カテゴリ:旅行( 79 )

*はんなり京都女3人ぶらり旅・1日目夕食~♪*

夕飯は京料理 栄寿庵さんで頂きました。
時間も遅く疲れていたのでホテルから近い所で食べようといふ事になり京都駅ビルのレストラン街をウロウロして見つけたお店ざます。

まずは胡麻豆腐が出てきたざんす^^胡麻豆腐LOVE♪

炊き合わせやお刺身、焼き物など4皿。京料理は色合いが綺麗ざます♪

雲丹がのった茶わん蒸し~♪茶わん蒸しも大好きざます~♪^^

お口直しの小鉢達♪

全体像はこげな感じざます。

黒豆入りの御飯と赤出汁♪黒豆LOVE♪

デザートざます♪

ビールなどのオチャケも頂き満腹のお腹を抱えホテルへ戻りました~。

月桂冠で購入したお酒を飲みながら明日の予定をミーティング~♪こんな時間も楽し買ったりするざんす~♪
今回も京都市内だけを観光しようと思っていたのですが京都駅から大阪までが意外と近いといふ事が判明し
(今更ジローラモですが^^;)思い切って大阪まで遠征することにしました~♪
一度行ってみたかったんざますよね~大阪♪
そして翌日は大阪で食い倒れました~!!
その様子は次回お伝えするざんす~~~♪(^m^)
by anzumadamu | 2012-10-12 12:10 | 旅行

*はんなり京都女3人ぶらり旅・伏見で焼き鳥~♪*

鳥せい本店さんの店内ざます。

天井が高くてレトロ&趣のある店内。

まずは「神聖」といふ生酒をオーダー♪まろやかで深みのある美味しいお酒ざました^^

焼き鳥を次々と注文しましたわ♪

部位は忘れましたが美味しかったな~。

焼き鳥はどれもこれもとても美味しゅうございました♪お勧めのお店ですわ!

焼き鳥を堪能し駅に向かいましたが駅横にこんな魅力的なお店がございました(@@)ハッ!
ズラリと並んだ和菓子に釘づけ~♪なんて美味しそうなんざましょ♪無論お買い上げ~!!

今回のホテルは京都駅の側にある新・都ホテルざます。前回の京都旅行の時に泊まったお宿とはちと異なり利便性を重視して選んだホテルでござます。寝るだけの為?(笑)
そういえばベルボーイの方がとても親切で先斗町にあるお勧めのお店{飲食店)を教えてくださりパンフレットまで届けて下さいました(^^)何でもご自分で行かれて美味しかったお店らしいです。とても感じの良い好青年ざました。ホテルって設備は勿論ですが従業員の感じの良さやホスピタリティー精神ってとても大事だと思います。

月桂冠の酒蔵で購入したお酒と先程のお店で購入したお饅頭♪お饅頭とお茶で一服して夕食に向かうのでありました(^^)

by anzumadamu | 2012-10-03 12:14 | 旅行

*はんなり京都女3人ぶらり旅・伏見で利き酒~♪*

京都駅に着き宿泊先のホテルに荷物を預け向かった先は伏見区にある竜馬通りざます。
風情のある店先の脇をズンズン進みます。

この建物は寺田屋という船宿ざまして坂本竜馬が潜伏していた宿として有名ざます。

カッパで有名な黄桜さんの資料館のような所がございましたのでちょっと覗いてみましたわ。

フムフム。日本酒好きの皆さまはメモメモ〆(。。)

ブラブラ散策してみましたが趣のある街ざますね~♪途中で自転車に乗った地元の方がずっと街を案内してくれはりましたどすえ~。人の良さそうなオッサンざました(笑)

ここ伏見に来た目的は酒蔵なんざます~。飲んべえの血が騒ぎますわ!!

館内を見学しました。入場料がかかりますがきき酒ができるんどすえ~(笑)

待ちに待ったきき酒コーナーざます♪

とても価値のある珍しい日本酒も頂けまして大満足~♪。。。ただ量が足りまへん(爆)
お土産コーナーでお酒や箸置きなどを購入しましたわ(^^)b後日up予定だす。
出口でカップ酒が貰えま~す。うれひい♪

再び街を散策するとステキなお店ハッケ~~~ン!!

