カテゴリ:行楽&日帰り遊び( 40 )

*目黒川のお花見🌸とちょい飲み♪*

ランチの後はこの日課題でごさいます🌸お花見🌸ざます〜♪目黒川の桜は都内でも有名なお花見の名所ざます!!故に激混みなんざますがめげずに歩きますわよ!!
川の両側から咲き乱れる桜🌸
f0036018_15031066.jpg
高層マンションも桜のカーテンに覆われていますわ🌸
f0036018_15034995.jpg
屋台が沢山出ていて美味しそうなものが目白押しざますがお腹が空いていないので名物のサクラスパークリングを頂きましたわemoticon-0111-blush.gifイチゴが入っていて美味しいんざますよ♪毎年飲んでまーす!!(≧∇≦)
f0036018_15082421.jpg
友人も大満足の様子でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
中目黒から池尻大橋まで桜を愛でながらブラブラ♪
f0036018_15040717.jpg
中目黒駅周辺は混雑していますが池尻大橋付近になると空いているのでのんびりお花見ができますよemoticon-0105-wink.gif
池尻大橋駅から田園都市線に乗り一駅の駒澤大学で降り
とあるお店へ♪
知り合いの方が店長をしているのですがこの日はあいにく夕方出勤の為お会い出来ず残念でしたが折角なので一杯頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
f0036018_15143368.jpg
こちらのお店でまったりした後はもう一つの課題を遂行するべく再び田園都市せんに乗りGO!!ざます!!
f0036018_15270055.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2016-04-27 14:57 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(0)

*春の鎌倉🌸古民家カフェ♪*

鶴岡八幡宮を参拝した後は江ノ電に乗って長谷駅へ♪
友人のリクエストで長谷にあるカフェを目指しましたわ。
江ノ電に乗るのは久しぶりざます。なにげに江ノ電って好きなんざます♡
f0036018_14305443.jpg
f0036018_14310944.jpg
長谷駅からトコトコ歩いて行くと、、、看板が。
f0036018_14331242.jpg
f0036018_14345955.jpg
f0036018_14351478.jpg
たぬきちゃんがお出迎え〜♪emoticon-0102-bigsmile.gif
f0036018_14382192.jpg
手ぬぐいカフェ「一花屋」さんざますemoticon-0162-coffee.gif
店内はこんな感じ♪(入り口に手ぬぐいが沢山飾ってありまする)
f0036018_14390522.jpg
カップルばかりざます(ーー;)チェッ。
f0036018_14400075.jpg
陶器や小物などが展示販売されております。
f0036018_14413582.jpg
わたくし達は火鉢を利用した可愛らしいテーブルのお席ざます。
f0036018_14461983.jpg
メニューはドリンク類と甘味など。
お汁粉やぜんざいにも心を奪われつつランチで頂いた釜飯がまだお腹の大半を占めておりましたのでチャイを頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
f0036018_14473887.jpg
ぽてっとした器にたっぷりのチャイ♪
ほっこりとした時間を過ごせましたわ♡

一花屋さんを後に再び江ノ電に乗り鎌倉から横浜へ。
友人に明日待ち合わせする中目黒へ行き方を説明し
高島屋の中にあるカフェで軽く一杯♪
f0036018_14550721.jpg
f0036018_14552355.jpg

あまりお腹が空いてなかったのでこんな感じで軽くすませましたわ。
次の日は桜🌸の名所へご案内ざますemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by anzumadamu | 2016-04-18 14:29 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(2)

*春の鎌倉🌸鶴岡八幡宮♪*

大満足のランチの後は鶴岡八幡宮へ♪
参道の修復工事が1〜2日前に終了したようでラッキーざましたわ^_^鳥居をくぐると両脇に桜の木が植えてあるのですがまだ植えたばかりで小さいのでちょっと寂しい感じざましたわemoticon-0101-sadsmile.gif
f0036018_15474262.jpg

