カテゴリ:旅行( 79 )

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪貴船・川床料理♪*

今回の旅行で楽しみにしていた事の一つが川床料理を食す!!ざます♪

料理旅館 ひろ文(ひろぶん)さんで頂きましたわ。

まずは生ビールで乾杯〜♪歩き疲れた身体にしみわたるざんす019.gif
f0036018_13290419.jpg
お料理はこんな感じざましたわ♡
f0036018_13314207.jpg
まさに川床で頂く料理♪
f0036018_13330983.jpg
お料理はどれもこれも美味しくって完食!!
鮎の塩焼きは季節感があっていいざますね〜♪

〆のご飯は流し素麺に変えられるので流し素麺に。
場所を移動して頂きます。
f0036018_13385169.jpg
手前のレーン?がお隣のカップル用で奥のレーンが私達(3人)専用ざます。他の方と違うレーンで食せるのは有り難いざます012.gif
f0036018_13421301.jpg
思ったより楽しい〜♪*\(^o^)/*
f0036018_13425145.jpg

最後にピンクの素麺が流れてきたら終了の合図ざます。


f0036018_13481114.jpg
大満足だった川床料理♪また来年も頂けたらいいな〜と思いましわ003.gif

満腹のお腹を抱え次なる目的地へ向かうのでありました〜♪070.gif

[PR]
by anzumadamu | 2015-08-29 13:15 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪貴船神社♪*

貴船口の駅からは新緑の中、山道?!をえっちらおっちらと登って行くざます。
f0036018_15130524.jpg
これが結構な距離ざまして老体にムチ打ちまひた008.gif
滝や恋の道、などを眺めつつ通過、、、
f0036018_15155261.jpg


f0036018_15163047.jpg
こんなイラストマップを横目に
f0036018_15212753.jpg
ヨボヨボとひたすら歩いて行くと貴船神社とご対面〜♪ざます。
f0036018_15225440.jpg
弱り切った体力を振り絞り階段を這い登りましたわ(泣)
f0036018_15274130.jpg
やっとこさ境内に辿り着き皆んなでお参りしたざます。
こちらのお参りの仕方は少々珍しく引いたおみくじを水にさらすと文字が浮き上がるんざますよ。
f0036018_15585890.jpg
こんなおみくじは初めてざます〜♪*\(^o^)/*
神社を後に再び歩いて行くと、、、
f0036018_16054518.jpg
川床料理のお店に到着ざますーーー!!

念願の川床料理に胸が踊りましたわ♪012.gif



[PR]
by anzumadamu | 2015-08-23 15:08 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪朝食&貴船へ♪*

翌朝、お部屋からの眺めはこんな感じざます〜♪
f0036018_15473225.jpg
エクシブ八瀬離宮は低層階の建物になっております。
朝風呂を、浴びた後にレストランへレッツラゴー♪
奥まったやたら広い個室に通されまして隔離状態ざます!!ある意味正解041.gif
バイキングざましたので食べたいものをチョイスし完食〜♪
f0036018_15503564.jpg
ちなみにお皿の左手に鎮座するのはエッグベネディクトざます♡

満腹のお腹をかかえお部屋に戻り身支度をして駅までトコトコ歩きます(駅は目と鼻の先ざますがホテルを出るまでが長い、、、笑)
f0036018_15590537.jpg
すると可愛らしい電車が来ましたわ(≧∇≦)
f0036018_16001762.jpg
車内はこんな感じざます。アニメ祭り的な、、、感じかすら?!
f0036018_16014349.jpg
可愛らしい電車にゴトゴト揺られ着いたのは貴船口ざます〜♪
f0036018_16035417.jpg
ここからは修行のごとく歩きましたわ〜!!070.gif

[PR]
by anzumadamu | 2015-08-18 15:45 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪宿泊ホテル編♪*