早速入ってみまひょ♪

つづきは次回に(^m^)うひっ。
by anzumadamu | 2012-10-01 12:59 | 旅行

*はんなり京都女3人ぶらり旅・出発編~♪*

3月の話になりますが母と娘とわたくしの3人で京都旅行に行ってきました~♪
気兼ねのいらない女だけの2泊3日ぶらり旅でございます。

母・私・娘のスリーショットは新幹線の座席で撮りましたわ。
肌のハリが3段階で劣化していく様子をお伝えできなくてスミマセン(爆)

まずは朝食代わりにサンドウィッチを軽く半分。

畳み掛けるように昼ご飯!!母のお弁当。バランスがよろしゅうございますわ。

娘のお弁当。若いだけにガッツリ肉食!

わたくしのお弁当は確か深川弁当?だったような。。。穴子と浅蜊が美味しゅうございました。

新横浜から京都までは食べて飲んで喋ってあっちゅー間に着いてしまいました~♪(^m^)v
by anzumadamu | 2012-09-29 12:06 | 旅行

*初韓国ツアー最終回・Nソウルタワーとお昼ご飯♪*

ホテルからNソウルタワーに行きました。世宗ホテルから徒歩でケーブルカー乗り場まで歩いて行ったんざますが結構な距離がありましてしかも坂道(ーー;)
老体にムチを打ったのは言うまでもありませわ
なんだかんだでやっとケーブルカーに乗れましていざ!ソウルタワーへ!と思いましたが
人生そんなに甘くありません
そこから気が遠くなるほどの階段を上り足はガクガク息は絶え絶え
なんの苦行でつか!!と叫びたくなりましたが息があがって言えませんでした ノ(__)ノパタッ。

ソウルタワーの手前にあるパワースポットのような建屋の天井ざます。この下で願い事を唱えると願いが叶うそうざますが何を願ったかわ忘却の彼方ざます(ーー;)忘れる位だからそんなに大それたことは願ってないはずざます。チ~ン。

ソウルタワー内部はとても綺麗で眺めもバッチシお土産売場もシャレオツざました(^^)b

ソウルタワーを堪能した後は昼食を食べに明洞の街へ戻り明洞餃子へ行きました♪このお店も有名店です。
まずは名物のマンドゥざます(10固入り)見た目は小龍包に似ていますが味は肉汁タップリの餃子ざます♪
これは文句なく美味しかった~!!

そしてもう一つの名物カルグッスざます。饂飩ときしめんの中間の様な感じでスープはとても優しい味付けになっています。私は少し物足りなかったのでテーブルの上にある醤油ベースの薬味を入れて食べましたが
そうすると劇的に美味しくなります(笑)ちょっと病みつきになるお味です。

雑穀御飯も付いてくるし全体的に量が多いのでマンドゥもカルグッスも2人で一つづをシェアした方が良いです。
一人でマンドゥとカルグッス両方を注文すると多分食べきれませんわ(ギャルソネちゃんは省く)
美味しいお昼御飯に満足し再びショピング~♪途中で入ったカフェでパッピンスを食べました^^
韓国のかき氷のようなものですが中に餡子が入っているのが特徴ざます。
そしてすこぶるデカイざんす。5人で2つのパッピンスをやっつけるのがやっとざました(^^;)

そうこうしているうちに添乗員さんとの待ち合わせの時間が来てしまいました(涙)
ワゴン車で金浦空港まで護送され(笑)ANAに乗りこみソウルともお別れざます(;;)~ノ

機内食ざます。ビックリするほど美味しくない機内食ざましたので殆ど手をつけず白ワインを飲んで行き場のない怒りを抑えましたわ(笑)

2泊3日の初韓国旅行はとても楽しく内容の濃いものでした。
食べ物は美味しく買い物は値段が安くて可愛いものが沢山あり親切な方が多くすっかり病みつきになりました(^^)
難をあげるとしたらトイレ事情でしょうか。ホテルやデパートなどは日本と変わらない設備と使用方法なのです雑居ビルなどのトイレには軽いカルチャーショックはありました(^^;)。。。がそれさを差し引いてももう一度行きたくなる不思議な魅力をもった韓国なのでした。
実は7月に再訪してしまいました(笑)その時の様子はまたの機会にアップしますね♪

長い間つたない初韓国ツアー記にお付き合い下さり有難うございました(*^-^*)

