*手作りで安心?!*

息子の昼ご飯にこさえたスパゲッチィミートソースざます。

f0036018_11154421.jpg


トマト味系のパスタが好きな息子。

ニンニク系塩味パスタが好きな娘。

なんか普通逆じゃないかすら?(^^;)男まさりの娘ゆえ。

久しぶりに作ったミートソース

作る時緊張すてしまったわ・・・(笑)


昨日の夕餉ざます。

「ジャンボ餃子」

f0036018_11373998.jpg


皮がジャンボつーだけで普通の餃子でつ(笑)

皮が大きくてちと包みづらかったでつ。

もっと長くて細い指に生まれたがった(;;)号泣

f0036018_11401717.jpg


うちの餃子は隠し味に味噌ときび砂糖
胡麻油を少々づつ入れるんざますよ。

珍しいでしょ?



そすて真打は「胡瓜の辛子漬け」ざます~♪

これはいつもコメントをくださるpyonさんから数年前教わりますた(^^)b

毎年作っていまつ♪

f0036018_11441580.jpg


改めてレシピをば。

(材料)
胡瓜10本・塩25g・砂糖60g・粉辛子20g

胡瓜の両端を切り保存容器に並べまつ。
分量の塩・砂糖・粉辛子をかけ容器ごと数回振りまわしまつ。
冷蔵庫に保管し時々振りまわし(暫くすると液体の汁が出てくるので万便なく胡瓜にいきわたらせる)
3日目から食べられますが1週間で食べ終えてくだはい。

わたすは漬けて翌日食べてしまうのですが問題ありません(爆)
胡瓜10本は食べきれないわさ~といふ方の為のわたす流レシピをば。

胡瓜4本・塩10g位・砂糖(わたすはきび砂糖を使いまつ)25g位・粉辛子10g位

で作りますた。辛さと甘さはお好みで加減すて下さいまし。

f0036018_11525282.jpg


この胡瓜の辛子漬けはご飯にもビールにも合う万能漬物ざます(笑)


ツ~ンとくる辛さが堪らんわい!!

皆様もよかったらお試しあれ~~~!!(^^)

また胡瓜買ってこよ~~~♪(^m^)
[PR]
by anzumadamu | 2008-07-31 11:19 | 料理 | Trackback(3) | Comments(26)
トラックバックURL : http://anzumadamu.exblog.jp/tb/8741581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from OKANの素 at 2008-08-01 16:44
タイトル : 胡瓜2kgを食べ切る胡瓜
前回より続き 見れば見るほどなんてことない胡瓜の漬物にしか見えません。 でもしかしここ数日の間に、生涯これほどキュウリを食べたことはありません。 その量なんと2kg。気分はすっかりカッパです。(30秒で屁のカッパを描け<ちろる) それほどおいしいワケは これが秋田京政地区で採れた胡瓜だからというのです。 聞けば土壌が違うらしく、京政地区の胡瓜で作った辛子漬けに味をしめ いつもの胡瓜で作ってもどうも同じ味が出ない、そうです。 ※胡瓜の辛子漬けの作り方 そしてこの辺のニュアンスが...... more
Tracked from なっちゃんのダイニング at 2008-08-18 23:32
タイトル : ノンオイル☆炒り胡麻香るコールスロー 他 8/2(土)の食卓
■朝食 スパゲティミートソース(夫製) ・・・「*ヨーコさんの台所*」でお見かけしたスパゲティミートソースが美味しそうで、前夜のうちに夫に「週末はスパゲティミートソースが食べたい」とリクエストしておきました。 食材が家にないので帰宅後に買いに行こうと言っていたものの、ビールを1杯飲んでしまったので行けず。日曜にでも食べられればいいかな~と思いながら金曜は寝て、土曜日の朝起きたら何故か台所で夫がミートソースの仕込み中。なんと、7時頃に起きた夫は24時間営業の近所のスーパーへ買い物に行った上で...... more
Tracked from なっちゃんのダイニング at 2008-09-10 23:19
タイトル : 胡瓜の辛子漬け 他 8/19(火)の食卓
■朝食 カレーライス クリームチーズのおかか和え ・・・クリームチーズにかつおぶしをかけて食べるのが好きなのですが、今回利用した鰹節(スーパーで買った「ヤマキ」のもの)は、血合いの部分が多かったのか魚臭くてチーズにはイマイチでした。昔から「にんべん」のものを買うことが多かったのですが、何故か今回ヤマキを選んでしまったようで。こればっかりは個人の好みでしょうから良し悪しではないでしょうが、私は「にんべん」の方が好きだな。できれば贈答用のものがあればいいのですけど。今度どこかで贈答品放出...... more
Commented by kayo_miyamoto at 2008-07-31 13:11
おいしそうな 餃子♪
この焦げ具合がたまりません!!
お店やさんみたいですよ♪

