カテゴリ:東京散歩( 12 )

*大人の表参道ランチ&ワイン飲み比べ?!①*

先日、表参道にて大人女子3名で美味しいランチと新しくできた商業施設を視察して参りました〜♪

まずはランチざます♪
正式にお会いするのは初めてのDちゃんが素敵なお店を予約して下さいました。もう一人は四半世紀以上のお付き合いであるAちゃん♪

お店はフランス料理店レ・クリスタリーヌさんざます。
おお、素敵な外観から期待が膨らみますわん♪
f0036018_21051788.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で素敵ざます♡
窓際のお席に案内され席に着くと
お洒落なテーブルセッティングにウットリ012.gif
f0036018_21025923.jpg
オーダーしたのはとってもお得なランチコース@1750
ビックリ価格ざます!!
まずは泡で乾杯ざます〜♪
f0036018_21122029.jpg

前菜5種盛り合わせ♪
f0036018_21110527.jpg
前菜がテーブルに置かれると下からライトが点灯するんざます!!またまたビックリぽん!!
こんな演出をするレストランは初めてざます037.gif

続いてメイン♪
ワイン追加でお願いしまーす!!
f0036018_21150246.jpg
豚肉をビネガーで煮てあります。お肉が柔らかくてお味はさっぱりとした中にお肉のコクが感じられましたわ。

デザート♪
こちらのお店の名物20食限定のシュークリームざます♪
f0036018_21173473.jpg
ジャンボサイズでチョコレートがたっぷりかかっておりますわ。「食べ切れるかしら〜」などとほざき心配しましたがシッカリ完食しましたわ。オホホのホ♪
〆のコーシーを嗜みつつ窓辺を眺め大満足のランチの余韻に浸るのでありました。
f0036018_21320036.jpg

沢山食べたら歩く!!これは鉄則ざます034.gif
満腹のお腹をかかえ次の目的地へGOざます!!

[PR]
by anzumadamu | 2016-05-06 20:54 | 東京散歩

*新年会@両国♪③*

おば女子会プラン鍋コースのメニューざます(*^^*)

先付け♪
f0036018_14420542.jpg
お刺身♪新鮮で美味しかったざます。
f0036018_14430549.jpg
鰆の西京焼き♪ご飯プリーズ!!
f0036018_14435392.jpg
サラダ♪これは女子会プランの特典で出るサラダざます。
f0036018_14441915.jpg
女子会プランの特典でドリンク2杯付きの2杯目は日本酒にしましたわ。ちなみに1杯目は乾杯の生ビールざました037.gif辛口で旨し!!
f0036018_14474307.jpg
お待ちかねのちゃんこ鍋♪味噌味。
f0036018_14485038.jpg
具は鮭などの海鮮をメインに鰯や鯵のつみれが入っています。なんだか石狩鍋っぽかったです(笑)
8名でいったので4人づつに分かれ塩ちゃんこと味噌ちゃんこを選び私のテーブルは味噌ちゃんこざました。
塩ちゃんこも味見しましたが塩味の方がちゃんこっぽい様な気がするのは私だけ?!醤油ベースもあったから醤油の方がちゃんこっぽいのかな?ちゃんこ初体験なので
わかりませんが(^^;;
〆は雑炊にして頂きました〜♪

そしてデザートは苺のムース♪
f0036018_14580754.jpg

そういえば友人がサラダを取り分けてくれた時にサラダのお豆が飛びわたくしの箸の上に!!皆んな大爆笑。
f0036018_14564474.jpg
なんだか縁起が良い気がしたので有難く頂きましたわ012.gif

満腹のお腹を抱え帰宅しました〜♪
地元から少し遠いのであまりいく機会がなかった両国ですがとても楽しかったざますよ♪

お土産も、、、
f0036018_15023362.jpg
名物のあんこあられやお相撲さんのマグネット♪
ねばりごしはおかきの中に納豆とチーズが挟んであるんですよ。ナイスネーミングざます003.gif

[PR]
by anzumadamu | 2016-01-23 14:40 | 東京散歩

*新年会@両国♪①*

本年初の新年会は両国ざました(*^^*)
なにを隠そうわたくし両国は初訪問ざますのでワクワクドキドキざましたわ♪
お相撲さんに会ったらどうしよう〜♪
なーんて一人妄想状態ざましたわ037.gif