友人の希望で参拝の前にぼたん庭園へ入りました。
f0036018_15310771.jpg
今まで何度も参拝に来ていますがぼたん庭園に入ったのは初めてざました。入園料はたしか500円だったかしら?!
入園してみると見事なぼたんが沢山咲いておりましたわ。一つ一つ名前が付いてるんざますよ♪
f0036018_15344283.jpg
f0036018_15352624.jpg
外国の方も多く着物姿の外国女性も♪とても美しい方ざましたわemoticon-0111-blush.gif
f0036018_15362616.jpg
庭園には大きな池もあり桜も咲いていました。
まだ満開ではなかったのですが満開の頃にはとても素晴らしい景色になっていると思われ案外穴場かもしれませんわよ♪
f0036018_15434073.jpg
f0036018_15435962.jpg
ぼたん庭園を堪能し
f0036018_15534510.jpg

鶴岡八幡宮でお参りをして
f0036018_15541405.jpg
次なる目的地へレッツゴーざますemoticon-0169-dance.gif

[PR]
by anzumadamu | 2016-04-11 15:25 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(2)

*春の鎌倉🌸ランチ編♪*


先日、札幌より友人が上京しましたの♪
目的は東京のざます。
そういえば3年前に来た時も案内係りを仰せつかりましたわ(^m^)

初日はリクエストにより鎌倉へ♪
3年前も鎌倉をリクエストされましたの。鎌倉LOVEなんざますわね。確かに鎌倉は何度来ても素敵な所ざますよね♪emoticon-0111-blush.gif

丁度昼時に到着しましたのでランチを頂くべくお店を物色。事前に気になるお店に電話するも予約で満席ざましたわ(^^;;

目に付いたお店はコチラざます♪
f0036018_20260534.jpg
まずは鎌倉ビールで乾杯ざます♪
f0036018_20302856.jpg
美味しい地ビールざましたわ♪空きっ腹に沁み渡るー!!
オーダーしたメニューは4色丼ざます@2100
f0036018_20292954.jpg
酢飯と思いきやまさかの釜飯仕様ざます!!
友人もわたくしもビックラこきました。
つーかお店の看板に鎌倉釜飯って書いてありますやん(-。-;

視野が狭過ぎる女達ざます。
気をとりなおし実食!!
f0036018_20351470.jpg

f0036018_20353305.jpg
生シラスは別添えなのね。と呟く2人。

だから釜飯だっつーの。

これが旨いのなんのって!!
温かい釜飯の上に生物なんて!!って思いやしたがところがどっこい出汁のきいたご飯とプチプチのイクラ、生ウニ、シラスがなんの違和感もなくマッチして箸が止まりましぇん!!道産子の友人も美味しいと連発ざます!!おコゲが残った釜の中のご飯はポットに入った出汁をかけて頂きます。これがデリーーーシャス!!なんざます!!いやーこれほど美味しいとは思いませんでしたわ。
リピート決定ざます!!

大満足のランチを頂き太鼓腹を抱え次なる場所へレッツラゴー!!ざます♪emoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by anzumadamu | 2016-04-04 20:16 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(2)

*秋の遠足②*

私達の目の前に現れた危険な誘惑とは・・・・・。

f0036018_15374233.jpg

ぬはは・・・美味しそうなお団子屋さんなのでした~~~!!(^m^)
このお団子は「三福団子」と申しまして大福・幸福・裕福のご利益があるそうざます。
お味の方は甘味噌味で美味しかったです。でも結構な食べ応えがありこれだけでお腹が膨れます(笑)
f0036018_1546629.jpg

参道を抜けると神社があり皆でお参りをしました。
f0036018_15464980.jpg

かなり長い階段を上がると・・・
f0036018_15471290.jpg

また神社があり再びお参り・・・(笑)この他にもお参りするところが多数あり小銭切れのメンバーがチラホラ(^^;)
f0036018_15473175.jpg

登り坂を必死で歩きやっと頂上に到着~♪ゼエゼエ。遠くには富士山も見えました。
f0036018_15482311.jpg

平日なのに凄い人です(@@;)ほんまかいな~。
f0036018_15483847.jpg

このおにぎりはメンバーの一人が作ってきてくれたものです。全員に作ってきたそうで感涙!!
ジャコや自家製つくだ煮が混ぜ込んでありとっても美味しかったです(;;)忘れられない味ですた。
他には皆から配給されたお菓子でお腹が一杯になりました^^
f0036018_15485346.jpg