きゅうりの辛子漬けの レシピいただきです!!
全て こちらでも入手可能なものばかりなので
絶対に作ってみますね。
ポリポリ いくらでもいけそうです!
Commented by hiro428 at 2008-07-31 14:06
「トマト味系のパスタが好きな息子・ニンニク系塩味パスタが好きな娘」に「どちらも捨てがたいヒロ」ってのを加えてください(爆)
餃子も美味しそうに焼けてますねぇ~。
お酢と柚子胡椒で食べたいです!
隠し味に味噌と砂糖ってのは珍しいですね。
私も今度入れて作ってみようっと。
Commented by pyon at 2008-07-31 15:08 x
お~、きゅうりの芥子漬け・・・便利ですよね。
この時期、たくさんのきゅうりが届くので、芥子漬け! 
私は作る度に自分流(適当^^;)

いつも画面に箸を持っていきそうな餃子♪
味噌ですか・・・今度はいれてみます^^
Commented by natchan72 at 2008-07-31 17:16
ミートソースのスパゲティをしばらく食べていないことに気づきました~。週末はミートソースを作ってもらおうっと。

きゅうりの芥子漬けレシピありがとうございます。これを作りたくて去年粉芥子を買ったんですが、作った記憶がないんです。。。。今年は早速に。お漬物といえば最近夫がぬか漬けにハマっておりまして。毎日せっせと色んな野菜を漬けております。ぬか漬けといっても、かきまぜ不要なSBチルドのものなんですけどね。スイカの皮(?)のお漬物が特にお気に入りです~。

餃子って私は作ったことがないんです。ヨーコさんマメだなあ~。じゅるる。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-31 18:47
ヨーコさん!!
なんで~~、早く出してくれればよかったのにぃ~~(もしかして、私の見忘れかも・・・しれんけどぉ~)
キュウリ地獄中!のほっこり家、
ナスの辛子漬けは作りますが、キュウリは知らんかった~(-_-)
さっそく、作ってみるべぇ~ありがとう^^

餃子、イイ焼け具合ざますねぇ~
家も餃子 作ろっかなぁ~、ジャンボやったら、数が少なくていいかなぁ~??
Commented by yuki-ana at 2008-08-01 00:03
キュウリ買ってこよーーー
ポリポリパリパリ食べられそうーー♪翌日に(笑)

んで
いつもいつもヨーコさんの餃子、ウマそうですわーー。
お腹減ってきた・・・味噌か・・・なるほどぉφ(.. )
いつも勉強になるっす!!



Commented by eight-b at 2008-08-01 07:37
食べるとはまる胡瓜漬け。

ただ今そのウマさを実感してます。
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 11:47
kayoさん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
地震怖かったですね・・・(^^;)
って読み逃げkayo~なんつって・・・(笑)

餃子はいつ出しても喜ばれるのでメニューが思いつかいない時や
給料日前などは(材料費が思いのほか安い)好んで作りまつ(笑)
お褒めの言葉を励みに精進いたしまつm(__)m

胡瓜の辛子漬けはハマる人はハマるんざますよ~(当たり前田)
特に酒飲みの方は要注意ざます!!(笑)
普段胡瓜ってモロキュウかサラダか冷やし中華のトッピングしか
思いつかない浅はかなわたすですがこれはヒットざました(^^)b
粉辛子さえあればあとはお家にあるもので作れるので
是非是非お試し下さいまし~♪


Commented by anzumadamu at 2008-08-01 11:51
hiroさん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
「どちらも捨て難いヨーコ」と追加の追加すていいですか?(笑)

そうそう餃子に柚子胡椒って合うわよね~♪
今まで冬場の鍋や焼き鳥などに付けて食べてますたが
餃子との相性もバッチグーだわさ(^^)b
詳しいレシピを追記しておいたので参考にしてね~♪
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 11:56
pyonさん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
pyonさんのお陰でこんなにも温かいコメントを頂ますた(笑)
私もテキトー女なんざますが(一緒にしてゴメンネ・・・笑)
この辛子漬けに関しては分量を量って入れた方が失敗が少ないような気がします。
だから辛子漬けを作るときはわたすにしては珍しく
キチンと量りまつ(笑)
ほんと美味しい漬物を教えてくださって有難うございました(^^)*