まずは江戸東京博物館へ♪
f0036018_21583563.jpg
江戸時代の暮らしやわたくしが幼き頃の昭和の暮らしが再現されていて懐かしい気持ちになりましたわ(*^^*)
屋台のお寿司屋さん。お米の色が茶色っぽいのは赤酢だったんですね。ボランティアのガイドさんにお米の色が茶色ですね?って質問したら
「いい質問です!!」と褒めて頂きましたわ012.gif
f0036018_22001008.jpg
f0036018_22002846.jpg
f0036018_22050689.jpg
奥にある古い洗濯機を見たら幼き頃脱水の代わりに洗濯物を1枚1枚グルグル回して水気を絞った洗濯機を思い出しましたわ。わたくしより2〜3歳下の友人は???でしたが(^^;;
からくり人形の舞台なども無料で観覧できて楽しかったざますよ♪
f0036018_22081968.jpg
江戸東京博物館を堪能した後はお待ちかねの宴会場へ!
レッツラゴー!!ざます♪^_^

[PR]
by anzumadamu | 2016-01-15 21:32 | 東京散歩

*キラリト銀座♪*

昨日は久しぶりに銀座へ行ってまいりましたわ♪070.gif
目的は先日オープンしたキラリト銀座を偵察するためざます037.gif

まずは♪4Fにあるエックスシングスさんで腹ごしらえざます!011.gif

072.gifエックベネディクト♪
f0036018_15285816.jpg

付け合わせのポテトも旨し!!

トロリン卵を絡めながら頂くと至福の美味しさざます~~~!071.gif

そして072.gifパンケーキざます~♪
f0036018_15341741.jpg

天高くそびえ立つフワフワホイップ様053.gif
これよーこれ!!
本場ハワイで頂いてから3年ちょっと。会いたかったよ~~~!!(滝涙)
このフワフワホイップ様は温かいパンケーキの上にのせておくとミルミルうちに溶けてしまいますよってナイフとフォークでエイッ!!と取り皿に移動しておくんなまし!!最後まで溶けずに頂けますわよん♪でもあまりゆっくり食べたバヤイその限りでは御座いません034.gif

ソースはメイプルシロップ、ココナッツ、グァバソースざましたわ♪
f0036018_1684834.jpg

ドリンクもグラスが大きくてgood!!コナ珈琲豆入りの珈琲を注文するとアイスでも最後まで濃い目の珈琲が楽しめますわよ037.gif
大満足のランチざました~~~♪

満幅のお腹を抱えちょっとトイレットへ(笑)
トイレの手前にあるフォトコーナー?ネックレスやイヤリングに顔を合わせて写真を撮るコーナーなのかしら。なかなか合わせるのが難しかったんざますが何とか写メって満足~♪
f0036018_15514834.jpg

トイレの中もこんなに可愛らしかったざますよん(誰も居なかったの急いで激写)
f0036018_1549231.jpg


この後は5Fにある貴和製作所へ行きましたわ。とても広い店内にテンションUPざます!!053.gif
貴和製作所は色々なアクセサリーパーツやキットを売っているお店なのです。アクセサリーを作るのが好きなのわたくしのドタイプのお店なのです016.gif
カフェコーナー(購入したキットなどを工具を貸して頂き作る事ができます)やワークコーナー(予約なしで簡単なアクセサリーなどをレクチャーされながら作れます)もありお一人様でも楽しめそうざますよ♪カフェメニューにあるホットケーキも美味しそうざましたわ♪
1時間あまり店内をウロウロしてコットンパールなどパーツを数点購入してまたまた大満足のわたくしなのでした012.gif

時々行きたくなる(目の保養に)銀座。一つ楽しみが増えてなんだか嬉しくなりました036.gif
[PR]
by anzumadamu | 2014-11-15 16:10 | 東京散歩

*念願の築地市場へ♪*

先日、ブログを通じてお付き合いが始まったhiroさんに導かれて築地に行ってきました^^

この日もうだるような暑い日でした^^;

先ずはお目当てのお店で早めのお昼ご飯♪(通は朝の6時とか7時に行くのでしょうが無理~^^;)

