのは

人間関係、築く上で、とても大切な事だと思います。

特に結婚相手の条件の第1条件と言っても過言ではないと思います。
[PR]
by anzumadamu | 2006-03-18 22:14 | 復刻版とレトロもの

冬越えピーマンとハチ公ソース焼きそば

f0036018_22115348.jpg


去年の夏、寺家ふるさと村にて

1株100円で買ったピーマンの苗。

米のとぎ汁のみで育てた為、小ぶりでしたが

沢山の実をつけ、有難く頂きました。

枝は枯れ果てるも、1ついるんです

あまりの健気さに取る事も出来ず現在に至っております。

とりあえずドライピーマンにして対策を考えます・・・(・・)

私はというと、今日もテニスの為

爆睡中胃拡張の息子を残し

いそいそと9時前に家出

復活したヒンギスになりきりプレイ

「コートの上って最高だわ」とコメントを残し

ランチへ・・・

「ワオ~ッ日本のビビンバってグレイトですね!」

に戻りいつもの夕食

今日はこんな物を使いました。

f0036018_22402262.jpg


ハチ公ソース焼きそば

ご存知でした?

豚肉・もやし・ニラ・エノキ茸を入れました。

f0036018_22432574.jpg


少し甘味のあるソース味がgooでしたよ。

あとは海草と長芋(消費中)のサラダと枝豆のすり身揚げ(市販品)

朝の味噌汁でした。

青海苔って歯に付きません?
[PR]
by anzumadamu | 2006-03-09 23:04 | 復刻版とレトロもの

復刻版ボルガ(昭和の味)とひじきのポテトお焼き

今日は、娘が風邪でダウン。・゚・(*ノД`*)・゚・。

残すは夫だけ・・・。逃げ切れるかいなか。

夕方頃から雪予報のため、

お昼にフォー!を食べ、お買い物に・・・。

f0036018_1971630.jpg


すると、こんなものが・・・

f0036018_1982243.jpg


袋には「昔なつかし・昭和の味復刻版ボルガ」!(知りましぇーん)

ティッシュと同じ位の大きさ。デカッ!

一度は通りすぎるも、気になりカゴへ。

家へ帰り、早速オープン!

f0036018_19114971.jpg


黒糖生地にフォンダン?をかけ、しっとりふんわり・・・袋のコメント、パクリ

まさに、その通り!見た目と違いやわらか~く、

甘さ控えめ美味しい~ヾ(´∀`)ノ゛

もう1個買えばよかったと思うくらい美味しいです。

復刻正解!

で、夕飯メニューの一品、ひじきときゃべつのポテトお焼き。

f0036018_19212931.jpg


ひじき、きゃべつ、紅しょうがを

摩り下ろしたポテト、卵、小麦粉(少々)、だし汁で

混ぜ合わせごま油で焼くだけ。

ポン酢と辛子でたべました。

もっちりして美味しいですよ。
[PR]
by anzumadamu | 2006-02-06 19:35 | 復刻版とレトロもの