餃子はお味噌を入れたからって味噌風味にはならないので
安心して入れてみて下さい(笑)
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 12:18
なっちゃん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
いいな~なっちゃんちはダーリンがこさえてくれて・・・。
わたすなんか全て自家製でしか食べられないのよ~(;;)
人に作ってもらったパスタが食べたいわ~♪

胡瓜の辛子漬けは辛子の按配がちと難しいざますが
ほんと美味しいので是非作ってちょんまげ~♪(^^)
なぬ!ダーリンは糠漬けにも手を出されたんでつね!
元々マメなお方なのかすら・・・
見習いたいとお伝え下さいまし。m(__)m
スイカの皮の漬物は食べたことがないんざますがウリ科?なので
お漬物にも合うかもしれませんね♪美味しそう♪

餃子は難しい料理ではないので是非なっちゃん風餃子を
食卓にあげてみて!ダーリンが惚れ直すわよ~ん♪(笑)
Commented by pyon at 2008-08-01 12:19 x
ヨーコさ~ん
餃子24個に対すて味噌すりきり大1・きび砂糖小1・胡麻油小1 ですね
了解しました。ご丁寧に。ヨーコさんの性格ゲット!^^

きゅうりの芥子漬けは私も教えていただいた方なので^^;
私は何事も最初だけきちっとしますが2度目からはいつも適当^^;
どんどん味が変わってく><;
これって、雑って事です。 人生も雑に生きてます(爆)

今朝市に、枝豆が沢山並んでいて
昨夜は枝豆の冷スープでした♪
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 13:35
ほっこりさん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
胡瓜の辛子漬けは去年のブログに載せたかもしれませんので
見逃しても当然ざます(笑)
茄子の辛子漬けも美味しそうだったけど
この胡瓜の辛子漬けもツン!ときて美味しいので試してみて下さいね!

餃子を焼くときは厚めのフライパンか鉄鍋で焼くと綺麗に仕上がりますね(^^)b
ジャンボ餃子はほっこりさんの予想通り一つが大きいので
数も少なくて済みますよ~(笑)
皮も少々厚めなのでいつもの餃子とはちっと違う感じですた。
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 13:41
yuki-anaさん♪
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
胡瓜の辛子漬けはお勧めざますわよ~♪
きっとyuki-anaさんも気に入ると思うなぁ~(^^)▽
ビールやご飯が進んで困りまつが・・・(^^;)

餃子は回数をこなしてますので焼いた時に
失敗が少なくなりますた(笑)
味噌を入れるのってやはり珍しいようでつね~。
味に深みが出るような気がしまつが繊細な部分なので
万人に解るかどうかは不明ざます(^m^)ヒヒ。
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 13:44
OKANたま。
あまりのかぶりっぷりにTBをしようかどうか悩んでまつ(爆)

やはりわたす達って

ウマが合うと言ふかサイズが合うと言うふか・・・(^m^)
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 13:49
pyonさん♪
いつもレシピを載せず反省するも持ち前の大雑把な性格が
災いすて同じ事の繰り返しざます(--;)
今回は感謝の気持ちを込めてレシピを載せてみますたが
反響が怖いでつ・・・(爆)

枝豆のスープって美味しそうですね~♪
まだ作ったことがないのよ~。
ビシソワーズもず~~~~~っと飲みたいと思ってるんだけど
今だ作らず・・・(^^;)
Commented by くばらのびこ at 2008-08-01 15:49 x
こんにちは♪
胡瓜の辛子漬け、私も作りますよー。(^^)
さっぱりして美味しいです。

餃子も美味しそうー♪
「餃子の王将」の餃子より大きいですか??