鈴木水産さんの「生うに定食」です^^

f0036018_2024275.jpg


綺麗なオレンジ色でしょ?

f0036018_2031732.jpg


これで1000円ポッキリなんです~♪(**)オッタマゲ。

お味噌汁にも浅蜊が沢山入っていてコストパフォーマンスがいいですね。

カウンターに並んだカマ焼きや焼き魚も美味しそうでした。

11時前でしたが暑さとウニの威力でビールを欲しましたがhiroさんから止められて断念(;;)

食後に沢山歩くので気遣ってくれたんですね。

だけど次回は絶対に飲む!!(爆)  

ここのお店の方強面風で話しづらい雰囲気ですが話すといい人でしたよ(小声)

お腹を満たした後はhiroさんに場内を案内してもらいました^^

f0036018_20221793.jpg

f0036018_20223859.jpg

ここは鈴木水産の前の通りです。
f0036018_2023519.jpg

f0036018_20232411.jpg

場内の店舗の写真が一枚もないのは興奮しすぎて写真どころではなかったのれす(笑)

もうもう欲しいものだらけで目が泳ぎっぱなし~~~!!(笑)

胃袋がいくつあっても足りないくらい美味しそうなものが一杯でした(**)

大きなクーラーbox持って行けば良かったけど車じゃないと無理かな・・・(^^;)

色々買い込みましたがまだまだ欲しいものが沢山あり絶対リベンジだわ!!

築地を堪能した後は銀座までブラブラ歩きビール解禁!!

ビネガードリンクの専門店OSUYAさんで(銀座三越の並び)

私はジンジャービールを注文。(オレンジとライムがベースのお酢入り)
f0036018_2015972.jpg

hiroさんはシークヮーサーの酢入りビールでほのかに甘いビール。
f0036018_20183411.jpg


おねえさんが一生懸命注いでくれます^^(許可を得て撮影しました)
f0036018_20213440.jpg


このお店ビネガードリンクの他にアイスクリームなどもおいてあります^^

他の種類のビールも試してみたいな~。気軽に入れるしビールも美味しかった♪

その後は別のお店の普通のビールを飲み沢山喋りして岐路につきました。
f0036018_20324780.jpg


hiroさんとは同じ沿線なので途中駅まで一緒に帰りました。

念願の築地へ行けて美味しいものを食べてと~っても楽しい一日を過ごせました♪

hiroさん有難うございました^^



*久しぶりの更新にお付き合いくださり有難うございました^^写真のアップの仕方忘れそうだったわ(笑)*
[PR]
by anzumadamu | 2011-08-11 20:35 | 東京散歩

*浅草へ♪*

f0036018_22145596.jpg


やっと初詣に行ってきました^^   

・・・もう初詣って言わないのかしら・・・(笑)

雷門を抜けると・・・
f0036018_19175814.jpg

仲見世が現れます。  いつ来ても凄い人混みざます。
f0036018_1918549.jpg

f0036018_1919993.jpg

あらゆる誘惑(買い食いオンパレード)を断ち切り歩いていくと五重塔が現れます。
f0036018_19204266.jpg

なかなか素敵♪
f0036018_19211796.jpg

f0036018_19213081.jpg

護摩焚きで身体の悪いところを炙ります(-3-)  性格の悪さも治るのかしら・・・(笑)
f0036018_19235294.jpg

本堂でお参りをし、いよいよおみくじを引きます(^^)
f0036018_19243595.jpg


ガ~~~~~~ン!!

初めての凶ざました(;;)滝涙

しかし気を取り直し食い気に走るヨーコなのであった。

・・・長いのでひとまず休憩します(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2011-01-22 22:16 | 東京散歩

*東京散歩パート6*

早いもので東京散歩も今回で6回目になってしまいますた(^^)b

今頃の季節は沢山歩いても暑すぎず寒すぎず丁度いい塩梅ざます。

今回の目的地は東京都江東区にある「門前仲町」ざます~♪

この日は車で現地まで行きそこからお散歩となりますた。(ガソリン代値下げの影響か・・・笑)

途中通りかかった歌舞伎座を激写!!