お腹も満たされた所で下山すべくケーブルカー乗り場に行きましたがまさかの大行列!!
仕方がないので歩いて下山する事にしましたがまたまた誘惑が!!
f0036018_1549237.jpg

「天狗焼き」ざます。中身は黒豆餡が入ってまして皮はパリパリで生地はモチッと餡も美味しい~♪
40分並んだ甲斐がありましたわ~!(笑)このお店は行列必須だそうざますが一度は食べる価値ありです。
メンバー全員家族へのお土産はこれにしました^^
何かを食べないと歩けない私達は覚悟を決めて下山しました(爆)
吊り橋なんかも渡ったりすて・・・。
f0036018_1549712.jpg

当たり前ですがずっと下り坂なので太ももの前面筋?はブルブル膝はガクガク口だけは達者で無事下山できました。ヤッタ~~~!!\(^0^)/
ご褒美のビールと冷やしとろろ蕎麦で乾杯しました♪(お店は高橋家という処で古民家風の美味しいお蕎麦屋さんでした)
f0036018_15494196.jpg



小学校か中学校以来の登山でしたが頂上に着いた時の達成感は気持ちが良いものです。
高尾山は色々なコースがあり初心者でも無理なく登山できます。
自然と触れ合いながらのんびりとマイペースで行う登山ならまた挑戦したいかな?(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2011-12-30 16:24 | 行楽&日帰り遊び | Trackback

*秋の遠足①*

ちょっと前の話になりますが・・・
11月のとある平日テニスサークルのメンバーと高尾山初登山へ行ってきました^^
f0036018_21375740.jpg


途中まではリフトで楽々~♪←登山と言えるか否か・・・(^^;)
このリフトが結構怖かった~。
f0036018_21395043.jpg

このリフトを降りると絶景かな~♪(まだ頂上ではありませぬ)
f0036018_214156.jpg

参道を歩いて行くと危険な誘惑が~~~(@@;)ハッ。

つづく。
[PR]
by anzumadamu | 2011-12-21 21:43 | 行楽&日帰り遊び | Trackback

*浅草~食い気編♪*

おみくじの結果に打ちひしがれ気落ちしたものの秒殺で立ち直り

仲見世で買い食い修行(笑)

まずはこちらのお店で揚げ饅頭を買いました^^

f0036018_1420543.jpg


表面はカリッと香ばしく中身はホカホカの餡子♪(種類により100円~140円位でした)

f0036018_14212081.jpg

f0036018_14213662.jpg

たまには揚げたお饅頭も美味しいざますね~♪  熱いお茶が欲しひっす。
食べこぼした揚げの部分に鳩が集まってきますのでご注意下さい(笑)

お次はどうしても食べてみたかったキビ団子

可愛らしいお嬢さんが作ってくれます。
f0036018_14241380.jpg

5本で300円だったかな・・・?
f0036018_14253090.jpg

人生で初めて食したキビ団子ざましたがキビが柔らかくほんのり甘い黄粉の風味と相まって好きな味でした♪
次に来たときも食べると思いますわ♪^m^

仲見世の裏側なんぞも覗きつつ・・・
f0036018_14283171.jpg


お次は確か舟和さんさつま芋のソフトクリームざんす。
f0036018_14315069.jpg

さつま芋の風味が残っていて優しいお味でした。ささっている芋金貨というおせんべいも美味でした♪

他にも買い食いしたいものがありましたがこの後お昼ご飯の予定でしたのでこの辺で打ち止めざんす(^^;)

と言っても全てを一人で食べたのではなく娘や母とシェアしましたのでご安心を(笑)

お目当てのお蕎麦やさんへ向かう道すがら演歌歌手のミニコンサートなんぞが開かれてまして

母に付き合って傍聴するも一曲が限度(爆) 

f0036018_14434417.jpg
 

気を取り直しお店へ到着~♪

f0036018_14442040.jpg



しかし・・・・・・まさかの

定休日  (@@:) そ、そんな~。

ええ、ちゃんと調べましたよ定休日。それによると定休日は前の日だったはずざます。

お店の入口の張り紙には都合により連休とさせて頂きますだと。

このお店は「鰊煮」が名物らしく鰊好きの母と共に日本酒を一杯たしなみ〆には鴨蕎麦あたりを頂こうと企んでいたのでし。

早くも「おみくじ」効果か!!(ーー;)  信じられまん。

再び立ち直り仲見世へ戻りまして直ぐに入れそうなお店で妥協しました(歩きすぎて足が棒のよう・・・希望的観測)