大満足ディナーの後は電車に乗って移動ざます。
乗りたかった二階建て電車に乗れてハッピー♪*\(^o^)/*
f0036018_20054661.jpg
f0036018_20060847.jpg
程なくしたらホテルがある叡山電鉄八瀬比叡山口駅に到着ざます!!今回お世話になるホテルエクシブ京都八瀬離宮ざます〜♪
有難いことにメンバーの一人が会員ざましたので他8名は便乗させて頂きやした(^m^)玄関前には素敵なライトアップがあり長い通路を歩いていくとエントランスがあります。
f0036018_20205765.jpg
f0036018_14211812.jpg
f0036018_14214581.jpg
会員のメンバーがチェックインしている間他8名はウェルカムドリンクなどを頂きソワソワワクワク💓
f0036018_14312522.jpg
お部屋へ続く廊下を歩いてお部屋の中へ♪
f0036018_16414471.jpg
リビングはこんな感じで広々♪
f0036018_16425864.jpg
ベットルームは落ち着いた色合いでシックな感じざますね♪
f0036018_16451505.jpg
和室♪
f0036018_16590207.jpg
私は5人部屋だったので1日はこちらにお布団3枚を敷いて仲良く川の字で寝ました〜!(*^^*)

洗面所とお風呂場ざます♪広々としてましたわ。
f0036018_17032474.jpg

f0036018_16492221.jpg
この後は皆んなでホテル内の温泉に行き1日の疲れを癒し
お部屋で軽く飲み就寝したのでありました〜♪
室内着が医師が着ている白衣の様で米倉涼子さんのモノマネ大会しちゃいました041.gif
f0036018_16540287.jpg


翌朝へつづく。。。


[PR]
by anzumadamu | 2015-08-13 20:01 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪1日目素敵なイタリアンディナー♪*

腹ぺこのお腹で向かった先は京都通のメンバーが予約をしてくれていた
f0036018_16181571.jpg
ザ ソウドウ 東山ざます〜♪
奥の個室に通されて一安心。これで思い切りお喋り&高笑いができるざんす037.gif大きな個室だわと思っていたらもう一組わたくし達より一回り位先輩の御一行様と相部屋?ざましたわ(汗)でもあちらの話し声は全然聞こえず(自分達の話し声でかき消された疑惑)快適に過ごせましたわ003.gif
f0036018_16241819.jpg
木々に囲まれた素敵なお部屋ざましたわ♡
先ずは泡で乾杯〜♪
f0036018_16261748.jpg
f0036018_16273316.jpg
f0036018_16293569.jpg
前菜を頂いた後は赤ワインも開けサービスでワカサギのマリネを頂き、、、
f0036018_16330563.jpg
f0036018_16305756.jpg
f0036018_16323356.jpg
パスタ二種を頂きこの時点でお腹が一杯ざます(^^;;
f0036018_16352534.jpg
メインはお肉♪
f0036018_16365324.jpg
デザートはこのお店を予約してくれたメンバーの計らいで20周年アニバーサリーケーキざます♪024.gif
f0036018_16410117.jpg
このケーキを切り分けて頂きコーヒーと共に美味しく頂きました*\(^o^)/*
f0036018_16422695.jpg
f0036018_16545201.jpg
大満足しお店を出た後は一路ホテルへ向かいます。
駅までの道すがらホンマモンの舞妓はんに遭遇し軽く興奮したわたくしなのでありました〜♪012.gif
f0036018_16552850.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2015-08-09 16:13 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪伏見稲荷大社編♪*

大坂グルメを堪能した後は電車に乗り京都まで移動ざます。070.gif
目的地は伏見稲荷大社ざます♪
f0036018_11510923.jpg
青空と朱色のコントラストが綺麗ざましたわ012.gif
f0036018_11540527.jpg
f0036018_14545835.jpg
わたくし、この鳥居をくぐってみたかったんざます!!
f0036018_14555943.jpg
とても多くの観光客が通る中、、、一瞬誰もおらず
シャッターチャンス!
f0036018_14575330.jpg
この鳥居を全て通り抜けた瞬間全ての邪念が無くなった気がしたような錯覚を覚えましたわ037.gif
念願の伏見稲荷大社をお参りし大満足した後は
ディナーの予約をしてあるお店へ向かいましたわ。
お店のそばまで来たところで京都らしい風情の通りに出ましたわ。着物を着たお嬢様方がとても可愛らしかったざます003.gif
f0036018_15040911.jpg
f0036018_15043209.jpg
さあ、お店へ着きましたわ♪
f0036018_15053173.jpg