f0036018_10231451.jpg


門前仲町(もんぜんなかちょう)は富岡八幡宮の別当・永代寺の門前町とすて栄えたところだそうざます(^^)b

f0036018_1024112.jpg


こうゆう風景は下町っぽいですね~。

木枠のショケースに昭和のかほりが漂いまつ。

f0036018_1025953.jpg


舟形の植木鉢ざます。(近くに船着場がありますた)

f0036018_10255975.jpg


街燈も風情がありまつね~♪

f0036018_10263883.jpg


商店街を歩いて行くとほどなく富岡八幡宮がありまつ。

f0036018_10272910.jpg


f0036018_10292950.jpg


この方をご存じかすら???

f0036018_1030650.jpg


日本地図をこさえた伊能忠敬さまざます~♪

アップでどうぞ。

f0036018_1422545.jpg


AHOズラのわたすと違って賢そうなお顔・・・(^^;)

この方がおられなかったらこうして門前仲町にも来れなかったわけでつわ(笑)

凄いお方ざますね~。天才的な方向音痴を自負するわたすには信じられない事ざます(爆)

奇しくもこの日は骨董市七五三のダブルブッキングざまして

可愛らしいお嬢やおぼっちゃま、じじばばが多数おられますた(^^)可愛いなぁ~♪

f0036018_14275015.jpg


うちの子供達もこんな時代があったんだなぁ~今はわたすより背も高く口も達者になりますた。

小腹が空いてきたのでそろそろお昼御飯でも頂きましょうか・・・ってもう2時過ぎじゃん(--;)

この辺りは深川めしが有名らしいのでつがどこのお店も混んでるか休憩中・・・(笑)

待つのもかったるい難儀なので商店街にあった割烹料理屋さんのランチを食べる事にしますた。

食べたものは牡蠣フライ定食鯵のたたき定食ざます。

f0036018_1634418.jpg


目の前で揚げてくれた牡蠣フライはカリッとすてジュシー♪鯵のたたきも新鮮で美味しゅうございますた。

なんでもこのお店は創業70年の老舗ざましてカウンター越しに二代目の強面ご主人と(笑)

世間話をしながら楽しいひと時を過ごしますた。夜お酒を飲みながらもう一度お話したいわ~♪

お腹が一杯になり再び商店街をブラブラ♪

お土産にみなとやさんである物を購入しますた。

帰宅するべくコインパーキングに戻り精算機の前へ行くと機械が故障すて清算できず

「どうすんべ~」と思っていますたらすでに業者の方が来ていて料金をタダにしてくれますた。

ラッキ~池田~♪今はどこ?(^^;)

f0036018_17372749.jpg


行きすがらにもこうゆう風景がありますたが海とか川の向こうに立ち並ぶ街の風景がわりと好きなんざます♪



数年前まで住んでいたニューヨークを思い出すから・・・。



と言ってみたひ。(^m^)ヒヒッ。

帰り道で六本木の交差点を通る。

f0036018_1737421.jpg


今も昔も待ち合わせはアマンド前でし。


さ~家に着き買ってきたお土産で一杯やりまひょか~♪

f0036018_17425626.jpg


ど~しても食べたかった国産の落花生と深川あさり煎餅をアテにね(^^)

f0036018_17485219.jpg


落花生は手が止まりません(^^;)危険だわ。

お煎餅は味噌味であさりの味はあまりしませんですた(笑)でも美味しいお煎餅ですた♪




*無駄に長い更新にお付き合い下さり有難うございますた(^^)

あすたはあなたの街にアド街するかもしれまへん。

見かけた方は気軽に声を掛けておくなまし~♪(爆)
[PR]
by anzumadamu | 2008-11-07 10:30 | 東京散歩

*東京散歩パート5*

*つづきの更新をしたんざますが恐ろしく長いので死ぬほど暇な時にご覧下さいまし・・・(笑)

久しぶりに行った「東京散歩」

今回は調子に乗って3ヶ所を周りますた・・・(^^;)

まずは前から行ってみたかった「大江戸骨董市」へ。
ここは「有楽町で~会いましょう~♪」の有楽町駅そば国際フォーラムで開かれています。

国際フォーラムに来るのは多分初めてではないかと思いまつ。
すんごい天井ざます(@@;)
f0036018_1571178.jpg


おっ!やってるやってる!
f0036018_159073.jpg


外国の方がご自分で描いた絵を売っていますた。なかなか素敵な画風ですた(^^)b
f0036018_159528.jpg

小さいサイズのものが3~4千円だったかな(^^;)