話は変わって・・・。
私の「夢かな手帳」の新しい友人を増やそうー(^^)
に、協力してもらえますか?
しーどさんとは既に携帯お友達になって頂きました♪

もしよかったら、しーどさんに私の携帯アドレス聞いてお返事くだちゃい(^^)
よろしくお願いします。。。

しーどさんにもお願いしておこうと思います♪
Commented by anzumadamu at 2008-08-01 20:37
くばらのびこさん♪
こんばんわ~~~!!(^^)ノ
胡瓜の辛子漬けくばらさんもお好きでしたか~♪
わたすは先ほど最後の一本を涙ながらに食しますた。
美味しい時間を有難う~!!と合掌しながら・・・(笑)

餃子の王将の餃子の大きさ・・・・・。
どのくらいの大きさでしたっけ?(笑)
一口では入らない大きさとでもいいましょうか。
わたすのようなおちょぼ口もといタラコ口でも3口位の大きさかすら。
くばらさんの(?3?)な顔が透視できまつ・・・(爆)

お友達の件OKですよ~♪(^^)
後でしーどさんにメルアド聞きますね。
わたすはPCのメールはあまり見ないので(爆)
携帯のメルアドになると思います(^^;)ダハハ。
Commented at 2008-08-02 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anzumadamu at 2008-08-02 20:23
鍵コメさん17:53さん♪
お返事はメールで送りました(^^)


Commented by ちゅるる at 2008-08-07 00:14 x
(*^-^)σ〔〕 ピンポーン  ごめんくださいませぇ~
とってもご無沙汰しておりましたがお忘れでしょうか・・・^^;

先日こっそり拝見させて頂いて、胡瓜の辛子漬けを作ってみました。
二人家族なので4本分のレシピで作り、翌日味見をしたら「うっまーー!」
3日目から食べられるどころか3日目にはなくなってました。
ってことで今日は10本漬けました~^^v

今度は餃子も作ってみます。(味噌を入れるのがミソですね?)
そうそう、余談ですが私もず~~っとお砂糖は「きび砂糖」です。
それだけで何気に嬉しいです。 (*^o^*)へへへ
Commented by anzumadamu at 2008-08-07 12:00
ちゅるるさん♪
は~い♪どなたさまでつか~?

と思ったらちゅるるさんではないでつか~(笑)
こんにちわ~~~!!(^^)ノ
お久ぶりぶりざます~~~♪お元気ですたか~?

ホッホッホ♪
>3日目に無くなってた・・・
me too ざます~~~!!(爆)
我慢できなくて翌日食べてしまう・・・悲しい性ざますね~
お互いに!!(^m^)
餃子にお味噌がミソの餃子。
豆乳を投入~に勝るとも劣らないサブイギャグ(^▽^)ギャハハ。
良かったら作ってみてね~♪
きび友ですたか~♪
わたすも嬉しいでつ~(^^)~*
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-09-12 14:20
はじめまして。
OKANさんちで見て、雪孔さんちでまた見てとうとう
きゅうりの辛子漬け作ってみましたー!とっても美味しかった
です。翌日食べちゃいました。今日は残りの1本。
またきゅうり買ってこなくちゃ!なぐらい美味しかったです。
記事リンクさせていただきました♪
また遊びに来ますねー。
Commented by anzumadamu at 2008-09-12 18:14
yamatogokoroさん♪
こんばんわ~~~!!初めまして~♪(^^)ノ
長旅の果てお会いできて光栄ざます~~~!!(笑)
喜んで頂けて嬉しいです♪
yamatogokoroさんも飲兵衛仲間さんでつか?(爆)
リンクまでして頂けて身に余る光栄ざます~♪(^^)有難う♪
後ほどお邪魔しますね♪

そすていつでも遊びに来て下さいね~♪(笑)
Commented by tuguki3964 at 2010-08-21 12:58
こんにちは!
アメリカ西海岸在住のtugukiと申します。
きゅうりの辛子漬に連れられて dorayaki1021さんのところからやって参りました。
(って、お名前は以前から ↑ の かぁちゃんのところでお見かけしてましたが...。)

いや~~、このレシピ、絶品です。
夫も大絶賛!

というわけで、文中リンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by anzumadamu at 2010-08-21 13:48
tuguki3964さん♪
こんにちは♪^^
コメント有難うございます!!^^
「胡瓜の辛子漬け」を早速作って頂いたようで光栄ざます~♪
このレシピはpyonさんという方から3年位前に教わりました。
それからというものこの時期になると食べたくなる一品です^^
食べだしたら止まらないのが難点です(笑)
気にいって頂けたようで嬉しいです。リンク勿論オッケーです^^
これからも時々遊びにいらして下さいね♪
後ほど伺います(笑)
<< *追記* *たわごと・・・* >>