お店は浅草 花月堂さんです。

お蕎麦やさんなのにジャンボめろんぱんが名物の様でひっきりなしにメロンパンを求めたお客さんがやってきます。
この際お蕎麦には期待をしないようにしました(笑)

私は「江戸蕎麦?」を注文しました。生海苔や若芽などがのったお蕎麦でやんす。

f0036018_14565289.jpg

お蕎麦は茶そばで思っていたより美味しかったざんす^^;

天婦羅蕎麦の天婦羅。(娘が注文)
f0036018_14585260.jpg


そして名物のジャンボめろんぱん♪
f0036018_14593827.jpg

これがなかなか美味しくてブッタマゲざました。
皮はカリカリで中身はふんわり♪ 焼き立てが美味しいと思うのでお土産に買うのはやめましたが
浅草を訪れた際には話のタネにどうぞ!!(笑)

食事の後は仲見世でお土産の調達でし。

まずは名物の人形焼き♪
f0036018_15799.jpg

f0036018_1572238.jpg


舟和の芋ようかん♪ 大好きです^^
f0036018_1531393.jpg


あとはお煎餅♪
f0036018_1544571.jpg

この中ではピーナッツとお煎餅がドッキングしたものが一番美味しかったです。あとは海老煎餅も^^

お土産を手に帰宅し夕餉はキムチ鍋で一杯♪
f0036018_15183135.jpg


浅草には久しぶり行きましたが相変わらずの人ごみで観光化していましたが

古き良き日本の下町文化も残っていたりしてなんだかホッと寛げる町でもありました。

都会の洗練された空間も好きだけど下町情緒溢れる空間もやっぱり好きだなぁ~と思いました^^

色々な顔を持つ東京。

時間ができたらまた東京散歩に行きたいです^^


長~~~~~い更新にお付き合い下さり有難うございました*^-^*
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-31 14:51 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(8)

*連休①中目黒~渋谷食べ歩き*

なかなか更新できずスミマセン(^^;)

リンクさせて頂いてる皆さんのブログにはお邪魔し楽しく拝見させて頂いています(コメもいれずに・・・笑)

連休も終わり子供達の大学もやっと夏休みが終わりますた。(なげーよ)

今朝は久しぶりにお弁当をこさえますた。いたって簡単なお弁当ですわ(^^;)


連休の一日目は夫がTVで観て(ソロモン流)かねてより行きたがっていた

行列ができるピザ屋さんに行ってきますた。

東京・中目黒にある聖林館さんです。

外観は3階建てで鉄骨が多く使われた拘りがありそうなが建物ですた。

f0036018_16173038.jpg


行列の列に並び待つ事30分位かな(最近は行列するのが苦手でどうしようか迷いましたが結局並びますた)

私たちは3階の席に通されますたが階段がらせん状になっていて鉄骨製なので足元は筒抜け状態(TT;)

目が回るやら怖いやらで汗が出ますた~高所恐怖症の方は無理かも(笑)

メニューはピザは2種類のみ。マルゲリータ好きなので迷わずマルゲリータ1500円と

f0036018_16285847.jpg


パスタの中からブッタネスタ(アンチョビ・ケッパー・黒オリーブ・トマトなどが入ったパスタ)1600円を注文。

f0036018_16291649.jpg


あとは生エビス680円を一杯づつ(この日は電車で行きますた)

f0036018_16294325.jpg


まずはパスタが出てきますた。このお店はピザが有名なのでどうかな~と思っていますたがとても美味しかったざます。
パスタを食べ終えた所でピザとビールが運ばれてきますた。
時間差で運ばれてきた理由はピザは焼き立てを食べて欲しいという店主の配慮からだったと思います。
パスタもピザも冷めたら不味いですものね~。
ピザは生地が薄めでモッチモチ~♪薄めの生地が好きなのでツボですた♪
お味の方は少し塩気が強いように思いましたが総合的にはバランスのとれた美味しいピザだと思います。
店主の方は入店の時も帰る時もキチンと挨拶をして下さり感じの良い方でした。
有名店になると店主が無愛想で感じの悪いお店もありますがサービス業の原点は「いらっしゃいませ」と「有難うございました」という当たり前の挨拶だと思うので好感がもてるお店ですた^^

