カテゴリ:料理( 432 )

*ワインとブラウニーとサプライズ♪*

前回の更新の中である買い物をしました。とお知らせしたブツはコチラざます♪
f0036018_17242544.jpg
ヴィノス山崎さんでこの時期販売していたバレンタインデー限定のワインとメゾンカイザーさんとのコラボ商品のブラウニーのセットざます♡予約して自宅近くのお店で受け取りましたわ♪

友人達とのホームパティーで味わう事に011.gif
f0036018_21100952.jpg
ワインは軽すぎず重すぎず渋みやカドも柔らかめのワインでグビクビ飲めました〜♪037.gif
ブラウニーもピーカンナッツが入っていて美味しかったざますよ。

わたくしの手料理もお出しして本飲み開始〜♪(^m^)
f0036018_21144740.jpg
牡蠣のグラタンや胡瓜に生ハムを巻いてヨーグルトベースのソースをかけたものやベトナム料理のバインセオ♪
f0036018_21162458.jpg
最近ハマっている料理ざます〜♪(これは綺麗に出来た日のものざます(^^;;)当日は失敗して皮がボロボロになりますた(;_;)
上新粉にココナッツパウダーやターメリックを混ぜた粉をフライパンで焼き具は豚肉、もやし、玉葱を炒めたものにナンプラーなどで味付けしたもの。
葉っぱで巻いて頂きます♡
f0036018_21221034.jpg
宴もたけなわの中友人達がサプライズでケーキを用意してくれましたーーー!!(号泣)TAKANOのケーキと手作りの苺チーズケーキ♪
f0036018_21243580.jpg

2月はわたくしのお誕生月なんざます。
幾つになってもこんなサプライズは嬉しいざます(*^^*)
プレゼントも頂いて、、、
f0036018_21275116.jpg
f0036018_21282687.jpg
f0036018_21283726.jpg
嬉しすぎる夜なのでした(≧∇≦)

[PR]
by anzumadamu | 2016-03-05 17:22 | 料理

*一年を振り返って*

今年もあと数時間で終わってしまいますね。

ブログの方はなかなか更新が出来ず不甲斐ないですが

来年もマイペースで細く長く続けられたらいいなって

思っています。

私生活ではずっと行きたかった場所に旅行で訪れる事が
出来てとても思い出深い年になりました。

友人達とは楽しい時間を沢山過ごす事が出来てとても感謝しています。

新しい事を始めたり少しだけ前進出来た年でした。

来年も色々な事に挑戦していく年にしていこうと思っています。

拙いブログではありますが来年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016年も皆様にとって小さな幸せが沢山訪れる年に

なりますように、、、(*^^*)

最後に載せ忘れたクリスマスの食卓を、、、。
f0036018_15530559.jpg



[PR]
by anzumadamu | 2015-12-31 15:34 | 料理

*クリスマス*

秋の遠足の途中ですが今年のクリスマスは24日は友人と外飲みし25日は家族で過ごしました^^

子供たちが大きくなるとなかなか日程が合わず皆揃うのは大変ですが今年もなんとかスケジュールが合いました。

f0036018_1855184.jpg


ローストチキンは子供たちがどうしても食べたいと言うので毎年自家製です。

あと何年リクエストしてくれるなかな~。

なにはともあれ今年も「お母さんのローストチキンが食べた~い!!」と言ってくれて嬉しかったです♪^^

ちなみにケーキは楽○で人気No1のケーキを注文しました。

シュー生地のケーキでしたがとても美味しかったですよ♪
[PR]
by anzumadamu | 2011-12-27 18:58 | 料理

*北海道パスタと餃子♪*

あっという間に2月になってしまいました^^;

1月、2月、3月は一年の中でも早く過ぎる月らしいですね。

2月は逃げる  3月は去る・・・。と言うそうです。tugukiさん情報でした(笑)