[PR]
by anzumadamu | 2015-07-31 11:47 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪大阪編♪*

新幹線では3名づつ3列の指定席に乗ったんざますよ。
新横浜を出発すると程なくして車掌さんが乗車券の確認に来たんざます。私達は大人しく品行方正に座っておりましたの。たぶん、きっと、、、おそらく。
すると私達の順番になり乗車券を確認するやいなや一列一列に「周りのお客様のご迷惑にならないようお気をつけ下さいまし」的な事を言いやがりましたの005.gif

なんでわかったのかしら??要注意人物だということが。

車掌さんも長年の経験で(わりと若かったのですが)
私達に要注意人物オーラが出ていたのを見逃さなかったのかしらん♡
なーんて喜んでるバヤイでなく車掌さんの洞察力の素晴らしさと共に職人魂すら感じましたわ!!そーでなくて。

なんやかんやで大阪に到着ざます♪
目的はこちらのお店011.gif
f0036018_14271138.jpg
f0036018_14274682.jpg
以前大阪に来た時にとっても美味しかった串揚げ♪
リピートできてヒデキ感激!!
店内の壁にはこんな可愛らしいイラストが♪
f0036018_14422877.jpg

今回は団体だった為コースで注文しましたの。最初の方は揚げたてサクサクの串揚げに喜び勇んでおりましたがコースの量が多すぎて終盤では四苦八苦008.gif
f0036018_14454995.jpg
f0036018_14461814.jpg
だるまやさんではアラカルトで好きなものを注文し自分のペースで食べた方が美味しさを味わえると思いやす。
ちなみに写真のビールグラス?!メンバーの一人が上底だわーと呟いておりました004.gif

美味しい串揚げを堪能したあとは付近を散策〜♪
関西出身のメンバーがおりますものでスイスイと案内してくれて楽チンざましたわ034.gif
グリコの看板は6代目にリニューアル♪
f0036018_14483557.jpg
こちらでお参りもしましたわ(初訪問)
f0036018_14485347.jpg
こちらもお初ざます。
f0036018_15031555.jpg
この後、9人のマダムは次なる目的地へ向かうのでありました♪070.gif

[PR]
by anzumadamu | 2015-07-22 14:06 | 旅行

*マダム9人☆大阪・京都食べ!歩き!旅紀行♪出発編♪*

5月下旬、テニスサークルの仲間9人で024.gif20周年記念!!大阪・京都二泊三日024.gifの旅行に行って参りましたわ♪

なんせ大人9人の大所帯ざます!!あと一名で団体割引!
くっーーー!!

世間様に迷惑をかけぬ様品行方正、小声をスローガンに鼻息も荒く出発しましたわ。3人のうちどれかがわたくしざます(笑)
f0036018_17454979.jpg


[PR]
by anzumadamu | 2015-07-15 17:19 | 旅行

*娘と2人♡ワクワク金沢グルメ旅♪最終回*


最終日の夕餉は娘の希望によりとあるお店へ行きましたわ。娘がスマホで調べた結果ホテルから歩いて行けるとの事。軽い気持ちでお店を目指すも歩けど歩けど辿りつけません008.gif段々寂し気な道になり人っ子一人居ない路地へ004.gifわたくしは心臓がバクバクざましたわ007.gifこんな所で暴漢に襲われたらどーしよーなんて一人妄想状態。娘はどこ吹く風とばかりスタスタ歩いてます(-。-;わたくしのハートが極限状態になった時
お店ハッケーン!!(号泣)
ラーメン屋さんざます003.gif
その名は神仙さん。
f0036018_21024717.jpg
画像が上手く編集できず(^^;;

なんでも金沢ではちと有名なお店だそうざます034.gif
この夜も待ち人多数ざました。
取り敢えず注文、実食!!餃子も追加ざます。
f0036018_21114946.jpg
f0036018_21074911.jpg
う、旨い!!
見た目はコッテリしてますが食べてみると意外とあっさりツルツル食べられますわ。合格ざます!!