次回の更新は*女3人はんなり京都旅行*を予定しておりますどすえ~♪
by anzumadamu | 2012-09-18 15:39 | 旅行

*初韓国ツアー三日目(最終日)朝食&ロッテマート*

そう言えば夜はお部屋からソウルタワーのイルミネーションが見えたざんす(^^)幻想的な感じ。
スカイツリーに見えなくもなくもないざます(笑)

翌朝は身支度を終えロビーに集合。すっきりとしたロビーでおます。
しかし椅子が2つしかない為早く行った者は立って待っていなくてはなりません(^^;)
もう少し椅子を置いて頂ける助かりますわ。切実。

外から見た世宗ホテルざます。世宗ホテルは地下鉄の入口やバス停がほぼ目の前にありお部屋も綺麗ですしウォシュレット完備、シァワーなどの水のでも良く衛生面では問題のない良いホテルだと思いますわ。
ただ写真でも解る通り路面からエントランスまで行く時に階段を登らなければならないので
重い荷物をもっていたり足腰の弱い方はちと大変かもしれません(^^;)
勿論ベルボーイは居るのですが大人数が一斉に到着した場合自分でスーツケースを持って階段を登るなんてーことになる事もあります。経験者は語る(笑)

朝食に向かった先はcaffe beneさんです。世宗ホテルとは同じ路面に面しています。

オーダーすると外国ではありがちなベルを渡されブルブル振動するとカウンターまで自分で取りにいきます。
私はブルーベリーヨーグルトワッフルとカフェオレを注文しました^^

他のメンバーはストロベリーワッフルや

バナナチョコレートワッフルなど思い思いのものを注文し味見大会(^m^)

やはりワッフルにはフワフワホイップが合いますわん♪次回はヘルシーに拘らずホイップ仕様にしようと
ここに誓ったのでありました(・-・)b
このお店はテラス席などもありお洒落なお店で店員さんも学生の様な若いメンズが働いておりました。

お腹を満たし向かった先はソウル駅ざます。(明洞駅からソウル駅までは地下鉄で行きましたわ)

韓国通の方なら避けて通れないロッテマートざます!お土産をか買うならロッテマート、何は無くてもロッテマート!。。。。多分そんな感じのお店でつ(笑)

広~~~いスーパーのようなお店で食品は勿論のこと日用品から鍋、ヤカンまで揃いますわ(笑)

それぞれが山盛りお土産を購入し荷物を一旦ホテルに置きに行き向かった先は
ソウルの名所&有名な飲食店ざます。

添乗員さんがホテルに迎えに来るのが午後4時過ぎでしたので最終日も色々廻れて良かったですわ^^

いよいよ次回は最終回ざます(;;)
by anzumadamu | 2012-09-10 15:31 | 旅行

*初韓国二日目夕食♪*

明洞(ミョンドン)に戻った私達は夜の街を徘徊しました(笑)
週末はアチコチに屋台が出て活気づきます。食べ物屋さんからナンチャッテ屋さんまでよりどりみどりざます。
歩いているとマッサージや化粧品、食べ物屋さんの呼び込みが激しいので毅然とした態度でズンズン歩く事が大切ざます(・・)b
屋台の食べ物もとても美味しそうで激しくソソラレましたがなんせ大所帯ざますので取り合えず呼び込みの激しさに屈し(笑)とあるお店に入りました(^^)

お店の名前は忘れてしまったのですがまずはサムギョプサルを注文しました^^
お店の方が焼けたお肉をチョキチョキしてくれるのでそのお肉を野菜に巻き巻きしてタレをつけ食べる料理ざますがなかなか美味しかったざますよ。サムギョプサルLOVE♪

海鮮チヂミはリベンジのつもりで注文しましたがこれがマシッソヨ~!!おまりに美味しくてもう一枚追加しましたわ^^表面はカリカリで中はモチッと海鮮もタップリ入っていてタレをつけて食べるとドツボざました♪
お店の方がキムチをのせて食べても美味しいよ~と教えてくれたのでキムチを挟んで食べたらまたまたマシッソヨ~♪完全にハマリましたわ。

ガッツク7人。

〆は石焼きビビンパざます!お店のメンズが混ぜ混ぜしてくれます。韓国はお店の方が色々やってくれるので楽でいいですね(^^)v

お腹が一杯になり明洞の街を楽しみながらホテルに帰りました。。。

これらを仕入れて(笑)