扇子や・・・
f0036018_1511873.jpg


懐かし「のらくろ」絵なんかもあったりすて・・・。
f0036018_15123919.jpg


屋台のお店も沢山出ていますた。これはカバブのお店?
f0036018_15132322.jpg


肝心の骨董品の写真は撮り忘れる・・・(--;)見るのに夢中ですた(笑)

一通り見終わり昼食を摂りに銀座まで足を伸ばしますた。

銀座なんて何年ぶりかすら・・・。

夫と交際(懐かしい響き)すている頃はよく銀座で待ち合わせをしたもんだわ(回想中)

なんせ銀座は夫にとって庭のようなものざましたので・・・。

連れて行ってもらったお店は銀座2丁目銀座ベルビア館の7階にある

「ろくまる」さんざます。

このお店は以前お昼ご飯を食べに来たそうざます。
メニューざます。
f0036018_15214525.jpg

なかなかヘルシアス~♪
まずは駆けつけ一杯♪最高のヒヤワセ♪
f0036018_1522465.jpg

激しく迷いますたが「もつ煮とろろ定食」にしますた。牛すじ煮込みカレーもソソラレる~♪

f0036018_15221977.jpg


いや~ゆで卵丸ごと一個入りが嬉しいじゃありませんか~(笑)
このもつ煮が美味しくてビールが進むこと進むこと。
「もう一本くらはい!」と言ったのも予想通りの展開ざます(爆)
f0036018_1522335.jpg


〆はとろろご飯にすて頂きすた。
わたすにしては珍しく完食!!(^^)ll
そすて全てのランチメニューが完売?ざますた。ぎりぎりセーフ(笑)

「鯛茶漬けの美味しいお店もあるんだよ」と夫。

「では次回ゴチになります」とわたす。毎回ゴチだった・・・(爆)

ビール付き昼ご飯を消費するには歩くしかないわ!!(笑)

その前に大好きなデパート「松屋」へ寄りますた(^^)~*
f0036018_15322455.jpg

外装をリニュアルしたのかすら?シンプルで洗練された感じ。
食器売り場を丹念に見る。
プランタン銀座にも寄りたかったなぁ~。

その後北海道や沖縄のアンテナショップへ行きますた。
両者ともすんごい人ざますた。

ちなみにこちらは沖縄のアンテナショップざます。
f0036018_1557617.jpg


こちらは有名な箸屋さん?TVなどでも度々紹介されています。
f0036018_15374872.jpg

もうちっと寄ってみましょう♪
f0036018_15385494.jpg

箸が並んでいるのを汲み取って頂けたでせうか?(笑)
中は箸だらけ・・・(^^;)マイ箸シリーズもありますた。
他に箸置きや小物もあり女性ウケしそうなお店ざます。

このビルは真珠で有名な「MIKIMOTO」のビルざます。
f0036018_1546037.jpg

窓の形がユニークざます。

こちらのビルは・・・何だっけ・・・(忘却中)
f0036018_1547392.jpg

こんな曲線のビル初めて見ますた(@@;)スゴッ!!

こちらは「牡蠣フライ」で有名な三州屋さん。
こんな狭い路地の先にあるんだ~。
f0036018_15561950.jpg


夫が「休日の銀座ってこんなに混んでるんだ~」と呟いてますた(^^;)

こんな感じで銀ブラをすた後向かった先は・・・・。

もんじゃ焼きで有名な月島ざます~♪
月島を訪れるのは何年ぶりかすら・・・。

f0036018_14414151.jpg



では散策開始~♪

おっ~とのっけから衝撃的な風景をハッケ~ン!!(爆)

f0036018_14422635.jpg


道端でお昼寝中のおじさま・・・(@@;)ギョエ。

きっと最初は日向ぼっこを楽しんでいたんですがポカポカと暖かい日向が気持ちよくなり
うつらうつらしているうちに爆睡。日も傾き今や日陰。
もう少ししたら寒さで目が覚めると思われまつ・・・(^m^)

なんか平和な風景だな~(^^)