ただひとつ残念だったのは「おしぼり」が出なかった事ざんす。
ナイフとフォークで食べるように?お絞りが出てこないのかな~。
ピザは自分で切り分けて食べる方式なのですが普段から手づかみでピザを食べているのでとても困りますた。もすかすてピザってナイスとフォークで食べるのが常識なのかすら・・・(^^;)


中目黒から所用で渋谷までタクシーで行き用事が終わってから渋谷駅までブラブラお散歩♪

途中、神社でお祭りがあり賑やかですた。お祭り好きのわたすは胸が躍りますたわ♪(笑)

f0036018_1643214.jpg


鳥居好きには堪らない光景ます♪

f0036018_16431424.jpg


踊りの練習に余念がないオバサマ達。いいな~こうゆうの。とっても楽しそうでした^^

渋谷駅周辺でもお神輿や半被姿の男衆がウヨウヨしますて萌えますたわ~♪←半被男好きなわたす。

ステージではスティービーワンダーが熱唱しておりますた!!(無論偽物ですがね)

f0036018_16482578.jpg


でもこの方外見も声もそっくりで歌も上手くて本物みたいですた(**)ま、まさか。

そすて、帰る前にちょっと一杯(^m^)

これまた夫がTVで観て(吉田類の酒場放浪記)行きたくなったお店でつ(笑)

昭和レトロ漂うお店ですた。

f0036018_16512633.jpg

付き出しは「蕗の煮物」
f0036018_16514317.jpg

生ビールと湯葉のお刺身。湯葉のお刺身って好きだわ~♪
f0036018_178653.jpg

大好きなモツ煮込み♪
f0036018_16544552.jpg

このモツ煮込みがとっても美味しいの♪大きなお肉がゴロゴロ入っていますた。
あまりお腹が空いてなかったので(まだ夕方4時過ぎくらいだったんざます)注文したのはこれだけ。
さっと入ってさっと飲んでさっと去るって感じの夕飲みですたが明るいうちから飲むのも悪くないわ~(^m^)

ほろ酔いで乗った帰りの電車は途中で座れたので睡魔との闘い(=ω=;)
寝たら最後終着駅まで行く自信がありありですた(笑)

ピザ屋さんと居酒屋の間にソフトクリームも食べていたのでお腹が一杯で夕飯は食べられず。

すかす夫はいつものように夕飯を食べますた。(いつもそう)

それなのになんでアナタは痩せてるの~~~~!!(ーー;)憤りを感じずにはいられまへん。




ハンド*ベリーで*癒しのオーガニックエステが体験できます。

夏にダメージを受けたお肌は早めのケアでシミなどのトラブルを回避できます。

新メニューの足ツボ&リンパマッサージのライトメニューで足の浮腫みもスッキリ♪

施術の後は美味しいハーブティーやスイーツでほっこり♪手作りアクササリーも販売中です。

楽しさも満載のハンド*ベリーで癒しの一時をお過ごし下さい♪^^

ご予約・お問い合わせはhandberry@excite.co.jpまでお願いします^^

ご予約の場合はお名前・ご予約の日時・連絡先(ご自宅)をご明記下さいませ。

*たまには自分にご褒美を♪^^
[PR]
by anzumadamu | 2010-09-22 17:13 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(4)

*週末②  渋谷で女子会♪*

日曜日は渋谷で友人と会ってきますた^^

3人で待ち合わせだったんざますが一人は仕事の為遅れて到着予定ですたのでまずは2人でランチタイム♪

渋谷ではあまり食事をとったことがないので駅近の渋谷マークシティーの中にある菜なさんに入りますた。

こちらのお店は初めてでしたがビル中とは思えない程落ち着いた雰囲気の内装で
夜飲みなんかいいんじゃないかすら・・・(笑)