チキンにモッシドンナのトッポギ、キムネガのキンパざます。全て有名店のものざましたがなんせお腹が一杯ざます。
ではなんで買ったのか。

食べたいものリストに入っていたからざます(爆)
どれもこれも噂通りマシッソヨ~~~♪

そんなこんなで2日目の夜は更けていったのでありました~♪^^

明日はいよいよ最終日ざます。スケジュールは決まっていましたが朝ご飯だけは決まっておらず。。。

さて何を食べたでしょうか?次回へつづきます(^m^)
by anzumadamu | 2012-09-05 20:03 | 旅行

*初韓国ツアー二日目北村・仁寺洞・伝統茶編*

景福宮を後に目的までブラブラ歩いていくとお洒落なカフェが点在していたざんす。

喉も渇きちょいと疲れたのでこのカフェで一服と思いやしたが却下され再び歩きましたわ!!(笑)

目的地である北村(ブクチョン)韓屋村に到着~♪北村は世界遺産チャンドックン(昌徳宮)とギョンボックン(景福宮)の間にある町々のことで、両宮殿の間にある地域と言う理由から朝鮮時代の高級官僚が沢山住んでいたと言われていて、ソウルの中では韓国の伝統家屋が多く残っていて昔情緒あふれる場所です。

皆さん記念撮影に余念がありせん(笑)

どのお家も立派な門と壁に覆われていて中の様子は見れませんでしたが(ある意味当たり前)なかなか雰囲気のある街並みざました。

韓屋村から仁寺洞(インサドン)に移動しました。仁寺洞は李氏朝鮮が漢陽(現在のソウル)を首都とした時代から発達してきた街。両班(ヤンバン=昔の高級仕官)が住んでいたところでもあり、その名残りが残っているところ。特にインサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんやレストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリと並んでおります。以上ソウルナビさんより抜粋(笑)
歩き疲れ喉がカラカラだったので念願のカフェへ入りました(名前忘却)折角なので伝統茶なんぞをオダーしましたわ♪

これは確か冷たいナツメ茶?友人が注文したものざますが一口お味見させてもらいやした。
甘いシナモン系のお味でワタクシ的にはアリなお茶ざましたがメンバーお一人が「イソジンの味がする~」と言っていましたわ(笑)
お茶の中には干し柿などの果物が入ってました(@@;)珍しい~。

これはワタクシが注文した五味茶(オミジャチャ)ざんす♪綺麗なルビー色にノックアウトされましたわ(**)
干したオミジャ(五味茶)の実で作るお茶。名前の通り、甘味、すっぱい味、苦い味、辛い味、塩味の5つの味を持つ。昔から強壮剤として知られ、肺を保護し、去痰、鎮咳にも効果があるそうざます。

お味はローズヒップティーに少し苦味を足した感じざます。このお店では甘味を足していたのでとても美味しくて飲み干しましたわ~。五味茶は大変ツボなお茶ざましたので後日ロッテマートで自宅用に買いました(^^)
一緒に写っているのは韓国のお菓子ざます。左の緑色の韓菓は甘味のないよもぎ餅で真ん中の白っぽい韓菓は油菓(油蜜菓)〔ユグァ〕と言って小麦粉や米粉の生地を練り、適切な形にし乾燥させた後、油で揚げ、蜂蜜や水あめを塗って、煎った米やゴマなどをまぶした菓子ざます。
右の茶色い韓菓はヤックァ(薬菓)で小麦粉にゴマ油、蜂蜜、酒、生姜汁などを入れ、混ぜ合わせて油で揚げたあと、蜂蜜を塗ったものざます。
ワタクシ的にはヤックァが一番美味しかったかな。そう言えばあとから店員さんがヤックァを山盛り持ってきてくれました♪どうやらサービスらしいです。韓国はサービス文化?が浸透していて嬉しいですね(^^)

カフェを後にした私達は再び仁寺洞のメインストリートをフラフラしながらお土産探し。
路面にはお菓子の屋台が沢山出ていて胡桃饅頭?を買い食い~♪写真の後ろにチラッと写っています。

胡桃饅頭は胡桃のツブツブした食感がアクセントになった美味しいお饅頭でした^^
仁寺洞ではデザインもお値段も可愛いポーチやテーブルランナーなどを大量買い!
ポーチなどはお値段のわりに凝った作りで色合いも綺麗だしお土産にお勧めざます♪