と心和むも次なる衝撃は「ツタに巻かれ過ぎたアパート」ざます。

f0036018_1452085.jpg


f0036018_1452274.jpg


「やっぱり窓も開けられないか~」・・・(笑)

f0036018_14541283.jpg


あるお店の前に居たカメ。
瓶の中にカメが入っているなんてダジャレ好きな方が飼ってらっしゃるのかすら・・・(笑)
実はカメはあまり得意ではないんざます。顔と首の感じが苦手・・・(^^;)
カメを覗いていると・・・
「あ~~~らこんな所にカメがいたなんて!!毎日ここを通ってるのにじぇんじぇん気がつかなかったわ~~~!!」
と地元住民らしきおば様の声。
「凄い数のカメがいますよ」とわたす。
おば様「カメって噛むのよね!前にTVでカメに指を噛まれた人がいるって言ってたわよ!」
とやや興奮気味(笑)
「あ~そうなんですか。気をつけた方がいいですね」とわたす。
「そうよ指は絶対入れない方がいいわよ!それにしてもこんな所にカメがいたとわね~。
案外気がつかないもんよね~」と満面の微笑みをたたえ立ち去って行きますた(笑)

f0036018_1541243.jpg


もう紫陽花の季節なのね~。
箱根のあじさい列車・・・一度乗ってみたいなぁ~。などと思ひ散策は続く。

それではまとめて月島の路地裏や下町ガーデニングなど街並みをご覧下さいまし。

このように家の前に植木鉢を置いている風景をよく見かけますた。
f0036018_1565793.jpg

夏の風物詩「すだれ」も掛けてあるお家が多かったざます。
f0036018_1575251.jpg

f0036018_1582970.jpg

f0036018_1585182.jpg

植木に水をやるおば様。
f0036018_1591522.jpg

玄関前の椅子に置かれた回覧板。
f0036018_1594483.jpg

この商店街には無数の「もんじゃ焼き屋さん」があります。
f0036018_15105924.jpg

こちらのお店は芸能人の写真が沢山張ってあり有名なお店みたいでつ。
f0036018_15113711.jpg

f0036018_1512817.jpg

f0036018_15123491.jpg

f0036018_1513287.jpg

このお花を撮影していたら向かいの家に住むおばあちゃまが登場。
お出掛けするところだったみたいです。
なんでもこのおばあちゃまは5年前に福井からこの月島に住んでいる次男さんの所に
越してきたそうざます。福井の病院は車で30分もかかるので長男の方に負担をかけていて
心苦しかったそうざます。それを察した次男さんがおばあちゃまを呼び寄せたそうです。
近くには銭湯もあり70歳以上の人は100円で入れる話などなど色々なお話を
聞かせて下さいました。
わたすって話相手にされる確立が高いんざます(^^;)
この東京には色々な事情をかかえた方が住んでいるんだなぁとしみじみ思いました。

傘の花も咲いていますた(笑)
f0036018_15133413.jpg

可愛い床屋さん♪
f0036018_15142364.jpg

路地の見本のような路地(笑)このような路地が沢山ありますた。
路地好きのわたすは興奮しますた(**)~ツボだわ~♪
f0036018_1514495.jpg

和菓子屋さんの前に置かれた2つの椅子が愛らしくて撮ってしまいますた(^^)
f0036018_15151244.jpg


月島は商店街以外はとても静かで下町情緒溢れるいい街でした♪

どこの街を訪れても表通りよりもちょっと路地を入った方がその土地の本来の姿が

解る様な気がします。

静かでお気に入りの場所を見つけられるのもそんな路地裏が多いです(^^)

以上で「東京散歩パート5」を終わります。

長いことお付き合いくださり有難うございました♪

わたすの「東京散歩」が少しでも皆様のお役に立てれば光栄ざます(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-06-05 15:50 | 東京散歩

*東京散歩パート4*

暦通りにいけば明日から4連休ざますね~。

帰省される方、バカンスに出掛けられる方お気を付けていってらっさ~い♪(^^)ノ

と皆様を見送った所で行き当たりばったりのGWを過ごす予定のわたす(^^;)