卒業や転勤など別れの季節でもあります・・・。

でも出会いも沢山待ってるはずだし、ポジティブに考えていきたいですね^^


最近作ったお昼ご飯です。

*ホタテとほうれん草のトマトソースパスタ♪*
f0036018_1830998.jpg


北海道から送られてきたホタテを使って作ってみました^^
ほうれん草との相性はバッチリです。トマトソースとも合いますね^^

別に日に作った*豆乳たらこクリーミィーパスタ♪*

f0036018_13564225.jpg

これも北海道の親戚から送られてきたたらこを使いました^^
豆乳をプラスしてクリーミィーに仕上げました。味もマイルドになって良い感じ♪
わけぎをトッピングして和洋折衷に。

素材がいいと腕は関係ないかも~~~(笑)

しかし4人分のパスタを作る時はせいぜい2人前づつ作るべきなのでしょうが
待っていられない人ばかりなので髪を振り乱しつつ鬼の形相で4人分を一度に作りますた(ーー;)チカレタ。


ある日の夕餉に餃子をこさえました。
f0036018_1445467.jpg

珍しく娘が包むのを手伝ってくれました(笑)
f0036018_18284214.jpg

家で食べる餃子はやっぱり美味しい♪^^

そう言えばもうすぐバレンタインですね。

今年は女の子から女の子に贈るのが流行るとか。。。
年々バレンタインの傾向も変わっていくんですね^^;
[PR]
by anzumadamu | 2011-02-07 14:19 | 料理

*寒い夜は・・・*

自家製肉団子と牡蠣の豆乳味噌鍋をつまみつつ・・・

f0036018_147969.jpg


熱燗などをチビチビ。器は母の作品でし^^ (奥にかげろうのように写ってるのは息子です・・・笑)

f0036018_148225.jpg


子供達にはイクラご飯を追加。

f0036018_1494647.jpg


お鍋の夜はあったか~~~い♪ 冬ならではのささやかなる幸せ *^-^*
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-18 14:10 | 料理

*おもてなし*

三連休の一日、夫の友人夫妻(北海道在住)が遊びに来てくれました^^

悩んだのは宴のメニュー^^;

新鮮な魚介類が食べられる北海道の客人に出前のお寿司を出す訳にもいかず・・・(笑)

つたない手料理でもてなす事にしました^^  気は心ざんす。

*鰻のちらし寿司*

f0036018_17591243.jpg


*生ハムのマリネマスタード風味*や(2品共ブレブレ写真でつ)

f0036018_1803951.jpg


*豚肉の豆腐巻き舞茸ソース*
*お餅のピザ*などをこさえました。

この2品は出来たてをお出しした為、写真を撮れず・・・(目の前でカシャとはできなかった小心者)

お餅のピザは急遽変更した1品ざます。

実はキッシュを焼こうと具を用意したんですが卵が足らず急遽お正月のお餅をピンチヒッターにした

メニューでした^^;

レンジでチンし伸ばしたお餅にキッシュの具とチーズをのせて焼きました。これがなかなかヒット♪


人をおもてなしするのは嫌いではないのですがメニューを考えるのが頭が痛い^^;

でもそれが楽しかったりもします(笑)  M体質なのかすら・・・^m^


私は食事している時に(家でも外食でも)「美味しい~!!」とか「旨い!!」とか素直に口ずさむ?人が好きです。

最初から最後までだま~~~~って食べる人はイマイチ苦手かも^^;

もちろん不味いものを美味しいと言う必要はないですが何かしらの感想を述べる人の方が

一緒に食事していて楽しい感じがします。

黙ってると不味いのかな?とかお口に合わなかったかしら?なんて色々想像してしまいます(笑)

一番苦手なのは何を食べても一言文句を言う人。

一緒に食べててテンションが下がります・・・^^; 

こんなことを思う私って変なのかしら・・・(笑)


