*新年会@両国♪①*

本年初の新年会は両国ざました(*^^*)
なにを隠そうわたくし両国は初訪問ざますのでワクワクドキドキざましたわ♪
お相撲さんに会ったらどうしよう〜♪
なーんて一人妄想状態ざましたわemoticon-0136-giggle.gif

まずは江戸東京博物館へ♪
f0036018_21583563.jpg
江戸時代の暮らしやわたくしが幼き頃の昭和の暮らしが再現されていて懐かしい気持ちになりましたわ(*^^*)
屋台のお寿司屋さん。お米の色が茶色っぽいのは赤酢だったんですね。ボランティアのガイドさんにお米の色が茶色ですね?って質問したら
「いい質問です!!」と褒めて頂きましたわemoticon-0111-blush.gif
f0036018_22001008.jpg
f0036018_22002846.jpg
f0036018_22050689.jpg
奥にある古い洗濯機を見たら幼き頃脱水の代わりに洗濯物を1枚1枚グルグル回して水気を絞った洗濯機を思い出しましたわ。わたくしより2〜3歳下の友人は???でしたが(^^;;
からくり人形の舞台なども無料で観覧できて楽しかったざますよ♪
f0036018_22081968.jpg
江戸東京博物館を堪能した後はお待ちかねの宴会場へ!
レッツラゴー!!ざます♪^_^

[PR]
by anzumadamu | 2016-01-15 21:32 | 東京散歩 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://anzumadamu.exblog.jp/tb/24867777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro428428 at 2016-01-17 16:07
行ってみたかったとこです!
あ〜やっぱり面白そうですね〜

洗濯機のグルグル脱水の話は母から聞いたことあります
厚いものは無理なんじゃないか?って思ったんですけど…どうなんでしょう???
Commented by anzumadamu at 2016-01-18 18:41
hiroさん♪
hiroさんも行った事無かったんだー!!
両国ってなかなか行く機会が無かったのでよかったわ(≧∇≦)江戸東京博物館はなかなか面白かったよ。機会があったら是非〜♪
洗濯機hiroさんは知らないよねー(^^;;
厚物はどうなんだろう、、、面白いから時々手伝って回したけど厚物は経験なし(笑)でも手廻し洗濯機を使ってたのはほんの少しの間だった様な気がします。
Commented by tuguki1964 at 2016-01-19 12:52
この博物館楽しいですよね~~!
私が行ったのはもうかれこれ10年ぐらい前なんですが
ほぼ一日いたのに全然見尽くせなかったです。
Commented by anzumadamu at 2016-01-19 16:52
tuguki1964さん♪
行かれたことあるんざますね〜♪
私たちが行った時はボランティアのガイドさんが付いてくれまして歴史的なお話しを色々してくださいました(*^^*)着物を着た品の良い女性ざました。
品が良すぎて声が小さいので耳をダンボにして聞きましたわ(笑)確かに広い博物館ざますよねー。
<< *新年会@両国♪②* *迎春* >>