しかーし!!こちらのお店は東京にもある事がわかり撃沈。

帰りはタクシーで帰りましたわ037.gif
金沢最後の夜を惜しみながら就寝したのでありました。

翌朝。
楽しみな朝食はホテル内にある弁慶さんに行きましたわ。

f0036018_10113782.jpg
f0036018_10131648.jpg
f0036018_10141034.jpg
f0036018_10144143.jpg
バイキングも美味しかったんざますがこちらのお店の朝食も落ち着いた雰囲気で大変美味しゅうございましたわ003.gif
ちなみに、このほかにバイキングコーナーもありまして天婦羅やお惣菜が食べ放題ざました011.gif

どんだけ食べさせるんじゃい!!076.gif

朝食も終わりお部屋で荷物の整理をしチエックアウトざます。娘がどうしても食べたいものがあると言うのでフロントに荷物を預け再びバスに乗り東茶屋街へ♪
名前は忘れましたが烏骨鶏を使ったカステラが有名なお店に行きました。

開店時間を待ち念願の烏骨鶏のソフトクリームを食べましたわ。
f0036018_10232123.jpg
娘は美味しいと言ってましたが卵の味が前面に出てたまごたまごした味?!なので好き嫌いが分かれるお味かも?興味のある方は是非実食を!!037.gif

てな訳で急いで駅に戻りリムジンバスに乗り松山空港から一路東京へ戻りました。

今回は北陸新幹線が開通する前でしたので飛行機で行きましたが次回は北陸新幹線に乗って金沢に行きたいざます。
そして2泊お世話になりましたホテル日航金沢さん。
接客、朝食、お部屋とも満足のいくホテルざました。

金沢は食べ物も美味しく、人情味溢れる方が多く見所も満載でお気に入りの街となりました。

途切れ途切れの更新でしたが最後までご覧下さり有難うございました040.gif

この先ネタは沢山ありますのでボチボチ更新していく所存でございます。気を長くしてお待ち頂ければ幸いざます^_^




[PR]
by anzumadamu | 2015-06-28 20:53 | 旅行

*娘と2人♡ワクワク金沢グルメ旅♪⑧*

美味しい〜海鮮丼を堪能した後は急いでバスに乗り不動尊 香林寺 さんへ♪こちらのお寺は女性達の間ではパワースポットとして有名なお寺なんざます037.gifなんせお寺に着いた時はすでに夕方4時過ぎざましたのでギリギリセーフざます(汗)
f0036018_16374800.jpg
香林寺に入り受付を済ませ住職さまのお話と(わりと長目ざます、、、笑)寺院の案内をして頂きいざ!お参りへ!!幸福の道とう道がありまして幸福の道には、十二支像と羅漢像が立っておられます。十二支像と羅漢像に癒されながら、まずはこの道を2周歩きます。
十二支像は子・丑・寅・・・の順番ではなく、方位に基づき安置されております。3周目の願掛けに向けて、2周する間に自分の干支を見つけておきましょう。 3周目は自分の干支像の前で、静かに手を合わせて願掛けをします。
タスキを書いてお持ちの方は、この時に干支像にかけましょう。(HPより抜粋しました)

f0036018_20451388.jpg
⬆︎こちらが幸福の道ざます。
娘ちゃんは羊♪
f0036018_20455757.jpg
自分の干支をお参りした後は家族や友人の干支の前でお参りをします。

こんなお参りは初めてざましたわ。

厳粛な気持ちでお寺を後に再びバスに乗り一旦ホテルへ戻ったざます。
暫し休憩し最後の晩餐へ〜♪

しかし、、、この後、母と娘にちょっとした試練が待ち受けていたのでありました007.gif






[PR]
by anzumadamu | 2015-04-28 16:31 | 旅行