そういえば今年はまだ初詣に行ってないです。

今月中には行けたらいいなと思ってます。候補地は鎌倉か浅草へと思っています。

行かないと何となく落ち着かないんですよね~^^;
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-11 21:34 | 料理

*林檎とつまみ食い♪*

毎年この時期に林檎を送って下さる方々がいらっしゃいます^^

これで2箱目♪

f0036018_13153086.jpg


ジャムにしたりケーキに入れても美味しいけれどそのまま食べるのが一番美味しいざんす♪

そういえば子供の頃風邪をひくと母が林檎の擦りおろしを食べさせてくれたました。

それは風邪をひいた時の楽しみでもありました^^


先日久しぶりに一口カツを揚げてみました。

その場でつまみ食い♪^m^ 揚げたてサクサクを食べられる 揚げた者の特権ざます(笑)

f0036018_13143982.jpg


かぼちゃのサラダとご飯をのせてワンプレートに。

f0036018_1375544.jpg


後は具だくさんスープを作り夕餉の準備は終了♪ このプレートは娘の夕餉となりますた^^

そして余ったカツは翌日カツ丼にして息子の昼食になりますた^^

おしまい。
[PR]
by anzumadamu | 2010-11-26 13:10 | 料理

*連休は・・・*

1日目は久しぶりに母が泊まりに来ますた♪^^

今月は母の御誕生日だし家族全員揃っているので一足早く皆でお祝いしますた。

f0036018_18522223.jpg


チャチャっと手料理をこしらえますたが写真を撮ったのはこの一枚だけざます(^^;)

*柿の生ハム巻き*

f0036018_18115313.jpg


本当は無花果で作りたかったんざますがあいにく売っていなかったので柿で代用しますた^^b

柿もなかなか合うざんす♪

柿は熟していた方が美味しいと思います。黒胡椒をガリガリすて頂きますた。

母がバックの中身を娘に見せていたのでその一部を紹介します(笑)

まずはアメちゃん♪(大阪のおばちゃんだけでなく関東のおばちゃんも持っていますよ~爆)

f0036018_18155744.jpg


母曰く「玉川高島屋の外国製品がおいてある雑貨屋さんで買ってみたの」・・・多分ソニープラザかと^^;

爪楊枝入れ♪

f0036018_18172773.jpg


「これ鏡付きなの♪」と自慢げ(笑)

皆さまには興味ないと思いますが関東のおばちゃんのバックの中身ざんす(^m^)

翌日は夫の計らいで地元のお蕎麦屋さんでお昼を食べますた^^

うちの母は蕎麦好きなんです。実は夫もわたすも蕎麦好き(笑)

伺ったお店は癒庵さん

以前にも何回か訪れた事があるので味は保証済みざんす^^

先ずお蕎麦を揚げたものと蕎麦茶が出てきます。この蕎麦揚げが美味しいの♪

f0036018_1827681.jpg


そして日本酒で乾杯~♪(山形の夕風というお酒なんですがこれがメチャ旨なんです^^)

f0036018_18331432.jpg


新メニューを頼んでみますた(本当はお昼の膳が良かったのですが日曜日はやってないそうです;;)

海老の天婦羅とろろがのった冷やし蕎麦ざんす。

f0036018_183021100.jpg


海老の天婦羅は小さいけどこれはこれでアリの美味しさ。舞茸の天婦羅もサクッと揚がっていますた。
f0036018_18303955.jpg


最後は蕎麦湯でほっこり♪このお店は器も良いものを使っています^^

f0036018_18535724.jpg


この後、母と地元を散策し帰宅後は買ってきた和菓子でお茶してマッタリしますた。

〆はわたすのオーガニックエステざんす。

母も満足の様子♪皆さんもお母様の誕生日にオーガニックエステのプレゼントなんていかがですか?(笑)

お安くします(爆)

3日目は海猿を観てきますた♪

仙崎大輔に惚れてまうがな~~~!!(爆)

