*はんなり京都~女3人旅日記 最終回*

更新終了しました^^

精魂尽き果てた体を引きずり旅館に戻った三婆は旅館の玄関に座り込み

暫し放心状態ですた(ーー;)

最後の力を振り絞り3階まで階段で上がっていきますた  なんの修行だyo~♪

お部屋に入るとノ(__)ノ バタノ(__)ノバタ ノ(__)ノ バタ   ←三婆生き倒れ。


仲居はんがお抹茶と八ッ橋を持ってきて下さいますた

f0036018_1529795.jpg


貪る様に飲み干し平らげる三婆
 

(@@;)ヒィ。←仲居はん

用意されていた浴衣も醜い争いもなく選べますた(もはや戦う気力もなし・・・笑)

f0036018_1658329.jpg


(^^;)ホッ。←仲居はん

お部屋のお花もさりげなく生け替えられていますた^^

f0036018_1004569.jpg


ちなみに昨日のお花はこんな風ですた。(ピンのぼけ)

f0036018_1014968.jpg


こうゆう気遣いは嬉しいですね~♪

三婆も回復すたところでお楽しみの夕餉ざます~♪

2日目なので牛しゃぶか鯛しゃぶはたまた会席料理のいずれかから選べるそうなので

母の希望を最優先すて鯛しゃぶに決定~♪(これは昨夜聞かれてますた)

まずは前菜のようなものが運ばれてきますた^^

f0036018_9593746.jpg


紅葉や銀杏など季節感溢れる盛りつけにうっとり♪

お刺身盛り合わせ♪

f0036018_1011149.jpg


昨日から感じてたのですがお刺身類が伊豆や真鶴も真っ青な位の新鮮さです♪恐るべし京都(笑)

そすて支配人直々に再びワインの差し入れが届きますた♪^^

f0036018_1013387.jpg

f0036018_1013156.jpg


実はこの日わたす達の泊まった「紅雲の間」の露天風呂でTV撮影が行われ

留守の間部屋を使わせて頂いたお礼にとのことですた(事前に承諾をとっていますた)

棚からぼたもち 他力本願 ひょうたんからこまねちてなもんで
有難く白ワインを頂きますた~♪(酒代も浮いたワイ・・・笑)

さてさてお待ちかねの鯛しゃぶちゃんの登場ざます~♪

f0036018_11202826.jpg


「美しすぎて~ぇ♪ちみが怖い~♪」 ソングby野口ごくろう

f0036018_10203424.jpg


この松茸ちゃんをめぐり骨肉の争いが勃発しますた。あ~恐ろしや~。くわばらくわばらくわばたおはら。

f0036018_11204343.jpg


わたすが「松茸一本入りま~~~す!!」といって
申告しながら松茸を口に入れていたら母がばかうけ。涙を流して笑っていますた。
何がそんなに可笑しかったのだろうか。

もはやドンペリを超えた松茸ですたね~(意味不明)

鯛は物いうこともなぐ旨い!!の一言ざますた~♪^^ノ

f0036018_11342141.jpg


もみじおろしが合うんだな~♪

この鯛もはじめは上品に1枚づつしゃぶしゃぶすて食べていたんざますが食べても食べても減らない錯覚に陥り
終いには3枚重ね、4枚重ねは当り前^^; 
薄切りの鯛とはいえ結構お腹が膨れるのよね~。

〆は雑炊でなくご飯と漬物ですた。

f0036018_11425673.jpg


すかすこの漬物が半端なく旨い!!よってご飯一膳食っちまいますた(^^;)やべ~。

最後はデザート♪

f0036018_1144374.jpg


これまた野口ごくろうの世界ざますね~。右上の茶色い花びらは栗のペーストで出来ていまつ。
細かい作業に頭が下がります^^

この夕餉でわたすはワインすか飲めませんですた。昨日の悪夢を繰りさえないようにと思ってのことでしたが

二日連続の大酒はもはや体が受付ませんですた・・・(^^;)

すかす姉はこの後もビールをバカスカと飲みやはり人間を超えたなにかに間違いござーませんわ(=ω=;)

お腹一杯になり暫し休憩すてから順番にお部屋のヒノキ風呂&露天風呂に入りますた^^

昨夜は別館にある大浴場に行きますた。(別館へは地下にある通路を通り行く)
大浴場の帰り天才的な方向音痴の母&わたすは部屋に戻れなくなり路頭に迷う。
すかす仲居はんに救助され無事部屋に帰る事ができますた(^^;)
しかも鍵が閉まっていた玄関(わたす達の泊まっている館の)を番頭さんに開けてもらうというはた迷惑な客。

ええ勿論間違えようのない簡単な順路だった事は言うまでもありません(--;)

無事部屋に戻った母とわたすは興奮しながら事の一部始終を姉に話ますた(@@)ソレデネ~アレデネ~。

話を聞き終えた姉が一言「ありえない」 (ーー;) とバッサリ。

そんなテンヤワンヤもありますたが旅館側からプチプレゼントがありますた^^

f0036018_9461268.jpg


可愛らしい箸置きを一人一つ選んでいいそうでつ。わたすは気に入ったのが2つあり悩んでいたら

仲居はんが「特別に2つどうぞ^^」と言ってくださりお言葉に甘えて2つ頂くことに^^(娘に一つあげよう♪)

その後お風呂上りのビール500mlを飲み(結局ワインだけでは終わらず・・・^^;)至福の時を味わいますた♪

翌朝はお天気も良く絶好の観光日和~♪

f0036018_9495174.jpg


って今日帰るんじゃん(ーー;)

お庭にある露天風呂に入り(最高に気持ちが良かったです♪)

朝ご飯~♪

f0036018_9502420.jpg


今日はちゃんと食べられるわ♪(笑)

食後のコーシーとお菓子(昨夜ロー○ソンで買った話題のロールケーキ・・・爆)

f0036018_1165940.jpg


チェックアウトをし旅館の前で記念撮影。

バスで京都駅に着きお土産を買い伊勢丹でお茶を飲み新幹線で帰宅すたのでありますた~。

最寄りの駅まで娘が迎えに来てくれたので駅近のデパートで夕食を済ませて帰りますた^^

食べたものは牡蠣フライ♪(京都の牡蠣を思い出しつつ・・・笑い)ピンボケなのは疲れのせい?(笑)

f0036018_9583069.jpg



京都を訪れるのは初めてでしたが食ベ物も町も人もとても素晴らしかったです♪

気さくで親切な京都の人々には何度か助けられました^^

そして素敵な町並み。古い家屋もまだまだ多く見ているだけで心が和みました^^

まだまだみたい所、行きたい所が沢山あるざんす。

奥深い京都~再訪したいと思います♪^^

実は今回オフ会を約束していたブロガーがいましたが諸事情の為叶いませんでした^^;

楽しみは次回に取っておきましょう^^


これで京都の旅日記は終わりです。

とぎれとぎれ&長き更新を御観覧下さり有難うございますたm(__)m感謝感謝でつ。


ハンド*ベリーも地味に更新中です^^




皆さまへの訪問はしつつもコメが残せなくてすみません。
[PR]
by anzumadamu | 2009-11-09 15:33 | 旅行
<< *京都の黒豆・・・* *はんなり京都~女3人旅日記⑦* >>