それではシリーズ化しつつある「東京散歩パート4」を更新しちまいまつ。

今回のターゲットはわりと近くの「三軒茶屋」ざます。
ここは東京都世田谷区にあり渋谷から程近い街ざます。

三軒茶屋と言ふのは若者も多く都会的な街並みと思いきや・・・


f0036018_16515556.jpg

こげな飲み屋街もあったりすます。

このお店は駄菓子屋&雑貨屋さんで面白くて可愛い雑貨が沢山ありますた♪
f0036018_16521946.jpg

なんともいえぬ雰囲気の飲み屋さん。オープンすていれば間違いなく入っていますた(笑)
f0036018_16523730.jpg

三軒茶屋では一番高いビル「キャロットタワー」というビルからの眺めざます。
ちなみにここは26階ざます。この眺めを見ながらお食事できるレストランもありますた。
f0036018_16525337.jpg

好例のランチ&ビアタイムざます~♪
今回は「オモニの食堂」という韓国料理店を選びますた。
まずは副菜とビールでお疲れ~&エネルギー補給♪(笑)
f0036018_16531052.jpg

わたすはユッケジャンチゲをセレクト。夫は味噌チゲをセレクト(画像なし)
f0036018_16532676.jpg

ここのお店は韓国の方が経営なさっててカタコトの日本語ながらとても感じのいい応対をしてくださいますた。店先ではチヂミやキンパプ?(韓国風海苔巻き)キムチなどを売っていますた。

腹ごしらえも済み再び散策へレッツラゴー!
表通りは車も多くうるさいので一本裏道へ入りひと駅先の駒沢公園まで歩くことにしますた。
すると静かな住宅街や小さな商店街があったりすてなかなかいい感じの散歩道に出ますた。
美味しそうなお蕎麦屋さんなんかもあったりすていい感じ♪
こんなレトロな建物も点在してるんざますよ。なんか可愛いですよね♪
f0036018_17133676.jpg

左側の建物は一階が美容室になってますた。
思ったよりよりも隣の駅までは遠く足が棒になりますたが(実際は1mmも変わらずーー;)
いいお散歩ができますた♪
わたすはもうひと駅歩いても良かったのですが夫がギブアップしますたので
後ろ髪を引かれつつも大人しく電車に乗って帰路に着きますた(笑)

この日の戦利品(^^)v

雑貨屋さんで購入すたチープな食器とカジュアルな布製のバック♪
このバックは斜め掛けもできるので散歩の時にでも使おうかなぁ~♪
f0036018_17192927.jpg


パン工房「AnTenDo」のパン
f0036018_17212429.jpg

手前からベーグル、左上がドーナツ、右上が明治初年といふ名のアンパンざます。
ドーナツとアンパンは皆のおやつ用に買いますた(^^)b
このアンパン甘さ控えめで美味しゅうございますた♪

三軒茶屋といふ街はそりゃあもう沢山の商店が立ち並び昭和のかほりのするお店や
おしゃれ~なお店など見ていて飽きませんですた。
一日で制覇するのは無理かも~(笑)
次回は前から行きたいと思っていたパンケーキのお店に行きたいざます~♪
[PR]
by anzumadamu | 2008-05-02 17:32 | 東京散歩

*東京散歩パート3*

ヒッヒッヒッ♪

思ったよりも早く写真のサイズ変更及びアップの技術を取得しますたゆえ(^m^)v

早々にアップすたいと思いまつ(写真が山盛り溜まっておりますもんで・・・^^;)

すかす、ここまでの道のりの紆余曲折に

目の下にはクマができこめかみには梅干を貼るといふ始末・・・(爆)

「目黒川桜まつり」 「戸越銀座商店街」に続く第三弾は~

花も恥らう(意味不明)「神楽坂」ざます~♪

神楽坂は一度訪れてみたい街の一つざますた(^^*)

相変わらず連れは夫・・・(爆)

今回は飯田橋で下車して散策を開始しますた。

まずはメインストリート(まだ午前中の為人通りもまばらざます)

f0036018_192986.jpg


大好きな脇道に入り探索するとこげな通りに出ますた

f0036018_19312153.jpg


って見えねえよっ!!