個人的には前回の方がインパクトがあったかな(^^;)


お昼ご飯は韓国料理ですた^^

海鮮チヂミと・・・
f0036018_18432820.jpg


牡蠣のチゲ♪
f0036018_1847731.jpg

f0036018_18471988.jpg

このお店は炒め物と石焼きビビンバの方が美味しいといふことを発見する(笑)

何だかんだと食べてばかりの連休ざました(ーー;)

お休みの日って何故か体重が増えるのよね~これってわたすだけ?(^^;)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ハンド*ベリーではお客様一人セラピスト一人のプライベート空間で

*オーガニックエステ*を行っております。

*お肌が生まれ変わる感触*を是非体感して下さい♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-10-13 18:49 | 料理

*ボケボケな日・・・^^;*

先日、車で娘と出掛けて前に郵便局の車が停まっていて車体に

「年賀状」の文字が飛び込んできますた   ノ(@@;)ノ へっ?

「いくらなんでも早すぎない?」と娘に話しかけると

「だって今年はあと3ヶ月半しかないんだよ」とお嬢が申しますた。

そっか今年ってもう3か月ちょっとすかないんだ~。

はぁ~どうしてこうも月日が流れるのが早いのかすらと思ひますた・・・^^;


でもあと3カ月もある~♪ってポジティブに考えましょうかね。その方が幸せだから(笑)


そすて別の日。

娘と夕飯の買い出しに行き家に戻りわたすは夕餉の支度にとりりかかりますた。

この日のメニューはみんな大好きカレーちゃん♪ 

鼻歌まじりに作っておりますた(^3^)ノ~♪←こんな感じ(笑)

次はお肉を炒めにゃきゃ♪と思ひ冷蔵庫を開けるもお肉の姿が見当たりません。

ここではじめてお肉を買っていない事に気づきますた おっせーよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

(ーー;)  む、むごすぎる・・・。

娘に「お肉買うの忘れちゃった~」というと

「私も途中までお肉は何がいいかな~と思ってたんだけどお菓子コーナーに行ったらお肉の事がすっ飛んだわ!!」と爆笑。   

ちなみにわたすは酒コーナーの所でで肉の事が吹っ飛びますた。  これを似た物親子といふ。

野菜やきのこをたっぷり入れてますがお肉がないのは子供たちが可哀想だな~と思い悩んでいたところ

そうだ!!あれがある!!っとピンと閃きますた(^m^)

それは冷凍のトンカツざんす。(何もない時の子供達用お昼ご飯用にストックしてかつ丼にして食べさせたりしている)

チンすてご飯の上にのせカレーをかければ災い転じて福となるカレーの出来あがりざます~♪(笑)

f0036018_1991274.jpg


f0036018_1992764.jpg



カレーと一緒にするのもなんですが人生も一緒ですよね。

何か嫌な事や心配な事が起きてもその出来事によって何かしらプラスになる事が必ずあります。

人に注意されて凹んでも次からはそれを克服して一回り大きくなれたり・・・。

自分に起こった事は全部必然なんだと思いひとつひとつの出来事と向き合っていけば

いい意味でだんだん動じなくなってきます(笑)

試練は無い方がいいけれど試練を知っている人は人に対しても優しくなれるし思いやりの心も生まれるような気がします。

勿論、試練などなくても優しい人は沢山いますけど、もしかしたらその人だって人知れず苦労をしてるかもしれませんよね~。

最近、わたすが拝見しているブログ仲間の方達やリアル友達の中で

ちょっとスランプだったり体調が思わしくなかったりする方がいらっしゃいます。

人は日々色々な出来事があり悩んだり喜んだり・・・。

でも明るくポジティブに生きていればきっといい方向に向かっていくと

わたすは信じています(^^)