可愛いお土産をGETして満足した私達はミョンドンへと戻るのでありました。
この日の夕飯のお店は決めていなかったので出たとこ勝負で(笑)
さてどんなお店で晩餐したのでしょうか~(^m^)お楽しみに?!
by anzumadamu | 2012-08-31 20:33 | 旅行

*初韓国ツアー二日目世界遺産&絶品参鶏湯*

朝食をおえ地下鉄に乗り向かった先は景福宮ざます。

丁度、守門将校代儀(決められた時間ごとに光化門の守門将が勤務を交代することを再現する行事)が行われていました^^

鮮やかな衣装ざます。

この方たちは何があっても微動だにしないんざます。たとえワタクシが目の前でコマネチッ!!のポーズをとったしても。(実際にやった訳ではありませんのでご安心を)
プロフェショナルざます!!

景福宮を見学した私達はお昼ご飯にありつくため徒歩で有名なお店へ向かったのでありました。

そのお店は知る人ぞ知る土俗村ざます。参鶏湯の名店として有名です。

行列ができるお店としても有名なんざます。私達は時間がずれていた為わりとすんなり入店できました^^

店内は広く御座敷のお部屋が沢山あり私達は個室の様な小さなお部屋に案内されました。
まずは高麗人参酒(手前のおちょこ)ととうもろこし茶?だったかな。が運ばれてきやした。
なんでも高麗人参酒は泳いで日本に帰れる位の精力がつくそうざまして(大嘘でつ)物凄~~~い苦味を我慢すて飲み干しましたわ!!この先どんな過酷な運命が待っていたとしてもOK牧場ざます。

キタッーーーーーー!!

これが噂の参鶏湯ざます!ビジュアル的にも美しいざんす!
ワタクシは日本で食べる参鶏湯はあまり美味しいと思った事がなく内心どうなんだろう~という不安がありましたがこれが美味しいのなんのって!!スープにコクがあって滋味深い味わいがあります。
鶏肉もホロホロに柔らかく嫌みのない薬膳の風味が漂いスープを飲むだけで身体が癒され精がつく感じが
ジワジワと感じられる参鶏湯なのでありました。
これだけ食べるだけに韓国に来た~~~い!!位気に入りましたわ(^^)
しかしなんせ量が多く完食ができず無念でした。美味しいものを残す罪悪感とでもいいましょうか。
また韓国へ来たら絶対リピするわ!!と心に誓ったのでありました!!(2ヶ月後に渡韓する事になりますが、、、笑)
お店の外にはチキンズがクルクル廻っておりました!このチキンを大量にテイクアウトするおじ様を目撃。

次回はこのチキンも食べてみたいなぁ~。

マンプクリンコのお腹をかかえ熟女7人は次の目的に向かうのでありました^^
by anzumadamu | 2012-08-31 19:24 | 旅行

*初韓国ツアー二日目朝食編*

二日目の朝がやってきたざんす~♪
世宗ホテルのお部屋は最上階でしたので窓からの景色も良くソウルタワーもバッチリ見えました^^

ペコリンコのお腹をかかえ向かった先は明洞では有名なお粥のお店でし。
こちらのお店は有名人も沢山訪れているというお店らしく写真も沢山飾ってあるざんす。
注文したお粥は一押しの鮑粥ざます。

おお!美味しそうざます~!フーフーしながらパクパク。
ん?愛しの鮑ちゃんが表れない、、、(^^;)気のせいよ、、、あっ表れた!、、、ん?椎茸じゃん(笑)
てな繰り返しで結局鮑ちゃんを確認出来ず(ーー;)きっと鮑を入れ忘れたんだわ、とか椎茸と思っていたのが鮑だったんだわ、とか自問自答。隣の友人も鮑ちゃんとは巡り合えなかった様子。
最後まで謎だった鮑粥なのでした~(;;)
ただ写真の右上から2番目(チャンジャ?)と3番目(エゴマ?のナムル)の小皿がとって美味しかったのでチャラにしました(笑)
気を取り直し海鮮チヂミを追加注文しました。

ん~~~っ。こちらのチヂミはベッチョリしていて粉っぽくイマイチでした。やはりチヂミはパリっとした焼きあがりの方が美味しいざんす。

初めて行くお店は当たり外れがあるのは仕方ありません。それに個人の好みもあるので何とも言えませんが
これも勉強ですわ!
とポジィティブに考えこの日の目的地のひとつソウルの世界遺産に向かったのでありました~♪^^
by anzumadamu | 2012-08-28 13:24 | 旅行