炙り焼きが名物のお店らしくカウンターの中央でオニイサンが一生懸命焼いておりますた。

なかなか精悍な顔立ちだわ♪(笑)

本日のお勧め「金目鯛の炙り焼き」も捨てがたかったんざますがなんせ暑かったもので
「お刺身御膳」にしますた(^^;)

いゃ~美味しそうでやんす~♪

f0036018_11123343.jpg


お刺し身に小鉢が3品とおつけもの・赤出汁が付いています。
小鉢は里芋の挽肉餡かけとごま豆腐の揚げ餡かけ山葵添え・隠元の胡麻和えですた。
どれも手間がかかった一品でとても美味しかったざんす。赤出汁もお出汁がよ~く出ててとても美味♪

本来は冷えたビールの一杯でも注文する所ですたが仕事で遅れてくる友人との乾杯の為に我慢しますた(笑)

お店を出て腹ごなしにマークシティーの中を散策♪
友人は前から欲しかったという「オイルポット」をGETしてご満悦~(笑)
わたすは室内履きでタオル地の5本指スリッパを探すも気に行ったものがなくて断念。
タオル地の5本指スリッパは去年履いてあまりの気持ちよさにウットリですたが(特にお風呂上りがgood)
酷使し過ぎてワンシーズンでお釈迦に(爆)

そうこうすているうちに仕事を終えた友人も合流して2次会♪

渋谷の飲食店に疎いわたすは友人お勧めのカフェへ。(カフェといってもアルコールも飲める・・・笑)

こんなビルの中にお洒落なカフェがあるなんてビックラこきつつ先ずは生ビールで乾杯~♪(^m^)

f0036018_11243198.jpg


美味しすぎて号泣だす~

皆お腹が一杯ですたがレバーのパテとトマトのサラダをアテにグビグビ♪

f0036018_11324166.jpg


レバーのパテが絶品ですた。お家でも作れないかな~。作ってみようかな~。

作ったらクラッカーに付けてキンキンに冷えた白ワインと共に楽しもうかな~。などと一人妄想状態(笑)

楽しい女子会もつつがなく終わり秋の再会を約束してお開きとなりますた^^

それにしても渋谷ってなんでこんなに人が多いんだろう(^^;)ややウンザリ。


ハンド*ベリーでお肌のケアとリンパマッサージでほっこりしませんか♪^^ ハーブティー&スウィーツ付きです。
[PR]
by anzumadamu | 2010-08-10 11:38 | 行楽&日帰り遊び | Trackback

*週末①  家族で食事*

そろそろお盆渋滞とやらが始まっておりますが皆さまはもうお盆休み取られますたか?

我が家は夫の休みが自由なのでお盆もヘッタクレもなく平常運転全員サッカーで

日々をやり過ごしております(笑)


そんな週末、ひっさしぶりに家族揃って食事に出掛けますた。

場所は横浜・みなとみらいの辺りざんす。

お昼ご飯は鰻屋さんで食べますた。

息子が「かあちゃん、土用の丑の日スルーしたべ」と攻め立てるので


「チッ!!バレタか。」と思ひ鰻屋さんと相成りますた(爆)

f0036018_14383598.jpg


旨そうやんけ。ヒッヒッヒッ。

f0036018_14385281.jpg


全員でガッツク。

f0036018_14394868.jpg


このお店は初訪問ですたが当たりですた。鰻の柔らかさにビックリ。タレも甘すぎず、濃すぎずいい塩梅ざんす。
添え物の自家製茄子の漬物がバカ旨。肝吸いも旨し。

常連さんも多いらしく一人で来た初老の男性が席に着くと

お店の方が「いつものですね」    男性「そう、いつものね」

カッコエエわ~♪(**)

わたすも席に着くと「いつものですね」と言われるお店を一軒は確保したいざます。


f0036018_1442326.jpg


店内で可愛いポスター発見(^^)

この日の鰻で一週間は頑張れるかすら・・・(^m^)


ハンド*ベリーはお盆も営業しています(笑)
[PR]
by anzumadamu | 2010-08-09 14:48 | 行楽&日帰り遊び | Trackback | Comments(6)