時にはケセラセラも必要ですよ~♪^^ 

そして悩んでるのは自分一人じゃないって事を忘れないで下さいね。


な~んて言ってるわたすもハンド*ベリーの方が8月はお休みするお客様が多く

ちょっと寂しかったですがそんな時は好きなアクセサリー作りに没頭し

次回いらしたお客さまに見て貰おう♪とか思って気持ちを前向きにしていました。

自宅サロンなので口コミで固定客を増やしていきたいと思っているんですが現実は厳しく(^^;)

まだ広告やチラシ配りなどはしていないんですよね~。

チラシ配りなどをして多くの方にハンド*ベリーの存在を知って貰いたいという気持ちもあるのですが・・・。

折角始めたお仕事なのでまだまだ頑張って沢山の方に喜んで頂けたらな~と思っています^^




*おまけ*
美味しいワインに出会った時は空き瓶をとっておいて窓辺に並べています^^
f0036018_1946165.jpg

本当はラベルを剥がしてスクラップしておけばいいんでしょうがなんせ0型だもんで
こうゆう事は大雑把ざんす(笑)




ハンド*ベリーで*癒しのオーガニックエステが体験できます。

夏にダメージを受けたお肌は早めのケアでシミなどのトラブルを回避できます。

新メニューの足ツボ&リンパマッサージのライトメニューで足の浮腫みもスッキリ♪

施術の後は美味しいハーブティーやスイーツでほっこり♪手作りアクササリーも販売中です。

楽しさも満載のハンド*ベリーで癒しの一時をお過ごし下さい♪^^

ご予約・お問い合わせはhandberry@excite.co.jpまでお願いします^^

ご予約の場合はお名前・ご予約の日時・連絡先(ご自宅)をご明記下さいませ。

*たまには自分にご褒美を♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-09-17 19:32 | 料理

*地味~に食べてます^^;*

暑さのせいにすてお料理をサボリがちざます^^;

それに加え夕食は一人飯が多くテンションがあがりませんわ~。

*南瓜のポタージュ*
f0036018_1055346.jpg

いつも皮をいれるかどうか迷いますがこの日は投入~♪
皮を入れない方が仕上がりの色が綺麗ですが栄養的には入れた方がいいようざます。
ちゃんと漉せば皮入りでも滑らかな口当たりになるざんす^^b

*ひじき煮*
f0036018_10542868.jpg

鉄分補給の為に作りますた^^
大豆とお揚げもいれてイソフラボンも補給(笑)人参を入れた方が彩が綺麗ですね^^;

*ハッシュドポーク*
f0036018_10533454.jpg

子供たちがいるお昼ご飯用にこさえますた。
ビーフは普段あまり買わないのでポークを使用。
dorayakiさんによるとチキン(モモ肉)をいれると*ハッシュドチキン*になるそうざます。今度作ってみようかな♪^^

*おつまみ各種*
f0036018_1133620.jpg

トマト&オクラ・オクラ奴・↑のひじき煮(笑)
なんか地味~なアテざんす(笑)毎日こんなんばっかり・・・(ーー;)

トマト&スライスオニオンの日もありますた(^^;)見せるほどのものではないでつが。
f0036018_114079.jpg

最近、スライスオニオンに凝っていてスライスしてチンすたオニオンにドレッシングをかけたりポン酢で食べたり。だから血液はサラサラだと思いやすわ(笑)

今日は子供たちがいるのでお昼ご飯は*チキンときのこのカレー*を仕込んでいます。

だから今夜はまた地味飯かな・・・(笑)

そういえば娘に誘われて「トイストーリー・3」を観てきますた^^
うちにも息子が幼少の頃遊んでいたおもちゃが2,3あります。
息子や娘にに子供ができたらあげようかな~・・・・・まあ結婚出来ればの話ざますが・・・(爆)


ハンド*ベリーでは紫外線でダメージを受けたお肌に効果的な*オーガニックエステ*を行っております。白いお肌に一歩近づけますよ♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-09-07 11:14 | 料理