サイズ変更に失敗すてこんなんなりますた。元のサイズに戻らず(;;)号泣

気を取り直すて趣のある風景写真をば・・・

こちらは料亭のようなお店ですがまだ開店すていない様子ざます。

神楽坂はこのような料亭風のお店が数多くごじゃりまつ(・・)b庶民には縁遠いお店ざます

f0036018_1934922.jpg


こちらは天ぷら屋さんざます。見た所どうってことない風情ざますが夜はコースのみで

お値段の方もブルジョワ価格だそうざます(^^;)

f0036018_1934271.jpg

黒壁にすているお店が多いざます。
この黒壁が趣のある町並みに一役かっていると思われまつ。

f0036018_19344687.jpg

料理屋さんの裏手に停めてあった自転車の籠に御ひつが干してありますて

何やら愛くるしい感じがしますたのでシッターをきりますた(笑)
f0036018_14464879.jpg

神楽坂はこのような古い建物があちこちに見受けられまつ。

木製の手摺なんて昨今お目にかかりませんね~。
f0036018_193524100.jpg


とあるビルの二階から熱写すてみますた(=ω=)

びっしりと家屋が建っている様子を汲み取って頂けると熱写冥利につきまつ(笑)
f0036018_19354129.jpg


京都のような佇まいざますが何のお店か分からず・・・(?◎?)

f0036018_1936659.jpg


古い建物の隙間から見える高層ビルディング。
古いものと新しいものが混在すています。

f0036018_1402445.jpg


こちらは夜オープンするガーリックが売りの(多分)食事兼飲み屋さん?
f0036018_1425557.jpg

わたすの大好きな葱料理が食べられる料理屋さん。ひどくソソラレますた(笑)
f0036018_1431729.jpg

おしゃれ~~~~~なレストラン♪赤い扉が可愛いわ~♪
f0036018_1434872.jpg

雰囲気のある喫茶店。コーヒーでも頂こうと思いますたがあいにく満席ですた(^^;)
f0036018_1441976.jpg


神楽坂の毘沙門天ざます。
こうゆう所があるとお参りしたくなっちゃうんざますよね~。
f0036018_1483173.jpg

こちらは狛犬ではなくて狛虎なんざます。
なんでもここの神社と虎さんは深い絆があるそうざます。
f0036018_1491248.jpg

建物の中も素晴らしくお近くにお越しの際は是非ご覧になってくらさいまし。
撮影禁止だったため皆様にはお見せできず・・・(^^;)

お待ちかねのお昼ごはん&ビアタイ~ム!!(^0^)イヨ!!待ってますたっ!!
メインストリートにある「だいこんや」さんといふお店で食べますた。
このお店は99.9%が女性ざますた。夜はコース料理も食べられまつ。
わたすのセレクトはお魚御膳。目鯛の明太子ソースなんたらかんたら。
小鉢もお味噌汁も大変美味しかったざます。
f0036018_14133623.jpg

夫はお肉御膳。豚カツにとろろのソースがかかったものざますた。
f0036018_14135595.jpg


食後のコーヒーは「緑の豆」といふ珈琲専門で飲みますた。
こちらのお店は生の珈琲豆が沢山売っていてお豆を買いにくるお客様が多かったざます。
f0036018_14264977.jpg


この珈琲がめちゃ旨ざました。どこの国の豆かは忘却の彼方へ飛んでいきますた(--;)

帰りがけ駅近くのお茶専門店「楽山本店」さんの前で煎っていたほうじ茶。
f0036018_14281445.jpg


f0036018_14283527.jpg

このかほりにそそられてほうじ茶を買いますた。
ほうじ茶はカフェインが含まれてないので夜飲んでも平気ですね。
それに香ばしい香りが好きで時々飲んでいます♪(^^)▽
f0036018_14322630.jpg


てな訳で性懲りもなく「東京散歩」は続いて行くわけざます(笑)

実はこの間の日曜日も某所へ行っちまいますた(^^)v

世間はGWに入り国内・海外問わず旅行に行かれる方も多いと思いますが

観光名所を除けば都内というのは案外穴場なのではないかと思いまつ。

お天気の良い日に電車に乗ってブラブラ東京散歩といふのも

なかなかおつなのではないでしょうか。

東京にもまだまだいい所は沢山ありますよ♪

皆さんもここの連休あたりいかがですか?(^^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-04-28 19:13 | 東京散歩